<   2016年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

き・せ・き☆



















自宅の窓際で星の軌跡♡試し撮りをしました☆









初めてにしては(というか星空を設定から全て自分で撮ったこと自体が初めてだったりする)ああ、なんて他力本願( ̄▽ ̄)
うまくいったのではないかと我ながら自負しております( ✧Д✧) カッ!!
b0281366_22091442.jpg










天気予報とGPVで雲量を調べて、この日がベストかも!と挑んだへっぽこ。
まずはどんなもんかと気軽にトライ出来る家から試し撮り。窓の外に三脚を立てて敢行
今回は構図云々は二の次ですw

なんとなく決めたSS15秒でインターバル撮影をし、おおよそ240枚撮りました。
撮影後は比較明合成したものです。









北極星を中心にぐるぐる~ってのを
やってみたかったので絶対に北の空!と決めてました♡

家からだったし明るかったので
ライブビューでISO最高値のうえに拡大して云々・・
まだピント合わせやすかったけど
本番は星空スポットとはいえ
真っ暗な場所だし・・大丈夫だろうか、おい!と些か不安があります^^;
AFきくうちに待機していた方がよいかしらね。。

まあ、失敗は成功の元!だと思うので
恐れず頑張りたいと思います♪














by shizuko0421 | 2016-05-28 22:21 | 星空 | Comments(2)

き・ら・き・ら☆












タイトルがwウププ
チューリップ編♪







b0281366_10384595.jpg
個人的にお気に入りな一枚♡










一日撮ってみて、家に帰って画像見てみると
似たような感じのばかり撮ってることに気付いたり・・・汗

ぼかしが好きなんですね、きっと。。
b0281366_10385252.jpg









この日も、新郎新婦さんの前撮りしていましてね。。。
前撮りキラーなへっぽこなのですが(?)
今回は空気を読んで激写は控えました(ノ∀`)


滝野すずらん公園は、5月までは開園時間が17時まで。。
来月から18時までに延長されるのだけど
日が傾きだした時間帯がとてもフォトジェニックなのよねえ~
それまで咲いているかしら~悩ましい・・♡
b0281366_10384844.jpg








暗い中からポッと浮かぶチューリップをイメージしたのですが・・・汗
タイトルとしては「希望」みたいな・・
自分が思い描いているような写真に近づくには、まだまだ修行が足りませぬね!
b0281366_10384117.jpg







b0281366_10385542.jpg
うーん・・・(-_-)/~~~~~










唯一の心残りだったのは、楽しみにしていたソフトクリームが食べれなかったこと!
お店の外にまで並んでて長蛇の列だったー(;´Д`)
アイスクリームは売ってたんだけど・・・
ソフトクリームが良かった!!ヾ(*`Д´*)ノ"
b0281366_10323336.png
美深町の井上食堂さんで提供されているソフトクリーム・・・
あぁ・・・食べたいなーかぶりつきたいなー顔をうずめたいなー
花より団子ーー(;´Д`)












by shizuko0421 | 2016-05-26 08:00 | | Comments(4)

ぽわわんぽわわん










ヤル気の無さそうなタイトルで申し訳ありません(ノ∀`)







菜の花畑@滝川!!
ちょいと遠くまで行ってみました。
菜の花がぽわぽわしていたので
そんなタイトルにしてみたのです^^
b0281366_13321407.jpg







いやいや、現地へ向かおうと意気揚々として運転してましたらね・・
車トラブル起こしてしまいまして汗
一回また家に戻って、お世話になっている整備会社に見てもらうことに。
トンボ帰りなへっぽこ。。。

すぐ見てもらえて、終了したのがまだ昼前だったので
高速バビューンと飛ばして着いた滝川。
着いたはいいが、滝川市内から車の大渋滞!
道の駅は当然のごとく満車で駐車ができない(;´Д`)
お昼頃ならそんなに混んではいないだろうと思っていたのに想定外だったー




そしてそして。ちょうどおばあちゃんのお墓が江部乙にあるので
お参りしてから行こう!と心に決めていたので寄ったら、
お墓の場所がうる覚えだったらしいへっぽこは
墓地内をうろうろうろうろ・・
やっと着いて、元気そうなおばあちゃんに手を合わせて会場へ。

無事に会場内の有料駐車場(300円)で車を停めたら、ドッと疲れてしまったw
外は暑くて30度近かったと思う(;´Д`)







汗ダラダラしながら撮影して
何か背中が痒いなーと思い、家に帰って見てみたら
がっつりアセモができていた(;´Д`)

ずっとリュック背負ってたからか、
アセモなんて出来たの何年ぶりー!( ̄□ ̄)
おまけに虫に刺された




・・・とまあ、すったもんだありましたが
写真を見る感じではそんな雰囲気は全く感じないような?
ぽわぽわな写真をUPしまーす♪











ものすごい!
黄色の絨毯!!
b0281366_13332468.jpg









風も比較的穏やかだったので
マクロでも撮影が出来ました。
b0281366_13370464.jpg







菜の花畑はあちこちあるのですが
私有地がほとんどなので
菜の花畑の中を通ったり出来る場所も少ないのかもしれません。

帰ってから気付いたけど
観察用で植えられている菜の花畑があって
そこだけ唯一、間を通ったり出来るみたいです。
うーむ!それはリサーチ不足やった!
次回必ずや!( ✧Д✧) カッ!!








菜の花の匂い初めて嗅いだかもー☆
b0281366_13380498.jpg








人が菜の花に埋もれてしまう図
・・・すごい・・・
b0281366_13462721.jpg







18時位まで撮っていたのだけど
夕方からお客さんたくさんでした。

フォトグラファーもたくさんおりましたよ♪
b0281366_13480317.jpg










(出来はおいておいて)ND400は、やはりとても使えるアイテムだった♡
b0281366_13543385.jpg










次の日は、滝野すずらん公園に
チューリップ撮りへ!

その様子はまた次の記事に!!











by shizuko0421 | 2016-05-23 17:00 | | Comments(2)

NDフィルターの試し撮り

















へっぽこです!






b0281366_20310422.jpg











へっぽこ、最近山登ってなくない?と思っていらっしゃるかもしれない方へ・・
へっぽこは半月板損傷のため、ただいまリハビリに励んでおります。
まだ登山許可はおりません(T△T)

リハビリも今は筋トレの要素も取り入れてまして
マシンを使って筋力強化をしております。

数回やっただけで簡単に筋肉がつくわけではないので
焦らずじっくりと取り組んでおります(T△T)








最近の週末は・・・・

もっぱらカメラ片手にあーだこーだと試行錯誤しながら
撮影を楽しんでいます^^






へっぽこ、NDフィルターというものを購入しましたの。。
SSを遅くして川の流れを滑らかに撮ってみたいと思っておりました。
とある日の昼下がりに、何気なく撮ってみたんですが
日中だとどうしても露出オーバーで画面は真っ白に(T△T)

そんなときにフィルターの存在を知ったのです!
へっぽこのくせにそんな大それたものを持って大丈夫かと自問自答していましたが
そんなに高い代物でもないし、試しにと16と400と2枚買ってみました!!


そして試し撮りをしてみたのです!( ✧Д✧) カッ!!





薄暗い場所だと16でも大丈夫かなーと思いましたが・・・
個人的にしっくりこなかったので400を装着しなおして再撮影
川の流れもついでに試し撮り
b0281366_20311572.jpg







ND16は気軽にトライできるけれど
ND400にもなると当然フィルターは真っ黒でしてね・・
b0281366_20511824.jpg








マニュアル操作が基本なのです。
何回も撮って、やっと基本。というのがなんとなーくわかってきたかな汗
しっかし、こーんな真っ黒なのにSSだの絞りだのISOだの設定すると
こんなのが撮れるなんて、すごいですよね!!!
開発したひとはすごいわーーー( ̄▽ ̄)







恩に着るぜ!!( ✧Д✧) カッ!!
b0281366_20490443.jpg







カメラ一台で撮り方は無限大
設定がめちゃくちゃ大変だけど(三脚にリモートコードは必須なのでついでに荷物も重くなる^^;)
露出ドンピシャ来たときのキタコレ感はくせになりますねw
へっぽこはとても感動してしまいました。
個人的には400の登場回数がとても多くなりそう☆
慣れたら雲の動きも撮ってみたい!
もっと使いこなせるように頑張るぞー\(^o^)/










さてさて。。
この日は試し撮りがメインだったのですが
野鳥さんにもお会いすることが出来ました!
ルリちゃん激写はできませんでしたが・・・
b0281366_20314960.jpg
相変わらず野鳥の写りはパッとしませんw






キセキレイかな??
近くに巣があったのか、行ったり来たりを繰り返していました
b0281366_20315438.jpg






河原ではカワガラスも!
b0281366_20313553.jpg





カワガラスの幼鳥?
様子を見ていると、川にはまだ入れない様子?
おっかなびっくり川を渡っていった印象がありました。
b0281366_20314106.jpg






つんとしたお尻が印象的☆
映りは例によってイマイチなのですが
個人的に気に入っている一枚♡
b0281366_20314418.jpg
仁王立ちでお尻をつん!と♡
可愛い♡




今度は後姿を撮らせてね~!













クロスフィルターも使える、使える♪
b0281366_20311904.jpg














by shizuko0421 | 2016-05-16 21:22 | 北海道の風景 | Comments(6)

今日のオッシー2016 ④















元気なオシドリの姿は変わらず見ることが出来ています♪
プカプカオッシーちゃん♡
ヒナちゃんはまだこれからかしら♡
マガモのヒナちゃんは某公園で見られるとか♪


楽しみにしていながら観察を続けています。(半ばストーカー)
b0281366_15115315.jpg









夫婦仲良く水を飲んでいた。
それとも水中の微生物でも食べてるのかしらね・・
b0281366_15124752.jpg








嘴を水につけている姿も愛らしい♡
b0281366_15125449.jpg







嘴に水がしたたっている姿もなんとも愛らしい♡
b0281366_15130131.jpg






ん~♡寝姿もセクシュアルぅ~♡
どんな姿も愛らしいオッシーちゃんなのでした^^♪
b0281366_15123387.jpg








この日は桜満開!
おまけに天気も良くて、園内が騒がしかったんですが
そんな中でも常にマイペースなオッシー夫妻。。
こんなところは見習いたいものだ( ̄▽ ̄)
b0281366_15133710.jpg















by shizuko0421 | 2016-05-15 06:00 | オシドリ。2016年

GWにお見かけした野鳥達 ②



















さあ、この中にメジロちゃんがいます!
どこでしょう?!笑
普通にわかりますかね・・
b0281366_14043819.jpg












嗚呼、、、会いたかったメジロちゃん
待ち焦がれていた、メジロちゃん・・

桜の花とのコラボ写真ずっと撮りたいと思っていたのよ。
よくあるでしょう・・桜や梅の花をバックにメジロちゃんの写真・・
そうあれよ、あれを撮りたかったの( ̄▽ ̄)




帰り際に、もう一度この木に立ち寄ってしばらくストーカーしてました。
目の周り白いから目立つよ♪
b0281366_14051051.jpg








ぴょんと顔を出すメジーちゃん♡
b0281366_14055794.jpg









花の蜜を吸ってるのかしら・・
絵になるよ~!
メジロちゃんも写真写りイイネ!!羨ましい・・
b0281366_14064184.jpg









メジーちゃん、団体でいらしていました。
1時間近くストーカーしてたw
怪しい・・( ̄▽ ̄)
b0281366_14071161.jpg









すごい格好でお食事するメジーちゃん。
鳥って器用だよねぇ・・
b0281366_14081262.jpg







うおりゃっ!!
b0281366_14082339.jpg












メジーよ、ありがとう・・・!!
b0281366_14084909.jpg







最後は
アトリちゃん
あ!鳥!なんちゃって(ノ∀`)
b0281366_14090350.jpg







もちろん、いつものオッシーちゃんの観察も細々と続けております♪
相変わらずの表情ですがw
またUPしたいと思っています(^^)











by shizuko0421 | 2016-05-13 06:00 | 野鳥

GWにお見かけした野鳥達 ①














すっかり出遅れてしまいました(;´Д`)
いそいそと、現像をしてみました。


大した写りは良くないのですが汗(いつものとおり( ̄▽ ̄))
へっぽこなので、そこのところは許してちょんまげ♡





アオジさん
b0281366_11380491.jpg
新緑が映えますねー。
写真写りもいいよ、アオジちゃん♪







近所にて。
ハクセキレイかな?
ちーっとも逃げやしないこの方。
警戒心薄すぎてちょっと心配になるw
b0281366_11381367.jpg





遠くから、マヒワちゃん。
黄色い出で立ちが目立ちました。
b0281366_11382586.jpg








へっぽこは尻フェチなところがあるので
ついつい後姿を撮ってしまいますの♡あらいやだわ、奥さまったら( ̄▽ ̄)
b0281366_11383171.jpg







この公園はマヒワちゃんのオンパレードで
団体さんがやってきましてね。
一斉に地面を突っついておりました。
b0281366_11384029.jpg





土の中の虫を捕食しているのかしら。
b0281366_11384328.jpg








最後に大サービス!と飛んでいる後姿を撮らせてくれました♡
b0281366_11384640.jpg









近所にて。
毎年、春から初夏にかけて
大きい鳴き声が聴こえて来てましてねー。
何だろうと思っておりました。
日本百名鳥のDVDを見ると、鳴き声だけ聴くとアリスイちゃんかと思っておりましたのですよ。

帰りに自転車を漕いでると、元気な鳴き声が聴こえて来まして・・・
どうやら2羽いるみたい。
おっ!今年も来たのかな?と写真撮ってやろうと思い、声のする方へ・・・





どうやらアリスイちゃんではないみたい・・・




ん?!
もしかして・・・!




これって、ハヤブサ!?
( ̄□ ̄)!!
もし違っていたら、どうぞご指摘ください☆
b0281366_11393359.jpg







もっとはっきりくっきり撮りたかったんですが(;´Д`)
思い切りトリミングしています(;´Д`)
b0281366_11393761.jpg






そういえば、去年父上がウォーキング中にバーダーが集まっていたので
何がいるのか聞いてみたら
ハヤブサが居ると言っていたのを思い出し、、

アリスイちゃんかと思ってましたが・・・汗
そいえば鳴き声が何となく似ているかも・・
普通に住宅街に居るんだと驚きました


一昨日も元気に鳴いていたので
ハヤブサちゃん(様)らしきこのお方達を引き続き調査してみます( ✧Д✧) カッ!!
b0281366_11394082.jpg












by shizuko0421 | 2016-05-12 12:12 | 野鳥

さくら~2016 ⑤












へっぽこ、さくら撮ってます!!
( ✧Д✧) カッ!!









もう桜も終わりですねえ。
葉桜が目立ちました。
b0281366_22230957.jpg
はかなき桜ちゃん・・










しだれ桜がお気に入りです♡
日本の桜といえば!
やっぱ、しだれよねえ~!
b0281366_22230414.jpg
ここに行くたびに、新郎新婦の写真撮影現場に出くわす・・・( ̄▽ ̄)
おーおー幸せそうだこと・・( ̄▽ ̄)











場所をかえて、こちらの桜ももう終盤。
桜吹雪が見事に惨敗でしたのでw
ヤケになってSSを遅くして撮影してみました。
b0281366_22231484.jpg











ちょうど日が落ち始めてきた夕方を狙って撮ってみたのです♪
b0281366_22231715.jpg
個人的に気に入っている一枚♡











by shizuko0421 | 2016-05-09 00:00 | 花【桜】

さくら~2016 ④

















桜、撮ってます!!
b0281366_22173942.jpg







撮っても飽きることのない、桜ちゃん。
(出来具合は別として)やはり花撮影が一番楽しいと思ったのです。
b0281366_22174729.jpg





前回の反省も踏まえて
今回は脚立を持参したのだけど
超快適で参った!(出来具合は別として)
今日行ったところは桜の名所とは言われていない静かな公園で
桜がめちゃくちゃ綺麗だった♪
とっても気に入りました!
b0281366_22175131.jpg





b0281366_22174478.jpg





綺麗に整備されてて、ここも素敵な場所でした。
b0281366_22175461.jpg













☆おまけ☆






前記事でも買いた、今回の秀岳荘セールでお買い上げしたNEW登山靴♡
LOWAちゃん、ようこそ我が家へ♡
b0281366_22241484.jpg






靴ひもの締めあげも快適で、途中にフックがあり、上下の締め具合の調整が可能になっているとのこと。
b0281366_22242285.jpg





通気性システムあり。
行動中の足の動きに合わせて、可動してくれるというすぐれもの。
これにより足の疲れや靴擦れを軽減してくれるという。
b0281366_22331899.jpg






ビブラムソール。
Viblam社で最初は登山靴用のソールを作っていた会社だったそう。
耐久性に優れ、丈夫で滑りにくいとのこと♪
b0281366_22241943.jpg






まさか、へっぽこが革靴デビューするとはメンテが不安なところではありますが汗
現場に出るまえにWAX加工してもらおうと思っています♪
今はまだ輝きが無いですが
加工して返送されてどんな感じに生まれ変わるかドキドキ・・・


いつラヴェーナちゃん実践なるか未定だけど^^;
その時を楽しみにしているぞよ!








by shizuko0421 | 2016-05-06 06:00 | 花【桜】

さくら~2016 ③














桜、撮ってます!!
b0281366_20525275.jpg







(技術は別として汗)
あーだこーだ一人ブツブツ言いながら
黙々と撮っておりました。。。
b0281366_20533148.jpg







絶対にここで撮ってみたい!と
補修工事が終わるのを待っておりました☆
この日はカメラマンが本当多かった。
b0281366_20513716.jpg









偶然、結婚式であろう新郎新婦さんにもお会いすることが出来て♡
ホンワカしゃーわせムードをムンムンムラムラ感じながら・・・(´◉◞౪◟◉)
b0281366_20522087.jpg
どうでもいいが、上の桜はイマイチであろう( ̄▽ ̄)
・・・とまあ、反省しきりなへっぽこなのでした。。







撮っててめちゃ首が痛くなった。
やっぱり脚立必須だわ。
今度は脚立持参しよう。。
b0281366_20524452.jpg









北海道の桜は今が最盛期っす!!
b0281366_20482688.jpg







初挑戦の桜吹雪。。
構図うんぬんは置いておいて
どんなものかと強風予報の高い日を狙って練習を。
現場では猛吹雪並みに舞ってたんだけど、これが精いっぱいだった(´・ω・`)
なかなか難しい・・
トライしていくうちに、気づいたことたくさんあったので
次回に活かせたら♪
b0281366_20524809.jpg
桜フォトはもうちょい続きます(予定)
野鳥フォトもあるので、また見てね♡












☆おまけ☆








まだ山に行けないし、買ってもしょーもな!と思っていたんですよ。
急ぎではないし行けるようになったら、買おう!と。
そう思っていたのです(`・ω・´)





ですが・・・







んん。。。







あ、あれ??










へっぽこ、、、買ってしまいました。。。
( ;∀;)
b0281366_21155110.jpg








\(^o^)/






LOWAの革靴デビュー!!



別シリーズのマウリアと迷っていたんだけど
膝のこともあるし、縦走・泊装備用のがっちりめな作りのラヴェーナにしました。
LOWAは当初候補に挙がっていなかったのです。
今履いている登山靴(夏用)はスカルパのクリスタロGTXです。
なのでまたスカルパにしようかなーと思っていたのですが
せっかくだし、いろいろな登山靴を試着してみよう!と各ブランドさんの靴を履きまくり・・

履き心地がピカイチ☆だったので、LOWAに決めました。
詳しい記事はまた次回に書きたいと思います^^











by shizuko0421 | 2016-05-04 21:39 | 花【桜】