<   2016年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

1年ブリの楓沢~風不死岳









へっぽこです!
b0281366_09505953.jpg





久しぶりの記事になってしまいました^^;
懲りずにへっぽこ記事をご覧になっている皆様、ありがとうございます♡
愛変わらず、これからもマイペースUPになると思いますが
どうぞ暇つぶし程度に遊びに来てくださいね☆







先日、私の大・大・大尊敬している登山家の田部井淳子さんがガンの為に亡くなりました。
ちょこちょこと北海道の山行イベントで来られていたのですが
次回開催の暁には!
へっぽこ、絶対参加する!( ✧Д✧) カッ!!と鼻の穴広げながら待ち構えていた矢先の出来事でした。。。

ずっと闘病していた田部井さん・・・
田中陽希さんの番組では元気な姿を拝見していたのですが・・
今は天国で苦しまずに過ごしているでしょう(T△T)
ご冥福をお祈りします。

いつかお会いしたい!という夢は消えてしまいましたが
私の心の中には、いつも田部井さんが居ます!






という訳で今回は追悼山行・・
田部井さんが、もし北海道にいらしたら絶対に気に入ってくれるであろう景色が沢山の
楓沢~風不死岳へ一周コースです。
b0281366_15381601.jpg



去年に登ったときの記事はこちらです↓↓




今回もスタートは風不死岳の登山口近くの駐車スペースに停めました。
下山後に国道を歩くの、怠いよねってことで♪
b0281366_15535033.jpg





ちょうど支笏湖は紅葉が見頃で、
中には終わりかけなのもありましたがまだまだ楽しめましたよ♪
b0281366_15535531.jpg






2kmほど歩いて、取付きポイントへ到着
私達が去年登って以来、楓沢に来られる方が増えたらしく
越えづらかった岩場とか登りやすいようにしてくれていたりと
どんな感じになったか、ちょいと偵察です☆
b0281366_15540044.jpg
あぁっ!ww じ、地縛霊・・?!
な~んちゃって~( ̄▽ ̄)アハアハ






苔の回廊まではまだ暫く沢沿いをひたすら歩くことになります。
この辺からすぐ、カッパドキアが見られるのです!
b0281366_16014417.jpg





楓沢の紅葉はもう終わりかけ・・
でもまだまだ楽しめました。
b0281366_16015245.jpg




歩き始めて間もなく
ショベルカーが!
この辺を整備しているのかな??
b0281366_09470597.jpg




歩いて行くと、段々と苔むしポイントへ~あなたをいざなう~♡♡
b0281366_16014922.jpg






苔、拡大してみると
ふんわふわなの!セレブ家の居間の絨毯並みにふっわふわなの!
b0281366_16015921.jpg






前回はバリエーションルート恐怖過ぎて
かなりビビっていたのですが^^;
今回はそうでもなかったです汗

多分、2回目だったからなんでしょうね~
熊鈴は必須であります!( ✧Д✧) カッ!!






そういえば、写真は撮れなかったんだけど
楓沢は鳥のミソサザイがとっても多かった!
たくさん見れたよ♡写真は撮らなかったんだけど・・・撮れなかった。の間違いやろ( ̄▽ ̄))


そんなことを言っていたら
苔の回廊に入って来ました
b0281366_16060298.jpg





去年の台風の影響もあるのでしょうね
倒木も多かったです。

楓沢、人気だし今日も誰かかれか会うかな?!と思いましたが
誰にも会いませんでした。
とっても静かで、回廊内は私達の声がプチ反響しています。
b0281366_16060965.jpg







すっごく綺麗で
すっごく緑!!
この綺麗さは今年も健在でした。よかったよかった・・・ (´;ω;`)
b0281366_16113049.jpg






京都の日本庭園をイメージして撮りました・・・
紅葉と苔って、相思相愛♡
b0281366_16113939.jpg
あーヾ(*`Д´*)ノ" これ見たら和菓子食べたくなってきたよおー!ヾ(*`Д´*)ノ"




進んで行くと、前は行けた洞窟の中が
どうやら崩れてしまったようで
行けないようにロープが張ってありました
b0281366_16172937.jpg






相方ダニエールは
崩れ具合を偵察に行ってくると言って
ちょいとそこまで行った模様
b0281366_16181439.jpg





穴の中は、やはり崩れてきていたようです
b0281366_09491909.jpg




そして待っている私は・・・
紅葉を撮り続けていた・・・
b0281366_16230755.jpg






洞窟はとても歩けないので
道を捲いていきます。
その際、少しの急登があるのですが
前はまだ登りやすかったけれど
今は登りづらくなっていた汗


頑張れ!アラ〇o〇ー!なんちゃって( ̄▽ ̄)v
b0281366_16220744.jpg




足の短いへっぽこにはかなり難儀したわよ
登り終えて、一枚。
下が見えづらかったですな^^;
b0281366_16223779.jpg




そしてまた回廊に出ます。
個人的には、第二の回廊辺りがお気に入り♡
b0281366_16291833.jpg
倒木なっちゃってますが^^;





風が通らないから、回廊内は快適です♪
b0281366_16294870.jpg





こういう大岩もあるのですが
下をくぐったりするのです
b0281366_16301897.jpg







タイトル・地球外生命体、楓沢に降りたつ!! ←コラ( ̄▽ ̄)
b0281366_16342892.jpg





この日は晴れの予報ではありましたが
時折、ミゾレ混じりの雨もパラつき・・
午後には晴れてくる!と期待を持ちつつ、歩きます
b0281366_16361854.jpg




ここは何と!登りやすいように
木の枝に金具が打ち付けられてある!!( ✧Д✧) カッ!!
b0281366_16364875.jpg




どなたか存じませんが。。
ありがとうございます☆
b0281366_16473244.jpg





迷いやすい、ここもピンクテープが付けられていました
b0281366_16481820.jpg





楓沢、気付いたのですが
とてもどんぐりが豊作でした。
ニュースでは不作と伝えられていますが
少なくとも、ここ楓沢ではどんぐりは沢山でしたよ^^
地域に差があるんですかね
b0281366_16500763.jpg





何回か、こういった木の枝を伝いながら登りを繰り返していると
また沢沿いに出ます。
b0281366_16511714.jpg



ここをずーーーーっとひたすら歩いて行くのです。
b0281366_16515127.jpg




カッパドキアは至るところにある
b0281366_16522157.jpg




今回は去年私達が登ったルートよりちょっと右側に行くルートを行ってみようと
意気込んでいたのですが、何だかかなりデンジャーな感じだったので
時間も時間だし、無理はせず一般ルートへ戻りました
b0281366_09541502.jpg




終点まで来たら、手前で上に登って行きます。
登りきるとオス鹿の骨が・・・!( ̄□ ̄)
木の枝に刺さってました(爆
b0281366_09552465.jpg



しばらくは踏み跡を辿りながら歩いて行くと・・・
b0281366_16531365.jpg





風不死岳ルートに合流しました。
へっぽこは、もうひと山越えた気分です。
これから風不死登るのねーん!と↓↓↓なりましたが
その前に休憩しようと、おどろおどろしい看板があった登山口で大休止。



田部井さん!へっぽこ、頑張る!!( ✧Д✧) カッ!!
必ずや山頂を踏む!と意気揚々と登り始めたへっぽこは
このような岩登りも
スパイダーのように颯爽と登ります! 実はへっぴり腰満載ww
b0281366_16550217.jpg





こういう岩を登るの、実はけっこう好きだったりします!
クライミング向いてる?!でもボルダリングはあまり好きではない( ̄▽ ̄)
b0281366_09571837.jpg


b0281366_09573867.jpg




回廊と違って、やぱ山の上はビュービュー強風でした。
そういうときはファイントラックのニューモラップフーディ、いいですよ( ̄▽ ̄)
風の強い山の上。ハードシェルだとまだ暑い、そこまでは・・。でもレインウェアだと不安・・
そんな季節の変わり目にはソフトシェル使えます!( ✧Д✧) カッ!!
全然かさばらないし何より軽い!ザックの横ポケットに難なく入っちゃいます♪

サングラスしていたから、そうでもなかったけど
何もかけてなかったら風が目に沁みそう・・・
バラクラバもそろそろ携行しようと思ったのです。
あとゴーグルも・・・






登山道はもう雪でしたー
富良野美瑛も下界で積雪あるみたいですね。
根雪になるのは、今年は早そうな気がします
b0281366_17010265.jpg




山頂近く、後ろを振り返ると
見事な樹氷が見えました~♪
b0281366_17011431.jpg



すっきり青空が気持ち良かったです
(寒かったけどw)
b0281366_09583865.jpg


b0281366_20324786.jpg




樹氷に癒され、山頂までもうひと登りだと
最後のラストスパートかけます!
b0281366_20324302.jpg


b0281366_20325012.jpg




やっとこやっとこ、風不死山頂に到着しました~☆
b0281366_20282295.jpg




田部井さーん!
無事に着きましたー!(`・ω・´)
嬉しい♪♪
b0281366_20325812.jpg
太陽が雲に隠れて、ちょうどレインボーが見れました♡







恵庭岳もくっきり☆
この日は恵庭岳も山頂付近白くなっていました
b0281366_20325411.jpg




樽前山もズームで。
溶岩ドームうっすら雪だったけど
月曜日はものの見事に真っ白けだったようです!
b0281366_20330110.jpg



苫小牧の街並み
b0281366_20330437.jpg



ダケカンバが綺麗
b0281366_20330821.jpg





そしてそして~♪
本日のメインイベントゥッ!!
相方特製のホットミルク略してHM
これがミルキーの味がしてめちゃくちゃ美味い!
半分以上飲んでしまった( ̄▽ ̄)
また次回も宜しく頼むよー
b0281366_10000673.jpg




風も強く、上にダウン羽織ってましたが
さすがに冷えてきました。
ひとしきり山頂を満喫したので、北尾根ルートを下山しまっす( ✧Д✧) カッ!!
b0281366_10022043.jpg




北尾根。だけあって、道が凍ってた汗
しかも落ち葉が濡れてて余計滑るしで急登だしで
下山なのに汗ダラダラw
登りより体力使ったなあ( ̄▽ ̄)
可能であれば、スパイク長靴が良いかもしれません。




転ばないように足に力入るし、そうしたら
足が疲れてくるしで
へっぽこ隊、足がもつれるように下山~
b0281366_20312994.jpg





膝の痛みもなく、無事に下山完了です!( ✧Д✧) カッ!!
b0281366_20313410.jpg




登山口付近は、紅葉がとっても綺麗でした♪
b0281366_20313993.jpg




久々に「山登ったー!」充実感がとても強かったです
b0281366_20314365.jpg





今度は厳冬期に来たいなあ。
ありがとうございました!!
b0281366_20314797.jpg






帰りは相方ダニエールの奢り♡
びくドンでたんまり食してきました♡
相方はエッグ乗せ。
私はおろしそ。
おろしそ画像撮るの忘れてしまいました(ノ∀`)
食べるのに必死だったようですw
b0281366_10030861.jpg



外が冷えて寒かったので
暖かい物を・・
味噌汁
b0281366_10043212.jpg



b0281366_20323284.jpg
びっくりフライドポテト!美味!!( ✧Д✧) カッ!!
水の謌のランチビュフェもまた行きたい・・( ̄▽ ̄)










by shizuko0421 | 2016-10-25 12:00 | 道央の山 | Comments(2)

東ヌプカウシヌプリ山と野鳥観察














不発だった、へっぽこで~す( ;∀;)








強風に寒さにすっかりやられてしまいました、三連休・・・!!

強風だけど、まだ天気が良い道東に行こうと思いまして。
北大雪の平山予定でしたが
なきなきなっきー会いたい(T△T)と相方ダニエールが泣くので
道東でも会える率の高い、東ヌプに行ってまいりました。




前日雨が降ったのでしょう
道路はところどころ濡れておりました

駐車スペースには車が2台。
うち1台は東ヌプ登山では無さそうでした
b0281366_21234492.jpg





誰も登ってこない、東ヌプ
静かな山歩きとなりました。
b0281366_09385323.jpg



ここは1時間ほどで山頂につけるので、地元からも結構人気な山♪
下山時にはたくさんの登山者とすれ違いました。





初めて見ました!
東ヌプからの眺望!!
こんな景色だったんだねと、感Doしたのであります。
b0281366_09380770.jpg





しかし、山頂につく頃には更に風が強くなり暴風状態・・
b0281366_09380056.jpg





記念撮影は撮っていく♡
おすまし顔の相方ダニエール あら可愛いこと( ̄▽ ̄)
b0281366_09451927.jpg






ナッキー観察に1時間以上粘ったんですが
姿も声すらも聴けませんでした (´;ω;`)
さすがに強風過ぎたかな・・
b0281366_09381300.jpg
綺麗な十勝平野







道東方面は天気が良さそう
雌阿寒も見えました。
b0281366_09381655.jpg





今回は不発だったけれど
嬉しい虹も見れたり♪
b0281366_09381923.jpg






平和園に寄ったり♪
b0281366_09492511.jpg





にくにくーー!ヾ(*`Д´*)ノ"
b0281366_09493296.jpg
前回から比較的早く再訪してしまった・・汗
安定の美味しさでした☆









連休最終日は、下界では風も少し落ち着いたようで
久しぶりに野鳥に会いに行って来ました。

ウトナイ湖では
メジロがお盛ん♡
b0281366_09550656.jpg



b0281366_09551083.jpg




あと、写真には撮れなかったですが
エナガとノゴマを見ることができました。



最初わからなかったんですが
ネイチャーセンターの人が延びた木ではないかと教えてくれました。
どうやら、今年初めての若鳥のメスではないかと♪
ノビタキちゃん♡よくみると顔が確かに女の子っぽい♡
b0281366_09552086.jpg




b0281366_10045374.jpg




ぷりっ☆
b0281366_09553279.jpg
後姿フェチでもあります・・ww





北大研究林ではキセキレイが。
b0281366_09571003.jpg






最後にウトナイ湖でベニマシコww
b0281366_09550343.jpg
へっぽこは本当に野鳥撮影に向いていませんねw
へっぽこだもの。仕方ない( ̄▽ ̄)

動く物は苦手ということで
静物専門ですww






お昼はイタリアンレストラン ヴァンカム
b0281366_09575032.jpg





駐車場はそんなに広くありません
お昼時だからか、車で溢れてたー
私達は運よくラスト1台に滑り込めましたが^^;
b0281366_09575354.jpg






このセットが人気らしく!
なぜ、人気ってデザートにケーキが付くんです。
ケーキ付と言っても、プチケーキではありません。
お店で売られているケーキカットサイズが付いてくるんです!!( ✧Д✧) カッ!!
b0281366_09572633.jpg





最近、久しくパスタ食べてないなーと思い
トマトとベーコンのトマトソースパスタにしました。
ハーフサイズとあるけれど??
通常サイズ並み、ボリュームありでございます
b0281366_09573108.jpg




和風パスタ
b0281366_09573476.jpg


b0281366_09574242.jpg




ベリーチーズケーキ
b0281366_09573871.jpg





チョコケーキ
b0281366_09574628.jpg
コスパ良し!!
地元の方に人気みたいで、お客さんとっても多かったです。







ナッキーには会えなかったけれど、相変わらず食いしんぼうなへっぽこ隊は
グルメを存分に堪能♪楽しみました♪♪








by shizuko0421 | 2016-10-12 12:00 | 道東の山 | Comments(2)

高原温泉沼めぐり*2016年の紅葉はこんな感じでした












へっぽこです!!!
やっと行けました、大雪の紅葉を見に!
今年は無理かと思っていたけど強行突破^^;





色づき具合は、去年に比べるとしっとり系。
アーティストに例えるなら
去年はAKB。今年は石川さゆり、藤あやこ系かしらw
b0281366_09514230.jpg

派手さは無いんですが、落ち着いた色味で
大人の色気漂う紅葉って感じで、個人的にはこっちが好きかもなんて♡




空沼までの散策だったのですが、画像どこの撮影ポイントだったか覚えておりません!爆
なので、ダイジェスト的に♡
高原沼の紅葉はこんな感じだったのね~的なw
ゆるい気持ちで見ていただければと思いまぷ☆

詳しい情報は、相方ダニエールの記事をご覧くださいまし!( ✧Д✧) カッ!! 





さてさて。
へっぽこのダイジェスト版、ささーっと載せますね。
b0281366_10035089.jpg





天気はとっても良かったのですが
風が強かったこの日。
沼巡りはまだ木に囲まれているので、そんなに強風は感じませんでしたが
時折吹く突風に、これは山の上は爆風かもねなんて話してました。

高根ヶ原♪
b0281366_10041961.jpg





ちょうど日が当たって綺麗に見えましたよ♡
b0281366_10044963.jpg



b0281366_10052083.jpg





奥に見えるのは石狩連峰。
林道は今も通行止めのままです。
そういえば、先日林道を歩いてニペに登った方がいたんですが
ビジターセンター係の人と会ったそうな。
林道は修復、しばらくかかるだろうとの返答だったみたいです。
b0281366_10060171.jpg




すっきり見える緑岳
何で緑岳って呼ぶんだろうかね?と通りすがりの方が話していました。
ずっと緑色だからでしょ?と隣にいた方が・・
紅葉しないってこと?!( ̄□ ̄)
b0281366_10063162.jpg





ボランティアスタッフの方が、今年は空沼が特に綺麗でおススメ♪とのことで
そっちまで歩いてみました
b0281366_10070006.jpg




沼巡り序盤は紅葉終わりが多かったですが、空沼はまさに今が見頃でとっても綺麗でした。
b0281366_10073026.jpg



b0281366_10092358.jpg




空沼撮影中でも、たくさん登山者がやってきました
b0281366_10095403.jpg



b0281366_10102334.jpg



b0281366_10135402.jpg




ダケカンバの白も映えますね~!
b0281366_10142457.jpg



b0281366_10145525.jpg




たくさんの方とスライドしましたが、私達が登っている間
林道の外側まで車で溢れていたそうな。。。
大盛況だったようです
b0281366_10152451.jpg




ここも、午前中はまだ暗かったのですが日の当たり加減で帰りには色鮮やかに魅せてくれました♪
b0281366_10162449.jpg




来年は忠別~化雲、、その奥のトムラまでまた行きたいですね!
b0281366_10155573.jpg




ゆっくり撮影して、休憩もして結構な時間になっちゃったけど
楽しかった♪
b0281366_10165502.jpg





最後は温泉入ろうかなーと思いましたが
大混雑の様子だったので、入るのは止めておきました☆


もう北海道の高い山では初冠雪が続々届いていますね。
下界も一気に寒くなりました・・・
滑り込みセーフだった、大雪山の紅葉
何とか間に合って良かったです^^;







by shizuko0421 | 2016-10-06 12:00 | 表大雪 | Comments(2)