<   2017年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

LOWA・ラヴェーナ レザー登山靴 WAX加工を自分で☆










実は、去年の初夏の(確か)秀岳荘のセールにて
登山靴を新調していたのです。


試着の段階で何日通っただろうw
そして何十足履いただろうw
3足位まで絞って、価格も高かったので迷いに迷い・・(お値段は内緒♡)

履き心地がとっても最高だった、
LOWAのラヴェーナをお持ち帰りしました☆





初めての革靴・・
以前は、スカルパのクリスタロGTXというのを履いておりました。
その前はVANSのトレッキングシューズww




最初は、同じスカルパで良いっかなーって思ってたんですが
同じ型番の靴がもう廃盤になってまして・・(ノ∀`)タハー
せっかくだし。。と色々試し履きしたんですが
惚れたのが、何とレザーの登山靴だった( ̄□ ̄)



買ったはいいが
こういうのって、メンテ大変だっていうよねー・・
うーん・・って悩みながら、ネットで色々お手入れ方法を検索していたら
BC穂高さん。という長野県にあるお店を発見☆

ネットショッピングもやっていて、店長さんもLOWAの愛用者。
かれこれ10年同じ登山靴を使用しているとのこと。
ピッカピカにメンテされてて、興味津々になったへっぽこ。




丁寧にWAX加工のやり方も動画で見れるとのことで
早速、メンテナンスセットをぽち。しました。




本当は去年から履きたかったんだけど
膝を故障してしまったりで山自体行く日が少なくなってしまった。。。
それでは今シーズンの夏山から履こうと思って、やっと先日WAX加工が終了しましたのです~♪
忘備録として記事をサラッとな☆








まずは購入して、何も加工していない状態Before画像
b0281366_16141582.jpg




穂高さんからぽち。したメンテナンスセットが届いた。
b0281366_16141921.jpg





中はWAXやらブラシやらクリーナーやら
一式が入っています
b0281366_16142508.jpg




このようなわかりやすい冊子もついてきます
冊子の他にも購入者限定で
加工のやり方を詳しく解説してくれている動画も見れます。
この動画もとてもわかりやすくて
不器用なへっぽこでもすんなりとスタートすることができました。
b0281366_16142261.jpg






そして、1回目の加工が終了。

もうピカピカしてる♡
b0281366_16141631.jpg






購入後のラヴェーナちゃん(左)
右が1回目のWAX加工終了後のラヴェーナちゃん(右)

色が変化しました。
元はこういう色味だったってことかしら。
ポソポソ感が無くなって、ツルンとした状態になりました。
b0281366_16141265.jpg





そして日にちをおいて、2回目のWAX加工後・・
b0281366_10530635.jpg





つま先もツルンと♡
b0281366_10530968.jpg





1回目と比べると、少し艶も出てきました。
b0281366_10534400.jpg







そしてそして、ラストの3回目WAX加工終了後・・・


黒色に更に光沢が出て来て
深みが増しましたね!!
b0281366_10543148.jpg





前から見た図
b0281366_10543992.jpg






後ろから。
ラヴェーナちゃん。からラヴェーナ様。に生まれ変わったみたいです☆
こりゃヤヴェーナ。。。なんちゃって・・^^;
oyajiギャグならぬ、おばばギャグですw
b0281366_10543489.jpg






穂高さまに比べると、まだまだツンツルテンのようにはなりませんでしたが
素人でもこれくらいピカピカに出来て大満足♪
b0281366_10542880.jpg





b0281366_16141582.jpg
うん、全然違う!!





レザー登山靴って、防水スプレーだけじゃNGなんですって。
使ってくうちに潤いもなくなり、カペカペに乾いてひび割れ&傷がついてしまう。
WAX加工することによって、革をダメージから守り、長持ちさせることができるとのこと。



今後のお手入れとしては、汚れを水洗い。取れない汚れはクリーナーを用いる。
あとは水の弾き具合をチェックして
全体が弾いているようなら、ブラッシングして終了。
水を含んでいるような状態になってきたら
またクリームやWAXを塗り塗り磨いてメンテしていきます。



メンテと言っても、3回も塗り塗り磨いてきたので
作業自体はもう慣れました。
スェード素材と比べると、メンテは手間がかかるかもしれませんが
そんなに気にならなくなりましたね。
何より、自分でメンテしてると愛着が沸いてきます♡
大切に履かねば!と使命感みたいなのもありw


これから苦楽を共にする、末永き相棒♡ラヴェーナ様♡
宜しくねん♡







私も穂高さんみたいに10年以上履きたいなー
メンテ頑張るぞー!!







*******






レザー靴の購入を検討している方や
お手入れ方法、具体的にどうやるんだろう?と思った方は
こちらのサイトをチェックしてみてください☆
へっぽこは、BC穂高さんにお世話になりました。
これからもお世話になりますm(_ _)m








by shizuko0421 | 2017-03-30 06:00 | 登山 | Comments(2)

帯広おススメ食レポ













先週から続いていた、道東遠征記事
今回でラストでございます~♪

3日目は山の予定もないのでゆっくり
食巡りでした







そうそう。1日目のお昼は
こちらにお邪魔しました
b0281366_11435952.jpg





地元では結構有名みたいですね~
へっぽこ、口コミサイトのRettyを見て寄らせてもらいました☆
b0281366_11440563.jpg





どろ豚が有名らしく、豚肉やチーズなどたくさんの種類が売られていました
b0281366_11441084.jpg





10分程待たされて入店♪
中は広々としているであります( ✧Д✧) カッ!!
b0281366_11441923.jpg





本日のランチメニュー
b0281366_11442276.jpg





へっぽこはどろぶたワンプレート
b0281366_11442659.jpg




デザートは自家製カタラーナ
b0281366_11442977.jpg
ウィンナーにブタカツに、豚の酢揚げに
種類も豊富で飽きることなく美味しかったです♡







そして3日目は帯広のパン屋さん麦音に来ました。
トカトカにも寄る予定だったのだけど、開店時間前に到着してしまって
今回はトカトカ無しでございます。。。
b0281366_11462324.jpg




お買い上げしたパンたち。
右上の塩パンが絶品だった☆
ベリーのパイも美味!!
果実が超フレッシュでうまうまでした
b0281366_11462795.jpg





奥にイートインコーナーもあり、飲み物も充実しています♪
へっぽこはカレーパンを食べてみました
b0281366_11463244.jpg





道東では有名??
ますやのパン屋さん
系列店ナリ
b0281366_11463619.jpg
麦音なんですが、イメージとしては
札幌のどんぐりのパンと雰囲気が似てるかな♡
地元では名の通ってる馴染みのパン屋さんのようで
レジはいつも列が出来ていました。







後は外せない、十勝トテッポ工房へ♪
b0281366_11464044.jpg






今回は、お土産に焼き菓子セットとお茶のティーバックセットを買ったのですが
これが当たりで!
ティーバックは箱買いすれば良かったー(;´Д`)と後悔したほど。

頻繁には行けないけど、また今度行ったときは
買い漁ろう!( ✧Д✧) カッ!!
b0281366_11464374.jpg




店内はひっきりなしにお客さんが来店されていたので
写真撮影は出来ませんでした。すまぬ (´;ω;`)





最後に♪
キクイタダキちゃんに会えたり♡
b0281366_11485920.jpg



黄色いトサカがかっこいいよ♡
b0281366_11491206.jpg







おハシちゃんと福寿草のコラボ☆
うまい具合に止まってウロウロしてくれました
b0281366_11490619.jpg





そうそう!
快晴のこの日、道東道通ってたらトムラウシはもちろん
十勝岳連峰のちょうど裏側が見えるの、知ってました?!( ✧Д✧) カッ!!


ニペとウペペは知ってたけど、あれはかなり高揚したわーー
下ホロのとんがり具合が見れたりして☆



帯広は日高も東大雪も近くていいよなー
登る山選び放題だー
b0281366_11465762.jpg






b0281366_11470053.jpg





東大雪の林道も大変なことになってるけど
日高の方はどうなんだろう
b0281366_11472087.jpg





これから山情報色々更新されるのが楽しみ♪
そろそろ真っ白の世界から色とりどりな高山植物達に会いたいなーなんて思っています♡
b0281366_11475169.jpg
でも山は冬景色が一番好き♡








道東遠征レポ、これにて終了ー\(^0^)/






by shizuko0421 | 2017-03-28 06:00 | life

東大雪ユースホステルと中村屋の朝食

















今回のユニ石狩遠征で前・後泊としたのですが
そこでお世話になったのが東大雪ユースホステル
ユースホステルって今まで泊まったことが無かったのですが・・
イメージとしては一人旅している人
達が集う宿・・みたいな??





わちゃわちゃしてるのかなという印象があったのですが
時代は変わったんですかねー
ユースホステルというよりは、もう立派なペンションのような
旅館とかと比べると狭さはありますが
お部屋も綺麗だし、清潔感はあるし、食事はオサレで美味しいし
温泉もあるし、1泊5、6千円で宿泊出来てとっても良い宿でしたよ♪

すっかり気に入った、東大雪ユースホステルをサラッと紹介~♪










ここはご家族で経営されていて、オーナーの娘ちゃんお二人おるのですがね。
とってもきゃわいいのです♡
娘ちゃんの書いた、夕食時のメニュー表が食堂前に貼られているのです♡
b0281366_10092033.jpg











1泊目の夕食は和食。
量が多くて食べきれないなんてこともなく、丁度いい量が嬉しかった。
ご飯とみそ汁は自分で好きな量をつぐようになってます
b0281366_10112253.jpg





本日のデザートはアイス♡
バナナ味かヨーグルト味どちらかセレクトします。
へっぽこはヨーグルト味を
b0281366_10112680.jpg







部屋ですが、個室もありますし
相部屋もありますです。
プライベートを確保したい方は個室がよろしいかと思います。
お一人で個室利用もOK☆


こちらの画像は2階でございます。
へっぽこ隊のお部屋は洋室で食堂前の部屋でした。
食堂も夕・朝以外も開放しておりますが
お部屋まで声や音が響かないように、仕切りドアもついていました。
b0281366_10104695.jpg





2階には共同の冷蔵庫に電子レンジも完備。
洗面所もあるし、トイレもウォシュレット(2階のみ)
ゴミ箱もきちんと分別されていて使いやすいです
b0281366_10105365.jpg





談話室コーナー
お湯ポットやお茶・コーヒーも無料
談話室コーナーに階段がついており
屋根裏部屋もありました
b0281366_10105731.jpg





その部屋は読書スペースになっています♡
b0281366_10110214.jpg






温泉ですが、中は2席洗い場があって
中は内風呂がこじんまりと。
露天風呂はありません^^

ドライヤー無いかもと思い、いちお持って行きましたが
脱衣所に1つ置いてありました。
アメニティはリンスインシャンプーにボディソープと石けんが置いています。



廊下は床暖が入っていて足が冷たくなることもありません。
お部屋も暖房ありますが、ストーブ消してても部屋が寒くて震えることはありませんでした。
とても居心地良かったですよ♪







2日目の夕食は洋食でした。
連泊の方には食事もかぶらないように工夫されています。
b0281366_10115420.jpg





グラスワインまでついてきた!!
( ✧Д✧) カッ!!
b0281366_10120448.jpg





食後の飲み物はコーヒーに
b0281366_10121033.jpg





ココアシフォンケーキがデザートに♪
b0281366_10121449.jpg



食事も美味しかったなー
味付けも丁度良かった♡





そしてそして。
3日目の朝食は中村屋のビュフェにしました。
2泊したユースホステルでは2日目の朝は早朝出発だったので
夕食ありの朝食無しにしたのです。
中村屋の朝食も予約制なのですが
ユースホステルに連絡したら予約おさえてくれました。




歩いても2,3分で着くので朝の散歩がてらにプラッとな
b0281366_10123531.jpg






一度食べてみたかった、中村屋の朝食ビュフェ
北海道の食材メインで素朴な味が魅力
b0281366_10130920.jpg





パンにつけるはちみつやらジャムもたくさん置かれていました。
b0281366_10131354.jpg





このパンがもっちもちでふっわふわで
めっちゃ美味しかった!
お手製グラノーラもいただきました。
b0281366_10172955.jpg



b0281366_10124156.jpg





総菜コーナー
b0281366_10133740.jpg



b0281366_10162296.jpg





b0281366_10162772.jpg




b0281366_10134164.jpg



b0281366_10134608.jpg





b0281366_10134969.jpg




ミネストローネ
b0281366_10125991.jpg




高野豆腐のフワフワ煮も絶品!
野菜サラダにジャガイモのオーブン焼き
このジャガイモもモチモチ甘くておいしかったなあ。
b0281366_10125146.jpg





サラダにかけるドレッシングも自家製
b0281366_10142726.jpg




ハスカップとカシスと豆乳のスムージーも美味☆
(もちろん)おかわりしました( ̄▽ ̄)
b0281366_10173337.jpg





デザートコーナーは
果物とカスピ海ヨーグルトにわらび餅♡
b0281366_10143140.jpg




お気に入りのスムージーに黒蜜きなこをかけたわらび餅♡
b0281366_10181280.jpg





レストランの前に張り出された、本日の朝食メニューの素材表
b0281366_10172068.jpg







中村屋の朝食は税込1,080円で利用出来ました。
またリピートしたーいーーー
再訪決定であります!( ✧Д✧) カッ!!





今回はここだけではありません( ̄▽ ̄)
帯広といえば、食もまだまだ欠かせられない・・・ということで
次回は食レポまとめでございます~
長々とまだ続きますよーー( ̄▽ ̄)














by shizuko0421 | 2017-03-25 07:00 | 東大雪

思いがけないエゾモモンガちゃんとの出会い














へっぽこ隊、初見でございます!!!( ✧Д✧) カッ!!








今まで、モモちゃん探しを敢行するも
巣は発見してもフライングで会えない日が続き・・
この日は本当に運が良かったなあ・・
b0281366_09085817.jpg







巣穴から顔を出すモモちゃん。

へっぽこは、最初人形が出てるのかと思いましたw
思っていたより大きく感じました。
b0281366_09080887.jpg






モモちゃんの鳴き声も聴けましたよー
何とも言葉では表せられない声だったのですがw
むにゅむにゅ言ってた気がしますww
b0281366_09081517.jpg






この日はモモちゃんにとって大事な日だったようで・・・
一生懸命、キレイキレイ身だしなみを整えて・・
b0281366_09082491.jpg







2匹、3匹と出て来てくれました
b0281366_09081944.jpg







衝撃の瞬間はここから。
木にへばりついているモモ子ちゃん。
モモ子はお待ちかね準備OKみたいですw
b0281366_09083038.jpg





身だしなみを整えていた、モモ男くんも戦闘準備開始!!
b0281366_09083461.jpg





合体!!!!(爆
b0281366_09084238.jpg





繁殖期なモモさん。
一生懸命、交尾してました(ノ∀`)

動物のって、犬以外生で見た事なかったんですが
スタミナありまくりですね!!
へっぽこ隊は30分位しか居れなかったのですが
ずっといたしておりまして。。。
最後のラストスパート頑張ったんだなー・・
それにしても絶倫過ぎるわーーー( ̄▽ ̄)
b0281366_09091023.jpg






一緒に側に居た方も、何年も見てるけどこんなの初めてだわー
今日は運が良かったね。って言っていました。
かなり貴重な行動を見ることができたようです!

絶倫を見れたのは嬉しかったことは嬉しかったんですがw
もう少し可愛いモモちゃんをたくさん見たかったという心の中の本音もあったりして・・(ノ∀`)タハー










貴重なモモちゃんを見れて感激でしたよ~♪
元気な子モモちゃん授かるといいね!
撮らせてくれて、ありがとう♡
b0281366_09094092.jpg













by shizuko0421 | 2017-03-23 00:00 | 北海道の風景 | Comments(2)

爆風の為、稜線までで撤退 ~ユニ石狩岳~












へっぽこで~す♪♪






ユニ石狩に行って来ました~
爆風で撤退したけど~のレポをサラッとな♪

今回は連休だったので、ユニ石狩の他に色々な所に行ったので
その辺も日を改めて少しずつUP出来ればと思っています。







まずはユニ石狩の撤退から~~
前泊、後泊をしたので体力的にはかなりゆっくりすることができました。
まさに理想のスケジュール!




30分で東大雪の登山口に到着って、何て素晴らしいんだろう!!
今年もお世話になります。
三国峠のヘアピンカーブちゃん♡
去年路肩が除雪されており、そこに駐車させてもらったんですが
今年はその向かいの除雪車作業スペース??が広く除雪されており
ここ最近まとまった雪も降ってないし、大丈夫だろうと
そこの入口端っこに停めさせてもらいました。
b0281366_09534411.jpg





強風予報なのは知っていたのだけど、登ってみたら案外大丈夫なこともあったし
風が強くとも稜線まででも登れたら良いっかーと思って決行☆
あと、最近念願の風速計をご購入しまして。
そちらを試してみたいとも思っていたのです。

ちなみに、取付き周辺の風速はおおよそ4、5m/sほど。
気温は氷点下二けたいかないくらい。
数値を見ると、大したこと無く感じるんだけど
実際体感すると、もっと数値がありそうな雰囲気。
せめて、山の上がこんな感じならまだ大丈夫なのだが。。。( ̄▽ ̄)







スキーやシューのトレースが僅かに残っていました。
多分、前日に登られた方がいたのだろう。
雪はかなり締まっていて、シューを履いても埋まることはなく
歩きやすい方ではありました。
場所によっては、モナカ雪でサラサラの積雪が崩れやすく
前に進むのが困難になることも。。。

樹林帯なので、序盤は風を感じずに済みました。
暑くてアウターグローブも必要無し。

標高あげると、少しずつ風を感じ地吹雪が凄くなってきたりと稜線にあがるまで2時間超えてしまった。
b0281366_09522410.jpg





それでも天気はとってもいい。
ウペペサンケ山とニペソツ山。
b0281366_09474735.jpg






大好きなウペペサンケ山。
この真っ直ぐな稜線が特にお気に入りです♪
ウペペは見るたび、いつも光ってる♡
b0281366_09474955.jpg






ニペソツ山の十六ノ沢林道は台風の影響でクローズ。
三股山荘で近況情報を聞いてきました。最後に書き足しておきます。
b0281366_09475220.jpg







休憩含めて2時間半で稜線に到着。
風速を測ってみたら、大体二けたいかないくらい。
気温はマイナス12度を記録していました。

時折吹く突風に体を持っていかれる。
常に力をいれてないと、転倒してしまうレベルほど。
しかも風は横殴りで、ピークまで行ったとしても帰りは向かい風になるだろう。

細尾根もあるし、この状況で稜線歩き3時間往復6時間はちょっと厳しいと
気象担当であるへっぽこ隊長は即撤退を決めました。
無事故無怪我無違反で帰るのが大前提であります!( ✧Д✧) カッ!!





稜線の雪の状態は雪庇も少ないしコンディションは悪くなかったんだけどなー残念!!
b0281366_09542200.jpg
これから降りたとしても時間はまだまだあるので
帰りは三股山荘に寄ろうと決めて、稜線上の写真だけ撮って行きました








三国峠方面~
b0281366_09475941.jpg






北大雪は雲に覆われて何も見えない・・・
b0281366_09480507.jpg





表大雪は微かに雲がかかっていた
b0281366_09482231.jpg





遠くに見える、雌阿寒岳と阿寒富士
b0281366_09483132.jpg





ユニ石狩方面~
b0281366_09483955.jpg






ちょっと音更ユニ見える所まで行ってくると
ぐんぐん歩いていくダニエール・・
ちょっとそこまでどころか、かなり前に・・
風も強いし、危ないよーと心配そうに見つめる、へっぽこ隊長・・
b0281366_09580357.jpg





そして、手前のユニ石狩ピーク
こんな景色を撮っていたみたいです^^
b0281366_09555990.jpg




最後にニペ&ウペペのアベック(笑)を激写して
下山します
b0281366_09491323.jpg





最後に三国峠方面の稜線へお別れ。
地吹雪舞ってるw
b0281366_09494665.jpg






へっぽこ隊長、強風過ぎてヨレヨレの体勢w
b0281366_09585286.jpg





ここまで降りてくると風も少なく快適☆
b0281366_09495869.jpg






雪が固かったのと、急登をシューで降りるのキツかったんで
途中から脱いでツボで下山してみました。
多少埋まるところもあったけど、サクサクと歩けました。
アイゼンつけなくても大丈夫だった。
b0281366_10001189.jpg
どうでもいいがキモい( ̄▽ ̄)





後ろ髪ひかれる思いで、無事に下山完了!!
b0281366_09501010.jpg







クルマも無事だった。
b0281366_09501251.jpg






さようなら稜線
また来るよ・・(近いうちに・・なんちゃって・・( ̄▽ ̄))
b0281366_09501616.jpg






いそいそと帰る準備をしまして。
ついでにせっかくなんで、三国峠の展望台へ
b0281366_09502632.jpg






相変わらず、ニペとウペペは光っておりました。。。
b0281366_09502764.jpg





ちょうどお昼時間前になったので、
三股山荘へお立ち寄り♪
実に久しぶりの再訪であります( ✧Д✧) カッ!!
b0281366_09504013.jpg






食べたのは、バタートーストセット。
パンがとっても美味しい♡
b0281366_09511349.jpg






この日の夕方の風景~
ニペは夕方も光っていた・・・
b0281366_09512801.jpg





遥か先にタウシュベツも見れました。
今はもう氷がとけてしまって渡れないのだそう。
b0281366_09512987.jpg






さてさて。
三股山荘のお姉さまに、ニペや石狩岳林道についてもお話しましたの。
どうやら林道復旧もかなり時間を要すとのこと。
時間もそうですが、かなり酷い状況みたいなので費用もかかるのでしょうね。

なので今シーズンは8月位から幌加温泉コースを整備して
そっちがメインになる方向で行くかもしれないとのことでした。
確定ではないので、そうなるかも。程度に留めていただけたらと思います。




ちょいと偵察に。
b0281366_10093202.jpg




真新しいスノーシューの跡が。
誰か様子を見に来た方がいたのかも。。
途中まではツボで歩けたので行ってみました。



こんなとこに川なんてあったっけ??と不思議に思いましたが
どうやら地割れを起こして、地面が真っ二つに。
地割れの部分に雪解け水が流れてきていて
川状態になっていました。
b0281366_10092453.jpg




序盤でこんな感じなのだから、きっともっと奥に行くにつれて
大惨事になっているのであろう。。
b0281366_13283029.jpg






幌加温泉コースと行っても、かなりロングコースになるし
日帰りもちょとキツイかもしれないですね。
登る人もグッと減るだろうし、山道は荒れない。
そう思うと山にとっては良いことなのかもしれませんね。

ニペもそうだけど、ウペペサンケや沼の原林道も気になる・・
残された車達はどうなっているのか・・・






雪がとけて登山シーズン。
これから少しずつ山の状況や林道の報告があるかもしれませんね。










by shizuko0421 | 2017-03-21 13:51 | 東大雪 | Comments(2)

円山ハイクとカフェドロマン・藻岩店











へっぽこです♪






やっとこやっとこレポ・・
今週末は大きい山に行く(予定)なので
先週は軽めの散策をしてきました。
相方ダニエールのソケイ違和感もまずまずの様子・・
b0281366_16063403.jpg







シマリスちゃんが活動を始めているらしいとの情報を受けて
行ってみました!
入山早々、降りて来た人にシマリスがいましたよ!と教えて下さり
意気揚々として向かったら・・♡


いた・・・♡
(///∇//)ノ
b0281366_16064399.jpg






しまりー♡
へっぽこは野生動物の中ではシマリスが一番好きです
今年こそはシマリス公園に行ってみたいと思うのですが・・・?
b0281366_16072157.jpg





大きい木をウロウロしているしまりー♡
最後に後姿を激写
山で見るシマリーも萌えだけど、下界で見るシマリーも萌えなのです。
b0281366_16072217.jpg





円山に登るのは、いつブリ?!な位久しぶりだったのですが
幾つかルートがあるうち、公園側?の方のルートで登ると
景色が拝めてとっても綺麗です♪


山頂からの景色もとっても最高!
この日は全道各地青空が広がっていたようで
札幌もすっきり☆遠く日高連峰や増毛連峰、夕張岳まで拝むことが出来ました。
b0281366_16073838.jpg





右端が幌尻岳であります!
b0281366_16075611.jpg





幌尻と百年記念塔♡
札幌から幌尻見えるんだなーと驚き!
左側にはツンと尖った戸蔦別岳が見えました。
b0281366_16074996.jpg
去年はさっぱりだったから、今年は日高の山にも登りに行きたいなーと思うのです。。(予定)











帰りは動物園側の方を降りて来ました。
特に眺望が無かったので、野鳥や動物さん達に遊んでもらい無事下山☆
b0281366_16110495.jpg





何やら人だかりが・・・と私達も近づいてみると
エゾリーちゃんが活発活動中で隣にはシマリスちゃんもいました~♡
b0281366_16110037.jpg
尻フェチなへっぽこはひたすら尻を狙うww









続いて、円山公園から車で数十分ほど走りまして
カフェド・ロマン藻岩店へ
プレミアムチケットバイキングを利用しました
b0281366_16034464.jpg





時間内店内の商品(一部除外あり)食べ放題☆
ドリンクも種類豊富にあります。
b0281366_16021637.jpg






へっぽこは期間限定のほうじ茶ラテに
アップルジンジャーも頼みました
b0281366_16022104.jpg








ケーキのショーケースはこんな感じ
こちらも食べ放題
b0281366_16022326.jpg





b0281366_16023505.jpg





b0281366_16023800.jpg





事前予約制で、私達は混雑を避けてお昼過ぎの入店になりましたが
正解でした。
お昼時は避けた方が良いかもしれません。


イチゴティラミスとイチゴのショートケーキ
b0281366_16024558.jpg




相方はイチゴのモンブランを。
b0281366_16025143.jpg





すっかり気に入ったほうじ茶ラテ☆
b0281366_16025455.jpg






フードメニューも対象になります
b0281366_16034031.jpg






デザートプレートも。
b0281366_16034145.jpg




前回も利用したことがあるのですが
今回もミートソースドリアを頼みました。
通常のランチサイズより、若干少なめになっているそう。
b0281366_16025876.jpg




たらこクリームパスタ
b0281366_16032194.jpg






生ハムサラダ(シーザードレッシング)
b0281366_16032605.jpg




そして、またまたほうじ茶ラテをお代わり♡
b0281366_16033098.jpg




お食事はいずれも相方とシェアしていただきました。
ラストは
イチゴのレアチーズケーキ
b0281366_16033110.jpg





藻岩プリン
b0281366_16033785.jpg




大食いではないので、食事はシェアをして
ケーキは3個が精いっぱいでした汗
120分食べ放題ではありますが、時間が過ぎても滞在は可能で
ゆっくり食べることが出来るのが魅力☆

昼過ぎに入店をしましたが、お店の看板には本日満席の札がかかっていたので
お昼時間はごった返していたのでしょうねー。
私達が利用してから2,3組の訪問があった位で
ゆっくり過ごすことが出来ました。

暖かくなってくると、お客さんの入りも活発になってくるかと思いますが
利用はお昼過ぎてからの夕方近くか夜辺りがおススメかもしれません♪









by shizuko0421 | 2017-03-17 10:01 | 道央の山

サルヴァトーレクオモ&バール すすきの店




















ちょっと前になりますが、ランチビュッフェに行って来ました♪



ずっと気にはなっていたんですがなかなか行く機会がなく
今回はやっと・・!!

この日は女子会!というか、もう女子会というよりマダム会なんですがww
お料理とお店の雰囲気の様子をちょこっとな。

ススキノの36号線沿いにあります。
b0281366_09303194.jpg





ピザがおかわり自由♪おかずもスィーツ系もビュフェになっていて90分制。
料理を取りに行くのは90分がラストですが、その後の滞在時間に制限は特にありませんでした。
b0281366_09303806.jpg






なので、私達マダムはかなり居座ってしまいw
お店の片づけを始めているまで居てしまった。。。ごめんなさい~
b0281366_09304019.jpg






ビュッフェ台・おかずコーナー
b0281366_09391029.jpg






b0281366_09392218.jpg






b0281366_09392521.jpg





b0281366_09392941.jpg





オムライスもあり
b0281366_09393874.jpg






b0281366_09394721.jpg





ピザもまずは人数分オーダーできます。
b0281366_09404719.jpg





まず最初は友達セレクトのディアボラを。
カリカリベーコンの塩味と唐辛子のピリリさが、まろやかピザにスパイスを与えてくれました
b0281366_09405227.jpg
次は、ピザ職人の気まぐれにしよーなんて言っておきながら
結局ピザは1枚しか食べなかった・・w








パンも4種類
b0281366_09400800.jpg






パン台にはジャムやマーガリン、トースターもありました
b0281366_09401058.jpg





クリームシチュー
b0281366_09414366.jpg





スープもあり
b0281366_09415776.jpg





特製ドレッシングも4種類はありました
b0281366_09391618.jpg




b0281366_09404035.jpg





サラダとライスコロッケもお代わり♡
b0281366_09415300.jpg





アヒージョもあったので
フランスパンにつけていただきました
b0281366_09420294.jpg





温野菜にバーニャカウダをつけて
b0281366_09421254.jpg







飲み物の種類がとっても豊富!!
これはありがたい☆
b0281366_09425191.jpg








b0281366_09425563.jpg






まず1杯目はアールグレイティーをいただきました
b0281366_09430457.jpg





スィーツのビュッフェ台はこんな感じ
b0281366_09431791.jpg





b0281366_09433274.jpg





b0281366_09433508.jpg






b0281366_09434646.jpg




バニラアイスもあり
b0281366_09434368.jpg





自家製プリンと
パンナコッタが美味だった☆
b0281366_09440041.jpg









特に予約もしていなかったのですが
お昼の12時過ぎに入店するも、すんなり入れて
その後お客さんが続々入店されていましたが、突発で来られた方が入れないような大混雑ではありませんでした。




ビュッフェ台も特に長蛇の列になるようなこともなく
わりかしのんびりゆったり滞在出来て、思う存分写真も撮れた位なので
とても居心地の良い店内でした♪




ランチビュッフェでは、急いで食べて終わり。というより
落ち着いた雰囲気でゆったり食や会話を楽しむのが好みなので
こちらのお店はかなり好印象☆
今後も再訪ありですね♡
マダム会・女子会にもぴったりだと思います、おススメ♡






























by shizuko0421 | 2017-03-10 12:00 | 食べ物

4か月ブリの山頂はやはりいいね。狩勝山

















へっぽこでーす( ´ ▽ ` )ノ







b0281366_13354198.jpg
いえーい☆







無事に無事に狩勝山の山頂を踏んで来ましたー\(^0^)/


やっぱりピークはいいですね。
昔はピークハンターだったんですが、最近は山でのんびりするのがステイタスなのですよ。
それでもやっぱりね・・
山頂から見る景色はとても良いものです

よく山登りは心の洗濯をしに行くって聞きますが
こういうのを言うんでしょーねー


往復3時間のとっても気軽に登れるお山ではありますが
山頂から見る景色は360度視界アリなもので
とっても見応え抜群であります( ✧Д✧) カッ!!







狩勝峠に向かう途中の左手に駐車スペースがあります。
結構広く除雪されていて
クルマも7,8台は停めれそうです。
b0281366_13475933.jpg
日勝峠が通行止めになったため
BCをやる方達が狩勝に流れているそうで。
駐車スペースにはたくさん車が停まっていました!( ̄□ ̄)
10名程の団体グループでした。

私達が到着した時はすでに出発準備をしていたので、
大量のトレースが期待出来そうです!( ✧Д✧) カッ!! 感謝感謝











トマムICを降りて、狩勝峠方面は車を走らせますと
こじゃれたベーグル専門店があります♡
落合町というところで場所がちょっとわかりづらいところにあるので
事前に調査しておくことをおススメします。

ベーグル屋さん フォーチュンベーグルズ
b0281366_13552162.jpg








朝7時から営業しているとのことですが
口コミによると、9時には品切れが発生!朝早くからがおススメと書かれていました。
冬場だし大丈夫だろうと余裕かましていたのですが・・
b0281366_13552781.jpg







まだまだ在庫大丈夫でした~☆
ホッ( ̄▽ ̄)
b0281366_13552942.jpg







下に昨日売られていたパンが
アウトレットされていました。
ベーグル屋さんではありますが、ベーグル以外のパンもあります。
b0281366_13553762.jpg







私が買ったのが、レーズン食パンと
セサミ&チーズ、キャラメル、クランベリーです♡
ちなみにキャラメル味ですが、中にキャラメルが織り込んであって
とても美味しかったです♡

時間経ってから食す場合は
食べる時に充分温めるとモチモチ美味しくいただけます。
b0281366_13555443.jpg






イートインもあり。
b0281366_13554315.jpg







料金もリーズナボー☆
ドリンクもあります。
b0281366_13554632.jpg






奥のイートインスペース
b0281366_13555144.jpg



お出かけする時に買って持っていくのもいいかも☆
へっぽこは、この日お昼にカレー飯を食す予定だったので
家のお土産用にしました。










駐車スペースに到着して、準備をしていると
団体さんがもう出発されていました。
b0281366_14174749.jpg







道路を横断して取付きます。
b0281366_14181195.jpg








団体さん、出発した後だから
大量のトレースに楽させてもらいました 感謝感謝
b0281366_14175572.jpg






ひたすらまーっすぐ歩いて行きます♪
風が強い日だったけど、樹林帯は快適
b0281366_14214903.jpg








前回のトクシュンでは猛吹雪で撤退しているし
今日は久しぶりに山頂行きたいなーなんて思っています
相変わらずヒーコラだったけど
楽しい樹林帯ハイクでした
b0281366_14211130.jpg








樹林帯ハイクすること30分ちょい・・
狩勝山が見えてキター( ✧Д✧) カッ!!
b0281366_14241050.jpg






標高1000もないお山ですが
威風堂々カッコいいです♡
b0281366_14254483.jpg






ちょうどこのポコを降りたあたりで
団体さんは休憩中。
どうやら迂回ルートだったらしく、下山時もすれ違うことはありませんでした。

私達は直登ルートを行くことにします。
b0281366_14301477.jpg




ノートレースでしたが、雪が固められているのか
深く沈むことなく登りやすい雪でした。
b0281366_14264515.jpg




山頂アタックでーす!
b0281366_14300669.jpg





急登と言っても距離が長い訳でもないし
とても登りやすい雪質なのだけど
やっぱりへっぽこ隊長は息があがってしまいました^^;
b0281366_14305738.jpg







雪庇も避けて端を歩けば大丈夫。
b0281366_14310624.jpg





トヨニのナイフリッジに比べれば、笑ってしまう
b0281366_14414202.jpg






最後の登りにヒーコラしたけど
後ろにはこんな絶景が見守ってくれています!
b0281366_14312933.jpg




ヒーコラおばしゃん
b0281366_14424473.jpg






登り始めて1時間半、山頂に到着~♪♪
最後に走るおばしゃん
b0281366_14434877.jpg






記念撮影、相方ダニエールが撮ってくれました
b0281366_14463981.jpg





母上も一緒に登ったよ♪
本人だったら速攻下山するって言いそうだけど^^;
b0281366_14460289.jpg





とても風が強くて、耐風姿勢せざるを得ない感じだったので
下山も時間かからずお昼には下に降りれるだろうとのことで
ササッと写真を撮って下山してからカレー飯を食べようということになりました





何の山かはわからないんだけど・・・・
b0281366_14494287.jpg






綺麗だということは確かだw
b0281366_14512352.jpg






ちょっと目立つこの方は?
b0281366_14501337.jpg
芽室岳?じゃない??






標高1000も無いですが
360度景色が見渡せて、とっても見応えある山頂でした
b0281366_14543318.jpg




奥に見えるのは日高だろうか
b0281366_14550357.jpg






b0281366_14560337.jpg






一通り写真を撮り終えたので
下山しまーす!
b0281366_14564782.jpg





このエリアは冬真っ盛りって感じで
超ミニミニモンスターが♡
b0281366_14572762.jpg






久しぶりの山頂に相方ダニエールもご満悦な様子。
この時、へっぽこはカレー飯の事ばかり考えていました( ̄▽ ̄)
カレー飯カレー飯・・・
b0281366_14573621.jpg




よくよく見ると電波塔があった
b0281366_14575324.jpg




行きで通ったんだけど
強風で足跡はもう消されていた
b0281366_14581036.jpg





樹林帯は快適ハイク♪
冬道は膝にも優しくていいっす
b0281366_14582442.jpg





相方ダニエールもカレー飯が気になるようですw
b0281366_14592549.jpg





もちろん、へっぽこ隊長も気になって仕方ありません
b0281366_15081450.jpg





おニューのファイトラ様ハードシェルを
雪で汚すのは気が引けるわ・・
なので尻滑りではなく、シュー滑りを・・・
b0281366_15085320.jpg





キャシーフラワーも健在
b0281366_14591204.jpg






冬の風物詩
b0281366_14593313.jpg






ありがとう狩勝山・・・
あんた、いいお山だったよ・・
b0281366_14594242.jpg





帰りはサクサクと下山☆
b0281366_14594819.jpg




スタートして3時間かからずして
無事に取付き部へ到着
b0281366_15000050.jpg





荷物整理をして、お待ちかねのカレー飯♡
流行っていたのどんなもんかと気になっていたんだけど
やっと食べる機会を見つけた
b0281366_15001626.jpg




開封の儀式
b0281366_15001854.jpg




お湯を入れて5分待ちたまえよ。
最初は水っぽいんだけど、ルーを解かすべく
ぐるぐるかき混ぜるとドロッとカレールーっぽくなります♪
b0281366_15003313.jpg




一口食べて、んまい!!
これはアルファ米よりイケるぜ!!
山泊ではジップロックに移し替えちゃえば、かさばらないし
後処理も楽☆

これは!良いアイテムを見つけました!( ✧Д✧) カッ!!
とろけるチーズかけてもいーなー♡






と、山レポ半分
食レポも半分となりましたが^^;
とっても良い山行になりました。
晴れてくれて良かった良かった
b0281366_14584002.jpg










:当日の衣類忘備録:


3/5 晴れ時々曇り 気温:マイナス10度行かない位 風は10m/h以上はあった。風速計を買う予定なので次回から活用したい。


ハイクアップ時 全てfinetrack着用
上:L1 スキンメッシュアクティブスキン
   L2 メリノスピンサーモ長袖
   L3 ドラウトソルフリース起毛ジャケット(旧)
  L5 エバーブレス アクロ
下:CW-X スタイルフリーボトムサポートタイツ
   L5 エバーブレス アクロ

駐車スペースPから風が強く感じたため バラクラバ装着。
行動時は暑さを感じたが、アクティブスキンのみでも対応出来たと思う。
メッシュの割には暖かいし通気性も◎
L1:アクティブスキンバラクラバ
L2:メリノスピンサーモバラクラバ(旧)


手袋:モンベル スマフォ対応メリノウールインナー手袋
   ウール厚手手袋
   ISUKA オーバーグローブ

汗かかず 寒さ感じず。ちょうどいい装備だったと思う。








by shizuko0421 | 2017-03-06 15:23 | 日高連峰 | Comments(2)

やっとお会い出来ました

















ちょっと前の画像になりますが、お蔵出しするのも何ですし、
ササッと公開
野鳥観察へ行った時の事~~♪







この日は相方ダニエールがいつもつけていた
レンズを貸してくれたのですが
これまたとても良かったので
ゴーヨンも買ったことだし、1万で譲ってくれないかと交渉しましたがw
満面の笑顔で拒否されましたww
b0281366_13501437.jpg




ヤマガラちゃんを試し撮り♡
b0281366_13501160.jpg






キバシリちゃんも♡
b0281366_13500705.jpg
キバシリも好き♡










散策中、出会える鳥しゃんは
いつものメンバーでしたので、違うメンバーを探していたのですが・・・



バサバサッと一瞬カラスかと思いました!!
へっぽこ、初見でございます!( ✧Д✧) カッ!!
b0281366_13501753.jpg





クマゲラちゃんに会うことが出来ました~!
\(^0^)/



定番の鳴き声が全く聴こえなかったもので
まさかクマゲラちゃんだとは思いもせず
予想外の出会いでした♡



かなり遠い距離になってしまった、クマゲラちゃん。
とりあえずの証拠写真を・・^^;
この後は、すばやく遠い森の中へ移動してしまいました。。
しばらくすると、あの鳴き声が遠くで鳴いているのを確認しましたよ♪
また会えたらいいなー










※本日予約投稿※

今頃、狩勝山に向かっている頃・・♡
無事に登頂出来たらまた記事にあげまーす!!











早く自転車に乗りたーい!ヾ(*`Д´*)ノ"











by shizuko0421 | 2017-03-05 07:00 | 野鳥