<   2015年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

今日のオッシー 5月29日

















相変わらず、いつもの某所にはオッシーがいない。
違う所に寄ってみると
1羽のみ会うことができました。
b0281366_11455413.jpg








寝起きだから?眠そうなオッシーくん。
キャサリンは不在。
他のお友達も今日はまだご登場がない様子。。。


ずっとおねむあった、オッシーくんでした。
お邪魔したねー!
b0281366_11461587.jpg

















☆おまけ☆

オッシーと戯れていると
何やら側でガサガサ音が。
見ると、エゾリーが朝活中でした♡
b0281366_11455887.jpg












朝早いのに、元気やのぅ(;´Д`)   見習いたい。。。
b0281366_11460186.jpg








んっ?!
この顔の張りよう。。。
あんた、また肥えたね・・・!!
b0281366_11460403.jpg





またまたエゾリーにも言われてしまいました( ̄▽ ̄)

肥えてませんよっ!!ヾ(*`Д´*)ノ"








エゾリーちゃん、エサを見つけては隠しホリホリ中。。
忙しそうやね!


またね~♪
b0281366_11460714.jpg












どこかで見たこの画・・・・
b0281366_11461183.jpg











ああ、これね・・・

うん。確かに似てる( ̄▽ ̄)
b0281366_12250665.png










公園に行く前、カメラ落としてしまって
調子悪くなってしまいました
(T△T)



望遠にしたら何故か通常通り撮れるという。。
修理確定あじゃぱー
(T△T)





ついでに日曜も晴れろーーー
(T△T)









by shizuko0421 | 2015-05-29 12:27 | オシドリ。2015年

コメバツガザクラが満開やった!!




















へっぽーこでーーーす( ̄▽ ̄)


いえいいえい( ̄▽ ̄)v










週末。。。
久しぶりの、ぼっち登山。
今回は単独ですの(´・ω・`)

天気もいいし、どこか登りに行こうかなー
どこに行こうか迷ったんだけど、お花結構咲いてるかしらねーと期待しつつ♪





この日は、(へっぽこ)隊長だけに??体調もイマイチだったので
まったり登れる、これもまた久しぶりの樽前に行って来たのです!!







激混みな中、ゾロゾロ歩くのは避けたい。
静かにゆーっくり歩きたかったため
早朝からスタートしました(`・ω・´)



この日はまだ、7合目までは車で行けず
5合目で車を停めて・・・♪
そこから30分程歩いて7合目へ向かいます!!
b0281366_13304974.jpg












へっぽこ、トイレに行きたくて仕方ありません。

林道歩きでは鳥さんの鳴き声がたーくさん聴こえて♡
確認出来たのはアオジとキジバト、センムシ♡←略すなww







それでも私はトイレに行かねばならないという
使命があるので、先を急ぎます!
樽前が見えてきた。
b0281366_13323808.jpg












でも今目指すのはこっちではなく・・・・・














こっちね!!!!!!
やっと着いたー(;´Д`)
b0281366_13324178.jpg










トイレを済ませて、入山届を記入し出発!
レッツ♪ クライモ~ン♪ どこかで聞いたなww



早朝登山は気持ち良いッス☆
b0281366_13445247.jpg











おはよう、へっぽこ。
あんた、、1年見ない間に更に肥えたんじゃないのかい。。。
顔がパンパンじゃないか・・・

何か声が聴こえるなーと思ったら
きたきたきたきた
コメバツガザクラのお目見え♡



コメバちゃんにも言われてしまいました。
b0281366_13445954.jpg












コメバちゃんに挨拶をして、ずんずん登ります。
景色も見えてきたけれど、すっごく霞んでたー残念!!

分岐到着。
b0281366_13450328.jpg









さすがに風が強かった。
立ってられないほどでもなかったので、まだ良い方かしら・・・?


東山ピーク踏んでおく。
ミッション完了!!どこかで見た、このポージング
しかし、標識とその後ろの風景はメインで手の前ボケは忘れない私流(笑

Ei-taroさんならぬ、Ei-shizuですw 早く歩けるかな( ̄▽ ̄)
b0281366_13580895.jpg









ここまで出会った登山者は3名ほど。
稜線見ると、人っこ一人いないw
早朝バンザイ\(^0^)/
b0281366_13590909.jpg










雪はほんの少し残っていましたが、この辺の登山道上には雪
無かったです。
b0281366_13450791.jpg












相方に樽前神社でノンノンしてくるようにと言われました。
忘れずに、ノンノンしました(`・ω・´)安全第一
b0281366_13591347.jpg











モクモクも落ち着いているようです。
今まで登った中で一番落ち着いてたー。
b0281366_14092440.jpg












コマクサはまだ咲いてませんでした(´・ω・`)
コメバちゃんがたくさんだった。
b0281366_14093566.jpg










先っぽが、ぽしゅうっ!ってなってて可愛いらしい♡
せっかくなので。
大トリミング( ̄▽ ̄)
b0281366_14093994.jpg










時間はたんまりあったのですが、今日は無理せずに外輪一周のみにします☆

綺麗な稜線。
密かなお気に入り♡
b0281366_14094558.jpg









このエリアも、だだっ広くてお気にいり~♪
大きい岩とか転がっててトムラウシ公園みたいw
b0281366_14095560.jpg












分岐到着。
ここで、トレラン組とすれ違う。
これから風不死に向かうよう。
b0281366_14095904.jpg










コメバ・・・ありがとう。
b0281366_14100328.jpg












ありがとう・・・樽前山。。。
b0281366_14103090.jpg











風不死分岐到着!!!
b0281366_14104188.jpg












ここから~
道がすごい荒れてたんだけど、去年もこんな感じだったかなー?
b0281366_14104592.jpg










右側・・・崩落している・・・大丈夫か?!
b0281366_14112278.jpg










せっかく見えた支笏湖もちょっとモヤっぽかった。
でも新緑がとても綺麗だった♪♪
b0281366_14105002.jpg













新鮮な緑!って感じですね!!何だそれ( ̄▽ ̄)
b0281366_14111028.jpg
























無事に7合目へ下山しました(`・ω・´)
ここで3台の車が。
登山道整備の為、入られているよう。ありがとうございます!
b0281366_14112810.jpg

















5合目まで歩いた道中、もうひっきりなしに登って来る登山者の多さ!
11時位だったのだけど、くるわくるわ~凄かった!

5合目についたらびっくり!
駐車の列!!!!

樽前様、恐るべし。
早朝に来て正解だった。。。


今度は相方と来たいな♡



















☆おまけ☆









冬はメリノウールで汗冷え知らず。
夏対策とってなかったので、ネットの口コミで人気だった

メッシュになってるんだけど、早速今回の山行に使用しました。
b0281366_14113528.jpg











真夏は大丈夫なんだけど今みたいな中途半端な時期って
日中は暑くて汗かくし、休憩時にザック下すと汗冷えしちゃうし
何とかならんかと思っていたら。

さすが!口コミで人気なだけあった!
汗冷え知らず!!






夏だけじゃなくて、冬も使用できるらしいので
メッシュの割には暖かさもあるしメリノの下にはコレで決定。

汗でヒヤッとしたの、一度も感じずに快適に使用できました☆
ちなみに、秀岳荘で少しお安く2千円台で買えましたの。
汗冷え対策に考えている方にはおススメです☆




ちょいとぴったり気味で着用するのがベストみたいですよ♪
ノースリの他にTシャツタイプとか色々種類あります。
洗濯時は柔軟剤NGです。











by shizuko0421 | 2015-05-25 16:12 | 道央の山 | Comments(6)

今日のオッシー 5月16日
















いつもの某所には相変わらず、オッシーに会えない日々が続いております。
しかし違う某所には居てくれてました♪
b0281366_10495308.jpg













キャサリンの姿が見当たらず・・・
子育て中??
産まれたのかな♪
b0281366_10493336.jpg








近くにいた方もここ最近、キャサリンの姿が見えないから
そうなのかもねー♪ということでした。
ヒナを連れたオッシー見れるかな♡

そっと見守りたいと思います。
b0281366_10502645.jpg







もしかしたら、某所のミシェルもそうだったりして♡
ギルバードの姿も見当たらないので、少し気がかりです。。。











そして、池には

ここの公園管理事務所からこのような看板が立っておりました。



熊ちゃんやキツネ・リス・ナッキーちゃんなどなど動物だけではなく、鳥にも同じ事が言えます。
その場限りの単なる自己満足で行動することによって、動物達に大きい影響を与えてしまうこと。
忘れずにいたいものです。
b0281366_15523772.jpg


















☆おまけ☆









ファウラの編集長・大橋弘一さんが撮影されている
北海道の野鳥カレンダーが届きましたー\(^0^)/
b0281366_09372534.jpg










このカレンダーの良いところは♪
日めくりになっているところと♪
曜日が書かれておらず、月と日にちしか書かれていないので、
来年も再来年も使用できるところ♪

卓上で小さめなので、場所も取らず
へっぽこは職場のデスクに飾りました♪
ちなみに、今日はクロツグミ♪









ほら、よくあるよね、誕生石、誕生花・・・
気になったので、ついでに・・・
誕生鳥も調べてみた( ̄▽ ̄)


そんなのあるのかって・・・・??
私が勝手に考えました( ̄▽ ̄)






わーい\(^0^)/
カワセミちゃんでしたー♪
b0281366_09593242.jpg












シマエナガとモモンガのシールもセットで申し込みしたのです♡

b0281366_09373230.jpg










シール、もったいなくて貼れませんww
袋に入れて観賞用になっております( ̄▽ ̄)
b0281366_09373629.jpg
















あと。。。
秀岳荘でバードコール売ってたー
まさかあるとは思って無いのでびっくらこいた☆
鳴らしてみると、キュッキュッて本当に鳥の鳴き声がするんですねー






調べてみると、時期によっては野鳥の子育て中だったり縄張り争いだったりで、
鳴らすことでストレスを与えてしまうこともあるとか。

使用も鳥さんのTPOわきまえながら・・・
気を付けたいと思います(`・ω・´)
b0281366_09373994.jpg




















by shizuko0421 | 2015-05-20 10:09 | オシドリ。2015年 | Comments(4)

野鳥三昧な週末♪♪ オオルリに会いました♡



















へっぽこです!!










山はお休みして、念願の?!
探鳥会に参加してきましたイェーイ\(^0^)/

参加者は40人以上は居たと思います!
一般の方も歓迎という事で、緊張しながらの初参加です!!







山をやる人に悪い人はいないというのは
鳥の世界にも共通しているんでしょうか。
野鳥愛護会の方々、みなさんとっても気さくで話しやすくて
良い方達ばかりだったー
(T△T)

ありがとうございますありがとうございます
(T△T)
b0281366_14202102.jpg






散策した場所は支笏湖周辺だったのですが
通るのも初なエリアで
山菜取りと釣り人がとても多かったです!
あちこち駐車が凄かった
(;´Д`)





ニリンソウとシラネアオイがたくさん!!
b0281366_14203441.jpg



b0281366_14203778.jpg









アカゲラちゃんも元気だったし
b0281366_14210430.jpg








この日はキビタキも見られました♪

鮮やかな黄色が綺麗ですねえ♪
b0281366_14204131.jpg
b0281366_14204863.jpg
b0281366_14204553.jpg








さすが、バーダーは肉眼でも見つけるのがやっとな位
めちゃくちゃ遠い鳥も発見してしまいます。

やっぱりエキスパートは凄いですね( ̄□ ̄)
へっぽこはとても驚いてしまいました!

カメラに収めることは出来なかったのですが
カワセミが飛んでいくところも見ることができましたよ♪
ぜひとも撮影してみたい・・・
( ̄▽ ̄)





ずっと歩いてあちこち上見たり下見たりしていたので
意外に体力使ったー
たまには、エキスパートな方達と勉強しながら
野鳥の観察会に参加するのもいいですね♪

午前中の鳥見でも、これだけの数を確認出来るのだから凄いです!!!
慣れなんだろうか。。。
動体視力も良いんだろーなー
( ̄▽ ̄)





愛護会のみなさん、ありがとうございました!!












探鳥会のあとは
場所を変えて、プライベート鳥見 ←何だそれ。





キバシリ
b0281366_14211188.jpg








アカハラ
b0281366_14212134.jpg









久しぶりにこの方にもお会いしてきました。
ウロにはおらず、木の枝に止まっていたのです。

前回来たときは雪が積もっていたなあ。
b0281366_14220245.jpg










久しぶりだね、あんた。
b0281366_14220652.jpg








やれやれ・・・前回よりも更に顔がパンパンだね・・・
また肥えたのかい・・・
b0281366_14220969.jpg








動かないから自分のことぬいぐるみか何かだと思っていたね
見くびるんじゃないよ・・・
b0281366_14221307.jpg









せいっ!!!!!!!








なんと!!!!!







( ̄□ ̄)!!!






飛   ん   だ   ・ ・ ・ ・







何かを見つけたんでしょうか。
一点を見つめながら飛び去ってしまいました。
フクさんの飛んでいる姿を見たのは初めてで驚いた・・・!

激写したかったんですが、あまりにも突然の出来事でシャッター切る余裕無かった・・・!
( ̄□ ̄)

























お昼は、やっぱりココ♡
バードカフェ(^^)



私はバジルソースとモッツアレラのホットサンド。
b0281366_14222356.jpg








相方はミートボールランチセット。


いずれもデザート付き♡
b0281366_14222662.jpg
b0281366_14222938.jpg









土曜日は相方お仕事なので
単独で鳥見したのですが!!
b0281366_14230283.jpg








目的だった、オオルリに会えました~♪
嬉しい嬉しい~♪
b0281366_14231392.jpg









事前に鳴き声頭に叩き込んで、いざ某所へ!!
到着したときには、予習していた声そのまま聴こえてきて
めちゃテンション上がったわー(;´Д`)
b0281366_14231798.jpg







この日は逆光に苦戦。
曇天で暗いからピントが合いづらくて参った~
b0281366_14245425.jpg







オオルリちゃんの顔も暗いから
顔立ちくっきりと撮ることが出来ませんでした(´・ω・`)

違う場所でもたくさん鳴いていて、飛びまわってました。
撮らせてくれて、ありがとう。。。
オオルリちゃん・・・
b0281366_14252698.jpg









また来るよ~♡
b0281366_14232302.jpg











この日はオオルリメインで撮影していたので
ルリちゃんの鳴き声が頭の中をぐるぐるぐるぐる・・・
撤収しているときも、帰り移動中も
ルリちゃんの声がぐるぐるぐる・・・



しまいには工事現場の機械の音もルリちゃんの鳴き声に聴こえた始末!!

今まで集中して一つの鳥の鳴き声とか姿をストーカーしたことなかったので
頭がなかなかついていけなかったようです( ̄▽ ̄)←バカ丸出しw

おかげでバッチリ覚えてしまったので、次回またコソコソとストーカーしてみようと思います(`・ω・´)












by shizuko0421 | 2015-05-18 15:46 | 野鳥 | Comments(4)

今日のオッシー 5月7日










今日のオッシーシリーズが途絶えてしまいましたー
今週からずーっとオッシーが見当たらない
(T△T)





淋しくて仕方ありません
(T△T)





お引越ししたのかしら
それともミシェルの子育て中??
もしかしたら、変な人にいたずらされたのではなかろうか
カラスに襲われたか
(T△T)
b0281366_11091773.jpg








マイペースなケント。
b0281366_11093039.jpg









向きも同じ♡
仲良しなギルバードとミシェル。
b0281366_11092344.jpg










色々な憶測が私の頭を駆け巡っています
某所のオッシーは元気だろうかー
(T△T)




また姿が見れたらいいのですが・・・








by shizuko0421 | 2015-05-14 11:17 | オシドリ。2015年

野鳥写真家・熊谷さんの写真展に行く(`・ω・´) GWその他もろもろ

















へっぽこです(^^)










今更ながらのGWに出掛けた色々なスポットレポ―\(^0^)/

まずはー♪
室蘭の写真展に見に行ったー♪










途中、寄った室蘭の一本桜でしばし撮影♪
有名なのねー!
わたしは初めて見ました!!
b0281366_09162833.jpg










野鳥の写真家さん
熊谷勝さんの写真展 @室蘭の道の駅にて







札幌の野鳥の会でお知らせの記事を読んで
写真集も出されているとのこと。
アマゾンで写真集見てみたら!!

野鳥のいわゆる図鑑。のようなものとは全く違う
風景写真。みたいな・・・もちろんこんなの今まで見たことがない!
ぽち。しましたよー♪







写真展まではその写真集を眺めて♪
ご本人がいらっしゃる可能性のある初日に行ってみたのです!
サイン貰えればいいなーなんて思ってたので
写真集&サインペンも忘れず持参(`・ω・´)
b0281366_09163823.jpg








お昼位に到着したんですが、熊谷さんいらっしゃったー♡

いえーい( ̄▽ ̄)v
サインももらったぜー♪
いえーい( ̄▽ ̄)v







写真撮影、ブログ記事紹介どんどん宣伝してください!とのことでしたので。
たーくさん撮らせてもらいました☆
b0281366_09164496.jpg








b0281366_09165009.jpg











b0281366_09165797.jpg








b0281366_09170427.jpg








とっても素敵☆
パッと見、何かあれに似てません??

江戸時代とかに良く書かれた、昔の屏風絵みたいな!
墨絵っていうんですかね?
旅館のお部屋に飾ってありそうな!!

でもこれ写真なんですよー
b0281366_09171899.jpg










熊谷さんもおっしゃってました。
自分は図鑑に載っているような写真を撮るのではなくて
そこに風景を絡ませて撮るのがモットー。

「あ、ウグイス来たから撮ろう!」パシャ。ではないんですよねー。
構図や光の入り方、バランスを考えて撮ってらっしゃる。
しかも相手にしているのが野生の鳥さんなのだから凄いです!
b0281366_09172348.jpg






b0281366_09172699.jpg






b0281366_09173122.jpg











例えば、写真集の表紙になっているこのメジロの2ショット。
ちょうど♂が♀の毛づくろいをしているところを待って撮ったみたいで。
b0281366_09314189.jpg
前側に梅の花が前ボケしてボカしているのはわかりますね。
その後ろ、これ見たら普通に青空だと連想されると思うんです。
私もそう思いました。天気の良い日に撮られたんだと。
実は違うんですよー。





ちょうど後ろに青い色の塔があったと。
ピンクの花に鮮やかなメジロのオリーブ色に
背景は青空という青を持って来たらすごく映えるから
少しずつ場所を移動しながら撮ったと。
それを熊谷さんは数秒で、カメラを構えているときに咄嗟に思いついちゃうというところが凄い!!!










b0281366_09173400.jpg









コマドリのこんなショットも撮っちゃう熊谷さん。。
もう凄すぎて言葉が出てこなかった、へっぽこ。
ただただ、魅入る・・・
b0281366_09173727.jpg










鳥さんが来たら、綺麗に撮らなきゃ!と鳥さんばかりに目がいってしまうんですが、
この背景に、こういう構図で鳥を撮りたいと思いながら
実践する熊谷さんはただただ驚きというか
尊敬してしまいますねえ。
しかも撮るのは全部マニュアル。
AFでは撮らないというんだから、たまげちゃう。
b0281366_09174095.jpg








b0281366_09174394.jpg







b0281366_09174526.jpg









b0281366_09174823.jpg










b0281366_09175216.jpg












熊谷さんは、写真をする前から絵を描いたり生け花もやっていたみたいです。
絵をやるひとは写真を撮らせても上手いってよくききます。
風景画とか書くと、絵のバランスとか考えながらかくので
自然と構図とか身についてしまうんでしょうねー。
ああ、へっぽこはお絵かきが超苦手ww
b0281366_09203570.jpg






b0281366_09203951.jpg










何十年前に撮ったという
獰猛類の鳥さんのモノクロ写真。
これ、写真じゃないでしょう、絵でしょ?!
とっても素敵!!

いつかモノクロの写真展もやりたいと言っていました。
b0281366_09204270.jpg









どこにでも、いつでも見れるスズメ。
でもこうしてみると、すごく情緒ある写真に見えますね!

すっごくいいと思いませんか―??
b0281366_09165367.jpg











結局は、良い景色、良い場所、珍しい鳥、高価なカメラ機材。
よくある撮影の名所。なるところで良い写真が撮れるのは当たり前で
あまりにも、それに頼り過ぎるのは良くない。

何でもない、ありふれた場所。
例えば庭に咲く花だったり、通勤途中で通る道端だったり。
そんな何気ない場所でも
良い写真を撮ることができること、人を感動させることができること、
それが真のカメラマンだと思ったのです。










そんな熊谷さんの写真展、次回は秋にハヤブサの写真展が開催される予定だとか。
もちろんまた見に行くつもりですよ♪

ずいぶん長居してしまったんですが、たくさんお話してくれて嬉しかったです!
次回も楽しみにしていますね~( ´ ▽ ` )ノ


















そんな熊谷さんの影響を受けて、早速野鳥に会いに行きました♪
b0281366_09370129.jpg








カワラヒワがもぐもぐ中。


ああ、難しいけれど、、、
b0281366_09371051.jpg










「へっぽこはとりあえず、
私達の目
にきちんとピントを合わせる。
ということから始めた方がいいんじゃないのかい!!」
b0281366_09371343.jpg











カワラヒワに言われてしまいましたw









激しく同意!!!!爆
b0281366_09371876.jpg










ネクタイのシジュウカラちゃん♪
b0281366_09372192.jpg










へっぽこ頑張んなさいよー!
b0281366_09373097.jpg









ほい。( ̄▽ ̄)




















☆おまけ☆








GWも中日。
どこ行っても混んでいたね。
そう、ここも混んでた!!!

長沼クレス。

一度行ってみたかったんだー。
美しが丘店もあるみたい。
ちょっと気になるが、日曜休みっていうのがネック。
b0281366_09353757.jpg














1時間位待った。
待ち時間にお店の外でしばし撮影。
お花たくさん咲いてたー
b0281366_09355022.jpg












料金先払い。
お一人1600円。

メインディッシュを選んで
サラダと前菜、デザートは食べ放題。
b0281366_09361239.jpg











もうお腹が空きすぎて気持ち悪かった笑
どっさりお皿に盛ったもんねー♪

らりほー\(^0^)/

らりほー\(^0^)/
b0281366_09361675.jpg








ホエー豚のボロネーゼ、バターとベジタブルチップ添え
b0281366_09362078.jpg







季節野菜とベーコンのトマトソースパスタ
b0281366_09362432.jpg








パンもあった。
オリーブオイルかけて食べた。
パンも結構おいしかった。
もっちり、目が細かい。
b0281366_09363343.jpg










ビュフェ二回目。
b0281366_09362725.jpg








デザートも種類あり。
こちらは焼き菓子系。
b0281366_09363837.jpg








パンナコッタにキャラメルクリームビュルレ(画像撮るの忘れた―(T△T))
b0281366_09364151.jpg





パンナコッタは3回位おかわりしたなー
デザート系もクオリティ高いわよ
おすすめ( ̄▽ ̄)







食べレポ多いですが、ちゃんと運動もしてるんですよ・・・( ̄▽ ̄)
b0281366_09345946.jpg











公園にある、こういうアスレチック大好きなんです~
b0281366_09352031.jpg










相方撮影の斜め構図!
b0281366_09352495.jpg












よくゲーセンとか、、、イベント行事にお目見えする
これ。
ふわふわアスレチック??
すっごくやりたい。
でも決まって対象年齢が7歳、10歳までとか。




超楽しそうなのに、なぜ大人バージョンがないのか!!
こう思う人って、私だけじゃないと思う!!!
みんなもやってみたいなーって思うことあるよねっヾ(*`Д´*)ノ" ←そうか?

b0281366_11433288.gif















☆おまけ・2☆









もう昨日からずーっと考えているー



今年の山泊は食にこだわる!!!






今までは、荷物の重量減らすために
アルファ米とか乾燥食材、しかも簡素な感じ。。メインにしていたけれど
バテバテな1日目。
一生懸命登ってきて、ホッと一息。
楽しみな晩御飯♪







お肉食べたくなるよねーーーー

にくにくにくーーーーーーーーヾ(*`Д´*)ノ"










決めた。












絶対に肉食べる。
しかも黒毛和牛。
すき焼きー♡
鍋もいいよねー♡
b0281366_11330395.jpg








美味しい食べ物が食べられるなら、多少重くても大歓迎ヾ(*`Д´*)ノ"
食料担ぐ担当なので、荷上げ頑張らなければ!!


今から食事のメニュー考えたりしてw
気が早すぎ?!

つくづく、花より団子だな・・・( ̄▽ ̄)












焼き肉は、臭いが充満しちゃうからNGなのね。
クマさんが寄ってきちゃうんですって。
過去に、山で焼き肉やってクマさんがその場所に居ついて
しばらく通行止めになったとか。。。
臭い、、、気を付けましょー!







パッキングもそろそろ見直さないとなー。
もうそういう時期ね・・・♡






あー、スリーピングマット買い替えたい・・・
今度はこの位長いやつ買うぞ・・・
( ̄▽ ̄)
b0281366_11343722.jpg




by shizuko0421 | 2015-05-13 11:54 | フォトダイアリー | Comments(7)

ガスガスな伏美岳
















へっぽこでーす~\(~o~)/







カチポロが途中撤退した次の週、今回は伏美岳に登って来ました。

ヤマレコの情報によると
1週間前は積雪と倒木で通行不可。となっておりまして。
林道歩き50分位と思っていたのですが・・・




1週間経つとガラッと状況変わってしまうんですねー。
倒木と呼ばれるものは撤去されており、積雪もほとんど融けておりました。
一か所、車の片側が雪の上を走行する箇所がありましたが
先行者の車が通った後でガッツリ跡がついていてとけていたので
難なく通行することができました。

林道に関しては完全に溶けるのも時間の問題かと。。。

深夜からへっぽこ地方方面は雨が降ったよう。
しょっぱなから何だか嫌な雰囲気。
帯広の予報は晴れだったので望みをかけていたのですが。・・

見事なガスガスっぷりw
これから晴れてくることを期待しつつ、登山口へと向かうーーーー







嵐山付近、走っていたら
見事なお花畑が!!
b0281366_16035178.jpg













相方が激写しているとき、私はエゾリー撮影へ♪
ちょこまか動いてて元気がいいー♡

望遠つけてなかったので、トリミングですが画像粗いですね(;´Д`)
b0281366_14564370.jpg










舗装道路から作業道に変わり・・・
1週間前に載っていた車通行最終ポイントも通過ーーー
雪は無く、結局登山口まで車で走行することができました。

結構車が停まってたー
b0281366_14564732.jpg













相変わらず空はどんよりー
しかもーぽつぽつ雨もー



しかし(`・ω・´)
これから晴れてくるやもしれん!!
いそいそと準備をして、しゅっぱつー(`・ω・´)

このような雪渓もありますが、通過~♪
b0281366_14565099.jpg









最近切られたであろう、倒木。
管理局の方?地元の登山愛好家の方達かな?
ありがとうございます!!!
b0281366_14570188.jpg









夏道を純粋に辿っても良いのですが、
尾根沿いを歩いたほうが、楽でした。
雪渓ポイントに出て。
ガスがどんどん濃くなっていた。
b0281366_14570476.jpg










時折晴れ間が出て、山並見えたたけれど
b0281366_14570733.jpg









テンションが滞ったまま、ひーこら登る・・・
b0281366_14572201.jpg










スキーの先行者がいたけれど、程よい距離感を保ちつつ、
登ります~
b0281366_14571166.jpg












空はどんよりだし、雪は降ってくるし、急登だし、足は滑るし
今日は修行・・・
山チビガールズ1号ちゃんみたいに、歴史上の人物の事を考えてみようと気を紛らわす方法を考えてみるのだけど・・・・

なぜか、藤原鎌足とか思い出したけど具体的に何をした人かもう思い出せなくて
私の脳内では早々とその案は却下されたww
おバカ丸出し( ̄▽ ̄)





へーい♪
セピアモードでアンニュイ感を表現w 相方の現像GJ!!
b0281366_15481052.jpg











キックステップしようにも、冬靴だからか滑る滑る。
夏靴より硬いからちょっと不安定。
なので、アイゼン装着。
10本・12本が有効だと思う。
b0281366_15020271.jpg









昨日は降ったんですねー。
うっすら雪が積もっていた。
途中夏道と交互に登りながら・・・
b0281366_14580742.jpg







急登続くでー!とヒーコラしていると
3人の勇者が下山してくるではないか!
あらまあ、驚いた!!
( ̄□ ̄)





ヤマレコではお世話になっている、STHさん、masatom&yurine夫妻ではあるまいか!!!
お二組、おととしのニペソツで会っていたのです。
あ、夫妻は見かけてただけでお話はしてなかったかー。
お二組は、前日に伏美から先のピパイロまで行かれた模様。そこでテン泊ですって♪



嬉しい再会に、ダラダラだったへっぽこは復活しました(^^)
yurineさんとらぶらぶ2しょっと♡

いえーい( ̄▽ ̄)v うらやましいだろー
b0281366_14581402.jpg










勇者達よ、ありがとう。。。。
重い荷物を背負って、転ばないように気を付けるのよ。。。←へっぽこに言われたくない笑( ̄▽ ̄)
b0281366_14582651.jpg









幸あれ!!!!
b0281366_14583757.jpg











生き返ったへっぽこ、山頂まであともう少しです!

ヒーヒーしながら到着ーー
b0281366_14584638.jpg









ばんざーい\(^0^)/\(^0^)/ばんざーい
撮ってくれた、おじ様ありがとう・・・
b0281366_15013453.jpg












さあ、見よ!
北日高の展望台!伏美岳からの山並みを!!!!
b0281366_15363564.jpg



















ああ、カムエクが・・・
ああ、あっちには幌尻が・・・




イメージでお楽しみください( ̄▽ ̄)
b0281366_15370062.jpg









山頂付近にテン泊したであろう、風よけブロックが残されてありました。
ここを利用させてもらって大休止です♪
シャリバテもあったのかなー
ご飯食べたら元気が更に復活しました!
b0281366_15022643.jpg











天気は悪かったし、コンディションも絶好調ではなかったけれど
美味しい物も食べれたしエゾリーにもお花にも会えたし
嬉しい再会もあったし、登って良かった♪
b0281366_15023274.jpg







下山すると、、、
あるよね、ありがちパターン笑
晴れてくるっていう( ̄▽ ̄)
b0281366_15024027.jpg













天気良かったら足延ばしてもいいなーと思った妙敷山。
くっきり見えた。
b0281366_15024495.jpg









ありがとう、日高・・・
b0281366_15033704.jpg







ありがとう、剣山・・・
雪すっかり無いなー
b0281366_15034141.jpg








雪のある下りは楽ですねー
膝にも優しい♪
b0281366_15040880.jpg










おーっと!ここで
ナイフリッジ登場!!!!
両側がかなり切り立っているではないか!!!


へっぽこは難なく通過!!!


この調子で来年のトヨニ・魔の二等辺三角形は飛ぶように渡れるに違いない!!(`・ω・´)
b0281366_15041481.jpg










ほい、ここで夏道に合流。このまま夏道で下山します。
b0281366_15042045.jpg








尻滑りの道具忘れた―。
心残り(´・ω・`)

無事に登山口まで戻ってきました!
b0281366_15043022.jpg











帰りの移動中に見えたよ
伏美岳
b0281366_15043419.jpg








そしてカチポロ。
b0281366_15043607.jpg









新嵐山荘ではチューリップが満開でした♪
b0281366_15043905.jpg









相方に言われて気付いたー
今年入って、登ってるの日高の山多いよねーって。
全然意識してなかったけど、確かにそう!!

トヨニなんて3回だしなあ。
これから、カチポロリベンジしなきゃだしのぅ
頑張るでー

あぁ、高原温泉までの林道開通されたら、
夏は閉鎖している三笠新道から忠別岳も行きたいんだった・・・
( ̄▽ ̄)











へっぽこの挑戦はまだまだ続くのです(`・ω・´)










by shizuko0421 | 2015-05-11 17:27 | 日高連峰 | Comments(10)

行者にんにくはまだ無かった(T△T)・・・十勝幌尻岳の撤退












へっぽこです(`・ω・´)!!!






行者にんにくをとりに行ってきました!!

なんちゃって・・・( ̄▽ ̄)



もちろん、にんにくも採りたかったのですが
残雪期のカチポロに登りたかったのです!
今年は雪解けも早いし、林道は車で走行出来るはず!!!
北日高の展望を拝むんや(`・ω・´)シャキーンなんて意気揚々としていったのですが・・・・・・










コレ↓ 笑
b0281366_14231076.jpg






行者にんにくはまだなかった(T△T)
失意のへっぽこです。
というのは冗談でwww






カチポロ、途中で撤退しましてね。
渡れそうなスノーブリッジだったんですが、危険を冒さない自信も無かったので撤退したのです。
行ける!と自信を持って行けなかった。
それだけの経験も無かった、そんな情けない自分自身に悔しかったんですね。



悔しさのあまりで、めっちゃ泣けたんだけど
無事に下山して、相方がくれたトップ画像の写真見て・・・
失意のへっぽこが何か笑えたw


もうネタとして笑えて気に入っちゃってるので
良い意味で吹っ切れたのかな??

また日を改めて行ってみたいなー。雪のかぶってるうちに・・・
トヨニもそうだけど、この時期は山のセレクトが難しい。特に日高は。
川は増水しているし、冬道ルートも雪解け早くて薮漕ぎ厳しいし夏道は迷いやすい。








あらら、いけない!前置きが長かった!!( ̄□ ̄)










まずは、登山口の様子を~♪


たらら~ん♪
b0281366_14390375.jpg









見事に雪はありませんー\(^0^)/
へっぽこの予想は当たりました。
これは・・・!いけるぞ!!なーんて思いながらいそいそと用意。
登山口にはトイレがあった。
b0281366_14385823.jpg








入山届の最近では私達より4日前の5/2日以来の登山者。
もっと多いのかなと思ったけれど、渡渉が結構あるので
雪解け増水でみんな回避しているのかも。
だから伏美の方が多いのかな??








見事に増水してた( ̄□ ̄)
b0281366_14513649.jpg










そして、この水圧・・・見事としか言いようがない・・・
完璧だ・・・・・( ̄□ ̄)
b0281366_15040574.jpg








いそいそ・・・いそいそと渡る。大の苦手な、丸太渡り。
b0281366_14514279.jpg









しばらくは渡渉が続くのだけど、4,5回位かなあ?
日高ならではだわねー
道は印もついてはいるけれど、ところどころだからわかりづらい。


登山道というものはあるにはあるけど
枝とかあっちこっち散乱しているし、雪があったりで発見が少々困難なところもある。

日高ではこの位はまだマシなほうかな?登山道は荒れていた印象。




結構ワイルドな山行だったんですよー
こんなところもあり。
b0281366_15112814.jpg









超初心者向け?へつりバリなところもあり。
b0281366_15113330.jpg









ロープを使って渡ったり。
b0281366_15114380.jpg










アドベンチャー(;´Д`)ハアハア
b0281366_15325482.jpg








気を付けて―!!
b0281366_15415735.jpg








歩く事1時間半・・・
向こう側に渡りたいのだけど、スノーブリッジが心配な感じ。
もうちょい下にいけば渡れそうではあるけれど
距離にしてSBは大体10、20mほど??




何とかすれば行けそうなんだけど・・・
試しに私が行ってみる!!と勢いに乗っているわたくしめでしたが
相方に止められました。
b0281366_15414592.jpg






ダメなのね・・・・・
(行者にんにくはこの先にたんまり生えているのかもしれないのに・・・)←コラww
b0281366_15413927.jpg







その間何も無いとは言い切れないし帰りの事を考えると不安が残る。。。
自分の不甲斐なさに何か泣けたーーーー




気持ちの切り替え出来るまで相方には迷惑かけちゃったかな、ごめんね (´;ω;`)
開き直りは早い方なのよ・・・( ̄▽ ̄)












へっぽこ、また来なさいな・・・
b0281366_15423540.jpg





お花さんもチラホラと咲いていて。
癒されました~ありがとう♪

そうだね、また来ます♡












帰りも相変わらず元気だった、沢の水。
b0281366_15422786.jpg









下山途中に出会った、単独のおじ様。
これから登るんだと撤退したポイントなど情報交換。
結構回数登って居る方らしく、行けるところまで行くといって登っていきました。
あの魔のSBポイントはどう通過するのかしら??あの沢を登って行くのかな??








またまた苦手な丸太渡り。
b0281366_15405472.jpg





丸太渡りといえば、ニペの登山口早々にある丸太渡りもハンパない。







無事に下山した後は時間があったので、下道で帰ってきました。
途中の帯広セブンで(十勝清水IC降りてすぐのセブン)
セブンドーナツ発見!!
b0281366_15424827.jpg








なんと!!
帯広にもついに進出したのかーーーー( ̄□ ̄;)
札幌のセブンでは3,4回はもう利用している。
いつでも買う事ができるし、価格も100円と110円とリーズナボー♪
b0281366_15424080.jpg











チョコオールドファッション@100円
甘さは某ドーナツ店より抑えられているように感じて食べやすいです!!
もっと取扱い店拡大してほしーなー( ̄▽ ̄)
b0281366_15424522.jpg












これもまた、ついでにチロロ林道も偵察に。ゲートはやはり閉まっていた。
入林届はボックスのみがあり、中は空になってました。
管理局の方が持ち帰っているのかな??
b0281366_15425587.jpg





林道に向かう途中に見えた桜の木。
新緑の緑とさくらのピンク色がとても綺麗だと思ったのです。
b0281366_15425296.jpg








カチポロは撤退でしたが、行って良かったと思いました!
状態も知ることが出来たしもうちょっと先かな??残雪期の日高、拝みに来たいですね。





GW、アポイにも登って来たのですが撤退したために
写真数も少なかったのですぐUP出来そうなカチポロ記事を先にしました!
桜を堪能したり、鳥見したり写真展や食べログしたりそんな様子ものちのちUP予定です♡





また、見てね♪














by shizuko0421 | 2015-05-07 20:35 | 日高連峰 | Comments(4)

さくら 2015 ~その④ ボケボケ編~













もうね、ボケ大好きなので
思いっきりボケボケ編、UPしちゃいましたw
ウザいくらいの似たようなボケボケ画像が続きますwww








b0281366_14045859.jpg














今回の桜撮影は、望遠レンズと中望遠のマクロレンズが本当に大活躍してくれているのです・・・











b0281366_14050753.jpg















b0281366_14051440.jpg














設定かえたりーの、イジくると実際に目にする景色とファインダーをのぞく景色と全く違ったものになるので
自分のイメージしているようなモノがくると
キターーー\(^0^)/って感じになりますね・・・
そんなこと、少ないですけど・・・笑












b0281366_14052827.jpg
















b0281366_14053820.jpg














めっちゃ密集しているぽんぽん桜??
名前なんていうんだろー。
b0281366_14055506.jpg












b0281366_14063413.jpg














桜は短命なので、すぐ散ってしまう・・・
1か月位咲いてたら良いのになあ( ̄▽ ̄)









b0281366_14064961.jpg















なので、僅かな期間をたくさん撮りたいと思うのです・・・
まだ 桜 2015は続きます~\(~o~)/








by shizuko0421 | 2015-05-07 00:00 | 花【桜】

今日のオッシー 5月1日
















いつもは朝が早いからか、居ないのですがこの日は朝からいてくれました!!
朝一で会えるってテンション上がりますねえ(;´Д`)ハアハア
b0281366_09420088.jpg












カモもいました。
b0281366_09420455.jpg











あっ・・・
目が合ったかも♡
ギルバードとミシェル、おはよう(^^)←また勝手に命名w
b0281366_09421098.jpg










この子達の近くの木道に人が近づくと、
ギルバードは危険を察知するのか入水します。
b0281366_09421453.jpg









そして、人がいなくなるとまた上がってくる。
b0281366_09421794.jpg












定位置に。
うーん、まだ眠そう・・・
b0281366_09422173.jpg














この日も二羽は一緒♡
らぶらぶ中を邪魔してはいけないので、そっと立ち去りました。
またね~♪
b0281366_09422925.jpg















by shizuko0421 | 2015-05-06 00:00 | オシドリ。2015年