<   2016年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

さくら~2016 ②








桜が本格的に咲いて来ました!
ここの桜もあともう少しで満開でしょうかね♪





ま、まあ・・
写真の出来具合は別として^^;
へっぽこ地方の桜もいよいよ本番かなーって感じです!
b0281366_09133667.jpg








いよいよ明日からGW!!
みなさん、お休みは暦通り?
へっぽこも暦通りの予定だったのですが
仕事の関係上(?)明日から7連休になってしまいました・・汗



大金持ちなら、「奥さま♡おほほほほ♪そうざますの~海外へヴァカンスに行くんざますのよぉ~」ってなるのかもしれませんが
そう世の中甘くない!( ✧Д✧) カッ!!ってことで
下界で戯れている予定






膝の痛みもほとんど無くなったし、里山程度なら登ってもいいんじゃね? なーんちゃって、なんちゃって・・・( ̄▽ ̄)
ホラ、秀岳荘のSALEも始まったことだし登山靴新調しちゃう?なーんちゃって・・( ̄▽ ̄)

今週リハビリ行った時に聞いてみよーっと( ̄▽ ̄)






それでは、みなさま
良い休日をお過ごしください♪^^










by shizuko0421 | 2016-04-28 09:42 | 花【桜】

今日のオッシー2016 ③












この日はチラホラと桜が咲き始めていて
何度も足を止めて魅入っちゃいました!






と同時に、もちろんこの子達にも
魅入っちゃいましたよ♡
変わらず観察を(半ばストーカー)続けております!





いつもの場所のオッシーちゃんはおねむ中だったので
今日は無理かな~と思い、周辺を散歩しながら
ふと下に目をやると・・・
b0281366_15264470.jpg







いたー♡
し、しかもー!
水を飲んでいるー♡

そんなお姿も萌えてしまいます(;´Д`)
何をしても萌えてしまうのです!!
( ✧Д✧) カッ!!
b0281366_15265336.jpg





もちろん、メスちゃんもいますですよ♪
磁石のようにそっと寄り添う二羽♡
b0281366_15265887.jpg




あら♡
いや~ん♡
b0281366_15270258.jpg
へっぽこ婆は思わず、キュンとしてしまいました(ノ∀`)






側にいたヒヨドリちゃんも照れて
思わず、ほっぺが♡
なんちゃって( ̄▽ ̄)
b0281366_15515589.jpg







池に入ったかと思ったら、今度は飛んで
地面をウロウロ・・
b0281366_15424351.jpg







そして池に戻ろうとする、オッスーくん。
b0281366_15430633.jpg
首を微かにかしげてる姿が萌えポイント高し!!( ✧Д✧) カッ!!
ついでにちょい内股気味なところもポイント高し!!( ✧Д✧) カッ!!






後姿も可愛い♡
b0281366_15432493.jpg





どんな姿も愛らしい♡
b0281366_15432003.jpg







しばらく散歩していて、戻ってみると
今度は違う池でプカプカしていました♪
b0281366_15495799.jpg






水の中を覗き込む
オッスーくん
b0281366_15501063.jpg





つかず離れずの二羽
b0281366_15502625.jpg






メッスーちゃんの後をそっと追う
オッスーくん
b0281366_15504716.jpg






また元気そうな二羽を見ることが出来て良かったです(^^)
b0281366_15505815.jpg







またこっそり来るからね~( ´ ▽ ` )ノ
b0281366_15510830.jpg









さてさて、こちらはどなたの後姿でしょう?!

ちょいワル男っぽい出で立ちなこの子が
へっぽこはとてもお気に入りなのであります。
b0281366_15512775.jpg






正解はハシブトガラでした♡






野鳥だけではありません、野生動物みんな同じ事が言えると思うのです。
b0281366_16042688.jpg










by shizuko0421 | 2016-04-25 19:00 | オシドリ。2016年

さくら~2016 ①
















へっぽこ地方も咲きました!
b0281366_20455018.jpg






25日開花となっていたけれど
フライングでチラホラと咲いている姿を見ることができました。

また今年もたくさん桜を撮れたらと思っております^^









by shizuko0421 | 2016-04-24 20:51 | 花【桜】

今日のオッシー2016 ②













今日のオッシー第二弾☆






またまたオッシーに会いに行って来ました♡
影からコソコソと
ストーカーさせてもらいました^^
b0281366_11073335.jpg






この日は1つがいのみ。。
去年は多いときで7、8羽居た日もあったのだけど
今年2回行って、確認出来たのは2つがいのみでした。





愛変わらず、オッシーちゃん達は仲が宜しかった♪

入水も一緒♪
b0281366_11095096.jpg






進む方向も一緒♪
b0281366_11095350.jpg







メリッサの後を追う、ジェフ。
また始まった勝手に命名( ̄▽ ̄)しかしなぜ外人名
b0281366_11100785.jpg






オッシーちゃん。
遠くにいたら気付かないんですがね。
近くを通ると、夫婦で
グワグワグワグワ言っているんですわ♪
それがまた可愛くてねえ~♡
へっぽこおばちゃんはキュンとしてしまうのです川* ̄д ̄*川
b0281366_11101080.jpg








そっちはちょっと汚いところだけど
エサを探しているのかしら・・
ちょっと行くとすぐ戻って来ました。
b0281366_11110637.jpg



b0281366_11105123.jpg







いつもの場所に戻ってくるジェフ。
メリッサはややしばらくプカプカして
一緒に地上へ♪
b0281366_11112558.jpg

b0281366_11113347.jpg





常に一緒にいる二羽なのですが
行動も一緒!


ジェフが毛繕いをすると
メリッサも毛繕い。
しかも向く方向も同じww
b0281366_11115059.jpg






ちょっと一休みして
b0281366_11120119.jpg




また毛繕いw
b0281366_11120478.jpg
仲良しなのです♡
・・・しかし、オッシーちゃんは一夫多妻・・



全世界でも一夫多妻制な国はあるけれど
何故その逆は無いのだろう?!
一妻多夫?!
んー、悩ましい・・( ̄▽ ̄)





お昼寝タイムに入ってしまいました。
ジェフ夫妻、またね♪
b0281366_11122444.jpg







・・・と、こちらも一緒のマガモ様
奥さまの後を追う夫。
b0281366_11123103.jpg




また次も元気な姿が見れたらいいなあ^^♪










☆へっぽこの余談コーナー☆






さてー
へっぽこですが、長年知らずのうちに(?)
膝を酷使していたみたいで汗

先日、ついに壊してしまいました。。。




詳しく語ってしまうと長くなってしまうのですが・・



学生の頃から冬になると膝が冷えて痛いだとか言っていたのですよ。
膝サポーターをすることもしばしば。
冬以外は調子も良かったので
4年位よさこいもやってました。






そして始めた登山。
土曜日も登って日曜も登ってーと
毎週山登りを続けて膝を酷使。




更にはトレーニングと言って
更に膝も酷使。
良かれと思っていた
スクワットなんて毎日やってた。

それがかえって、膝を悪化させてしまったらしい。
ついには筋トレ中に痛くて一時は歩くのも辛い位になってしまいました。
数日安静にしていたら膝は良くなっていったけれど
膝の違和感は消えず。
去年通っていた病院に診察してもらいました。






診断は、半月板損傷に右蓋大腿関節症
復帰の目途は立っておりません。





様子をみながら
保存的治療をしていくと。。
リハビリ通いが続くことになりそうです(T△T)

症状が進行していたら
膝の手術も考えなければならないと言われてしまったーん( ̄□ ̄)!!




きちんと体のケアが出来ていなかったこと。
もっと早くから診てもらえばよかった。
・・と、「たられば」ばかり思ってしまいます。
何となく、、そう思っても放ったらかしはダメですねw



気付いてやれなくて本当ごめんよ。と
長年頑張ってくれたヒザちゃんをもっと労わろうと思います。




しばらくは山行記事は書けそうにありません。
いつも覗いてくれている
(真の)アルピニストのみなさん、ごめんなさい(T△T)




下界記事が多くなりますが
また見に来てねー(T△T)








by shizuko0421 | 2016-04-19 14:06 | オシドリ。2016年

最近会えた野鳥編♪











へっぽこです!
( ✧Д✧) カッ!!


今日は雨降りですね・・
というか、昨日の熊本地震!
震度7だったいうからとてもびっくりしました。

九州にお住まいのへっぽこ読者の方々(いらっしゃったら)
大丈夫でしょうか・・?
どうかご無事でありますように。。






前回、載せれなかったので
この日見れた野鳥さんをちょこっとな♪編






地球岬周辺では
b0281366_09230369.jpg







木の枝の一番上に止まっていて
何やら目立つ存在のこの方、、、






よーく拡大してみて、何となくわかりました。
画像粗くてすんません^^;
ホオジロだと思うのですが・・・??
b0281366_09230622.jpg







続いて、やっとこ会えたよ
何とか(?)撮れたよ
シマエナガ♡
b0281366_09231960.jpg
枝かぶってるしw



でもいいの!
可愛いお姿見せてくれたから、いいの!!








またまたやってしまいます!
ウォーリーを探せ!ならぬ
キバシリを探せ!!
b0281366_09232232.jpg
体、保護色。
重なったら本当にわかりづらい(;´Д`)

動きがすばやいキバシリちゃん。
一生懸命木と木を行き来してましたが
美味しい食べ物はたくさんゲット出来たのかしら・・・

「木走り」だから撮るのも一苦労な鳥ちゃんでありました♪









そしてそして☆
前回お会い出来たポイントで
コソコソとしてましたら
またお会いすることができました。
b0281366_09232830.jpg






周りには、おカラ類さん達がたくさんいらっしゃっていたのですが
その中に混じって1羽発見☆

どうやらこの場所がお気に入りの様子。
こっちを行ったり来たりと
相変わらず、動きが活発なお菊ちゃん(;´Д`)
b0281366_09233183.jpg



何だか同じような写真ばかりなのですが汗

それでも、元気にエサを食べるお菊ちゃんに
黄色のモヒカンとつぶらなお目目ちゃんに
たくさん癒されて大満足でした☆



また会えて嬉しいよ~♪
b0281366_09233412.jpg
コロンとしてて可愛い(^^)









最近はお花だったり
野鳥だったりと、観察がとても楽しいのです♪


もうちょいしたら山にも花が咲くかな♪
エゾツガ♡エゾツガ♡
b0281366_09524959.jpg
@2014年の白雲小屋泊にて

これはコエゾツガザクラかな
アオノツガザクラとの雑種でございます♪
エゾツガと比べて、ピンク色が薄くまん丸い形が特徴。






エゾツガも色々雑種があって
へっぽこも頭がこんがらがってしまいますが^^;
可愛いに変わりはありません( ✧Д✧) カッ!!
今年も思いきりストーカーするぞ( ✧Д✧) カッ!!





by shizuko0421 | 2016-04-15 10:03 | 野鳥

今日のオッシー2016 ①













来ました来ました来ましたああああああーーー!!!!!










この子の季節がやって来たあああーー!!!!!
b0281366_13385183.jpg
悩ましく首を傾げて・・♡
あーん、なんてセクスィでいらっしゃるの♡







また今年もこの子のストーカーをする季節がやってきた♪
オシドリがやってきた。とのことで
挨拶がてら、ちょいと行って来ました。
b0281366_13384059.jpg








この日は2つがい見ることが出来たのです。
限られた時間だったので、ゆっくり撮影は出来なかったのですが。。。

それでも、今年も元気そうなこの子達に会えて
とても嬉しかったのです^^
b0281366_13392252.jpg







いつも寄り添って
仲が良いわねー!なんて思ってましたが
オッシーくんは浮気者?!らしいのでw
一夫多妻なのかしらね・・・( ̄▽ ̄)

まあ、内部事情は良しとして笑
それでもやっぱりツーカーの仲だなあと何となく思ったのです♪
b0281366_13391867.jpg







2羽仲良くプカプカした後は、、、、






定位置に戻る( ̄▽ ̄)
b0281366_13392939.jpg







そしてまたプカプカ・・・




そろそろ時間だー!




「あら。あんた、もう行くのかい」
b0281366_13393458.jpg






「また来な!!!」
b0281366_13393844.jpg









また来るよーー( ´ ▽ ` )ノ




by shizuko0421 | 2016-04-12 13:59 | オシドリ。2016年

待ってました!お花の季節到来\(^o^)/室蘭・地球岬散策路にて。














へっぽこでーす\(^o^)/
b0281366_20332258.jpg






なんとなんと~♪
一足先に♪カタクリに会いに行きました~♡



まだ早いかなあと思っていたのですよ。
もうあと2週間後位が良い時期かなーなんて!
でもたまらず行って来ちゃいました^^;




去年は行けなかった、地球岬散策路。




散策路行くときについでにちょいと寄り道しましてね。
駒ヶ岳がとってもきれいに見えました♪
b0281366_20355156.jpg






まずは出迎えてくれたのが
キクザキイチゲ
菊咲一華
b0281366_20360878.jpg





出現率が高かったです!
群生しているところも多かった。
b0281366_20412734.jpg






続いて、オオバキスミレがちらほらと。
b0281366_20371349.jpg









エンレイソウ
延齢草
b0281366_20362480.jpg







紫色したキクザキイチゲ
b0281366_20361473.jpg





ナニワズ
丁寧に紹介文が書かれていた。
b0281366_20363749.jpg








そしてちょっと変わったコケちゃん♡
プチコケフェチ♡
b0281366_20361974.jpg






途中、休憩。
そういえば2年前もここで休憩したよね!なーんて♡
私達も、思い出という話に花が咲いちゃったりして♡
b0281366_20373309.jpg






ラストを飾ってくれたのは
二輪草♡
ちょっと花びらがピンクいところが憎いねえ♡
b0281366_20370610.jpg







この日は天気がとっても良かった!
気持ちよい散策路でした。
カタクリも日の当たるところでは結構咲いていて
これから見ごろを迎えるでしょう♪

ニリンソウはまだまだこれからって感じで
他にヒトリシズカの蕾?らしきものもちょこちょこ発見しましたです( ✧Д✧) カッ!!




花を見るとやっぱりテンション上がりますね!




これから山でも下界でも
お花観察も楽しいたいなーと思ってます♪




次回は野鳥編を・・・・♡











by shizuko0421 | 2016-04-11 20:58 | | Comments(6)

可愛い!キクイタダキ!! 美味しい!GERATERIA e bar Gigi!!











へっぽこです!!( ✧Д✧) カッ!!




週末は美味しい物を食べに行きまして
目の保養にかんわいらしい鳥ちゃん達に会って来ました♡
b0281366_16304568.jpg



あららっ☆
フライングしてしまいましたわ!
ごめんあそばせ~♪オホホ( ̄▽ ̄)






恵庭にありますお店
以前は、チョコラチョコラというパンケーキのお店でしたの。
こちらの姉妹店でジェラートのお店「ジェラテリア カフェ ジジ」がリニューアルしてGERATERIA e bar Gigiに変わりました。
チョコラチョコラはジジと合併?して移転のため閉店。
先月下旬にリニューアルオープンの情報があり
気になっていたので、先日行ってみました♪
b0281366_16305449.jpg


広くなった店内♪
他にお客さんがいたので、室内の撮影は出来ませんでした涙



昼間はカフェ。
夜はバル。
ちなみに、バルは厨房のリニューアル最中とのことで
まだ開始は未定だそう。
しばらくはランチタイムのみの営業になるみたいでした♪
b0281366_16310000.jpg







相方はお食事系のパンケーキ(フレンチトースト風)
b0281366_16500276.jpg








へっぽこは、アロハ何とかのパンケーキ←何とかって・・・( ̄▽ ̄)
アロハ!なのでもしかして、上に乗ってるのマンゴー?と冷や汗かいてましたが マンゴー苦手^^;
黄桃?っぽかったです!
b0281366_16304568.jpg
ジェラートはピスタチオをセレクトしました。
練乳ミルクみたいなソースをお好みでかけて食するのです。


見た目よりさっぱりあっさりで美味しかったです!
あと、結構お腹にたまった!
食べ応えありました!!


夜も営業開始したら
再訪しようと思います♪








☆☆☆






午前中は雨予報だったのですが
お店を出ると、すっかり雨が上がっておりました。


鳥見出来る~♪とのことで
場所を移動しまして
バードウォッチングぅぅ~♪


下界は、あちこち春が見られるようになりました。
ミズバショウにフキノトウも♡
b0281366_17001948.jpg





b0281366_17003436.jpg





ゴジュウカラのモグモグタイムが見られたり♪
b0281366_17041238.jpg




フクちゃんにも久々に会うことが出来ました♪
b0281366_17041511.jpg
うーむ。。。思い切り枝がかぶってますが汗
それでも元気そうな姿が見れて良かった、良かった♪






ダイサギくんも健在!
b0281366_17040755.jpg






お腹とお尻らへんの黄色がやけに目立ったので
パシャッと一枚!
超望遠したけど、遠かった(;´Д`)
b0281366_17061989.jpg
キセキレイでした♪











さてさて。
本日のメインイベントはここからです!

相方がこの辺で見たとのポイントで・・・
しばらくボケーーーッとしていたら!!




あ"ーーーーーーっ!!!!!!
( ̄□ ̄)こ、これは!!
b0281366_17072783.jpg





なんと!
キクイタダキでした!!
( ̄□ ̄)


こんなヘタレなへっぽこが
お菊ちゃんに会えるとは!



参ったね、こりゃ!
驚いたよ、驚いた!!( ̄□ ̄)




話には聞いていたけれど
ちょこちょこ動くものだから
撮りづらさは満載でした汗

数打ちゃ当たる!?で
へっぽこはひたすら連写してましたw

ピントバッチリではないのですが^^;
せっかく撮ったので、載せちゃいます♪
b0281366_17074282.jpg
あら♡目が合ったかしら♡





と思ったら!
飛び立つ!!
b0281366_17074567.jpg





お菊ちゃんは、松の木の中とか
枝とか密集している木に止まっている印象が。
敵から身を守るためかな??



地面からもエサを探して
きょろきょろするお菊ちゃん!
b0281366_17075254.jpg


枝かぶりがハンパない!!
(;´Д`)
動きを追うのだけで精いっぱいでした笑



そして、また木の枝に移動♪
b0281366_17075479.jpg
後姿、ゲットしたよ~♪







シュワッチ!!!!
b0281366_17075801.jpg

ああっ!!ww






最後にお菊ちゃんのプリン♡としたお尻がとってもセクシュアルな
後姿をいただきました♡
b0281366_17080063.jpg






写真の出来は散々だったけど
しばし、遊んでくれてありがとう♪

お菊ちゃんは初見だったので
とっても嬉しかったのでした~♡
b0281366_17080507.jpg







by shizuko0421 | 2016-04-04 20:16 | 野鳥 | Comments(2)