タグ:登山 ( 65 ) タグの人気記事

チングルマの群生がすごい!表大雪・裾合平~中岳温泉












へっぽこです!!








行って来ました、表大雪へ!
へっぽこの!ホームへ!!

( ✧Д✧) カッ!! 勝手に決めるな( ̄▽ ̄)








やっぱ、大雪は落ち着くわあ~
まさに癒し・・☆
今年行けないだろうと思っていたのですが
無理をしなければ、半月板順調なので行って来ました♪
もちろん!
今回もゆる登山ですww
b0281366_14082175.jpg






時期が当たりで、お花すーんごい沢山咲いていました!
なのに!なのに!!
へっぽこ、大チョンボ!!!


いやいや、ちょうど愛の鐘の休憩ポイントでね
バッテリーが残り1個になってたから予備に替えようと思って
カメラバッグまさぐったんだけどどこにも無くて^^;
見事に忘れて来ちゃいました!!( ✧Д✧) カッ!!





へっぽこはその名を裏切りませんww




仕方ない( ̄▽ ̄)
だって!





へっぽこなのだから!

( ✧Д✧) カッ!! いばるな( ̄▽ ̄)






あーーたくさん花を撮る予定であったのに・・泣
とショックで放心状態でした(;´Д`)
無いのなら仕方ない、
いつものように 相方ダニエールの画像をこそっと拝借♡
アーンド残1個で撮るしかないわ!( ✧Д✧) カッ!!






駐車場に到着したのはAM6:00過ぎ・・
無料駐車場は軽く満車だろうと有料駐車場に停めることを心に決めていたのですが
運よくまだまだ空いてました!ラッキー♪
b0281366_14171572.jpg





へっぽこ隊準備中でも続々と車がやってきました。
これは今日も混雑しそうです(;´Д`)
でも今日は旭岳は登りません!
お花見ゆる登山なのですから!( ✧Д✧) カッ!!

駐車場でブヨに3か所咬まれてしまいました。
おススメのブヨ薬あったら教えてくださいませ~








ロープーウェイ車中にて・・・
b0281366_14173214.jpg
はー綺麗♡
朝は快晴で雲一つない青空!
暑くなりそうです・・・!







姿見駅に到着☆
初めて大雪山に来たときの事を思い出します・・
そう、あれは〇年前・・・・・へっぽこも歳を取ったもんや・・( ̄▽ ̄)
ああ、嫌だ 歳は取りたくない( ̄▽ ̄) 最近口癖化してないか・・?
b0281366_14174159.jpg







歩いてすぐにチングルマとエゾツガちゃんを発見♡
b0281366_14271237.jpg





んーたまらん!!!!!
(;´Д`)

あんたに会えるかと苦節すること数か月・・
もう今年は会えないかと諦めていた・・・
エゾツガーーーー(T△T)
嬉しいよおおーーー(T△T)








変わらぬ愛らしさ♡
b0281366_14314140.jpg








十勝連峰までくっきり見ることができました。
今日はあちら方面に登って居る人もたくさん居そうです
b0281366_14523668.jpg






この日も久々に会えた
エゾツガちゃんとアオツガちゃんに
あんた、また顔がパンパンになったね?!と言われてしまいました・・
b0281366_14371988.jpg







所々、綿毛になっている箇所もありましたが
ほとんど今が見頃な状況でしたよ♪
b0281366_14375293.jpg







夫婦沼♪
b0281366_14394188.jpg




風も少なく穏やかで
水面に写る青空がとても綺麗でした。
b0281366_14401847.jpg








すんごい体勢で撮ってるんですが・・・^^;
b0281366_14392233.jpg








チングルマとエゾツガちゃんが
太陽の光に照らされて良い雰囲気でした♡
b0281366_14375574.jpg







あちこちお花が咲いているので飽きることはありません。
気持ちの良い散策でした
b0281366_14395616.jpg






ワタスゲちゃんと
マルバシモツケも♡
b0281366_14403395.jpg




b0281366_14404151.jpg





エゾツガちゃんの絨毯(T△T)
思い切り寝そべって頬ずりしたい(T△T)←コラ( ̄▽ ̄)
b0281366_14491301.jpg





ミヤマリンドウもちょこちょこと結構咲いてましたよ♪
b0281366_14483769.jpg




コケモモちゃん
b0281366_14515761.jpg






今日もモクモク噴煙あげてます
b0281366_14522857.jpg
いつも変わらない景色に感謝です。。。






他には
イソツツジも
b0281366_14544976.jpg




イワブクロ
b0281366_14545477.jpg
 



ミヤマアキノキリンソウ
b0281366_14545899.jpg




メアカンキンバイ
b0281366_14550277.jpg



モフモフしている
マルバシモツケの群生
b0281366_15011748.jpg



ミヤマクロスゲ
b0281366_15054706.jpg




姿見から裾合平までは
このような花がとても多かったです。
リンドウも蕾ですが発見しました
b0281366_15043862.jpg




イワウメもかすかに残っていました
b0281366_15062349.jpg






ミネズオウ
b0281366_15060386.jpg





ハクサンチドリ
b0281366_15424447.jpg



イワヒゲ
b0281366_15413832.jpg

何回か休憩を挟み
愛山渓の分岐から中岳温泉へ~~





この辺りから、少しずつ雲がわいてきました
b0281366_15025256.jpg





ここから先の分岐から中岳温泉までのルートは未踏でして。
今更なんですが、初めて歩きました!
b0281366_15311278.jpg





当麻~安足間の稜線です。
当麻~安足間&永山~比布岳の稜線も歩いてて楽しいルートです!
b0281366_15021134.jpg





チングルマは綿毛になっている所もあり
b0281366_15020382.jpg



ルート間は3、4か所雪渓を歩くところがありましたが
歩いても数㍍なので軽アイゼン等は不要でした。
b0281366_15144698.jpg




キバナシャクナゲ
b0281366_15151400.jpg





木道付近になると、エゾコザクラを目にするのが多くなりました
b0281366_15152724.jpg

b0281366_15363641.jpg



アオツガちゃん♡
b0281366_15111250.jpg






形の良いエゾツガちゃん♡
ああ、どうしてあんたはそんなに可愛いの・・・♡
罪よのぅ~♡
b0281366_15152030.jpg







左に見えるとんがり君が
大塚山というのですねー
ものすごいとんがり具合なんだけど
冬に登れるかな??
b0281366_15153744.jpg





それにしてもチングルマの群生がもんのすごかった!
b0281366_15220522.jpg






片面じゃなくて、木道はさんで両側が隙間なく咲いている
チングルマの群落地!
b0281366_15223793.jpg






どうやらここ一帯はまさに見頃だったようです!
当たりだったわー
b0281366_15221076.jpg






チングルマは、山を始めて一番最初に覚えた花。の方も多いのでは??
お花には一切詳しくない父上でさえも
唯一知っている花の名前です笑
b0281366_15221506.jpg







本当に綺麗で綺麗で綺麗で
今までこのルートをスルーしていたことを心の中で後悔しました。。
b0281366_15224107.jpg






どこまでも続く絨毯に
行き交う人はみな、足を止めていました♡だよねーだよねー( ̄▽ ̄)
b0281366_15222020.jpg





チングルマだけではないですよ~♪
ミヤマキンバイの群生も♡
b0281366_15305267.jpg





チングルマとエゾツガは仲良し♡
b0281366_15315845.jpg




アオツガちゃん♡
あんたも好きよ♡
b0281366_15383497.jpg




b0281366_15402694.jpg









でもやっぱり・・・♡






エゾツガちゃん♡
b0281366_15381155.jpg




エゾツガちゃん♡
b0281366_15381847.jpg





エゾツガちゃん♡
またトリミングしちゃうもんね~♡
あんたはどうしてそんなに愛らしいの?いけずなお方・・
b0281366_15382172.jpg






大好きなエゾツガが見れて、いやがおうでもテンションがあがります!
そしてそして!!
なんとぉぉーーーー!
今年はもう無理だと思っていたのに!
この方にお会いすることが出来ましたよ!!






エゾノハクサンイチゲと!
b0281366_15361853.jpg





エゾノリュウキンカときたもんだ~!!
ぱやぱやぱや~♪って六花亭のCMが脳内で流れてます笑
わかるひといますかねww
b0281366_15354705.jpg





硫黄の臭いが立ち込めています!
硫黄の臭いフェチなへっぽこにはたまりません♡
流れているのはお湯なのねえ~♪

中岳温泉に到着♪
ちょうど団体さんが帰った後で、空いてました。
早速、入る
b0281366_15411207.jpg




最初は私から足湯♪
その後は相方ダニエールも一緒に^^



「あぁ~えぇ湯だねえ~
最近足腰弱って来てねえ。。
歳にはかなわないよ・・」



ちょっと!
おばあちゃん!!爆
b0281366_15304084.jpg





ちょうど、足裏に小石が良い具合に当たって
ツボマッサージされてて気持ちいいんだわ。
こんな癒しスポットをどうしてへっぽこはスルーされたのでしょう・・・


中岳温泉、バンザイー\(^0^)/
また必ずや再訪するで!
おかげで足がすっきり軽くなりました。
ありがとうございました!
b0281366_15353124.jpg





帰りもまた群落地を通って写真撮っていきます。
辺りはすっかりガスに覆われてしまったんだけど
雲っていることで
お花の撮影には好条件♪
木道脇に咲くチングルマ
b0281366_15364416.jpg





また次の年も
変わらない景色が見れますように・・☆
b0281366_15365414.jpg




ウラジロナナカマド
b0281366_15370257.jpg





イワヒゲちゃんもまだまだ咲いてます!
b0281366_15413832.jpg




ミツバオウレン
b0281366_15370569.jpg




ジムカデ
b0281366_15362925.jpg
名前がムカデ。なんだけど
名前とはうらはら可愛い花♡




エゾツガの白い花
b0281366_17082116.jpg






ゴゼンタチバナ
b0281366_15403713.jpg





ホソバノキソチドリ
b0281366_15424114.jpg





ロープウェー乗り場近くに咲いてました。
イワアカバナかな??
b0281366_15434769.jpg





無事に姿見駅に到着☆
b0281366_15435768.jpg




ラビュー♡エゾツガちゃん♡
また会おうね^^
b0281366_15453921.jpg







最後に旭岳温泉の湯駒荘に寄って温泉入って帰りました♪
b0281366_16315594.jpg








午後から曇りはあったものの、たくさんのお花が見れてとても嬉しかったです♡
中岳温泉までのルートは初めて歩きましたが
想像以上に良かったです!
山行中はキツネちゃんとシマリーちゃんとお会いしましたが激写することは出来ませんでしたー(T△T)
そういえばナッキーも今年まだ見れていない。。。
会いたいの~ぅ(T△T)






by shizuko0421 | 2016-07-25 16:33 | 表大雪 | Comments(6)

オロフレ山で花三昧













ミ・アモーレ!






みなさん、アモーレしてますか?!
へっぽこです( ✧Д✧) カッ!!
b0281366_14213998.jpg









へっぽこ、とうとう復活したの!?とお思いのあーた♡
復活はしてないのですが
リハビリの先生から今回の山行の許可を得た。というのが正しいです^^;


許可を得た。ので低山で傾斜もキツくなく
なおかつお花のたくさん見れる山!ということで
オロフレ山を提案しました♡








オロフレ山は花も多くてとても好きです♪
なにせ、イワカガミがたくさん咲いているんだもの!!( ✧Д✧) カッ!!
っつー事で。。。
3か月ブリの登山へ行って来ました☆
(ソフトクリームも食べたいし)





オロフレ峠展望台に到着~♪
綺麗な雲海が拝めました。
b0281366_14301134.jpg
いぇ~い♪








御不浄に寄りましたら、途中ハクサンチドリが咲いているではあ~りませんか
b0281366_14440387.jpg
展望台で既に高山植物様が拝めるとはなんというアモーレでしょうー\(^0^)/






オロフレ峠駐車場にミヤマオダマキが咲いている。
このことも覚えてました。
辺りチェックしているとたくさんのオダマキが群生していたのです!
b0281366_14500336.jpg





オダマキちゃん、わたしゃーあんたに会いたかったよ。。。





へっぽこ、、、嬉しいわ。わたしもよ・・・
どうでもいいけど、しばらく見ない間に
顔だけではなく全体的にパンパンになったのではなくて?
b0281366_14495988.jpg

・・・・・・それは否めない( ̄▽ ̄)




オダマキちゃんに言われてしまいました。







他にも来馬山への登山口からちょっと行くと
ちんぐるまの群生も。
しかし、もう見頃は過ぎていました。
b0281366_14524290.jpg
カナシキカナ・・・







チシマキンバイも群生
b0281366_14441423.jpg




こんなところに咲いているなんてねー
ここが居心地良いのかしらね♪
b0281366_14441990.jpg








今回は花撮影メインなのでall マクロレンズで乗り切ります!!
b0281366_14442228.jpg








マイヅルソウが咲いてた!
葉っぱの形が
まるで鶴が舞っているように見えることからその名が付けられました☆
b0281366_15104843.jpg







ツボスミレも。
小さくて見落としがちだったりします(;´Д`)
b0281366_15121264.jpg





ノウゴウイチゴ
まだ綺麗なのが残ってて良かった良かった
b0281366_16031091.jpg







相方ダニエールお気に入りらしい
アカモノはまだ蕾・・・
b0281366_16035418.jpg








ちょうど駐車場が見えた。
朝来たより車が増えてきてました。
続々登られている様子・・・
みんな、オロフレ山がアモーレなんだなあ・・・お主も好きよのぅ( ̄▽ ̄)
b0281366_16153765.jpg








標高高くなるにつれ
ゴゼンタチバナも見え始めました。
b0281366_11485264.jpg








待ちにまった、イワカガミちゃんとのご対面♪
そしてなんと白と赤の紅白イワカガミちゃん♡
縁起がいーねー( ̄▽ ̄)
b0281366_11493490.jpg

b0281366_11492612.jpg






ツバメオモトも僅かに
b0281366_11493854.jpg






羅漢岩へ到着
断崖絶壁で怖いのです。。。
しかしこんな絶壁にもちんぐるまが咲いているのです
b0281366_11491363.jpg






へっぽこの望遠では点にしか写りませんでした
あらら☆困った!!どうしましょう~!





でも大丈夫♡
そんなときは、相方の画像を拝借ですね♪^^   俗に言う他力本願( ̄▽ ̄)
b0281366_11531856.jpg
あら、いいじゃな~い♡








ちょうどこの辺りはコマドリの鳴き声が沢山聴かれました。
姿を探しに粘ったんですが、全然ダメでした(´・ω・`)
コマちゃんに会いたかったのぅ~
とても響く綺麗な鳴き声に(なにせ日本三鳴鳥)癒されながら♡


オロフレ山の山頂が見えました☆
b0281366_11562961.jpg






なんか、ちょっとゴミが付いちゃってるけどw
ミツバオウレンは今年も元気
b0281366_11563389.jpg





6月も下旬だけれど、緑色が深くてとても綺麗でした。
秋は紅葉が綺麗なのかしら・・・
b0281366_13034315.jpg






ハクサンボウフウも
頻繁に目にする花なんだけど
地味で目立たない存在・・・
漢字で書くと白山防風というみたい☆
セリ科の植物は似たようなのが多くて頭が痛くなります^^;
b0281366_13034621.jpg





相方が教えてくれた、ササの花
b0281366_13035294.jpg
このササの花は100年に一度の周期でしか花をつけないので
不吉な花ととわれているらしく・・・(;´Д`)
どうやら本州でも開花が確認されているみたいですね!
確かに。。。このところ水害のニュースを目にするので
気がかりなであります。。





あおいちゃん
b0281366_13224988.jpg





ミヤマスミレ
b0281366_13225631.jpg





ヌカボシソウ
b0281366_13230042.jpg
本当、小っちゃい!
普通に見落としそうですね汗




この花も大好きなんですよね~
カラマツソウ
b0281366_13230556.jpg
線香花火みたい。





写真撮りながら登っていくと
山頂近くには団体さんの列が!
b0281366_13314284.jpg





チシマフウロも咲いてた~♪
b0281366_13314977.jpg





満員御礼の山頂に到着☆
近くで咲いていたウコンウツギと♪
b0281366_13321542.jpg






相方はひたすらアマツバメを激写していた。
私は靴を脱いでマッタリモード・・ひたすら食べてましたw
b0281366_13383550.jpg
へっぽこー!
食べてばかりいるから全体的にパンパンになるんだぞー!




( ̄▽ ̄)
ツバメちゃんにも言われてしまいました
否めない、否めない・・・
でも止められない・・







せっかくなのでね・・
山頂標識と一緒にオサシンも撮りましたよ・・( ̄▽ ̄)




アモーレ1
b0281366_13362464.jpg






アモーレ2
b0281366_13363801.jpg





・・・3も4もパターンがあるのですがw
それなりにウザさを感じるので空気を読みます( ̄▽ ̄)





山頂からの景色は眺望バッチリ☆とまではいきませんでしたが
とにかく雲海がとっても綺麗でした♪
こういうのもアリかなと^^
b0281366_13421207.jpg




1時間位山頂にいました~
私達ともう一組とずいぶん人がいなくなりましたね。
みなさん撤収も早いです(;´Д`)

下山時は特に膝に要注意なのです( ✧Д✧) カッ!!
時間は昼過ぎでしたが、何名かとスライドしました。
午後の方が静かな山歩きが出来るかも。。。




雲がこっちまで迫ってくる~
b0281366_13442717.jpg







この雲海具合・・・
雰囲気は下北半島の恐山って感じがしました。
b0281366_13440935.jpg
登った事・・・無いですよ・・・もちろん・・







イワカガミ
また出しちゃう♡
b0281366_13443180.jpg






ベニバナイチヤクソウ
駐車場にも咲いてました☆
紅花一薬草。と書くみたいで
その名の通り虫刺されや傷に利く薬草なんですって!
b0281366_13444389.jpg








下山も負担掛けないようにゆっくり下りました。
3か月ブリの山登りでしたが
何とか膝の痛みは起きず、良かったです♪

もっと太腿の筋力をつけて
ちょこちょこ登りに行けたらなあと思います!
山で星空撮影も狙ってマスヨー☆☆














by shizuko0421 | 2016-06-22 16:00 | 道央の山 | Comments(6)

厳冬期の寒さを体感して来ました!!!












へっぽこです( ✧Д✧) カッ!!
b0281366_16103180.jpg






天気の良い地方へ移動しまして
南日高の野塚岳へ行って来ました!
写真の左下に小さく写っている豆粒が、わたくしめでございますxxx




天気はサイコー☆
眺望もサイコー☆
寒さもサイコー☆
・・・でした~(ノ∀`)







厳冬期に野塚岳に登ったのは、お初だったのですがね。
今年一番の冷え込みもあったのかもしれませんが・・

ㇾイヤリングに猛省でございます。。。
厳冬期とはいえ、登る山や天候によって
ㇾイヤリングも変えなければいけない訳で

そこんとこ、へっぽこは甘かったー。
厳冬期の日高、甘く見過ぎたなぁ。



ただでさえ寒がりな、わたくしめなので
これを機に今一度、着るものや装備の見直しでございます。。

反省猛省・・・・・








あー、悔しい!!
オムシャヌプリまで行きたかった!!!
ヾ(*`Д´*)ノ"





もっと写真もたくさん撮りたかった!!!
ヾ(*`Д´*)ノ"




相方のくれた画像を、こそっと拝借☆どころか
もう全部そうだからwっていう・・
何ともまあ、情けない。




悔やんでいても仕方があるまい。なので
本記事は例によって??また後日になります♡

相方の記事と写真が丸かぶりだと思いますがw
懲りずに、また見に来てね♡
b0281366_16093637.jpg
体力は有り余るww









by shizuko0421 | 2016-01-12 16:28 | 日高連峰

へっぽこの、2015年を振り返る!( ✧Д✧) カッ!!











へっぽこです!
今年も色々ございました、読んでいて下さった皆々様

本当にありがとうございました!!!












今年は32回、お山に登ることが出来ました。
1ヶ月ほど登れない時期がありましたが
去年とそんなに変わらず登れていたのでした・・・

まあ、山は回数より内容重視でね♪( ̄▽ ̄)v

ザザーっとですが、今年振り返りーので2015年最後の書き込みになります。











今年、一番恐怖を感じた山行ベスト1!!!




日高連峰・トヨニ岳
b0281366_11040939.jpg






夏・冬問わずで本当、ここは怖かったなあ。
ナイフリッジがダントツ1位です。
おしっこちびりそうになりましたですw
b0281366_11451333.jpg





前回は3連敗でしたので・・
今冬は制覇したいと思っているのですが汗
b0281366_11493819.jpg







もう山肌が見えてるこの時期は
強風で撤退しました。
天気の見極めもなかなか難しい、私にとっては
遠いトヨニ岳なのです。

次は4回目だし。。と気持ち的にも落ち着いてリベンジが出来そうな気がします。
b0281366_12295073.jpg








☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆








冬景色を堪能するなら、ココ!の1位♪





ユニ石狩岳~三国峠から~
b0281366_13151548.jpg




残雪期のユニ石狩岳!
この日は山のお友達とパーティを組んで行きました!
b0281366_13354153.jpg







ここは毎年訪れたいルートの一つであります!
完全にリピーターですねえ♡
b0281366_12583692.jpg






なかなかロングコースではありましたが
稜線に出てしまえば、辛い登りはそんなにそんなにありません。
この眺望を得られるなら、多少辛くても頑張って登れてしまうものです♪
b0281366_09194400.jpg









☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆







冬限定ルート♪こんな場所から恵庭岳が拝めちゃう♪
美味しい山行の1位!!


オコタンペ山~漁岳~小漁山~オコタンペ湖
b0281366_11170042.jpg






羊蹄山もくっきり拝めて☆
漁岳~小漁山までの縦走路はとても気持ちが良かったのです。
b0281366_11183503.jpg





オコタンペ湖もギリギリ渡れました。
ずっと恵庭岳を拝みながらの山行だったのが印象に残っています!
b0281366_13391088.jpg








☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆






日高の展望台!!
行者にんにくありがとう!の1位!!! ←何だそれw


初夏の十勝幌尻岳
b0281366_11541171.jpg






初めての日高デビューのキャシーと一緒の山行♡
連れて行けた事が嬉しかった♪

次はユニ石狩に連れて行けたら♪
b0281366_11521000.jpg




この日も天候に恵まれて
360度日高の山並みを堪能出来ました。
b0281366_12534276.jpg







ありがとう、行者にんにくよ・・・
画像サイズ違ってるな・・・( ̄▽ ̄)気にしない気にしない
b0281366_11532234.jpg








☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆








久しぶりのぼっち登山で
捻挫負傷した、何とも情けない山行1位!!!

望岳台からオプタテシケ山
b0281366_15440360.jpg







美瑛富士の分岐からいきなりすっ転びましてねえ。
足首を捻挫してしまいました。

暫くしていたら、歩けたのでそのまま下山しましたが
その数時間後に足首がめっちゃ腫れた(T△T)

病院に行ったら、即ギブスをはめられて
1ヶ月登山禁止になってしまうハメに・・・




☆☆☆




行きたかった山はまだまだ沢山あったけれど
来年に持ち越しです。

それより、この怪我があって
前より真摯な気持ちで山と向き合えている気がします。

「当たり前のこと」が、「当たり前のことのように」出来ることにただただ・・
感謝!なのです。





※画像はオプタテからトムラまでの縦走路。
いつかはここから先に行ってみたいと思っているのです!
b0281366_15591323.jpg








☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆









初めてのバリエーションルート
クマちゃんに会うかとビクビクし過ぎた山行の第一位!!!

楓沢から風不死岳山頂まで
b0281366_13394689.jpg







相方が一度行ってみたいと行っていた楓沢ルート。
ここの苔の洞門は見事なものでした。
b0281366_14294510.jpg





このような自然の造形美・・
ずっと残っていて欲しいですね。

道央で、しかも割りと近場
こんな素晴らしい場所があるとは本当に驚きでした。
b0281366_14295337.jpg




こんなところもよじ登り・・・
b0281366_15033120.jpg




こんなところもww
枝1本あるだけ。(爆
b0281366_15024799.jpg






バリエーションルートというのだけど
へっぽこ的には、エキサイティングルートでしたww(いや、かなり( ̄▽ ̄))


辺りには、鹿ちゃんやらクマちゃんの
うんうんが沢山あったのです。
半分涙目でした苦笑
b0281366_15160360.jpg






無事に正規登山道に着いたときは、ホッ☆







へっぽこ、、こんなんで
日高の名峰達、登りに行けるんかい(^^;)
へっぽこ「それとこれとは話が別や!!!!!
もちろん、行くで( ✧Д✧) カッ!!」
b0281366_15222933.jpg









☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆









これもまた、初めて
クマを間近に感じた山行の第一位!!!

ニペソツ山~前天狗まで~
b0281366_14332436.jpg






そうそう、ニペはピークは踏みませんでしたが
2回登っています。

1回目はエキブロのyukkii姉さまと3人で。
1枚目と2枚目は、2回目の時の画像です。
b0281366_14304510.jpg






クマちゃんを間近に感じたのは、3人で登った時で
下山時に天狗平を過ぎた辺りでした。
b0281366_10283521.jpg





周りが笹の葉だったのですが、先頭を行くへっぽこ。
クマちゃんのうなり声が・・・!!

すぐ後ろを歩いていた姉たまも聞いたらしく
二人無言で後ずさりしました。

その後も音やら声やら出して様子を伺いながら
下山したのでした。
b0281366_13532952.jpg





下山後も、クマちゃんのことをもっと勉強しようと
本を読んだり情報収集。

野生動物について、深く考えるきっかけになった
そんな山行だったのです。








☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆












今年も何とか行けた!
ユニ石狩に続いて、大好きな冬景色!!!


快晴の十勝岳
b0281366_15325578.jpg






嬉しい再会もありでした。
厳冬期でこんなに条件に恵まれる山行もそうそうあるものではないなと・・・
とっても充実した冬山登山でした。





日高連峰もとっても綺麗に見れて
b0281366_15334309.jpg







表大雪もくっきりだった!

今年ラストを飾ったのは、快晴の十勝岳!
良い山納めでした☆
b0281366_15302506.jpg










☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆








今年の大雪山、紅葉もヤバイらしい・・・!!!
あちこち情報を目にして
これは!私も行かねばなるまい!!と急遽登った表大雪!!

やっぱり紅葉は今年も綺麗だった!!!の第1位!!!!!


銀泉台から赤岳~白雲岳~北海岳~黒岳へプチ縦走
b0281366_13323561.jpg








天気予報とにらめっこして
晴れのどんぴしゃを狙って行きました。

紅葉もギリギリで
平日にもかかわらず、たくさんの登山者が!
b0281366_13275348.jpg






色がとっても鮮やかで
見る者みんな言葉無くしてしまうくらいの
絶景でした。
b0281366_12043379.jpg










☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆









山に登りながらも、様々なものにCOCORO癒されました♪
b0281366_14444046.jpg






天空の城ラピュタみたいな経験をしたり♪
b0281366_14401490.jpg





新緑の青々とした姿に元気をもらったり♪
b0281366_21142955.jpg





初めてお会いした花ちゃんにも会えたり♪
何回も目にしている花ちゃんも
シーズンお初でお目にかけると、テンション上がりますね!

勝手に久しぶりに会った友達状態になったりしてw
b0281366_13560135.jpg




b0281366_20304724.jpg



b0281366_12261144.jpg








山に登れない日が1ヶ月程続きましたが
その間、私に合わせようとしてくれた相方・ダニエル。。
せっかく天気が良いんだから私に気を遣わないで、登って来てちょんまげ!と背中を押し。。
アッシーするぜ!と、へっぽこから提案しました♪


近くにいながら山に登れないのは淋しい気持ちが全く無いといったらウソになるけれど
それでも、山の景色見たり近くを歩いたり、花や動物ちゃんの写真撮ったりすることで
かなり良い気分転換になりました♪





普通の登山口より
ダニエルが登ってる間も、良い暇つぶしが出来るようにと
登るエリアも提案してくれました。
b0281366_12212625.jpg




b0281366_12261911.jpg



b0281366_12280364.jpg




b0281366_16441072.jpg




b0281366_16393862.jpg




b0281366_16321269.jpg




b0281366_16202629.jpg







b0281366_16144115.jpg







b0281366_16143875.jpg



b0281366_21131946.jpg



b0281366_11480023.jpg



b0281366_11472652.jpg




b0281366_11474188.jpg



b0281366_11502103.jpg



b0281366_21111043.jpg



b0281366_21101457.jpg














そして
COCORO癒された動物ちゃん達♡
b0281366_14211517.jpg





ナッキーちゃん、今年もありがとう♡
厳しい冬・・無事に過ごせますように!!
b0281366_13334270.jpg




きゅんきゅん♡可愛いお尻♡
b0281366_13334683.jpg







大好きなシマリスちゃん♡
b0281366_21144907.jpg



b0281366_11155367.jpg







下界ではオシドリのストーカーもしてましたww
b0281366_10493336.jpg



b0281366_16391810.jpg






もちろん、エゾリスちゃんも♡
b0281366_14300277.jpg

b0281366_11460403.jpg






会いたかったキレンジャクも♡
b0281366_14454321.jpg





あと、激写は出来なかったけれど
遠めから会えた、この子にも♡




b0281366_11480204.png


お気に入りのダイサギちゃんも♡
b0281366_10381702.jpg






フクロウ様もありがとう~♪
b0281366_14221307.jpg









☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆











あぁ、忘れてはならない・・・
今年出会った、愛すべき食達・・・♡
b0281366_14301980.jpg




b0281366_14222662.jpg



b0281366_14222938.jpg



b0281366_13313565.jpg




b0281366_14065598.jpg



b0281366_13312827.jpg


b0281366_11254409.jpg


b0281366_10364514.jpg



b0281366_10544309.jpg

















そして最後に♡
ヘタレで、何かとトラブル続き?なへっぽこと
山に登ってくれた相方にも本当に感謝なのです!!
b0281366_11162852.jpg






相方は初めての十勝~美瑛岳の縦走
b0281366_11092208.jpg






コケティッシュポーズ♡な相方ダニエル。こと
へっぽこ隊長の隊長補佐w
b0281366_15281558.jpg







本当にねえ、、、こんなおバカで楽しいポーズが出来るのはね
世界中探しても、あなただけよw
b0281366_15292198.jpg






今年もありがとう!
b0281366_10401772.jpg






来年こそ、あの山に行こう!!
キバっていくで~♪
b0281366_12534429.jpg









そして、そして!
1年へっぽこあるぴにすと。を見てくださったみなさま
ありがとうございました!!






山に行くと、ブログ見てます!と声を掛けて下さった皆様にも
ありがとうございます♡
来年もマイペースに登りにいけたらと思っていますので
見かけたら気軽に声を掛けてくださいね♪


年明けは、ちょいとお出かけして
道東方面へ行って来ます。
天候が良ければ登り納めならぬ、登り始めになりそうであります。









それでは今年も残り僅か。
良い年をお迎え下さい♪♪

来年もよろしくお願い致します♡
b0281366_09184956.jpg



























by shizuko0421 | 2015-12-31 13:28 | 登山

今年の運を使い果たした、十勝岳











へっぽこです( ✧Д✧) カッ!!



今年も残すところ、あと少しですね。
みなさんやり残したことはありませんか・・・??



わたくしめはですね、、
やり残して来年に繰り越しになるのではないかと心配しておりましたの。




そうです!!


積雪期の十勝岳に登ることを!!!
( ✧Д✧) カッ!!









いつ行くかと機会を伺っておりました。
望岳台登山口までは1月4日から春まで通行止めになってしまうのです。
年内のうちに登らないとーと思っていて。



クリスマスのイブイブが天候良さそうやねっていうことで
向かった訳ですが、そこでも嬉しい出会いがあったのです。






******







冷え込み厳しい富良野美瑛でした~

車の温度計で‐22度とか!!
( ̄□ ̄)


ダイヤモンドダストだったみたいですね。
行きがけに写真撮っておくんだったー
(;´Д`)


美瑛に入って、向かっている途中
グイグイ言わせてる車が後方から!
そのまま抜き去って行きました。
見覚えあるけど、ナンバーまで覚えてないしなあと思っていたんですが・・・

登山口に到着して、いそいそと準備をしていると・・・?







ああ、やっぱりー!!

ニペソツ山の前天まで山行でお会いした☆ちゃん達でした。
b0281366_14032609.jpg









予報では、お昼過ぎ位まで晴れで、霧がかかるとの予報でした。
登って居る間は出来れば晴れていて欲しいなあと思いながら・・



見事な空でした。
雲一つなくて、登る前から絶景を堪能した♪
表大雪もくっきり見えます♡
b0281366_14022590.jpg




まだ太陽は十勝岳の奥の方。
薄暗い十勝岳
b0281366_15181456.jpg











これは良い眺望が拝めるはずや!!
気合を入れて、
いざ!くらいもぉ~ん♪♪
b0281366_15183285.jpg







美しい富良野岳。
時折、岩肌が見えるところはあったけれど
登るとしてはまずまずでしょうか。

滑りをするには、もうひとこえ欲しいところかなー
今年は(今のところ)雪が少ない。
b0281366_15181783.jpg







下界は澄み切った青空。
放射冷却現象でぐっと気温が下がったらしい。
その影響からか、景色も澄んで見えました。
b0281366_15182157.jpg







右を見ると富良野岳。
左を見ると表大雪が常に見える♡
なんということでしょう~
ニヤニヤが止まりません笑

ガリガリな箇所は殆どありませんでした。
結局下山までアイゼンも使わずオールスノーシューでOKだったのです。
b0281366_15190861.jpg







さあ、
ご覧になって奥様・・・


号泣フラグでしょう・・・??
b0281366_15191230.jpg








ひーこら登っていくと、着いた避難小屋
ここで小休止。
へっぽこは勿論、大休止( ̄▽ ̄)
b0281366_15191716.jpg





みっちーさんの板で(勝手に)記念撮影☆
ここでも色んな話を聞きました。

相方ダニエルは刺激されたようで
私が春くらいに板を買うかなと話したら
自分も買うか!!鼻の穴広げながら興奮して言っていた( ̄▽ ̄)
どんなの買うのかしらね・・楽しみ楽しみ・・( ̄▽ ̄)
b0281366_13414839.jpg




美しいフォームで滑ってみたーい(*’ε`*)
イメージとしてはこんな感じ。。。
b0281366_13453115.jpg








ちょうど、このエクストリームな滑りをしている方と同じ時間に
私達に声をかけてくれた、さわやかな殿方がおりました。

私たちのブログを見てくれているとのこと。
今回はご来光登山で真っ暗なうちから登っていたと。
寒かっただろうなーでも綺麗だったろうなー
お疲れ様でした~!


くうたさん、ありがとうございます!
ちょくちょくブログ読ませていただきますね♪
b0281366_13480199.jpg







この日は体調もバッチリンコで、前回撤退したポイントも
具合悪くならずに登りきれました。
b0281366_15192369.jpg






沢沿いを登る、ミッチーさんとホッシーちゃん。
b0281366_15192644.jpg






疲れたときは、後ろを見るようにしている♪
しょっちゅう向いていただろうよ・・( ̄▽ ̄)
b0281366_15193036.jpg





写真を撮りながらしっかり休憩しつつ先に進みます。
b0281366_15193301.jpg






この登りを超えたら、美瑛岳が拝めるのです(`・ω・´)
b0281366_15195385.jpg






ミッチーさんが登って来ました。
この辺りもガリガリではなかったので、とても登りやすかったです。
b0281366_15502506.jpg





まるで月の世界のようですね。
b0281366_15200916.jpg






綺麗なシュカブラが出来ていました。
思わず、うわー綺麗!と声が出るほど!
b0281366_15485268.jpg






風紋も。
b0281366_15201322.jpg




無事に登りきりました~!
案内板もこの通り。
団子みたいになってるw
b0281366_15202825.jpg






急登を登りきると、見える美瑛岳。
素晴らしいです!!!
b0281366_15202312.jpg







何回も出しちゃう、表大雪♡
だって綺麗なんだもん(≧ε≦)
b0281366_15202004.jpg




芦別~富良野西岳方面
目線が同じくらいになってきましたああ♪
b0281366_15213118.jpg






やっと太陽さんが出てきた。
煙で空が少し霞んでました。
b0281366_15213876.jpg





稜線に出るも、風は僅か。
歩いていると感じないですが、停滞しているとやはり体は冷えてきます。
へっぽこは寒がりなので目だし帽は必須でした。
b0281366_15220229.jpg






先に行くみっちーさんと、ホッシーちゃん。
こうしてみるとスケールの大きさがわかりますかね・・??
b0281366_15222373.jpg






平坦な道を歩いて、最後の急登に向かうのです!
b0281366_15222769.jpg







美しい表大雪。
やっぱり冬景色は最高ダゼ!!!!
b0281366_15223535.jpg






(本物の)アルピニスト・・・
b0281366_15280335.jpg






(偽者の)あるぴにすと・・・
へっぽこ隊の隊長は頑張りました。。
b0281366_15292198.jpg







へっぽこ隊の隊長補佐も頑張りました。。。
あら、可愛いこと( ̄▽ ̄)
b0281366_15281558.jpg






ラストのアタックは直登コースを行きます!
通常の夏道コースはもっと右側なのだ。

登って気づいたけれど、裏から回ってくコースもあって
来年はそっちも試してみたし!
b0281366_15431014.jpg









あともうちょいだー!って頑張って登るんだけど
なかなか着かないというw
ヒーコラしながら、30歩歩いては一呼吸を繰り返してました。
だから余計進まないのか( ̄▽ ̄)
b0281366_15310566.jpg









もうちょっとだと思うでしょう。
そのもうちょっとが意外と遠かったのね・・・( ̄▽ ̄)
b0281366_15304651.jpg








十勝岳の山頂に着きましたー\(^0^)/\(^0^)/

いえーい♪
年内に来れてよかった、よかった(´;ω;`)
へっぽこはとても感Doしました。





ザックを置いて、早速撮影会です!!
まずは美瑛岳の全貌。



うっひょー☆
奥に表大雪にトムラも見えるー(T△T)
b0281366_15295521.jpg






石狩連峰
来年もユニ石狩いけるかな??
b0281366_15300527.jpg





ニペソツ山
b0281366_15301210.jpg






奥に雌阿寒
b0281366_15301541.jpg






真ん中にみんな大好きトムラウシ
b0281366_15302218.jpg






表大雪
b0281366_15302506.jpg





富良野岳~上ホロ方面。
b0281366_15325578.jpg






富良野岳をズームで。
b0281366_15331024.jpg






境山~下ホロ方面。
下ホロはスキーをそろえたら是非行ってみたいお山の一つ☆
b0281366_15334309.jpg








上ホロの避難小屋がポツンと見えた。
b0281366_15340252.jpg






山頂標識を掘り起こす、ホッシーちゃんと
へっぽこ隊の隊長補佐。
へっぽこ隊長は写真担当(笑
b0281366_15340862.jpg







4人で記念撮影しました!!
(プチプチ)コラボありがとう!!
b0281366_15442508.jpg






滑りの準備を始めるお二方♡
バックに富良野岳&上ホロが♡
b0281366_15341440.jpg








ホッシーちゃん行ってらっしゃい!
スキー揃えたら、みんなで滑りに行きましょう♪
b0281366_15342058.jpg






颯爽と滑り降りていく姿、かっこいいで~♡
b0281366_15452359.jpg








続いてミッチーさんも降りて行きました!
b0281366_15343082.jpg







さて。私達も下山しますかーと降りていくと
裏側のポコへ行っていた登山者を発見☆
眺望良さそう!
来年そっちも行ってみようっと♪
b0281366_15383168.jpg









ホッシーちゃん達のお友達とスライドしました。
みんなこれからスキーで降りてくるのね~♪
笑顔の絶えない、楽しそうなパーティでした!
b0281366_15383486.jpg






私達も下山は裏から周って降ります。
(少しでも楽をしたい( ̄▽ ̄))

さすがに美瑛岳への縦走路はトレース無しでした。
b0281366_15462478.jpg









この辺もスキーなら気持ちいいだろーなー
滑ってるのを見ると滑りたくなるなる・・
b0281366_15473705.jpg







夏道へ合流。
まだ晴れていました。
天気が良いと全てが楽しく思えますね♪
天候第一だわー
b0281366_15384711.jpg










後ろを振り返って。
最後まで晴れてくれた、ありがとう十勝岳様・・・♡
b0281366_15385109.jpg









美瑛富士。かっこいいー!!
イケメンさん♡
俳優でいうと舘ひろしやな・・( ̄▽ ̄)←そうか・・?
b0281366_15390516.jpg







下界は雲がかかってきました。

下山時はトレースがたくさん☆
次はスキーで来よう♪
b0281366_15385584.jpg





富良野岳は雲がかかってきていた。
b0281366_15391280.jpg








一日晴れてくれて、ありがとう♡
全てがパーフェクトな山行だった。
年内はこれが最後かな?
登り納めが良い山行で終われて本当に良かったでした。
b0281366_15391059.jpg









by shizuko0421 | 2015-12-26 15:27 | 十勝連峰 | Comments(11)

ドぴーかんの十勝岳!!【速報版】










へっぽこどぇーす( ̄▽ ̄)v
b0281366_10263586.jpg







何とか年内に間に合ったーーー
十勝岳に登って来ました。

今回は!
天候良し!眺望良し!体調良し!雪のコンディションも良し!と
まさに完璧な山行でした!!!









しかも何と!驚くことに。。
ヤマレコユーザーのホッシーさんとミッチーさんカポーに登山口でバッタリ☆
というより、行きの車の移動中から一緒だったというw
なんていう偶然。

ペースもつかず離れずだったので、美瑛岳をバックに相方と二人で撮ってもらいました♪
b0281366_21272843.jpg





アポイ岳の本記事も未だだというのに、ほんとにもう・・・汗
本記事はまた後日でございます!
年内間に合うかしらね・・・^^;











by shizuko0421 | 2015-12-23 21:37 | 十勝連峰

アポイ岳とカッコイイ鳥さんに会った、速報版。












へっぽこでーす( ̄▽ ̄)v
b0281366_17003855.jpg





アポイ岳に行って来ました!
1か月半ぶりの山行、、、!

へっぽこ婆、無事に山頂に辿りつけて良かったです涙





ついでについでに
オオワシくんとオジロワシくんにも会いましたよ♪

画像、まだ現像してないから載せれるか、、わかりませんの。
取り急ぎの速報版でした!
本記事はまた見てね~♪


























by shizuko0421 | 2015-12-21 17:17 | 日高連峰

藻岩山旭山記念公園登山口から砥石山へ ~スパイク長靴試し履き~














へっぽこです!!!!!








先週の土曜日、ダニエルはお仕事。
日曜日は映画を観に行く予定でいました。
来週末の天候もイマイチみたいだし、、、
登っておこうかなーと思いながら場所をセレクト中。






そういえば、藻岩山の旭山公園から小林峠経由して砥石山に行くっていうロング山行
一年位前に登って居る方の記事を拝見して
これはいい!!私も登ってみよう!とずっと思っていたのですが
登る機会が無く今日まで来てしまっていた!



スパイク長靴も新調したし、試し履きもしてみたい。
ホームセンターで買ってみたのだけど
スパイク長靴って大きくてブカブカなのよねえ。
1サイズ大きかったので、中敷きを沢山いれてみた。
後で聞いたら長靴用のインナーを入れると良いとのこと。
今度試してみよう♪
b0281366_09552503.jpg






歩く分にはフィットするけれど、長距離登り歩きしたらどうだろうか・・・
やぱ足痛くなるかなーと思いながら・・・
b0281366_10045234.jpg







旭山公園の藻岩山登山口に到着!
駐車場には3,4台程しか停まっていませんでした。
7時過ぎてたけど閑散としている・・・
みんなダメだなあ・・・もっと己を出さないと・・( ̄▽ ̄) お前が言うな


もちろん、本日もオスプレーのkodeちゃんも引き連れております♪
先に砥石山に行って、余力があったら藻岩のピークを踏もうという魂胆。
(本当に行けるのか、大丈夫かへっぽこ)体力というより砥石山は=クマちゃんで有名な山なので
精神的に大丈夫かどうか不安だった笑



でも大丈夫だ!!!!!
あの本をしっかり読んで勉強したではないか!!
ここで足踏みをしていたら
己に勝つことは出来ん!
(`・ω・´)


強い気持ちを持って、へっぽこ
元気にしゅしゅっぱーーーつ!!
b0281366_10084910.jpg








夏道のある藻岩山に登るのも久しぶりです♪
もう秋も終わり、これから冬がやって来ます。
道には落ち葉がたくさん落ちていました。
落ち葉の上を歩くのも好きなんですが、いかんせん滑るww
なのでそんな時はスパイク長靴がいいーーーんです(`・ω・´)!

周りの植物達を傷つけないように注意して歩きましょー!







快調に進んで行きます。
スパイクが唸りを上げるゼ!!!!
そうこうしている間に、T6分岐に到着しました。
b0281366_10094174.jpg
藻岩のピークはスルーして、小林峠登山口へ降りて行きます♪







へっぽこは藻岩山何回も登っていますが
登ったことのあるルートはこの旭山公園ルートと慈恵会ルートの2つのみ。。
そうです!
小林峠はお初なのです!
未踏ルートは緊張します・・・
(;´Д`)
b0281366_10094589.jpg






しかし、とっても歩きやすかった小林峠。
トレイルするには最高ですね、急登もないしとてもなだらかな道が続いているのです。

やがて、車の走る音が聞こえてきて・・・
登山口に到着しました!!


出て左に1、2分歩くと砥石山の小林峠登山口に着きます♪
登山口隣に駐車スペースがあり、7、8台は停めれそうでした。
へっぽこが通った朝9時ちょい前の時点では
2台程しか停まっていませんでした(´・ω・`) 淋しい・・


風邪が治りかけのへっぽこ、大きく鼻をかんで(大量の鼻水がティッシュからはみ出ながら・・・w)汚い
砥石山に出発します!
未踏ルート続く~(;´Д`)
b0281366_11222852.jpg








登り始めて、野鳥の声がたくさん聴こえて来ました♪
登山道も広くてとっても歩きやすい!
道はこんな感じがずっと続きます♪
b0281366_11223315.jpg





急登という急登はありませんでした。
ここは距離は長めではあるけれど、とっても登りやすい印象を受けました。登山初心者にはおススメですね!


ぼっち登山で、先行者はいるのかいないのか・・・
空はどんよりだし、淋しくなるへっぽこ・・
ひとり、熊鈴が鳴り響いています。
b0281366_11311017.jpg








なだらかな道がずっと続いていくと、看板がありました。
ほぅほぅ。
b0281366_11305242.jpg
砥石山は幾つか別ルートがあるそうな♪
渡渉もあると聞いていたんですが、それはどうやら別口らしい。
ふーむ。
別ルートでも登ってみたし!









登りやすい砥石にお気に入り登録しようかと歩いていると
目の前を通り過ぎた輩が1羽!!

おっ!!
よく見ると、ヤマゲラちゃんでした!!
これは嬉しい出会いです!
アカゲラちゃんは良く見れても
ヤマゲラちゃんは見たことがない。





ちょっと待って~今写真撮るから、しばらくその格好でいなさいな!!

へっぽこは意味も無く、ヤマゲラちゃんに話しかけます。
端から見たら、一人言を必死に叫んでる変なおばさん・・・爆




変なおばさんは激写するのに必死です!






記録用にしか撮っていなかったカメラが
望遠をつけてなかったことに後悔したりして!
慌ててシャッター押すも、標準では限界がww
トリミングして何とかヤマゲラちゃんを確認出来たのでした♡
b0281366_11400971.jpg
ヤマゲラちゃんの他にも鳥さんの声がたくさんでした。
砥石山は野鳥観察にももしかしたら良いのかもしれません♪








鳥さんにすっかり癒されまして☆
おっと、下を見るとこんな青々としたモフモフちゃんのご登場です(^^)
b0281366_11402688.jpg
札幌ドームの人工芝みたいー\(^0^)/






芝にも癒されながら進んで行くと
前回の台風の影響か、倒木がありました。
b0281366_11403002.jpg






ややしばらく歩いていくと
三角山(通称)の分岐に到着。
今回は△山には行かないのでスルーします!
b0281366_12013765.jpg






分岐手前位で大休止。
後続の方に道を譲りました。
長距離でぼっち登山だと気持ちが焦って、ついつい休憩を取らなくなってしまうのが欠点。
それで前回のオプタテでは疲れで足首を捻挫してしまった。
今回は疲れを感じる前にマメに休憩を取るようにしたのです。
単独だと気付くことが沢山ですね。








元気回復したので、山頂へアタック開始すること数十分。
砥石山に着きました!やったー\(^0^)/
b0281366_12014136.jpg










相方ダニエルに登頂の報告をすると
「えっ!!( ̄□ ̄;)頂上まで行けたというのかい。
私が行けたということは、よほどその山は簡単なんだな・・( ̄▽ ̄)」ですってー!!!ヾ(*`Д´*)ノ"


なんとーー( ̄□ ̄)!!
へっぽこだって、やれば出来るんだからーヾ(*`Д´*)ノ" キーーーッ!!






山頂の景色は笹が長くて眺望がw
冬場だとまた見る景色が違うんだろうなー。
厳冬期に来たい!!

せっかくなので、下界の様子をパチリとな☆
b0281366_13322895.jpg
砥石ピストンなら山頂でゆっくりしたいのですが
まだ先があるのでw
いそいそとおいとまします^^;





いつも滑りそうになる落ち葉も
スパイクのグリップが効いているのか、下山はすこぶる快調でした。
しかし足の裏がやはり痛いww
長靴は短距離の山行オンリーにしようか・・・





下山時にこれでもか!!という位にたくさんの登山者とすれ違いました!
登りやすい登山道なので、子連れも多かったです♪
元気なコッコちゃん達に挨拶しながら、すたこらさっさー♪と下山します!
b0281366_13323594.jpg
ちゃんと日付が書いてあって
ヒグマによる皮ハガシ。ですってー!



クマちゃん、皮はがして食べるのかな。
皮を剥がさなきゃならない位、食べ物が無いのかしら、ちょっと心配・・








そんなことを思いながらスタコラサッサー♪していたら
登山口まで降りて来ました!やったー!!
b0281366_13323951.jpg







後は、もう一度来た道を戻りますw



はい、藻岩山小林峠ルートに到着。
良く見ると自転車通行止め。となってるの。
てことは前は自転車で通行しようとした人が居たのだろうか・・?
山を自転車で?!
( ̄□ ̄;)
b0281366_13490000.jpg






小林峠ルートはマイナーなのかすれ違った方は1組のみ。
歩きやすい登山道。
もうちょっとで分岐だー!

さあ、あそこに行こうか・・・

どうするね・・?!
b0281366_13490743.jpg








まだ時間もあるし、ここからは馴染みルートだから
万一多少遅くなっても大丈夫だね!と
へっぽこの脳内と会議をし藻岩山の山頂へ行くことに。
間もなく、T6分岐に着いて。
b0281366_13491263.jpg




ここで大休止。
休憩していても次々に登って行く登山者達。
ここから一気に人が多くなります。


挨拶するのも疲れてしまう位の混雑さ。
藻岩はトレイルランの人も本当に多い!
10人中、4、5人はトレランだったなー。
山の中を走るのは良いんだけど、
ここには普通の登山者も居るんだしマナーは守ろうぜ。

下山途中、何も言わずいきなり全速力で走って追い抜かしていくのは勘弁してくれたまえよ。
ぶつかりそうになって、めちゃくちゃ焦った。
下手したら事故るで。危ないわ。

マナーを守ってる人が殆どだと思うのですが
たった一人の行動のために、そのもの全体が悪い印象を受けてしまうのはとても悲しいことだと思うのです。






話が逸れてしまったけれど♪
ヒーコラしながら、何とか藻岩の山頂に着いたわーーー!
\(^0^)/\(^0^)/
b0281366_14025195.jpg








ベンチに座って、ここでも大休止♡
b0281366_14021272.jpg





それにしても、山頂は観光客で大賑わいです!
そんな中、へっぽこは長靴(もちろんズボンは長靴にイン!笑)
デカザックに死んだ魚状態なので、顔は既にヨレヨレおいぼれ。





今まであんまり意識して見て無かったからか
外に自販機があった!
すかさず、アンバサを買いまして。


そんな観光客に目もくれず・・・
一人かんぱいー♪
お供にセブンのバームクーヘン♡
b0281366_14041597.jpg





し、しみるうううううう~(;´Д`)





しかし! しみるのはまだ早い!!
そうです、へっぽこはまだ夢の途中。
何事もなく下山完了してこそ、目標達成なのであります(`・ω・´)






恵庭様、どうか見守っていて下さいな・・・
b0281366_14055478.jpg








へっぽこのヘタレ具合を・・・・笑
b0281366_14055861.jpg







大休止して元気復活したので、ゆっくり慎重に下山しまーす♪



変わらずたくさんの登山者と挨拶をして、最後のT6分岐に着きました。
・・・と、ここで単独男性の方が声を掛けてくれました!





へっぽこの記事を見ていると!!!
( ̄□ ̄)




ついでに山行の参考にしていると!?
( ̄□ ̄)





ちょいと、聞きました~?奥さん!






ははーーーーー
へっぽこ、あんたたいそう偉くなったもんだね。
へっぽこのくせに・・・






いや、へっぽこだからこそ・・・??






( ̄□ ̄)!!!





やはり、へっぽこは
へっぽこで無くてはいけないんだな?!
( ̄□ ̄)






そうか・・・・
( ̄□ ̄)











声を掛けていただき、ありがとうございました♪
今度は大雪連峰?日高かしら?
またお会い出来ますように☆







死んだ魚が、ようやくスタート地点に舞い戻って参りました~(;´Д`)
b0281366_14060754.jpg










無事に。下山完了でーーーす!
b0281366_14060295.jpg










久々のロング山行、つっかれた~☆
下半身バッキバキや☆
しっかし、あれだね。やっぱり長靴試し履きするには
ちょっと(いや、かなり)距離長すぎたなwww


うっすら雪の積もる時期辺りにまた試したい(近距離でw)
もうちょい小細工して完成度を高めよう!!







今回の全行程。
アップダウンも少ないし、とっても登りやすかった。
バリバリのガッツリトレーニングにはちょっと物足りないかな??

テン泊する前に泊装備でまた登ってみようかなー。
体を慣らす。という意味では良いかも。

久々に20km以上歩きましたが
近郊でここまでロングで登れるのはそうそう無いと思うので
このルートは積極的に今後も活用しよう♪
b0281366_14193352.png










続いて次の日は、エベレスト3Dを観に行きました♪
3Dメガネ付けたの、お恥ずかしながら
お初なのです(ノ∀`)

臨場感ありまくり☆

実話に基づいている映画なのです。
色々と考えさせられました。
おススメ映画でございます!
b0281366_13340702.jpg





映画を観終わった後もエベレスト熱は冷めやらず。
ネットでエベレーの事を調べてみたんですが
その中で野口健さんの対談のサイトを見つけました。
エベレストの裏話がたくさん語られていて
とっても読み応えがありました。


かなり長い対談なので、お時間のあるときにぜひチェックしてみてくださいな♪
野口健さん対談☆
















by shizuko0421 | 2015-11-10 14:59 | 道央の山 | Comments(8)

真っ白のニペソツ山~前天狗まで~











へっぽこです!
b0281366_13325822.jpg






書くのがとっても遅れてしまった、本記事。
登ったのは、少し前になりますが
11月3日の文化の日でございます♪


行くまでは何も情報が無くて、林道がもう雪で車で走行出来ないのではないだろうか?なんて思っていたのですが
行ってみなきゃわかんないよねーということで

まだらニペソツ山から少ししか経って居なかったけれど
またもや再訪したのです!!
b0281366_13381641.jpg






予報はドンピシャで見事な白ニペでございました。
そうです、これが見たかったのです。
夏ニペも悪くはないですが、へっぽこは白ニペが一番好きです。
(単に冬景色が好きだというのもあるかと思いますが汗)







ちょうどこの日は、予報もまずまず良くて
何より風が比較的穏やかだというではありませんか!!
前回より少し出発遅くして家を出たのですが
問題の林道、難なく通過出来ました。
途中雪はうっすらありましたが、車のトレースがたくさん付いていのです。




せいぜい、2、3台だろうと思っていたもつかの間。。
結構停まっていた!!
b0281366_13403387.jpg







その中の1台。
こちらも山のお知り合いのブーブだということを知ったのですが
まさか登っているとは思っていなかったので驚いた!!
( ̄□ ̄)

ずっとずっと会ってみたかった、ヤマレコユーザーのhossiiさん
物凄くパワーのある方♡
へっぽこは今までも女性のアルピニスターな友達やお知り合いなどなど居ていますが
一番パワフルと言っても過言では無いかも汗
ああ、羨ましい・・( ̄▽ ̄)
気になる、そこの貴方♡ぜひぜひチェックしてみてくださいね(^^)







登って居る最中に会えるかな?と期待を膨らませながら
いそいそと準備をしてしゅぱーーーーーつ( ´ ▽ ` )ノ
b0281366_13413485.jpg









登山道序盤からうっすら雪が。
へっぽこは冬靴を履いてきました。
足元寒さは全く無いのですが、かなりガッチリ堅い靴なので歩きにくいのです。
道は滑るので、そそくさとアイゼンを装着しました。
だって転びたくないしヾ(*`Д´*)ノ"
b0281366_14045909.jpg







へっぽこは、ヘタレなので
今回も登るので一生懸命です。
写真もロクに撮っていませんでした。
さあ、困った!どうしよう・・・♡




そんなときは♡




相方ダニエルの画像をそっと拝借ですね♡
いつものパターン( ̄▽ ̄)
b0281366_14055807.jpg







樹林帯はずっとこんな感じでした。
風が無くて暑かったです。
この樹林帯が長くて鬱になるのですが・・・

ようやっと視界が開けてきた~・・と
いつ見てもハト胸な、おっぱい山。
b0281366_14082480.jpg







死に物狂いで到着した大岩ポイント♪
長い長い(;´Д`)
b0281366_14122565.jpg




やっぱり今日は当たりだったー\(^0^)/
前天もどーん!!
あ・お・ぞ・らーーーー\(^0^)/
b0281366_14133771.jpg









ここまでくれば、あともうひと踏ん張りや!
なのにへっぽこは死んだ魚の様です笑
b0281366_14135802.jpg







死んだ魚でも、瀕死の状態でシャッター押しました! 大げさ( ̄▽ ̄)
石狩連峰もかろうじて雲に隠れず拝むことが出来ました。
b0281366_14243788.jpg




ナキウサギちゃんのぴちぴち声を聴きながら
ガレ場を通過して行きます。
ちょうどこの付近で・・
ご来光登山をしていたほっすぃーさんが降りて来ました~♪
b0281366_14161864.jpg








いえーい\(^0^)/
こんな小さい体にどの位のパワーがあるんでしょー!
初めてお会いしたけれど、やっぱりアスリートだなって感じでした♪
かっこいい!!!!!!!


そして嵐のマシンガントークの始まりですwww
ニペソツご来光どうだった?ではなく
お互いの身の上話に花が咲く~♪♪

記念に撮りました!!!

セルフタイマーの連写で撮ったのだけど、イマイチペースが掴めず
中途半端なポーズになっちゃった編w
b0281366_14185472.jpg






随分長い時間足止めさせてしまいました、ごめんなすって☆
ここまで来たらもうすぐで前天ダゼ!!!!
b0281366_14241136.jpg







死んだ魚になって早、4時間・・・
はるばる着いたで。
白ニペどんーーーーー!!!
b0281366_14273525.jpg








素晴らしいとしか、言いようがありません!
このお姿が見たくて毎年登っているのです。
b0281366_14290624.jpg






瀕死の状態だったことも
綺麗さっぱり忘れてしまいます。ゲ・ン・キ・ン・・・( ̄▽ ̄)



青空に白いニペソツ山が映える!!
b0281366_14304510.jpg
ふふっ どうよ( ̄▽ ̄)








すっかり気を良くしたへっぽこ。
風も微風でとっても気持ちがいい!!
ここで大休止の撮影会です!


ちょっとウザイ位のハイテン画像??がややしばらく続きます。。。( ̄▽ ̄)笑
b0281366_14331598.jpg








白ニペが目に染みるよのぅ・・・ドライアイなのか( ̄▽ ̄)

熱き心に・・・・・
b0281366_14345809.jpg







ちょっとセクシュアルバージョン♡
色気ないなー( ̄▽ ̄)
b0281366_14332436.jpg







こちらでも、気をよくした相方ダニエル。
前回の紋別岳で地鶏、、、じゃなかった
自撮りジャンプをして突き指したのに
またやりたいという。

どうやら来年の年賀状にしようとする魂胆らしい・・・( ̄▽ ̄)
お主も・・・
好きよのぅ・・・
( ̄▽ ̄)



いいでしょう、お飛びなさいな・・・( ̄▽ ̄)






カメラマン へっぽこ
b0281366_14540071.jpg
三代目JSBを意識した??( ̄▽ ̄)








へっぽこは、E‐girlsで勝負です( ̄▽ ̄)
b0281366_14534826.jpg
うまく飛べてる飛べてる( ̄▽ ̄)







白くなったウペペサンケ山♡
まだまだ登れそうかなー??
今時期はもう無理だな・・・
b0281366_15030733.jpg





ひとしきり前天を堪能したので、そろそろ下山します!






石狩連峰はすっきり見えたけれど
b0281366_15014078.jpg





表大雪方面は雲がかかってしまいました。
b0281366_15014435.jpg








へっぽこは望遠を持って登らなかったので
相方にナキウサギちゃんの激写をお願いしました。

ほげほげポーズがお気に入りなのです。
b0281366_15061545.jpg






ハト胸ちゃんにもお別れ・・・
ありがとう・・・
b0281366_15025009.jpg







そうそう☆
へっぽこは冬用ザックを新調しました。
今まではダニエルのお下がりを使用していたのですが
容量が足りなくなって、大きめの42㍑にしたのです。

ずっと気になっていた、オスプレーのkode42です♪
所持率高いよねえー
b0281366_15012961.jpg
使ってみると、わかる!!!
とっても良かった!
ポケットも全体を通して大きくて深い。

腰ベルトの小ポケット左右1個ずつ。
今まで使用したザックも、このポケット小さいのばっかりでw
こちらのポッケには、行動食はもちろん
ポケットティッシュにスマフォも軽々収納出来ます。

何より、ハイドレの凍結防止もしてあるのですねー、
冬場でも水結構飲むからこれはありがたかったー♪


今は未だ凍るほど寒くないけれど
厳冬期にどんな感じになるかも調査が楽しみですね!

とっても使い心地が良かったので
夏場もこのザックで通そうかな( ̄▽ ̄)なーんて思ってます笑








下山していると
ちょうど登ってくる単独男性とスライド。
よく見ると、なんと!!
エキサイトブロガーのms090さんだったー( ̄□ ̄)!




これからテン泊するそうな♪
渋いmsさん。
b0281366_15024264.jpg









長い長い樹林帯を抜けて、ようやく登山口に戻って来ましたー!
b0281366_15025863.jpg







今回はかなりパーフェクトな山行でした。
また今年も白ニペさんに会えて感動でした。
相方は白ニペと相性が良いらしく、連続でベストコンディションで白ニペを拝めているので
相性が良いんだろうなー。
うらやまーーーーーー

来年も見に行けたらいいですね!








おススメ山の本「くまにあったら、どうするか

確か、かなり前に星の王子様、こと
yamakawa walkさんが紹介していた本だったのですが
早速仕入れて少しずつ読んでいたのです。

山関係の趣味を持っている方にはぜひ一読していただきたい一冊。
クマちゃんに対して先入観とか色々あったのだけど
これを読んだら考えがガラッと変わったー
b0281366_15240551.jpg






記事が溜まっていたので、一気書きしました~^^;

そして先週は、去る土曜日・・
ぼっち登山で藻岩山から経由して
砥石山に登って来ました。
往復22㌔・・
長距離でスパイク長靴頑張ってくれたわww

そんな様子もまた後日ぼちぼち書いていきまーす♪








by shizuko0421 | 2015-11-09 15:57 | 東大雪 | Comments(4)

【速報版】白ニペドン君に会って来ました!















へっぽこです!!!
b0281366_22305173.jpg









白いニペドン君に会って来ました!!
例によって?本記事いつなのよ?!的な匂いをプンプンさせておりますので笑
とりあえずな速報版をあげました!




今回も嬉しい出会いがあり♪
快晴微風なグッドコンディションの白ニペを今年も拝むことが出来、まさにパーフェクトな山行でした!
そんな記事はまた後日・・・^^;
(懲りずに)また見てね~♪
















by shizuko0421 | 2015-11-03 22:31 | 東大雪 | Comments(6)