タグ:マクロレンズ ( 20 ) タグの人気記事

待ってました!お花の季節到来\(^o^)/室蘭・地球岬散策路にて。














へっぽこでーす\(^o^)/
b0281366_20332258.jpg






なんとなんと~♪
一足先に♪カタクリに会いに行きました~♡



まだ早いかなあと思っていたのですよ。
もうあと2週間後位が良い時期かなーなんて!
でもたまらず行って来ちゃいました^^;




去年は行けなかった、地球岬散策路。




散策路行くときについでにちょいと寄り道しましてね。
駒ヶ岳がとってもきれいに見えました♪
b0281366_20355156.jpg






まずは出迎えてくれたのが
キクザキイチゲ
菊咲一華
b0281366_20360878.jpg





出現率が高かったです!
群生しているところも多かった。
b0281366_20412734.jpg






続いて、オオバキスミレがちらほらと。
b0281366_20371349.jpg









エンレイソウ
延齢草
b0281366_20362480.jpg







紫色したキクザキイチゲ
b0281366_20361473.jpg





ナニワズ
丁寧に紹介文が書かれていた。
b0281366_20363749.jpg








そしてちょっと変わったコケちゃん♡
プチコケフェチ♡
b0281366_20361974.jpg






途中、休憩。
そういえば2年前もここで休憩したよね!なーんて♡
私達も、思い出という話に花が咲いちゃったりして♡
b0281366_20373309.jpg






ラストを飾ってくれたのは
二輪草♡
ちょっと花びらがピンクいところが憎いねえ♡
b0281366_20370610.jpg







この日は天気がとっても良かった!
気持ちよい散策路でした。
カタクリも日の当たるところでは結構咲いていて
これから見ごろを迎えるでしょう♪

ニリンソウはまだまだこれからって感じで
他にヒトリシズカの蕾?らしきものもちょこちょこ発見しましたです( ✧Д✧) カッ!!




花を見るとやっぱりテンション上がりますね!




これから山でも下界でも
お花観察も楽しいたいなーと思ってます♪




次回は野鳥編を・・・・♡











by shizuko0421 | 2016-04-11 20:58 | | Comments(6)

三笠新道~白雲岳~小泉岳~緑岳 花が咲き乱れる










鼻がずべずべな、へっぽこでーす♪

風邪治りかけでしてね・・・
しっかし長引くなー。
鼻声がなかなか取れない。。






山行中もティッシュがフル稼働。
鼻かんだら、ありえないくらいの量の青っぱなが出ましてね、
ティッシュにおさまりきれなくはみ出してた!←そんなこと実況しなくてもいいわ!








ああ、興奮してついつい・・・
失礼・・・( ̄▽ ̄)








当初は忠別岳の予定で居たのですが、風邪っぴきで体調も万全ではなく
無理出来ないわねとなり
反対方面の白雲緑岳方面にしたのです!

こっちの方がお花もたくさん咲いてて楽しめて良いかも♡



なので。
ルート変更で♡










いそいそと用意をして、情報センターに向かっていると
私達に向かってプップーしている車を発見☆

あらまあ、なんと!なGyoさん達にまたもやバッタリンコ♪
カチポロ以来の2回目でした。

立て続けにお会い出来るなんて!

このご夫妻にデスティニー感じちゃうわね(`・ω・´)




沼を通るので、ヒグマ情報センターでレクチャーを受けなければならない。
7時スタートで説明を受けて・・・♪



レッツ・クライモォ~ン♪モォ~ン♪モォ~ン♪
b0281366_11164442.jpg











三笠新道からスタートは
私達の他に2組ほど。
ほとんどは緑岳に向かっているようでした。





早速現れた、ミズバショウの群生と。
b0281366_14134065.jpg









エゾノリュウキンカ♡
この子も色がとっても鮮やかな黄色ですごく好きな花の一つなのであります。
b0281366_14134345.jpg








前日のヤマテン予報では、日中は霧が広がりやすい天気に。
だったから今回はお花メインに楽しもうと思ったが・・・

このスカイブルーーーーーッッ!!!
b0281366_11170815.jpg







ゴーゴーのレンズが唸るぜ!!

ローパスフィルターが唸り声を上げまくるぜ!!!
←何か違う。





初めてへっぽこの、この記事を読んだ子猫ちゃん達、ごめんなさいね~
こんな微妙なテンションで(`・ω・´)




へっぽこはヘタレなので、仕方ありません( ̄▽ ̄)












沼、雪渓あり。
崩れて行きそうなので歩く際は要注意。
b0281366_11171588.jpg








そうすると、視界が開けて高根ヶ原と緑岳が見えた☆
b0281366_11172367.jpg









一気にテンションが上がる瞬間ですね♪
b0281366_11172732.jpg







ここで三笠新道の分岐に到着。
僅かながらトレースはあるけれど、シーズンほとんど閉鎖されているので
何気に木とか枝とか生えてて乗り越えるシーンもあり☆
b0281366_11173255.jpg









しばらくはずっとトラバースするのだけど
b0281366_11185557.jpg










東大雪に背中を押されながら・・・
b0281366_11175081.jpg








稜線まであともう少しの数百㍍を直登します。

私達はツボで行きましたが、トラバースポイントとラストの急登が
ちょっと登りづらさは感じました。
不安な方は軽アイゼンを装着した方が無難だと思います。
b0281366_11190009.jpg









ヒーコラ急登が終わると、高根ヶ原の稜線に到着!
いえーい\(^0^)/
b0281366_11180677.jpg










分岐の案内標識付近では、みなさん休憩中☆

私達も写真を撮って
小休止したあとに白雲小屋を目指します!

忠別岳の奥にトムラウシが!
b0281366_11181389.jpg








ホソバウルップソウ♡
会えて嬉しいなぁ~♪

うるっぷ うるっぷ~♪
b0281366_11502103.jpg









ここからは急登もなく、気持ち良い稜線歩きが続くのです♪
うるっぷの他にはエゾオヤマノエンドウやイワウメ、エゾツガも咲いていました。
b0281366_11192904.jpg







大雪山で山の広さを知るって・・・
この事だよねえ・・・

帰って来たぜ!ホームマウンテン\(^0^)/
大雪登るとホッとするなあ・・・

癒し系だと思うの・・・
b0281366_11182043.jpg









いきなりだけど
ジンヨウキスミレ。

b0281366_11502892.jpg









キバナシオガマ。
b0281366_11504311.jpg






エゾツガ、アイタカッタ、アルヨ。
b0281366_11504928.jpg







エゾイチゲも。
小さい花なのだけど、ひっそり咲いていてとても可憐ちゃん♡
b0281366_11505928.jpg










みなさんのレコを読んで
私も会いたいなーと思っていた
エゾオヤマノエンドウ。

たっくさん咲いてました!
高根ヶ原から白雲小屋までは
目立ったのが、うるっぷとオヤマノエンドウさんかな?
b0281366_11510393.jpg








ミヤマキンバイ。
花弁の真ん中に濃い黄色の点々があるの♡
b0281366_11511080.jpg








これって、ミヤマキンバイかと思ったんだけど
何か違う気が・・・
ミヤマダイコンソウではないだろうか?!違うか?!
b0281366_21144417.jpg









今回は、こちらの白雲岳を目指して
b0281366_11194842.jpg







小泉岳を経由して緑岳へ下山します!
白雲小屋が見えてくると、こっちへ向かって下山してくる人もチラホラと。
緑岳から三笠新道へ下山するのかな?
道の様子を聞かれました。
b0281366_11195198.jpg









相方は燃料切れでプスンプスン言ってました。
可愛い♡


そんな様子に癒されながら・・・
キバナシャクナゲと♡
b0281366_11512057.jpg







エゾノハクサンイチゲも熱烈応援中♡

ありがとう・・・蝦夷ハクイチ・・・♡ ←略すなww
b0281366_11512350.jpg











小屋に到着う~♪
お客さんで大賑わいしとるー!
b0281366_11201784.jpg
b0281366_11202694.jpg














側では、咲く前のホソイワベンケイも拝むことができました。
もうちょっと後にはクモイリンドウも咲くそう♪

楽しみですね(^^)
b0281366_11203653.jpg








お腹が満たされたところで
白雲岳へ向けて出発行進~\(~o~)/






白雲小屋の水場ではエゾノリュウキンカの群生が見られますが
まだもうちょい先ですね!
あとは、エゾツガとミネズオウは終わりかけかな?
チングルマやキバナシャクナゲ、イワウメ、コメバツガザクラ、エゾコザクラ
たくさん咲いていたのです!







白雲の分岐に到着!
烏帽子岳が綺麗に見えた。
いつか登ってみたいなあ。
b0281366_11221539.jpg










段々と雲が多くなってきた。
白雲岳から戻って来た人に話を伺うと
ゼブラ模様は綺麗に見えたと。



間に合うかなあ・・・。
急がねば~♪
風邪の病み上がりだった、へっぽこはここでザックをデポ。
b0281366_15562628.jpg









トレーニングにもなるから担いで行きたかったんだけどねえ・・・
ほら、病み上がりだから・・・
無理してはいけない・・・( ̄▽ ̄)




ああ、非常に残念だ・・・
元気なら飛ぶように走って登るというのにのぅ・・・( ̄▽ ̄)




仕方あるまい・・・
病み上がりなのだから・・・( ̄▽ ̄)







なーんちゃって、ね・・・
( ̄▽ ̄)







キモチ、ダイジ、アルヨ。










大好きなエゾツガちゃんに後押しされて♡
b0281366_11223256.jpg












やっぱりやってしまう、エゾツガちゃんの
怒涛のトリミング♡

きゅ~~ん・・・♡
b0281366_11223947.jpg



b0281366_11224841.jpg









まだかろうじて景色も見れるー
b0281366_11225506.jpg











振り返ると、綺麗な稜線。
大きなカメラを持っている登山者がたくさんおりました。
b0281366_11230315.jpg










シラタマノキかなあと思ったのだけど、違うのかな??
変わった形だなーと気になっていた。
b0281366_11231255.jpg









白雲分岐からは岩場が多くなります。
時折、ナキウサギの声が聴こえるのですが・・・やはり姿は拝めず。
b0281366_11232229.jpg







山頂直下の雪渓を渡っている人が見えましたー!
もうちょいだ!!
b0281366_11232903.jpg







登りは素直に正規ルートのこの雪渓下の岩場を登って来たのだけど
雪渓から登った方が楽だった笑

そういえば確か去年辺り、白雲で滑落した方がいるので要注意ですね!
確か残雪期だったような・・・??
b0281366_11233766.jpg






ゼブラ模様何とか見れて良かったー!
広角レンズ持って来ていたのだけど、活用出来て良かったぜ!
b0281366_11240174.jpg





山頂に居た方に撮ってもらいました☆
b0281366_11240652.jpg






せっかくなので、反対の来たルートも広角で♡
b0281366_11241904.jpg










せっかくなので、反対の来たルートも広角で♡
山頂を堪能したので下山しまーす!
b0281366_11242892.jpg






下から見ると結構斜度あって怖そうだったけど
降りてみると案外そうでもなかった。。。
b0281366_11243563.jpg








最後に白雲にお別れ。
写真の白い点々の花のようなものはキバナシャクナゲです♪
b0281366_11245315.jpg





表大雪の縦走路は快適で歩いていても気持ちが良いです!
強風時はちょっと辛いかな笑
b0281366_11245912.jpg






烏帽子岳、さようなら・・・
b0281366_11244819.jpg









マイザック、無事。
b0281366_11252231.jpg









広大な~♪
縦走路を歩いて~♪
b0281366_11253213.jpg








小泉岳に到着!

クモマユキノシタはまだこれからかな?
会いたかったのぅ
(;´Д`)
b0281366_11271878.jpg









キョンキョンのピークを過ぎて歩いていくと
ここはエゾオヤマノエンドウが群生していた!
本当に凄い数だったのです!
b0281366_11254828.jpg






チョウノスケソウも咲いてたよ。
b0281366_11255266.jpg










東大雪、、、ありがとう。
b0281366_11260612.jpg









小泉から緑岳も長かったなー。
でもお花がちょこちょこと咲いてたから歩いていても楽しい♪
b0281366_11261572.jpg









緑岳に到着♪

強風だったので、サクッと撮影してすぐ下山しました。

b0281366_11410388.jpg







ガレ場の下山は苦手。
登るのは好きなんだけどなー。
b0281366_11262510.jpg








高根ヶ原にもありがとう~♪
こっちもなかなか綺麗なゼブラ模様だと思う♪
b0281366_11263442.jpg








ガレ場ポイントが終わって、この辺りで小休止しました。
b0281366_11413283.jpg








ここからは快適な登山道♪
雪渓の水が溶けて、小さな川みたいになってるところもあったけど
快適快適♪
b0281366_11414397.jpg








去年、相方が滑落したポイントに到着。
重装備だったから荷物に体が持っていかれたみたい。
無傷で良かったよ (´;ω;`)

気をつけてー!
b0281366_11415489.jpg









雪渓は赤い印がつけられていました。
粉の様なものがたくさん撒かれていた。
ありがとうございます!
b0281366_11420292.jpg









緑岳山頂にも雲がかかってきた。
木道歩き♪
ここも歩いていて楽しい~♪
b0281366_11453354.jpg






さあ、いよいよやってきたぜ・・・!
b0281366_11453836.jpg










本日のメインイベントゥッ!!

お花畑に到着や(`・ω・´)
b0281366_11454390.jpg









ぽんぽぽーーーん!!!!


エゾコザクラー♪
b0281366_11461744.jpg







わっしょい♪

わっしょい♪
b0281366_11463494.jpg








エゾコザクラの群生ー\(^0^)/
b0281366_11464171.jpg







ちんぐるまーー♪


へーい。
b0281366_11465049.jpg






エゾツガちゃんのお友達♡アオツガちゃん♡
b0281366_11465781.jpg









怒涛のトリミングww
b0281366_11470644.jpg









ヨツバシオガマ
そいえば、ハクサンチドリはまだ見てないなー
b0281366_11471534.jpg








チンとアオツガのコラボ。
b0281366_11472248.jpg








仲良く咲いている♡

へーい。
b0281366_11472652.jpg







白いエゾツガ。
混じりけあり。
ハーフなのね、きっと♡
b0281366_11474188.jpg









エゾツガー♪
ハーフでも愛らしさに何ら変わりはない。
b0281366_11480023.jpg






マクロレンズ、万歳!
b0281366_11475068.jpg







ミヤマリンドウ三兄弟♪
b0281366_11481790.jpg







こちらも地味に大好きな
ミツバオウレン♡
b0281366_11482449.jpg









ぽんぽん、ハーフエゾツガ♡



「へっぽこ、、あんた、、、
1年ぶりだけど、また肥えたんじゃないのかい・・・」
b0281366_11483438.jpg







「顔がパンパンじゃないか!!」
b0281366_11484099.jpg






( ̄□ ̄;)!!



なんとーー!!!






エゾツガに言われてしまいました。







そんな冗談はさておき
お花畑を後にして、あとは楽チンな下り坂。
木の階段がたくさんあるのだけど
去年それがキツかったなー。
泊装備だったからか。
b0281366_11490101.jpg








そんな中でも、ゴゼンタチバナやミツバオウレンちゃんが癒してくれるのです。
b0281366_11490870.jpg






見晴台に到着。
高原温泉のタイムリミットは午後5時。
もう4時過ぎてるー!
間に合うか?!


と、ここでダッシュ!!!
b0281366_11491460.jpg










ラストに高根ヶ原へご挨拶ー!
さようならありがとう!!
b0281366_11492549.jpg

b0281366_11492913.jpg








大急ぎで走って下山。
何とか間に合ったー♪
無事に登山口へ戻って来ました!
b0281366_11493679.jpg








ラストを飾ったのは
ダイセツヒナオトギリ。
今年も会えたね、ありがとう♪
b0281366_11494238.jpg











何だかんだで時間掛かっちゃいましたが
今回のルートもかなり楽しめました!
やっぱりお花があると気分も晴れ晴れしますね~♪


北海道の短い夏、まだまだ楽しみたいです♡


























by shizuko0421 | 2015-07-07 21:17 | 表大雪 | Comments(7)

帰って来たよ~♪ただいま!(勝手に)ホームマウンテン♡ 速報版












へっぽこです!!









今回は、こちらを通って・・・
b0281366_16451384.jpg










この山に登って・・・
b0281366_16453642.jpg












キョンキョンのピークを通って・・・
この山でフィニッシュしました!!!
b0281366_16460946.jpg










可愛い子ちゃん達・・・わかるかな・・・( ̄▽ ̄)












詳細は、後日!
また見てね♪
b0281366_16464213.jpg









by shizuko0421 | 2015-07-06 16:48 | 表大雪

君は薔薇より美しい












へーい♪

キモチ、ダイジ、アルネ。のへっぽこでーす(*’ε`*)







君は薔薇より美しい。って随分古い曲なんだけどw
布施明の名曲その1よ♡
知っている方いらっしゃるかしら・・・??

母上が好きな曲なの♡







ってな訳で、薔薇撮ってきた。
b0281366_20493204.jpg












山は今週無しでした。
天気もイマイチだったので。


ゴーゴーくんの試し撮り(`・ω・´)





バリアングル!フル活用!!!
b0281366_20502778.jpg














やっぱり、ゴーゴーくん
撮って出しでも十分だなあ・・・
ここから下3枚は、色補正してませんよー
b0281366_20511500.jpg










いや、もうね・・・
参った(ノ∀`)タハー
参りましたよ、ゴーゴーくん!!!








b0281366_20513023.jpg











お花撮影、これは想像以上に手ごたえを感じましたで!
(写真の出来具合は別としてww)
b0281366_20563951.jpg













バリアン機能、ばんざい過ぎます\(^0^)/
b0281366_20531777.jpg












低い位置でも自分より背の高い位置でも
お手の物だもの。
自分の撮りたいように、好きなようにすばやく撮れるものだから
撮ってて余計に楽しかった♪
b0281366_20542413.jpg
















花は撮ってて一番楽しい♪











b0281366_20562485.jpg













薔薇も今まさに見頃って感じで
たくさんの見物客で賑わっておりました♪
b0281366_20562988.jpg














お花たくさん撮るどー\(^0^)/






by shizuko0421 | 2015-06-29 21:05 |

純粋な彼女達に逢いに♡北の蝦夷富士・羊蹄山








へっぽこです!!!







7回目の羊蹄山。
残すは喜茂別コースのみ!!


そして、今回は・・・!!!


一番登りやすい真狩コースで登ってきました!爆



へっぽこは、ヘタレなので仕方ありません( ̄▽ ̄)v

何が目的ってエゾツガに会いに行くためです!
純正のエゾツガちゃんなのです(`・ω・´)

・・・あ、エゾノツガザクラですよ♡
この子達、可愛いでしょう~?
た~ららら~♪
b0281366_19500862.jpg












虫とまだ登山者の少ない早朝を狙い。
朝5時前には到着。
いそいそと朝ごはん&準備。
スタートしたのは5時10分ナリ。
b0281366_19523112.jpg




いざ(`・ω・´)
エゾツガへの旅へ♪


クライモ~ン♪
b0281366_19524925.jpg












しばらくは、こんな道をずっと登る。
急登は段差あるところもあるけど、そんなんでもないです。
b0281366_19574149.jpg





途中会えたお花ちゃん達♡
らびゅー♡

らびゅー♡

らびゅーーー♡




オククルマムグラ
b0281366_19583915.jpg







マイヅルソウ
b0281366_19584720.jpg









オオタチツボスミレ
b0281366_19590407.jpg








そして、Ei-taroさん!

いえーい\(^0^)/
ヤマレコユーザーのエイタローさんだったのです!
ご来光登山の帰りでスライドしました。
ご挨拶して、一枚パシャリ☆させてもらいまひた☆

ありがとうございます(^^)

またどこかの山でバッタリしましょうね♪

幸あれ!!!!!
b0281366_20101754.jpg








エイタローさんパワーをもらって
へっぽこもすこぶる快調に飛ばします!!
b0281366_20184399.jpg






朝露に濡れた葉がとても綺麗でダイヤモンドみたい♡
弾きっぷりはいつ見てもハンパないわね!!!
b0281366_20190200.jpg







視界がひらけてくると、テンション上がりますね♡
雲海がとても綺麗だったのです。
b0281366_20240780.jpg









初夏の陽気に
へっぽこも思わず、ハローsummer ~☆☆
b0281366_20244611.jpg






ここで、へっぽこ
トイレに行きたくなってきました。
b0281366_20260304.jpg





出発前にしたのに・・・
したくてたまりません
b0281366_20260873.jpg




したいと思うと気になって

まだ着かない
b0281366_20280234.jpg




まだ着かん!!
b0281366_20280849.jpg







湧き上がる雲におののきながら
b0281366_20290527.jpg





やっぱりトイレの事が頭から離れない
b0281366_20285412.jpg







ゴゼンタチバナちゃん・・・
小屋はもうちょっとかな・・・??

へっぽこ、、小屋はもう少しよ。
b0281366_20295490.jpg





垂れ流しするんじゃないよ!!



イワベンケイに言われてしまいました
b0281366_20304724.jpg




わずかながらサクラも咲いていて
b0281366_20342971.jpg




シラネアオイも群生してました♪
b0281366_20343502.jpg




エゾノイワハタザオ
覚えづらい・・・汗
b0281366_20343823.jpg








フと見上げると、トムラウシの山頂が!!

似てる気がするーー( ̄▽ ̄)
b0281366_20360868.jpg









ようやく、待ちわびた小屋分岐に到着!
b0281366_20372447.jpg







やっと見えたああああーーー!!
b0281366_20382899.jpg



漏らさずに~
済みそうだぜ~♪
るんるん





着いた。
b0281366_20392935.jpg




トイレをお借りして、新しくなった小屋の中を撮らせてもらいました。
b0281366_20402024.jpg



旧小屋と比べると、コンパクトな広さですが
新築だけあってとっても綺麗☆
b0281366_20411023.jpg




羊蹄山の様々な情報が掲示されています。
b0281366_20412967.jpg






やっとホッと一息つけて、悠々と真狩分岐まで戻ります。
途中私のエゾツガがーーーー!!
b0281366_20421024.jpg





ぽんぽんぽん♡
かわええ~~♡
(*’ε`*)




萌え萌えしながら、分岐まで戻ります!
外輪山まで行くとエゾツガの群生が見られるはずや!!
b0281366_20451722.jpg






雪渓もあり。
数十歩で渡りきれるので、難しくはありません。軽アイゼンも必要なしでした。
b0281366_20475642.jpg




外輪山に到着。
ここで団体さんが休憩中。
先を急ぎます。
b0281366_20484564.jpg




エゾツガが見れればピーク踏まなくてもいいかなーと思ったんだけど
山頂まで結構群生してるんだよなーと思い出し
いそいそと山頂まで行ってみることに。
もちろん、ヒラフコース側からww

今日はマクロレンズ一本で
外輪山全部レンズに入りきらなかったww
b0281366_20524991.jpg




外輪山を歩いていると、ヒラフコースからの登山者も山頂目指して歩いていた。
一気に人が増えた感じ。
b0281366_20541457.jpg






歩いていくと
メアカンキンバイとミヤマキンバイ
b0281366_20544788.jpg
b0281366_20545566.jpg





あと、イワウメも♡
b0281366_20551660.jpg






やっぱり花はいい!!!
何だかんだ言って、花が一番好きかも。
撮るのも見るのも。
b0281366_20560675.jpg





雲があーんなに低くて
随分登ってきたんだなーとしみじみ・・・
b0281366_20565297.jpg



何か、飛行機に乗ってるみたい笑
b0281366_20564822.jpg





風もそんなに強くなくて、青空も綺麗だし
歩いていてもとても気持ちが良かったー♪
b0281366_21002150.jpg





なかなか味わえない感動の景色。
それは、苦労して登ってきた山の神様からのご褒美♡
なんちゃって☆
b0281366_20590916.jpg





ややしばらく歩くと、キョウゴクコースと合流。
ここまで来れば山頂までもうちょい。
b0281366_21000781.jpg





ピークに到着!!
b0281366_21011143.jpg






ここも団体さんがひしめきあっていたので、そそくさと退散☆
しばらく来た道を戻って
ガレ場で休憩しました。
b0281366_21024590.jpg






異常にラーメンが食べたくて
サーモスにお湯入れてきたー!
b0281366_21022970.jpg





しばし、ぼけーーーっとして
お腹いっぱいになってオネムになってきたところで!!
エゾツガターーーイムッ!!!


愛してる♡
エゾツガ・・・♡
b0281366_21064216.jpg






大好きなものを撮ると拡大したくなる♡
b0281366_21064778.jpg



ああ・・・

萌える・・・・(;´Д`)ハァハァ




号泣フラグな組み合わせ
メアカンキンバイとエゾツガ
b0281366_21111043.jpg







エゾツガちゃん、たくさん撮らせてくれてありがとう♡

再び、らびゅー♡
b0281366_21065620.jpg









ありがとう、山頂
b0281366_21030399.jpg






ありがとう外輪山・・・
b0281366_21032845.jpg









ありがとう、雲海・・・
b0281366_21032389.jpg







お鉢の中は雪もわずか。
b0281366_21115750.jpg






下山途中、キバナシャクナゲがたくさん咲いておりました。
b0281366_21101057.jpg







ラストにパシャリ。
b0281366_21101457.jpg






ハクサンチドリに会えて嬉しかった
b0281366_21131026.jpg





ノウゴウイチゴもお気に入り☆
b0281366_21131946.jpg




下山する頃にはすっきり下界が綺麗に見えた。
b0281366_21133538.jpg




洞爺湖も。
b0281366_21134654.jpg





本日お世話になった、アミノバイタル。
飲まなくなった母上の残りを受けついだのだけど・・・
b0281366_21141752.jpg



期限切れとるw
まあ、消費期限じゃないし大丈夫でしょうってことで☆
b0281366_21140448.jpg





初夏の陽気が眩しかった。
b0281366_21142955.jpg







シマリスちゃんもたくさん見れました。
もぐもぐタイム中。

※大トリミングしております。
b0281366_21144183.jpg




立ち食いシマリー♡
b0281366_21144907.jpg






タニギキョウ
b0281366_21150219.jpg






無事に下山完了☆
膝も痛くならず、ようやっと夏山に体が慣れたかな??
そろそろ重くして登る訓練せねば汗
b0281366_21151544.jpg




靴の洗い場あり。
b0281366_21153395.jpg




一日中、良い天気でした!!
ありがとう、羊蹄山♡
b0281366_21152946.jpg






いそいそと帰る準備をしていると・・・☆



相方から連絡が。
「へい、ハニー。ダニエルだよ、元気かい?
明日予定がキャンセルになった。十勝岳~美瑛岳にtogetherでgoしないかい??」←実際はこうは言ってないw




な、なんとーーー( ̄□ ̄;)!!






トゥギャザーでゴー!!
( ̄□ ̄)






するするーーーー♡











って訳で、翌日は十勝連峰へ行ってきました。

早く帰って明日の準備をせねばーー

でもアイスは食べていく笑 @道の駅のミルク工房にて。
b0281366_21153793.jpg







撮影やらトイレタイムやらで時間かかってしまった笑
ということで、次回レポへ続く→→→
b0281366_21152470.jpg







by shizuko0421 | 2015-06-24 21:30 | 道央の山 | Comments(8)

***雫*①
















へっぽこ、絶賛
雫勉強中です!










b0281366_14052798.jpg












ふふふ(^^)♪



相方が教えてくれたのだけど
めざましテレビで浅井美紀さんという水滴写真家さん特集してたよと。
見てみたら、もうがびょーん!としちゃいました( ̄□ ̄)






しかもプロではなくアマチュアで帯広に住んでらっしゃると!
マクロ大好きへっぽこは、すぐさま写真集を購入。。
反響が大きいみたいで、ネットでは取り寄せになっちゃってます。

へっぽこも撮りたい!と試してみた雫第一号。
撮るのめーっちゃ大変だけど、楽しかった♪




やはり私はマクロが好きだと再認識したのでした・・・

へっぽこは登山だけではなく、カメラもへっぽこなので
練習して納得の行く1枚が撮れればと思うのです(`・ω・´)








とっても素敵でとっても綺麗な写真を撮ってらっしゃるので
ぜひ見てみてください!










by shizuko0421 | 2015-03-20 06:15 | マクロ撮影 | Comments(2)

***










☆☆☆☆☆







b0281366_11193812.jpg











b0281366_11194243.jpg










*薔薇の花びら* 抽象的な感じでも撮りたかった。
こういうのもアリですよね(^^)
めちゃくちゃ苦労したけれど
やっぱりマクロは楽しい♪


b0281366_11194572.jpg









キャスキッドソン風♡



b0281366_11193582.jpg







b0281366_11193139.jpg









そいえば、わたくしめ右下からの写真が多いな( ̄▽ ̄)
好きなのかな・・・w

薔薇の花難しかったーー!
難しかったけれど、撮ってて楽しかったー\(^0^)/

へっぽこ、まだまだ修行します
(`・ω・´)シャキーン






☆☆☆☆☆









by shizuko0421 | 2014-07-01 11:33 | フォトダイアリー | Comments(4)

おもしろ機能で遊んでみたりした。









へっぽこは、一眼を持つようになって
まだ1年未満でありますが

NikonのD3200(みつお)の内蔵されている数々の機能を
全くと言っていいほど使いこなせてなかったのですねー。







画像加工で見てみると
実に色んな機能があって
これは使わなきゃ勿体ないわね!!





なんと
画像合成機能も!!!!!!!
これって、当たり前?^^;






いえいえ、へっぽこにとっては
まさに画期的!そして驚いた!!
時代は確実に進化してます!←大げさ( ̄▽ ̄)






前置きが長いですねw

とりあえず。。。。
試してみたのです(`・ω・´)シャキーン


b0281366_16035985.jpg



1枚目は玉ボケきらきらにしたかったので
マニュアルモードにして葉っぱから差し込む光を狙って
適当な所でリンググリグリしてわざとぼかして撮りました。

2枚目も適当にへっぽこ宅にある
造花を試し撮り。

1枚目はキラキラなので
2枚目はちょいアンダーにして撮りました。
ピクチャーコントロールはポートレート。
そして、WBも色味をちょこっとかえて。



画像加工機能は
みつおの中にあるRAWデータなら
その場で加工出来ます。

3枚出来るのもあるみたいだけど
みつおさんは2枚のみ。
色合いの調整もできます。

もちろん、保存して
NX2でも更にイジれます。


RAWだと確かにすぐ容量いっぱいになっちゃうけれど
こんな遊びも出来るなら
活用しない手はないわね(^3^)


とても気に入ったので
これからも、面白い写真撮ってみようと思います~♪ふふん







☆☆☆☆☆











by shizuko0421 | 2014-05-21 16:21 | フォトダイアリー | Comments(13)

少し追加・・・サクラ、咲ク [2014.05.17]








この日の天候は霧雨。
でも、どうしても桜の写真が撮りたくて
みつお片手に出かけてきました。

某公園は、まさに八重桜が見頃になっていて
とっても綺麗だった~♪
どんより雲だったけど曇りなりに
撮り方は色々あるはず!!と
桜オンリーに焦点をあててw



ウコンの花もとっても綺麗だったので
思い切りハイキーに、ピクチャーコントロールはビビットで遊びました♪
女子カメラっぽい?!
( ̄▽ ̄)ふふ。。


b0281366_14594137.jpg





b0281366_14594976.jpg








ウコン
b0281366_14595638.jpg







散るサクラも趣があっていいものですね(^^)

b0281366_15362598.jpg








yahがこんなのもあるよーと
現像してくれました( ´ ▽ ` )ノ
私のイメージに近い感じでとても良かったので
追加掲載♡

ちょっと彩度を落として。
b0281366_10184910.jpg








モノクロで花弁のみ色を出したり。
b0281366_10163160.jpg









WBを変えてみたりと色々。
b0281366_10184510.jpg



そういえば、みつおの中にも
画像加工が内臓されていて
結構面白い機能もたくさんあった記憶が。。
ほとんど、、というか全く使ったことがないので
またちょこっとイジって遊んでみよかなー♪








☆☆☆☆☆







b0281366_15000821.jpg









b0281366_15000464.jpg

もっと絞れば良かったあああああ(T△T)
まだまだ修行せねば!










☆☆☆☆☆



☆おまけ☆
この鳥ちゃんも桜見物に来たのかしらね・・・
ちょこまか動くから撮るのが難しいで~
ブレてるけど、ご勘弁ーーー
b0281366_11150618.jpg











by shizuko0421 | 2014-05-19 15:37 | フォトダイアリー | Comments(0)

GWは花三昧\(^0^)/





へっぽこです~( ´ ▽ ` )ノ

やっとこ、風邪が良くなって参りました~( ´ ▽ ` )ノ






へっぽこのGWは、日高の低山・アポイ岳へ花を見に♪
下界では室蘭の地球岬散策路&白老にあるポロト自然休養林にて
野鳥さんとお花の撮影へ♪


何だかんだと毎日出歩いておりましたねえ~。




アポイでは、幻のヒダカソウを見ることが出来たり・・・
散策路ではカタクリ&ミズバショウの群生、たくさんの野鳥さんを見ることができました。



☆☆☆☆☆



まずは、地球岬の散策路へ
かなり、はしょってますが汗
詳しいレポはヤマレコの記録


をご覧ください笑^^;


カタクリちゃん。

b0281366_14123433.jpg








凄い数の群生
b0281366_14131215.jpg








ニリンソウに

b0281366_14131690.jpg

b0281366_14132371.jpg








ヒトリシズカ

b0281366_14132886.jpg








タチツボスミレ
b0281366_14152673.jpg








ミヤマハコベ
b0281366_14153137.jpg










ハマハタザオ(浜旗竿)というらしい。
浜だから海の近くの所に咲くのかしらね?
b0281366_14153461.jpg









モニターで当選したらしいカメラザックを試していた。
うーらーやーまーー( ̄▽ ̄)
b0281366_14153856.jpg









何気に気になった。

b0281366_14154342.jpg










帰りはやっぱりここに寄りました。
由仁町の牛小屋アイス♡

b0281366_14154781.jpg















翌日はアポイ岳へ♪
へっぽこは初めての夏山でした( ´ ▽ ` )ノ
ダイジェスト的なので
詳しくはこちらへ。






この日も天気が良くて、朝のうち雲がかかってましたが
登り始めると少しずつ山の方も晴れて
快晴になりました!!

b0281366_10161048.jpg


b0281366_10275006.jpg







それにしても、登山者が多くて
入林届の数だけでも約86組・・・
そんな中、見れた花達♪


サマニユキワリ
b0281366_10205105.jpg









ヒメイチゲモ沢山咲いてましたね!


そして、希少価値の高い
ヒダカソウ!
b0281366_10220961.jpg







フイリミヤマスミレ
b0281366_10222694.jpg








他にも、アポイアズマギク、ショウジョウバカマ(終わりかけ)
エゾムラサキツツジ、タチツボスミレ、キジムシロなど咲いてました。

下山後はビジターセンターに立ち寄り
アポイ岳の記念バッジ購入♡
やった♡

b0281366_10272549.jpg















翌日は、恵庭から支笏湖方面へ遊びに出かけたのですが
途中雨が降って来てしまい、お披露目出来るシロモノは撮ってません。爆


続いて~
GW最終日~
白老のポロト自然休養林!!

すっかり花観察にハマってしまいました^^;
じっくり花の写真撮ったり
まったり散策したり大好きですね。
へっぽこも年を取った証拠?!
( ̄▽ ̄)v ふふ・・・・

勿論まだまだ、ガチ登山もしますよ・・・


こちらも、彼の撮る写真 の方もとても綺麗なので
ヤマレコのレポ も記事も併せてご覧くださいましまし~( ´ ▽ ` )ノ

初めて訪れたこちらの散策路は
とても広くて広くて汗
途中まで自転車も走行可能になってます♪
b0281366_11491175.jpg











ミズバショウの群生がたくさんで
マニアの人には号泣フラグな場所の一つだと思います(^^)
b0281366_11492303.jpg

b0281366_11491971.jpg






せっかくだったので
樽前と日高連峰が拝めるという
望岳台まで行ってみることに。
途中から、登山道になります。
何だかんだで10km歩きました。
一山越えた気がしましたね!
b0281366_11511725.jpg









日高連峰までは見えなかった・・・
b0281366_11514807.jpg










お花もたくさん~♪
キジムシロに~♪
b0281366_11493599.jpg








エンレイソウに~♪
b0281366_11493342.jpg








ムラサキケマンというらしい・・・
b0281366_11493001.jpg









へっぽこは、必死に撮る!!
b0281366_11494031.jpg









撮る!!!
b0281366_13250144.jpg









ネコノメソウ~♪
b0281366_11570024.jpg








これは何かわからず・・・
b0281366_11573544.jpg









オオバキスミレ
b0281366_11594635.jpg







ツボスミレ
b0281366_12525337.jpg








ビジターセンターに寄りました。
モモンガちゃんのお家の入口は
こんなに小さいのですね~!

b0281366_12541061.jpg






何だか、とても長いレポになってしまいました汗
へっぽこのGWはお花と野鳥三昧でしたね!

そしてそして
今週末も天気がいい!!


ユニ石狩以来?
ちょいと大きい山に行く予定なのです♡





へっぽこの挑戦は
まだまだ続くのです(`・ω・´)シャキーン









by shizuko0421 | 2014-05-09 13:27 | | Comments(8)