<   2016年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

もりもと工場祭♪











へっぽこです!!







台風の影響であちこちの林道や登山道、荒れていますね~
今時期に大雪や日高方面に登れないのは
非常に痛手であります!( ✧Д✧) カッ!!



まあ、でも自然の中で生活しているので
文句や愚痴は言ってはいけませんね^^
私達は生かされている!( ✧Д✧) カッ!!
行けないなら行けないなりの
楽しみ方を見つければよい!( ✧Д✧) カッ!!






・・・ってことで♡
ある日の週末は♡



お菓子で有名な
(念願の)もりもとの工場祭に行って来ましたです!!
記念に写真を撮ってきたので
サラッとレポしたいと思います。




入場時間前にもちろん!
並びましたよ!!
b0281366_14372120.jpg







長蛇の列が・・
なぜにこんなに皆さん並んでいらっしゃるのっ!?
主に3種類の列になっております。



①工場見学
②パン・和菓子・ケーキ制作体験
③お菓子のアウトレット
b0281366_14373761.jpg








へっぽこはもりもとの工場祭に参加するのはお初でございます。
勝手がよくわからなかったので
チラシをチェックして、まずはアウトレットに参加したいなと思いましたので
そちらの列に並ばせていただきました☆


アウトレットコーナーの横は
工場祭限定価格で!
工場で作られているお菓子の販売も♪
b0281366_14381068.jpg






有名お菓子メーカーたくさんありますが
へっぽこは、その中でも史上最強に美味しいと自負している!
雪鶴!!(バタークリーム味)( ✧Д✧) カッ!!

5個入りで500円!
1個100円の計算や!( ✧Д✧) カッ!!
b0281366_14381838.jpg





バタークリーム以外のもミックスで売られてましたが
私はバタークリームオンリーをゲット☆
b0281366_14381451.jpg






♡♡♡♡♡♡
b0281366_14383544.jpg








アウトレット商品の一つ♡
一袋300円♡
b0281366_14382785.jpg




ミルフィーユは
ホワイトチョコ味と
ショコラ味と2種類ありましたが
この日はホワイトチョコをセレクト☆
こちらも300円
b0281366_14383090.jpg


私は買わなかったのですが、他には
1ホール用ショートケーキ用のスポーンジケーキが4、5枚入ってる袋が
プレーン味とショコラ味と2種類売られていました。









今回のイベントは
アウトレットと工場見学に参加したい!と思っていたので
アウトレット購入後は工場見学の列に並びました。
b0281366_16395435.jpg






午前中の見学に滑り込み、券ゲット☆
b0281366_14380358.jpg







工場見学ですが、当然ながら中の撮影はNGとのことでした。
工場見学と聞くと、窓の外から眺めるような感じなんだろうなーと思っていたのですが
実際の製造している部屋に入ることができて
作っている様子を間近に見ることが出来ました!



私はどらやき・きみふわバームクーヘン・量り売りミニクロワッサンレーンを
見学出来たのですが
造りたてのお菓子の試食もさせてもらいました~♪



今回は特別に!ということで、本当に貴重な体験をさせてもらえて・・・
ありがとうございます!!








列に並んでいるときに発見した駐車スペースに建てられていた看板・・w
課長用の駐車スペース・・・!
課長D!
課長AもBもありました・・笑
b0281366_14384348.jpg






イベントは屋外でも開かれていて
メインステージでは
楽器の演奏や早食い競争、クイズや色々なパフォーマンスが行われていました。
b0281366_14374607.jpg






屋台も結構種類あります!
カレーライス!!
このルーは、カレーパンで中に入っているルーを使用しています♪
気になっていたのでお昼に食べて見ました!
b0281366_14390408.jpg





結構辛かった!でもコクがあってまろやか☆
美味しかったです♡
b0281366_14390752.jpg






餅まきイベント中!!
b0281366_14391445.jpg







午後からは、(私のこよなく愛する)雪鶴の無料配布も!
限定1000個との事でしたが、くまなく来場されている方に渡っていた様子でした。
b0281366_14391717.jpg







(私のこよなく愛する)雪鶴♡
b0281366_14392151.jpg








この他に、一つのお会計500円以上で
午後に開催される抽選に参加出来るというチケットももらいました。
豪華景品は、メロンだったりスイカだったりビール24缶セットだったり
温泉入浴券だったり・・その他もろもろ・・

大盤振る舞いでしたよ~!
私は外れてしまいましたが(ノ∀`)










工場祭自体は、想像していたより大混雑!な感じではなく
アットホームでゆっくり楽しめるお祭りでとても好印象に感じました。
従業員の皆さんの心配りや気遣いが随所に感じられて
何だかとっても暖かい気持ちになる素敵な工場祭だなと思いました。





来年も開催されるかな??
絶対にまた来年も!!参加したいと思うのです!( ✧Д✧) カッ!!










次の日は、北大雪・平山登山へ~♪
向かうも林道が荒れておりました。。


車高の高い車なら難なく進めるのかもしれませんが
凸凹が激しかったし、尖った石とかに当たって途中パンクでもしたら
たまったもんじゃないので引き返しました。
b0281366_14414350.jpg






平山は通行止めにはなっていませんが
道は荒れております・・・^^;
b0281366_14414984.jpg





相方の記事にもありましたが
ちょいと転進するには遠かったのですが
十勝岳連峰へ偵察がてら向かいました♪




時間も時間だったし、本格登山は無理だったのですが
安政火口付近までハイキングすることに♪


お昼前ではありましたが、下山する方が結構いました。
中にはザックカバーも着けてる方がいたので
山の上は霧雨だったのかもしれません。
b0281366_14423367.jpg






雲に覆われている・・・
風も強かったし、ここいらで引き返しました~
b0281366_14422993.jpg












相方ダニエールの記事にも載せておりましたが
へっぽこもビエールカフェ載せますよ♡

地下にあるんですが、美瑛の道の駅の向かいにある
オサレな外観な建物なのでわかりやすいです♪
こじんまりとしたオサレカフェ♡




小食なガールにも合わせて♡
小盛りバージョンの焼きチーズカレーもあります。
ドリンク付きは+150円。
b0281366_16260712.jpg





スープカレー
b0281366_16314714.jpg






両方ともメニューに入っていたのですが
美瑛豚のソーセージがとっても美味しかった!
とろーりチーズが入ってるの!!

ぜひお試しあれ!( ✧Д✧) カッ!!










by shizuko0421 | 2016-08-30 16:40 | life | Comments(4)

星空撮影~黒岳山頂にて☆












へっぽこでーーーすっ♡
b0281366_09362112.jpg





今年初の山泊をしてきました!
半月板は完全にではないのですが、ここ最近とても調子が良く
山泊といっても距離が短くて尚且つお花も楽しめて
星撮影にもってこい☆の場所。

黒岳がいいんじゃね?!ってことで
行って参りました!

無理せずに、今回は縦走は無しです。
山登りというより星空撮影の為に石室に泊まったという感じでしてー
それでも花撮影はきちっとして来ましたよ♪






お盆休暇とあって、そこそこ駐車場にも車が停まっているのだろうと
思っていたのですが山泊まり用の駐車場には思ったより車は無かったです。
b0281366_09484136.jpg







天気予報では今日と明日は晴れ!
星撮影に期待が持てるで!( ✧Д✧) カッ!!

北大雪方面も綺麗に見えました♪
b0281366_09485685.jpg








7合目にはシマリーちゃんもお出迎え♡
b0281366_09490188.jpg
可愛い♡持って帰りたいっ!!←こら( ̄▽ ̄)









今回はカメラ機材もありーの
テントもありーので
相方ダニエールのザック重量は25kgにもなったそう・・・!

へっぽこは幌尻岳の七つ沼カール1泊2日の時は12kgで
トッタの泉で水を5㍑位かついだけど、トータルでも20kgはいかなかったはず。

す、すごい・・・( ̄□ ̄)




黒岳登りは、人もそんなに混雑していなくて
いつもの黒ちゃんに比べたら比較的登りやすかったですね。
昨日泊まってましたよ~星綺麗でしたよ~と
スライドする下山途中の皆さんと言葉を交わしまして・・




これは!!期待が持てる!!( ✧Д✧) カッ!!
テンションアゲアゲするも、一合目毎に大休止するという・・笑







~黒岳で出会ったお花達~
全部は撮りきれなかった(T△T)





ウメバチソウ
b0281366_09520029.jpg




イワギキョウ
b0281366_09515619.jpg




トカチフウロ
b0281366_09515107.jpg





エゾヒメクワガタ
b0281366_09514826.jpg






ミヤマキンポウゲ
花びらテカテカが目印♡
b0281366_09514074.jpg






カラマツソウ
b0281366_09513507.jpg





ダイセツトリカブト
塊根に毒があるらしい
b0281366_09513298.jpg




ハイオトギリ
b0281366_09512998.jpg






チシマノキンバイソウ
b0281366_09512576.jpg





エゾウサギキク
b0281366_09512206.jpg





大休止しながら景色や花を楽しんで♡
2時間かけて山頂へ到着!
想い出の黒岳山頂・・
やっぱり、いつ見てもこの景色は大好きです♡
b0281366_10072234.jpg





北鎮岳の雪渓・鶴の絵はもう消えかかってますね!
b0281366_10073082.jpg






そして右側に白雲岳も確認しました!(`・ω・´)ノ
b0281366_10072748.jpg




黒岳山頂には
エゾイワツメクサがところどころ咲いておりました。
b0281366_10150725.jpg







ここでも大休止して、石室へ向かいます~♪
b0281366_10151931.jpg





縦走路もまだまだお花は見れましたよ♪
ゴゼンタチバナの群生
b0281366_10152928.jpg




メアカンキンバイ
b0281366_10152501.jpg





そして!
愛するエゾノツガザクラ♡
b0281366_10153247.jpg
きゅ~~・・・・ん♡(;´Д`)ハアハア
エゾツガを見ると息が荒くなります(;´Д`)ハアハア







石室近くの雪渓は
エゾツガやチングルマがわんさかでした!
b0281366_10154118.jpg





小屋近くのチングルマの綿毛絨毯
b0281366_10302029.jpg





ミヤマリンドウ
b0281366_10154563.jpg








石室に到着してテン場へ行くと
4,5張りほどでまだまだ余裕がありそう♪
端っこの比較的小石の無い綺麗な場所に設営しました。
風はほぼ無風で建てやすかったです。



この時、相方の記事でも載せていますが
昨日テント泊された登山者の方が
キツネの被害に遭われたそうで。

テントの入口に穴をほりほりして中に侵入。
食べ物を物色していた様子。
テントの中も荒らされていたそうです・・

これから近くを散歩予定だったので
石室の中に食料のみを預かってもらいました。
これから行く予定の方はご注意あれ!







時間もたくさんあったので
北海岳までの縦走路をのんびり花見散歩することに♪
b0281366_10160290.jpg





b0281366_10274763.jpg






遅くまで雪が残っていたのであろう所々は
チングルマの群生が見られました。
b0281366_10280469.jpg






可愛いこの娘達を素通りする訳には行きませぬ!
( ✧Д✧) カッ!!
b0281366_10275411.jpg




b0281366_10280778.jpg





イワヒゲちゃん
b0281366_10281176.jpg





イワウメちゃん
b0281366_10281630.jpg





アオノツガザクラ
b0281366_10282382.jpg






エゾコザクラの群生
b0281366_10283804.jpg





沢を渡ってちょっと登ったところまで行きました。
b0281366_10284028.jpg





ジムカデ
b0281366_10290662.jpg






青々とした芝生のよう♡
思い切り寝転がりたくなるなあ
b0281366_10290903.jpg






コケモモ
b0281366_10293599.jpg





散策していると、何やら動く物体が・・・?




シマリ―ちゃん
ここでも会えました♡
b0281366_10294914.jpg




晩御飯中でしょうかー♪必死にモグモグしていました。
b0281366_10295283.jpg





ウメバチソウが二輪♡
b0281366_10301496.jpg





雲が多くなってきたし
夜もまだあるので、ここら辺で引き返します。
b0281366_10292036.jpg




雲が低い~♪
これからガスが出てくるけれど
夜には晴れる予定♡
b0281366_10301751.jpg







石室まで戻ってきたら、今度はへっぽこは
北鎮方面へ散歩♡


早速リンネソウ!
b0281366_10314508.jpg





陽が落ちて来ました~
b0281366_10302651.jpg




夕日に照らされた烏帽子岳も綺麗っす!!
b0281366_10302353.jpg





上に月が見えました。
夜には晴れる!!( ✧Д✧) カッ!!
b0281366_10322506.jpg






相方ダニエルはナッキーを探しに行った模様。
声は聞こえど姿は見えず。。だったみたいです(´・ω・`)残念


コマクサも生き残っていた
b0281366_10323810.jpg





ミネズオウ
b0281366_10325308.jpg







何回も載せたくなる
エゾツガちゃん♡
b0281366_10324649.jpg





エゾツガちゃん♡
b0281366_10324955.jpg





エゾツガちゃん♡
b0281366_10332666.jpg






たまらん!!!!
( ✧Д✧) カッ!!
b0281366_10333615.jpg





チングルマとエゾツガは
仲良し
b0281366_10334925.jpg





テン場に戻ると、テントは更に増えていた!
b0281366_10335211.jpg






石室で預かってもらった、食料を受け取り
早めの晩御飯となりました。
起床が23時半なので、それまで仮眠しまーす\(~o~)/




ちょうどこの日は星空ウォッチングあったらしく
ツアーの方も多くいらしたそう。
双眼鏡で土星の輪っかを見せてもらったり
記念撮影したりと大変盛り上がったそう♪
へっぽこ達は就寝中だったので参加は出来なかったですが・・・






月が見えなくなるのが、ちょうど0時過ぎだったので
その時間に黒岳山頂を目指しました!
大きい山では初めてのナイトハイクとあって
とても緊張しましたです・・・汗


超ビビリなわたくしめは、少しの音でも冷や汗かいてしまいます。
これがもし日高の山奥だったら
普通に漏らしてしまうレベルであります!( ✧Д✧) カッ!!
ちびるどころか、垂れ流し!!



まあ、、、へっぽこなので致し方ないですね♡







かなり着込んでいったのですが(長袖・フリース・ダウンにザックには100均のレスキューシート)
黒岳山頂に到着して風があまりなく、気温も高め。
これはありがたい~!と撮影準備開始!!







誰も居ない黒岳山頂に私達だけ・・♡
空には満点の星空♡
ああ、なんてロマンティックでしょう・・・♡

なんて、夢見心地ロマンに浸る余裕が無かった!
へっぽこはピント合わせに必死でした!爆
相方がサクッと合わせてくれました♡
b0281366_10344367.jpg
楽しかった!
大好きな
表大雪にハートマーク書いたり、2時間以上遊んでましたw







他にも色々撮ったのですが諸事情により
未だお見せすることが出来ませんの・・ごめんなさい・・(;´Д`)
b0281366_10352055.jpg






お気に入りのグルグル。
でもさすがにドギツかったw
これはこれで嫌いではないけれど・・
b0281366_10355640.jpg






星空撮影をひとしきり楽しんだあとは
石室に戻りまして。
そのままご来光に向かいました。





朝の4時前には桂月岳へ到着。
日の出まで待ちます。
b0281366_10360778.jpg






太陽が昇ってきました!
おはようございます~♪
b0281366_10361619.jpg






天塩岳
微かに雲海になってますねー
b0281366_10362393.jpg




上川岳
b0281366_10362960.jpg




石室~烏帽子岳~白雲岳
b0281366_10364396.jpg






朝日に照らされる陵雲に桂月岳の影が♡
僅か数分の出来事ですが、この太陽に照らされる時間が一番好きです♡
b0281366_10363875.jpg





ご来光をひとしきり楽しんだあとは
石室に戻って朝食です♪
実はご来光見ながらお腹が鳴って仕方なかったww




石室から桂月岳までは
イワブクロにチシマツガザクラ、
そしてなんと!
b0281366_10365975.jpg



b0281366_10370350.jpg






一輪だけクモマユキノシタを発見することができましたー\(^0^)/
これは嬉しい!!
b0281366_10370630.jpg





石室に戻ってきた時には
既に出発された方も居たようです。
山屋は朝が早いです!!




朝ごはんを食べたあとは、どこか散歩するかーどうしようかーと
話しましたが、前日の星撮影ですっかり満足してしまいw
下山することにしました。

ありがとう、石室・・・!
お世話になりました~!
b0281366_10371011.jpg




へっぽこ達が登ったときはそうでもなかったのですが
この日は、朝早くから登って来られた方達とたくさんスライドしました。

朝の雲海を眺めながら・・♡
b0281366_10372685.jpg




b0281366_10374647.jpg



b0281366_10373453.jpg







稜線上は風が物凄く強かった!
テン場でも砂埃が凄くって、帰ってからの荷物整理が大変だったなあ





最後に表大雪にありがとうございましたのご挨拶をして・・
b0281366_10374057.jpg





下山しまっす!( ✧Д✧) カッ!!
水も減ったし、食料も減ったし
確実に荷物は軽くなっているはずなのだけど。。。
軽い感じが全くしないのは・・気のせいかしら~♪ら~らら~♪
b0281366_10380223.jpg






下りているときに、ヤマレコユーザーの方とお会いした!
声をかけてくれてありがとうございます!
b0281366_10381260.jpg






その他に、ブログ見てますと言ってくれた方々も・・
ありがとうございました!
今日泊まりますって言っていた方、、夜の星は見れましたかね?
強風の中のテント設営大丈夫だったかしら?と
案じておりました~




下山時に膝痛が心配していたのですが
太腿の軽い筋肉痛のみで痛さも無く、無事に下りれました!
個人的にはそれが嬉しかったであります~(T△T)



三脚やレンズ担いだりと重かったですが
苦労して登った分、山の神様ご褒美をいただきました^^
とても良い条件で撮影出来て
楽しかったです♪

黒岳山頂で星空撮影・・・!
毎年の定番になりそうな気がしています!( ✧Д✧) カッ!!












by shizuko0421 | 2016-08-17 12:41 | 表大雪 | Comments(10)

千歳航空祭へ行ってみた









へっぽこでーす( ´ ▽ ` )ノ





(やっと?)暑さきびしくなってきましたね~
本州なんて40度近くまでなっているとか?!
本州の方、読んでらっしゃる方がいたら!
大丈夫っすか?!



へっぽこはもう夏バテ気味であります。。
30度超えるともうダメであります。。
まあ、へっぽこなので仕方ありません。。。



涼を求めて♡
週末はお山で過ごす予定であります!
うーん、星空撮れればいいのだけど・・・(ノ∀`)




b0281366_09250828.jpg
い、いきなり!!




航空祭に行って来ました♪
子供の頃はてんで興味が無かったのに
なぜ大人になるとこういう物にも興味を持つようになるのでしょう♪

そうそう!修学旅行なんて寺巡りつまらない・・なんて思っていたのに
今となっては、古い物が大好きになりましてね。
京都に行ったときなんて二条城に何時間も滞在していたなあ
また行きたい・・( ̄▽ ̄)






話が脱線しました!
前回航空祭に行ったときは、ブルーの飛行を見ずに午前中までの滞在だったのです。
今まで小っちゃい時に見に行った記憶はあるけど
うろ覚えでして^^;

一回きちんとこの目でみて見たい!( ✧Д✧) カッ!!と思い
行って来ました!


物凄い人出でしたよ~
どこを見ても人だらけw

そんな中、ブルーは涼しい顔で待機中♡
b0281366_09255574.jpg





あーん♡もうカッコいい!
正面顔もドヤ顔ですよ♡
b0281366_09544020.jpg






政府専用機もドヤ顔で飛んでくれます
b0281366_09265202.jpg






なかなかお目にかける事ができない
政府専用機・・日本の日の丸が輝いて見えました^^
b0281366_09290594.jpg




この日は入口の階段のところまで
特別に記念撮影出来るイベントも!
並びたかったけど、長蛇の列だったので止めました汗
b0281366_10111320.jpg




へっぽこは初めての
航空機撮影・・!
設定は相方ダニエールがしてくれたおかげで
何とか撮ることができました♪
b0281366_09270968.jpg





F-15
へっぽこの特にお気に入りの戦闘機であります( ✧Д✧) カッ!!
b0281366_09271451.jpg



航過飛行(前にF-15の8機♡)
b0281366_09271877.jpg






F-16機
曲芸披露♪


一気に加速して急上昇~
b0281366_09274224.jpg





カメラも追いつくのが至難の業であります!
遅れをとってしまいます(;´Д`)
カメラが・・というより、わたしが追いつかないw
b0281366_09285048.jpg





スモークをぷしゅっと出すのです!
b0281366_09285409.jpg




かっちょこええであります!( ✧Д✧) カッ!!
b0281366_09285812.jpg






いつかは試乗してみたいと思う
F-15のお尻ちゃん♡
b0281366_10103039.jpg





救難訓練展示
私はこのとき、ちょうどF-15のコクピット見学に並んでおりました。
b0281366_09264856.jpg





いつかは試乗してみたいと強く思う(しつこい)
F-15のコックピットで写真撮影&見学出来るってことで・・
並ぶしかないでしょう♪
b0281366_10105740.jpg




右側でインパルス用のタイヤで
左がF-15用タイヤ

これを見てもへっぽこには
小さいドーナツと大きいドーナツしか見れませんでした・・(;´Д`)
b0281366_10104926.jpg






さて。ここで問題です。。
F-15で移動したとき、千歳から東京までのおおよその所要時間はどの位でしょう??






( ̄▽ ̄)





正解は、、、
なんとなんとの!!





20分であります( ✧Д✧) カッ!!


驚き桃の木ー!
へっぽこの片道通勤時間着かぬまま、東京に着いてしまうなんて!





ちなみにへっぽこは毎朝チャリ通勤しているのですが
1週間でどの位走っているのか計算してみました・・
これもまた驚いた!
なんと、札幌から東滝川まで行ってしまっていることに!


結構な距離を走っているのですが一向に痩せる気配がありません!( ✧Д✧) カッ!!
なぜでしょう!( ✧Д✧) カッ!!
それ以上に食べてるからだ・・( ̄▽ ̄)






そんな思いを巡らせていると私達の順番になりました!
若干揺れて怖い階段を登って行きます
b0281366_10110043.jpg






おおお~!
滅多に見ることの出来ないコックピットの中はこんな感じに♪
思っていたよりシンプルというか、殺伐としているかな・・
前側は撮影NGとのことで画像は無しであります
b0281366_10163105.jpg






ちょうどお昼すぎから、航空祭目玉のブルー登場!!
b0281366_10182263.jpg






かっちょこええ~~♡
b0281366_10185234.jpg




演舞中にも
モクモク雲がわいてきておりまして
ド派手なパフォーマンスは今年は無しだったようです!
b0281366_10192216.jpg





くるっと逆さまになったり♪
b0281366_10195232.jpg





横を向いたり♪
青空とブルーの青が映えますね♪
b0281366_10283572.jpg




一回去ったと思ったら、また来て~の繰り返しで
移動も大変そう・・
派手なパフォはありませんでしたが
ただ走ってくるだけで号泣フラグモノでございますです。。
b0281366_10290408.jpg





このスモークがたまらんのです( ✧Д✧) カッ!!

かっこいいかっこいいかっこいいいいいいーーー(;´Д`)ハアハア
b0281366_10293506.jpg






撮るので必死だったのですが
かっこよすぎて
(;´Д`)ハアハアしながらシャッター切っていたとです
b0281366_10335076.jpg






綺麗に並んでいるし!
昔は色のついたカラフルスモークだったみたいですね。
現在は白のみでございます。
b0281366_10340587.jpg




b0281366_11145776.jpg




色々な隊列で魅せてくれました♪
b0281366_11150711.jpg





b0281366_11153848.jpg






ちょっとボケてるけど、ラスト数枚!で
何と!
SDカード容量不足で、しゅーりょーーーーーご臨終ーー(T△T)
なんという大チョンボでございましょー(T△T)




容量16GBは足りな過ぎた・・





へっぽこだもん。。しかたない。。。









へっぽこ!
顔がパンパンじゃないか!!
次に会うまで、1kgでも痩せろよ!!
b0281366_11151178.jpg

ブルーにも言われてしまいました(ノ∀`)







・・とまあ、タダでは何事も無く終わらないというw
へっぽこチョンボを冒してしまいましたが^^;

初めての航空撮影楽しかったです!
すっかりハマってしまいました~!



ブルーのDVDまで購入ぽち。してしまった♡
わーいわーい\(^0^)/




次は予行練習からストーカーのように撮影しようと思います!
b0281366_11151641.jpg









そして!

痩せる!!( ✧Д✧) カッ!!









by shizuko0421 | 2016-08-10 13:58 | 北海道の風景 | Comments(10)