<   2015年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

じめじめですね










へっぽこです~♪




山に行けない日が続いています。
山行レポが無いにも関わらず
へっぽこの記事をご覧になっている皆様
本当にありがとうございます (´;ω;`)







テーピング、かぶれちゃうの。と相談しましたら
包帯によるテーピングにしてくれましたの。
でも、包帯でも大丈夫なのかしら。。
巻き方は普通のテーピングの時と変わらないのだけど
大丈夫かしらね・・・^^;

今までシャワーで我慢していたのですが
腫れも引いたので、ようやっと湯船解禁されました~\(^0^)/バンザーイバンザーイ





靭帯ももうくっついて来ていて
理学療法士の先生も回復早いね~!と嬉しいお言葉☆
リハビリのバリエーションも増えております♪








さてさて、先週は雨でしたね~
宜しくない天気だったので、雨が良く似合う紫陽花を撮って来ましたの。






photo by へっぽこ 使用カメラ NikonD5500
b0281366_13593916.jpg






千歳にある、極楽寺というお寺で紫陽花がたーくさん咲いていました♪
b0281366_13594311.jpg







見た目満開!と思ってたんですが
関係者によるとw まだ5,6分咲きだそう。
これからもっと色が濃くなって花も大きくなるんだって♪
b0281366_13593448.jpg










b0281366_13594697.jpg















お寺の向かいは、花茶。というカフェがあってその敷地内には
ひまわりと名前わからないんだけど2か月も長く咲くというピンクのお花が
咲いていたので、激写☆
b0281366_14301155.jpg





b0281366_14210236.jpg





b0281366_14211280.jpg




b0281366_14211517.jpg





ふふふ♡
b0281366_14210883.jpg










photo by 相方ダニエル 使用カメラ Nikon (天下の)D4S
b0281366_14212074.jpg




b0281366_14290430.jpg




b0281366_14290773.jpg




b0281366_14212540.jpg





ふふん( ̄▽ ̄)









千歳の道の駅にリニューアルオープンした水族館にも行って来ました!
その様子は相方の記事を見てね♪





雨脚も酷くなってきたので、雨の中でも鳥見が出来る
嶋田忠さんのギャラリーがあるバードカフェへ♪

ちょうどこの日はお店の店長さん、鮎子さんのライブが催されておりました。
東京でずっとバンドを組んでボサノヴァを歌われていたとか!
CDも出してるんですよー!
凄いですねー!!








TBWカフェ photo by 相方ダニエル
b0281366_14295749.jpg



雨降りだったけれど、雰囲気があっていてゆったりしながら聴けました♪
へっぽこもボサノヴァ練習してみようかな・・・←何でもすぐ影響されやすい



帰りにおふざけで歌ってみたら、ダニエルが「ハニー、うまいよ♡♡♡」と言ってくれたのでw
やってみる価値はあるかも?!
ボサノヴァデビューしちゃう?!←むりむり( ̄▽ ̄)











ライブ終盤には、雨も上がりエゾリーちゃんが遊びに来てくれました。

毛が夏仕様!さっぱり過ぎるよ、エゾリーちゃん!!
個人的には冬毛のもふもふ感がお気に入りかな♡
b0281366_14300277.jpg






いつものゴジュウカラも鮎子さんの歌を聴きに来たのかしら♪
らーらら~♪
b0281366_14300531.jpg










お花も水族館もライブも楽しかったですが・・・

本日のメインイベントはやっぱり・・・



コレ?!









花より団子
色気より食い気・・・( ̄▽ ̄)
b0281366_14301980.jpg
にくにくーーーーヾ(*`Д´*)ノ"












by shizuko0421 | 2015-07-28 15:26 |

今年初見のナッキーと・・・初めての航空祭でインパりました(`・ω・´)












へっぽこです!!











山に行けない日々が続いているのですが、
連休は下界を満喫してきました☆

天気がもちょっと良かったら、相方・ダニエルは十勝連峰縦走して
へっぽこはその間、ナッキー観察していようと思っていたのです!

イマイチだなーということで
今まで行ってみたいけど、なかなか行く機会のなかった
航空祭@千歳に寄って♪
そのまままっすぐ美瑛へ移動したのです(`・ω・´)










うっひょひょ~♪
憧れのブルーインパルス♡
b0281366_13304374.jpg






そして♡
F-15などなど戦闘機もたくさん展示していました。
コクピットの中も入れる戦闘機もあったのだけど、長蛇の列で止めておきました。





千歳基地は熊さんのマークがついてる♡
北海道だからかしら?
b0281366_13300683.jpg







実際に色々と動かしてくれるという実演もあり・・・
b0281366_13301751.jpg

b0281366_13302200.jpg




エンジンも展示がしてあったり
b0281366_13302664.jpg









こういうの一度も参加したことのなかった、へっぽこはとても楽しかったです!
もっと早く来れば良かった(T△T)



ふと休憩所を見ると奥の方ですんごい人の列が出来ていた。
何かと思ったら、なんとなんとの!!

ブルー隊員のサイン会が開かれているではありませんか( ̄□ ̄)!!



これは一大事!というか、本日のメインイベントでしょう~



どさくさに紛れてへっぽこも並ぶw
b0281366_13304063.jpg









サインをしてくれた、稲留さん(T△T)
今年からインパルスのメンバーとして入ったみたいなのです!
1番機の稲留さん(T△T)

とても気さくな方でした!
b0281366_13303677.jpg





最後に写真も撮ってくれたのです(T△T)
へっぽこは顔がパンパンだったのでモザイクかけましたww
太った訳ではないんですよ・・・( ̄▽ ̄)
b0281366_14083824.jpg








るんるん♡♡
b0281366_13323463.jpg





それにしても、すんごい人出でした!
天候が曇りだったので、晴天時に比べると少ない方だと相方・ダニエルは申しておりました。

出店もたーくさんあって♡
気になっていた防衛省まんじゅうも売られていた!!
b0281366_14392768.jpg











インパルスのショーも見たかったんですが、まっすぐ美瑛に向かわねばならないので、今年のショーはお預け。。。
また来年も来たいー(T△T)

てゆかーインパルスのメンバーに加わりたいーー(T△T)
b0281366_13304958.jpg




この日はずーっとどんよりの曇り空で、
機動飛行、航過飛行もすぐ雲の中に入ってしまって撮影するにはイマイチな天候でした。
b0281366_13310120.jpg

b0281366_13310943.jpg

b0281366_13310601.jpg







この日買ったグッズは♡

飴のカンカンと~♪
b0281366_13322560.jpg





お土産にインパルスカスタードまんじゅう~♪
これはもう、この写真に惚れたw
b0281366_13322840.jpg







ストラップと~♪
b0281366_13323735.jpg







来年度のカレンダーも♡
たくさんサインしてくれたなあ・・・
b0281366_13323127.jpg






ブルーよ、ありがとう・・・
すっかりハマッてしまったよ・・・
DVDが欲しいよ・・・

ブルーに、幸あれ(`・ω・´)







そして、へっぽこをぜひメンバーに!←むりむりw









後ろ髪惹かれる思いで会場を後にして
駐車場まで歩いている最中、通ったルタオカフェ。

まだ少し時間がありそうとの事で
ちょうどお昼の時間帯だったので、ランチをして行くことに♪

私はパスタを頼んだのですが(サラダ付)
麺は太めのもっちり感♡
タラコとチーズが美味し過ぎた!!!!!
b0281366_13312591.jpg

b0281366_13312827.jpg

b0281366_13313289.jpg







相方のダニエルは、フレンチトースト♡
二人で半分ずつ食べました(^^)
b0281366_13313565.jpg










お昼を食べた後はまっすぐ美瑛富良野へ♪
時間もまだあったので、ファーム富田に寄ろうかと向かっていたら
やっぱり三連休!!
めっちゃ渋滞していて、脱落しました・・・




白金温泉の宿泊予定だったのだけど、青い池渋滞もしてて
着くのも少しギリギリになってしまった(ノ∀`)タハー



甘く見てたよ、連休の富良野美瑛を!!!!!



旅館の予約をしたのが当日から数日前でした。
足をけがしてしまってからだったので、日にち迫っていた&連休もあって
どこも満室な富良野美瑛。。

ネットではどこもNGだったので、もしかしたらどこかキャンセルとか出てるかも・・・と思い宿泊場所手当たり次第電話しまくったら白金温泉の旅館で空きが!!

神降臨ーーーー(;´Д`)





旅館について、その日はまったりしていたので写真観光はしてませんでした~☆
外も超暑かったし。。。

んで、次の日の朝食ww
ビュフェ形式だった♪
b0281366_13324273.jpg











その後はナッキー観察へ♪
b0281366_13332674.jpg





きちんとお目にかけたのは、今年初めてだったのです!
こちらのナッキーちゃんも元気そうで良かった♡

いつもの瞑想ポーズしてましたよ~♪
b0281366_13333097.jpg







それにしても、暑かった!!!

じーっとしていると眠くなってくるんですよねw 
ぼけ~~~っと待っていると、シマリスちゃんも登場♪
しばしこの状態で動かずでした。
シマリーちゃんも暑さでボケーっとしちゃったのかしら。

二人(匹)してホゲーーーーーーーーーーーーーー
b0281366_13333914.jpg







時間が経つにつれて、気温も上昇!
暑くて暑くてナッキーちゃんの鳴き声も少なくなっていました。
暑さに弱いのかしらね。
b0281366_13334270.jpg






ナッキーちゃんの可愛いお尻♡
b0281366_13334683.jpg






撮らせてくれてありがとう~♡
またねえ( ´ ▽ ` )ノ
b0281366_13334949.jpg








さてさて~☆

怪我をしてからのお見舞いコメントにメールにと、たくさんいただきました!
ありがとうございます!

ギブスも1週間程で取れて、今はテーピングに切り替わっています。


患部を押されても痛みはもうほぼなく、腫れも治まってますが
ここからが重要だと思っているので
癖にならないように、後遺症が残らないようにしっかり治したいと思います!!









せっかく買ったのに、ヘルメット (´;ω;`)

ペツルの女性用ヘルメット☆
レッドの方ね♡
オプタテに行く前日に買った。
もうね、あり得ない位似合わないんだわw
b0281366_13385764.jpg



次回からはヘルメットで登ろうと意気込んでいたのですがw
登場はまだもうちょい先になりそうです。。

相方ダニエルは、野球用のヘルメットはどうかと言っていた・・・( ̄▽ ̄)
耳まで覆ってくれるんだよね・・・( ̄▽ ̄)
ふふ。どうなるか・・たのしみ、たのしみ・・・( ̄▽ ̄)







※コメント欄、閉じてます。
何かありましたら前記事にお願いします♪














by shizuko0421 | 2015-07-24 15:42 | life

へっぽこが、オプってみた。結果、故障した。ぷすんぷすん













へっぽこでーす\(^0^)/








先週は・・・
山に行って来ました!!

相方・ダニエルは用事があり、一緒ではないのです。。
淋しーのー(T△T)




そうだ☆
去年、体調不良で撤退したオプタテへ行ってみよう!
ここで参考にしたのが
ダニエルの過去レコと♡みっちぃさん。ことdominonさんのレコ♡




美瑛富士から先は未踏なのでちょっと緊張ーーーー(いや、かなり)
大丈夫かなあ、行けるだろうか・・・
不安はあったけれど、体力的にヤバくなりそうだったらそこまでと決めて
午前中までには山頂を目標に行けるところまで行ってみることに。
b0281366_14303205.jpg












自宅を出発したのが、深夜の1時ちょい前。

十勝岳温泉の方から通って、白銀荘を横切って望岳台へ到着。
意外と早く着いて、トイレ休憩挟んでも
着いたのが3時15分位だったろうか。

2時間ちょいで着いてしまった。


いそいそと準備をすると、ダニエルからエールをこめたメールがきらりん☆
神降臨ーーー(;´Д`)ハアハア










入山届に記入していたのは、本日私が最初みたい!
さあ、頑張ってみますかー!
b0281366_14304490.jpg







私と同じ4時出発が他にもチラホラと居たようで

後ろを振り返るとみなさん続々と出発されていた!
オプタテまでかな?とちょっと期待こめてワクワク♪





白銀荘の分岐に到着!
ここから雲の平分岐まで一呼吸置いて向かいます。
b0281366_14464530.jpg





ここまではすこぶる順調。
先へ進むでー!気合い入れて、スタート!!
b0281366_14465376.jpg







・・・・したはいいが・・・ん???

はれ?はれれれれれ????
なんか、、違う??






何を思ったか、わたくしめ
この看板から美瑛岳方向へ数㍍先にいって
十勝岳方向へ向かって登ってしまいましたw
b0281366_14484509.jpg

避難小屋まで行ってしまって
慌てて軌道修正。
なんておバカな・・・・汗

分岐に舞い戻って、約20分のロス!

あらあらまあまあ!!

きちんと美瑛岳こっちの看板が出ているのに??









気を取り直して、再出発ー\(~o~)/
バカなことやってるんだー!と自分に腹を立ててテンション下がり気味なところへ・・・

ちんぐるまが慰めてくれました♡
ありがとう、ちん・・・ (´;ω;`)
b0281366_15102155.jpg













さすがに早朝だけあって、すれ違う人も誰もいなく
静かに時が流れていく~♪
b0281366_15122209.jpg











美瑛岳の後ろから、陽が射してきた。
b0281366_15122574.jpg
今日も暑くなりそうだ!
いつも日帰りは大体2㍑持つんだけど
少し多めに一応、水は3㍑持った。








ここは比較的緩やかな登山道。
お花もたーくさん咲いてました♪
前回来たときより咲き乱れていたのです!
b0281366_15195682.jpg
写真撮る余裕がないので、先に進みます!
お花は帰りにね♡










ポンピ沢に到着☆
b0281366_15200516.jpg







ここからはしばし、辛い急登が待ち受けている。
下るのより登る方が楽に感じる。
ヒーコラだけどww

よってこの辺の画像はありません!
登りに集中していたのです(`・ω・´)








美瑛岳の分岐に到着☆
また比較的なだらかな道なりになるのです。
b0281366_15211232.jpg






まだ朝早いし、風が結構吹いてるので登っていてもそんなに暑さは感じなかった。
レコ見るとみんな暑い暑い言っていたけどそんなに?!
私、暑さには強い方なのかな??
b0281366_15232314.jpg












いくつかの雪渓も渡り
b0281366_15232782.jpg











美瑛富士の分岐に到着やで!
ここも誰もいない。。。
b0281366_15254635.jpg










避難小屋分岐まで歩きまーす♪
b0281366_15255942.jpg







なだらかな道を歩いて♪
途中、ロング雪渓を渡りながら
小屋分岐に着いた。
b0281366_15273664.jpg






小屋には寄らないので、遠くから小屋とテン場付近を激写。
そこそこ張っているのーぅ
( ̄▽ ̄)
b0281366_15274681.jpg









ナッキーのビッチビチ言ってる鳴き声を聴きながら
石垣山へ♪
ここからは未踏ー♪
b0281366_15274258.jpg









後ろを振り返ると
美瑛富士と美瑛岳がお見送りしてくれました♪
背中を押してくれているようです (´;ω;`)
b0281366_15305534.jpg








ああ、、、見えてきたオプタテシケ山・・・
遠いなww
b0281366_15310102.jpg







石垣山を越えると標識はないピークか。
b0281366_15324135.jpg









ケルンが積まれてあった。
そこから登った石垣山を見て。
b0281366_15325432.jpg








ベベツは一旦ガレ場を下って、また登るという何ともまあ
アップダウンがなかなか厳しいポイント。
b0281366_15343894.jpg

登るのはいいんだけど下りがww苦手やわぁ~
b0281366_15344688.jpg







ちょうどこの辺り。
スライドするパーティが4,5組位いたかな。
結構多くてびっくり☆
オプタテ日帰りもいるのだろうけど、泊装備っぽい大きなザック背負った人達が多かったように思う。

トムラウシから来たのかなーいいなーーー









ベベツのアップダウンを終えると、オプタテがグンと近くなるのです!

ほら、、、、見えた♡
山頂標識見えるしー!
b0281366_15363875.jpg








左見ると、表大雪が見えるんだわー
十勝とか美瑛岳で見るよりぐっと近く感じました。
b0281366_15441574.jpg







ここからは余裕のよっちゃんだww
午前中には何とか着きそう。
最後の登りです(`・ω・´)





登り始めて5時間・・・
オプタテシケ山のピークに立ちましたー!!!!!!
ばんざーい\(^0^)/
ばんざーい\(^0^)/
b0281366_15440360.jpg



山頂標識の撮影をして、真っ先に鼻をかみましたw
あおっぱなは、ようやく出なくなった。よかったよかった( ̄▽ ̄)


山頂にはベベツの登りで先を譲ったおじ様と
トレランっぽい単独の男性と2組が休憩中でした☆






来た道をしみじみ~♪と眺めて・・・♡
b0281366_15444129.jpg







トムラウシへの稜線を次は私も行くで!と思いながらの眺めて・・・♡
b0281366_15591323.jpg








もやってるニペソツに挨拶をして・・・♡
b0281366_15592797.jpg









ぐんと近くなった、(勝手に)私のホームマウンテン表大雪に深々と敬礼。
b0281366_15593777.jpg










ずっと背中を押してくれた十勝岳連峰 (´;ω;`)
b0281366_15594423.jpg






ようやく休憩(`・ω・´)

風が強かった。
レインとまでは行かなくても、防風性とちょっとした防水もしてあって
通気性抜群のウェアが欲しい・・・
ファイントラックの良さそうやつ見つけたんだよなー( ̄▽ ̄)





20分位休憩して、10時に下山開始しました!

下山途中、ようやく登ってくる人達とスライドしました!
みんな頑張ってるなー!と心の中でエールを送り・・・

お花の写真も全く撮っていないので、ここからは写真を撮りながら
下山します!









去る前にオプタテにさようなら。。。ありがとう!
b0281366_16044999.jpg









まずは、ミネズオウと
b0281366_16045683.jpg


イワウメ
b0281366_16045921.jpg



チングルマ
b0281366_16050308.jpg






美瑛富士がまた近づいてきた。
お帰り~♪って言ってるー (´;ω;`)
b0281366_16054032.jpg







何度も振り返る、オプタテシケ・・・
もう遠くなっちゃった(´・ω・`)
b0281366_16051598.jpg







稜線を眺めるー
アップ!!ダウン!!が待っているー( ̄□ ̄;)
b0281366_16080335.jpg




ちんちゃん頑張るよ
(;´Д`)
b0281366_16080792.jpg
降りて~
b0281366_16081234.jpg
登って~♪
b0281366_16081779.jpg
ガレガレやー\(^0^)/
b0281366_16082070.jpg








ふう( ̄▽ ̄)
長かった
b0281366_16123002.jpg









ミヤマタネツケバナ
b0281366_16124491.jpg









イワヒゲ
b0281366_16125485.jpg







メアカンキンバイも
b0281366_16125783.jpg









エゾツガ♡
b0281366_16143875.jpg

本当、フラワーロードだなー

歩いていても花達がたくさんで飽きさせません
b0281366_16144115.jpg








ベベツの山頂らしき。
標識取れとるぞ。
b0281366_16144548.jpg









大好きなミツバオウレンとエゾツガ
ピントぼけぼけバージョンww
b0281366_16145134.jpg








コマクサも咲いてました。
行きは気付かなかった
b0281366_16165550.jpg







石垣山への稜線♪
b0281366_16171268.jpg







美瑛町の田園風景を眺めたり。
b0281366_16180985.jpg









美瑛富士にお帰りと言われて、萌え萌えになったり♡←妄想
b0281366_16183945.jpg








見納めかなー、表大雪にさようなら・・・!
b0281366_16183661.jpg








お花はまだまだありますよー!
ミヤマリンドウとチングルマ
b0281366_16201282.jpg

ハクサンチドリ
b0281366_16201892.jpg

ウズラバハクサンチドリ
b0281366_16202237.jpg

そしてそして、ここで会えるとは思わなかった!!
コイワカガミ!!
これは嬉しい!!!!!!!!
b0281366_16202629.jpg



エゾヒメクワガタ
b0281366_16202956.jpg




ヨツバシオガマかと思ったんだけど
よくよく調べてみたら、ミヤマシオガマっぽい気がしたの。
b0281366_16201512.jpg






コイワカガミのエリアで大きいカメラを持って写真を撮っているおじ様とまた会えた。
登りの時もカメラ構えてたのだけど
長時間撮影メインで登られているそう♪

山談義に花を咲かせて、お先においとましました。







石垣山を下っていると、見えた避難小屋!
浮石に注意して下山・・・!
b0281366_16251024.jpg








振り返ると、山頂でお会いしたトレラン風な単独男性も下山してきていた。
小さく見えるー

無事に下り終えての、振り返り石垣。
b0281366_16250731.jpg







青空と雲が良い感じ♪
b0281366_16251368.jpg







避難小屋の案内看板を通過。
b0281366_16251908.jpg




小屋分岐に到着!
ここで水を1㍑消費したので、プラティパスの交換休憩☆

凍らしてきたから冷え冷えしててめちゃ美味しかった♪
b0281366_16315569.jpg








エゾコザクラ
b0281366_16321269.jpg





ゴゼンタチバナ
b0281366_16321052.jpg






キバナシャクナゲ
b0281366_16322069.jpg







今日は一日中晴れたなーーー
b0281366_16321635.jpg







美瑛富士の分岐に到着です。
b0281366_16322915.jpg







美瑛岳と
b0281366_16340552.jpg

美瑛富士にありがとう。
b0281366_16340833.jpg







さあ、降りますかー!と歩き出すと・・・・!





ここで大ハプニング発生!

グギッと足首、逝っちゃいましたーーー!

外側に捻ってしまい、そのままハイマツにダイブー\(~o~)/

痛くて痛くて体勢を整えられません。
通る登山者もおらず、ゆっくり起き上がってしばし静止。。。

痛みが治まってきて足に力を入れても何とか歩いて行けそう。
右足に負担をかけないように、気を付けて下山しました。

それでも、写真は撮りたい
(T△T)






ウコンウツギ
b0281366_16392353.jpg



アオノツガザクラ
b0281366_16393038.jpg




エゾノツガザクラ
b0281366_16392703.jpg




何度も録りたくなる、ちんぐるまの群生
b0281366_16393862.jpg




高低差がないので快適快適!
b0281366_16394677.jpg




もちろん、イワヒゲも♡
b0281366_16393317.jpg




美瑛岳の分岐から
美瑛富士の避難小屋までは、登山道に結構木の枝かぶってました!
b0281366_16410983.jpg






美瑛岳の分岐に到着。
ここからはまた急登を下ります。
カメラはしまって、下りに専念!
b0281366_16435101.jpg





ポンピ沢に出ると急登も終了。
しばらくはなだらかな道なりです。
b0281366_16435530.jpg
b0281366_16440471.jpg




雪渓も渡り
b0281366_16440025.jpg




エゾツガと
b0281366_16441072.jpg




エゾコザクラ
b0281366_16441461.jpg




フラワーロードも続く・・・
b0281366_16442052.jpg




チングルマ
b0281366_16470000.jpg




エゾイソツツジ
b0281366_16470629.jpg

倍量あると思うのだけどドデカイ!!
イソツツジ!!!
b0281366_16470443.jpg




イワブクロも結構咲いてました。
b0281366_16471112.jpg






雲の平突入。
ここまで出ると望岳台もはっきり見えてホッとする瞬間でした。
b0281366_16471617.jpg






富良野岳も見えたー♪
近くなったねえ( ´ ▽ ` )ノ
b0281366_16471864.jpg







今朝の失態現場w
b0281366_16495622.jpg









ここからもまた長いのよねー。
なだらかだが、長いw
着きそうでなかなか着かないんだわね(;´Д`)
b0281366_16500347.jpg

今日の山行を振り返りながら
本当に猛省しきり・・・!
b0281366_16501273.jpg







十勝岳、、今回は登らなかった・・・
初冬に来れたらいいなあ♡
b0281366_16501674.jpg







何とかこんとか無事に
望岳台に到着しましたー!長かったー


登山口到着するもよれよれ、おいぼればあさん状態。
決死のピースサイン・・・!!
b0281366_16501953.jpg

その後は白銀荘に寄り、汗を流してゆっくり帰宅。
ラベンダー渋滞もなく車の流れもスムーズだった。
















さてさて。
足首グギッ!となってその日は湿布貼ったりして凌いだけれど
翌日経つと腫れが大きくなっていた。。

心配になって、早速病院に行ったのですが・・・
靭帯損傷してました(T△T)

即、ギブスで来週まで外せないそう。
連休の山行もお預けになりましたー
(´;ω;`)

ギブスはめたのなんて初めてだったのだけど
湿布みたいな長ーいのをグルグル巻きつけるのね、驚いた!

来週まで固定して、足首の様子をみて
テーピング固定に切り替えるそう。






今回行ったのは、一般の整形外科ではなくて
スポーツ専門の整形に行ってみました。仕事帰りにも寄れる時間まで診察しているのが助かるー

スポーツ専門だからか、患者さんは学生さんがとても多かった!
そして、初受診したその日にすぐリハビリさせられたのにも驚いた!

次の山行はいつになるのか、、、めどはついていませんが
リハビリを頑張って復帰目指して頑張ります(T△T)





今回の山行は課題を多く残してしまう山行になってしまいました。
山を始めて5年になりますが、馴れ合いだったり
なあなあになっている所もあったので、これを機に自分の登山を見直す良いきっかけになったと思います!

ああしてたら、こうしてたら・・・と「たられば」ばかり考えちゃうのですが^^;
過ぎ去った過去を元に戻すことはできないので
前向いて行くしかないわ!!とポジティブに頑張ります(`・ω・´)





それまでみなさんの記事、レコ等楽しみに拝見しますねー!








by shizuko0421 | 2015-07-14 17:21 | 十勝連峰 | Comments(16)

三笠新道~白雲岳~小泉岳~緑岳 花が咲き乱れる










鼻がずべずべな、へっぽこでーす♪

風邪治りかけでしてね・・・
しっかし長引くなー。
鼻声がなかなか取れない。。






山行中もティッシュがフル稼働。
鼻かんだら、ありえないくらいの量の青っぱなが出ましてね、
ティッシュにおさまりきれなくはみ出してた!←そんなこと実況しなくてもいいわ!








ああ、興奮してついつい・・・
失礼・・・( ̄▽ ̄)








当初は忠別岳の予定で居たのですが、風邪っぴきで体調も万全ではなく
無理出来ないわねとなり
反対方面の白雲緑岳方面にしたのです!

こっちの方がお花もたくさん咲いてて楽しめて良いかも♡



なので。
ルート変更で♡










いそいそと用意をして、情報センターに向かっていると
私達に向かってプップーしている車を発見☆

あらまあ、なんと!なGyoさん達にまたもやバッタリンコ♪
カチポロ以来の2回目でした。

立て続けにお会い出来るなんて!

このご夫妻にデスティニー感じちゃうわね(`・ω・´)




沼を通るので、ヒグマ情報センターでレクチャーを受けなければならない。
7時スタートで説明を受けて・・・♪



レッツ・クライモォ~ン♪モォ~ン♪モォ~ン♪
b0281366_11164442.jpg











三笠新道からスタートは
私達の他に2組ほど。
ほとんどは緑岳に向かっているようでした。





早速現れた、ミズバショウの群生と。
b0281366_14134065.jpg









エゾノリュウキンカ♡
この子も色がとっても鮮やかな黄色ですごく好きな花の一つなのであります。
b0281366_14134345.jpg








前日のヤマテン予報では、日中は霧が広がりやすい天気に。
だったから今回はお花メインに楽しもうと思ったが・・・

このスカイブルーーーーーッッ!!!
b0281366_11170815.jpg







ゴーゴーのレンズが唸るぜ!!

ローパスフィルターが唸り声を上げまくるぜ!!!
←何か違う。





初めてへっぽこの、この記事を読んだ子猫ちゃん達、ごめんなさいね~
こんな微妙なテンションで(`・ω・´)




へっぽこはヘタレなので、仕方ありません( ̄▽ ̄)












沼、雪渓あり。
崩れて行きそうなので歩く際は要注意。
b0281366_11171588.jpg








そうすると、視界が開けて高根ヶ原と緑岳が見えた☆
b0281366_11172367.jpg









一気にテンションが上がる瞬間ですね♪
b0281366_11172732.jpg







ここで三笠新道の分岐に到着。
僅かながらトレースはあるけれど、シーズンほとんど閉鎖されているので
何気に木とか枝とか生えてて乗り越えるシーンもあり☆
b0281366_11173255.jpg









しばらくはずっとトラバースするのだけど
b0281366_11185557.jpg










東大雪に背中を押されながら・・・
b0281366_11175081.jpg








稜線まであともう少しの数百㍍を直登します。

私達はツボで行きましたが、トラバースポイントとラストの急登が
ちょっと登りづらさは感じました。
不安な方は軽アイゼンを装着した方が無難だと思います。
b0281366_11190009.jpg









ヒーコラ急登が終わると、高根ヶ原の稜線に到着!
いえーい\(^0^)/
b0281366_11180677.jpg










分岐の案内標識付近では、みなさん休憩中☆

私達も写真を撮って
小休止したあとに白雲小屋を目指します!

忠別岳の奥にトムラウシが!
b0281366_11181389.jpg








ホソバウルップソウ♡
会えて嬉しいなぁ~♪

うるっぷ うるっぷ~♪
b0281366_11502103.jpg









ここからは急登もなく、気持ち良い稜線歩きが続くのです♪
うるっぷの他にはエゾオヤマノエンドウやイワウメ、エゾツガも咲いていました。
b0281366_11192904.jpg







大雪山で山の広さを知るって・・・
この事だよねえ・・・

帰って来たぜ!ホームマウンテン\(^0^)/
大雪登るとホッとするなあ・・・

癒し系だと思うの・・・
b0281366_11182043.jpg









いきなりだけど
ジンヨウキスミレ。

b0281366_11502892.jpg









キバナシオガマ。
b0281366_11504311.jpg






エゾツガ、アイタカッタ、アルヨ。
b0281366_11504928.jpg







エゾイチゲも。
小さい花なのだけど、ひっそり咲いていてとても可憐ちゃん♡
b0281366_11505928.jpg










みなさんのレコを読んで
私も会いたいなーと思っていた
エゾオヤマノエンドウ。

たっくさん咲いてました!
高根ヶ原から白雲小屋までは
目立ったのが、うるっぷとオヤマノエンドウさんかな?
b0281366_11510393.jpg








ミヤマキンバイ。
花弁の真ん中に濃い黄色の点々があるの♡
b0281366_11511080.jpg








これって、ミヤマキンバイかと思ったんだけど
何か違う気が・・・
ミヤマダイコンソウではないだろうか?!違うか?!
b0281366_21144417.jpg









今回は、こちらの白雲岳を目指して
b0281366_11194842.jpg







小泉岳を経由して緑岳へ下山します!
白雲小屋が見えてくると、こっちへ向かって下山してくる人もチラホラと。
緑岳から三笠新道へ下山するのかな?
道の様子を聞かれました。
b0281366_11195198.jpg









相方は燃料切れでプスンプスン言ってました。
可愛い♡


そんな様子に癒されながら・・・
キバナシャクナゲと♡
b0281366_11512057.jpg







エゾノハクサンイチゲも熱烈応援中♡

ありがとう・・・蝦夷ハクイチ・・・♡ ←略すなww
b0281366_11512350.jpg











小屋に到着う~♪
お客さんで大賑わいしとるー!
b0281366_11201784.jpg
b0281366_11202694.jpg














側では、咲く前のホソイワベンケイも拝むことができました。
もうちょっと後にはクモイリンドウも咲くそう♪

楽しみですね(^^)
b0281366_11203653.jpg








お腹が満たされたところで
白雲岳へ向けて出発行進~\(~o~)/






白雲小屋の水場ではエゾノリュウキンカの群生が見られますが
まだもうちょい先ですね!
あとは、エゾツガとミネズオウは終わりかけかな?
チングルマやキバナシャクナゲ、イワウメ、コメバツガザクラ、エゾコザクラ
たくさん咲いていたのです!







白雲の分岐に到着!
烏帽子岳が綺麗に見えた。
いつか登ってみたいなあ。
b0281366_11221539.jpg










段々と雲が多くなってきた。
白雲岳から戻って来た人に話を伺うと
ゼブラ模様は綺麗に見えたと。



間に合うかなあ・・・。
急がねば~♪
風邪の病み上がりだった、へっぽこはここでザックをデポ。
b0281366_15562628.jpg









トレーニングにもなるから担いで行きたかったんだけどねえ・・・
ほら、病み上がりだから・・・
無理してはいけない・・・( ̄▽ ̄)




ああ、非常に残念だ・・・
元気なら飛ぶように走って登るというのにのぅ・・・( ̄▽ ̄)




仕方あるまい・・・
病み上がりなのだから・・・( ̄▽ ̄)







なーんちゃって、ね・・・
( ̄▽ ̄)







キモチ、ダイジ、アルヨ。










大好きなエゾツガちゃんに後押しされて♡
b0281366_11223256.jpg












やっぱりやってしまう、エゾツガちゃんの
怒涛のトリミング♡

きゅ~~ん・・・♡
b0281366_11223947.jpg



b0281366_11224841.jpg









まだかろうじて景色も見れるー
b0281366_11225506.jpg











振り返ると、綺麗な稜線。
大きなカメラを持っている登山者がたくさんおりました。
b0281366_11230315.jpg










シラタマノキかなあと思ったのだけど、違うのかな??
変わった形だなーと気になっていた。
b0281366_11231255.jpg









白雲分岐からは岩場が多くなります。
時折、ナキウサギの声が聴こえるのですが・・・やはり姿は拝めず。
b0281366_11232229.jpg







山頂直下の雪渓を渡っている人が見えましたー!
もうちょいだ!!
b0281366_11232903.jpg







登りは素直に正規ルートのこの雪渓下の岩場を登って来たのだけど
雪渓から登った方が楽だった笑

そういえば確か去年辺り、白雲で滑落した方がいるので要注意ですね!
確か残雪期だったような・・・??
b0281366_11233766.jpg






ゼブラ模様何とか見れて良かったー!
広角レンズ持って来ていたのだけど、活用出来て良かったぜ!
b0281366_11240174.jpg





山頂に居た方に撮ってもらいました☆
b0281366_11240652.jpg






せっかくなので、反対の来たルートも広角で♡
b0281366_11241904.jpg










せっかくなので、反対の来たルートも広角で♡
山頂を堪能したので下山しまーす!
b0281366_11242892.jpg






下から見ると結構斜度あって怖そうだったけど
降りてみると案外そうでもなかった。。。
b0281366_11243563.jpg








最後に白雲にお別れ。
写真の白い点々の花のようなものはキバナシャクナゲです♪
b0281366_11245315.jpg





表大雪の縦走路は快適で歩いていても気持ちが良いです!
強風時はちょっと辛いかな笑
b0281366_11245912.jpg






烏帽子岳、さようなら・・・
b0281366_11244819.jpg









マイザック、無事。
b0281366_11252231.jpg









広大な~♪
縦走路を歩いて~♪
b0281366_11253213.jpg








小泉岳に到着!

クモマユキノシタはまだこれからかな?
会いたかったのぅ
(;´Д`)
b0281366_11271878.jpg









キョンキョンのピークを過ぎて歩いていくと
ここはエゾオヤマノエンドウが群生していた!
本当に凄い数だったのです!
b0281366_11254828.jpg






チョウノスケソウも咲いてたよ。
b0281366_11255266.jpg










東大雪、、、ありがとう。
b0281366_11260612.jpg









小泉から緑岳も長かったなー。
でもお花がちょこちょこと咲いてたから歩いていても楽しい♪
b0281366_11261572.jpg









緑岳に到着♪

強風だったので、サクッと撮影してすぐ下山しました。

b0281366_11410388.jpg







ガレ場の下山は苦手。
登るのは好きなんだけどなー。
b0281366_11262510.jpg








高根ヶ原にもありがとう~♪
こっちもなかなか綺麗なゼブラ模様だと思う♪
b0281366_11263442.jpg








ガレ場ポイントが終わって、この辺りで小休止しました。
b0281366_11413283.jpg








ここからは快適な登山道♪
雪渓の水が溶けて、小さな川みたいになってるところもあったけど
快適快適♪
b0281366_11414397.jpg








去年、相方が滑落したポイントに到着。
重装備だったから荷物に体が持っていかれたみたい。
無傷で良かったよ (´;ω;`)

気をつけてー!
b0281366_11415489.jpg









雪渓は赤い印がつけられていました。
粉の様なものがたくさん撒かれていた。
ありがとうございます!
b0281366_11420292.jpg









緑岳山頂にも雲がかかってきた。
木道歩き♪
ここも歩いていて楽しい~♪
b0281366_11453354.jpg






さあ、いよいよやってきたぜ・・・!
b0281366_11453836.jpg










本日のメインイベントゥッ!!

お花畑に到着や(`・ω・´)
b0281366_11454390.jpg









ぽんぽぽーーーん!!!!


エゾコザクラー♪
b0281366_11461744.jpg







わっしょい♪

わっしょい♪
b0281366_11463494.jpg








エゾコザクラの群生ー\(^0^)/
b0281366_11464171.jpg







ちんぐるまーー♪


へーい。
b0281366_11465049.jpg






エゾツガちゃんのお友達♡アオツガちゃん♡
b0281366_11465781.jpg









怒涛のトリミングww
b0281366_11470644.jpg









ヨツバシオガマ
そいえば、ハクサンチドリはまだ見てないなー
b0281366_11471534.jpg








チンとアオツガのコラボ。
b0281366_11472248.jpg








仲良く咲いている♡

へーい。
b0281366_11472652.jpg







白いエゾツガ。
混じりけあり。
ハーフなのね、きっと♡
b0281366_11474188.jpg









エゾツガー♪
ハーフでも愛らしさに何ら変わりはない。
b0281366_11480023.jpg






マクロレンズ、万歳!
b0281366_11475068.jpg







ミヤマリンドウ三兄弟♪
b0281366_11481790.jpg







こちらも地味に大好きな
ミツバオウレン♡
b0281366_11482449.jpg









ぽんぽん、ハーフエゾツガ♡



「へっぽこ、、あんた、、、
1年ぶりだけど、また肥えたんじゃないのかい・・・」
b0281366_11483438.jpg







「顔がパンパンじゃないか!!」
b0281366_11484099.jpg






( ̄□ ̄;)!!



なんとーー!!!






エゾツガに言われてしまいました。







そんな冗談はさておき
お花畑を後にして、あとは楽チンな下り坂。
木の階段がたくさんあるのだけど
去年それがキツかったなー。
泊装備だったからか。
b0281366_11490101.jpg








そんな中でも、ゴゼンタチバナやミツバオウレンちゃんが癒してくれるのです。
b0281366_11490870.jpg






見晴台に到着。
高原温泉のタイムリミットは午後5時。
もう4時過ぎてるー!
間に合うか?!


と、ここでダッシュ!!!
b0281366_11491460.jpg










ラストに高根ヶ原へご挨拶ー!
さようならありがとう!!
b0281366_11492549.jpg

b0281366_11492913.jpg








大急ぎで走って下山。
何とか間に合ったー♪
無事に登山口へ戻って来ました!
b0281366_11493679.jpg








ラストを飾ったのは
ダイセツヒナオトギリ。
今年も会えたね、ありがとう♪
b0281366_11494238.jpg











何だかんだで時間掛かっちゃいましたが
今回のルートもかなり楽しめました!
やっぱりお花があると気分も晴れ晴れしますね~♪


北海道の短い夏、まだまだ楽しみたいです♡


























by shizuko0421 | 2015-07-07 21:17 | 表大雪 | Comments(7)

帰って来たよ~♪ただいま!(勝手に)ホームマウンテン♡ 速報版












へっぽこです!!









今回は、こちらを通って・・・
b0281366_16451384.jpg










この山に登って・・・
b0281366_16453642.jpg












キョンキョンのピークを通って・・・
この山でフィニッシュしました!!!
b0281366_16460946.jpg










可愛い子ちゃん達・・・わかるかな・・・( ̄▽ ̄)












詳細は、後日!
また見てね♪
b0281366_16464213.jpg









by shizuko0421 | 2015-07-06 16:48 | 表大雪