人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

へっぽこあるぴにすと☆

道央在住。登山大好き!山行記だけでなく、日々の暮らしで気付いたことなんか書く自由日記なのです。


by しず

こんな日もあるさ♪

日曜日。
1週間あけての久々登山。
深夜の2時前に起床。
札幌の天気は、雷に雨。先が思いやられるも
出る頃には星も見えてきた。
予報では、向こうは晴れてくるらしいっていうことで出発!


山のお友達と、白雲山~天望山行く予定が
登山口に着くも、雨に強風!
これから晴れてくるよって期待してたけど、
全く良くならない。
なんという、コンディションの悪さでしょう~^0^
ここまでくるとアレだね。
意地でも登ってやらねっ!ツンデレみたいなwそんな気になるよね。(えっ?!そっち??ってか私だけだろ。)


っていうのは冗談で
登山口で少々様子みるかってことになり、待ち状態。
待てど待てど、天気は良くならない。
展望は期待できない。
おまけに吹雪で寒い。
こんなんなら、スノボーウェアを着てくるべきだったと、少し反省。


途中、見た虹。

こんな日もあるさ♪_b0281366_1164263.jpg




わたし、
東雲湖が読めず、ふつうにそのままトウウンンコって読んでました。
友達はシノノメコだよ。って
「これくらい常識だよね。」とサラッとヒトコト。

はっ!!!!!!(-ロ-;) ふーんだ、ふーーーんだ。
数学で0点の取ったことのある私はね、
読めませんよ。決して読めやしない。
その後、帰りまでずっと
「常識だよね」ワードがネタとしてしばらく使われることになる。


8時の段階で
お客様、5、6組ほど。
人気の山なのね~♪ぽわわ~ん


仕方ないから
どうせだし三股山荘に先に寄ってみっかーってことになり
急遽、山荘へレッツゴー♪
私はてっきり、二股山荘かと勘違いしていた。
まあ、アレだ。
二股も三股も、ただ線を一本足せば良いだけだから、大した変わらねっ!って事で
(いえいえ、正しくは、三股山荘です。きちんと正しい名前を使いましょうw私)



待望の山荘へ。
日曜日、9時間半からの営業ということで
着いたのは9時半ちょい過ぎ。
当然、他にお客さんは私たちだけ♪
グッドタイミングやーん!

こんな日もあるさ♪_b0281366_1172381.jpg




やぱ、スウィーツは欠かせないよね!
梨のチーズケーキをセレクト。

こんな日もあるさ♪_b0281366_1173850.jpg


美味しい~♪
カフィもセットでつけたけれど
カフィも美味しかったなあ。。
ごちでした☆


他にお客さんも居ないし
貸切状態だったので
撮影会にしばし没頭。

こんな日もあるさ♪_b0281366_1184160.jpg


このステンドグラスのスタンド。
お気に入り♪可愛い♪♪
そのまま、お買取したいくらいだ。
写真画像でも、可愛いく写った♪

こんな日もあるさ♪_b0281366_118740.jpg


ニペソツ様の2012年9月までの山頂標識。
現在は、新しくなっていますが
この標識を作ったのは
山荘のご主人なのだとか。
新しくなって、返してくれたのよ~と
マダムが申しておりました。

こんな日もあるさ♪_b0281366_1191254.jpg



とても気さくなマダム。
山の事も詳しく教えてくれて
話しやすかった♪


二ぺ様のピンバはもちろん
木のおもちゃとか
なきうさぎちゃんカレンダーとか
グッズ類も充実☆


雰囲気もよろしく
落ち着けるので、これは長居してしまいますな^^;
天気も良くなってきたし、そろそろおいとましないと;
マダム、お邪魔しましたー!
また来年来ます!


晴れ間が見えてきたし!ってことで移動したんだけど
その近辺だけが晴れ模様。。
相変わらず然別方面はモヤの中。。
こりゃ~ダメだね。むむーん(-_-)


せっかくなので
三国峠に寄り
またあのアイスを食してきました。
1か月で2度目って、、、凄いよねw
いや~数週間前と変わらぬ美味しさだ☆当たり前か。


お隣さんのカフィの匂いに刺激され、
今度こそ!!絶対にカフィを飲むのだ!

ちなみに、三国峠の駐車場の様子。
雪。積もってます。

こんな日もあるさ♪_b0281366_1195579.jpg


まさか、ここまで雪が降っているとはね!
いやいや、驚いたよ、驚いた。

雪だるま、作りました。
しかしこれは私作ではありません。

こんな日もあるさ♪_b0281366_11101360.jpg



そばに雪があると・・・・
やっちゃうよね、雪合戦~^^


私は一人、ハイテン↑↑↑
友達はぶつけられ損。
自分、馬鹿丸出し。
でも全く後悔はしていない。
友達は冷たそうだったな・・・
はしゃぎ過ぎたー!ごめんね(m_ _m)


冬タイヤにしてなく、道路が不安でしたが
何とかスリップも起こさず、無事三国峠を後にしました。


ここまでの時点で
もう昼過ぎ。
登山、普通に無理だよねってことで
紅葉狩りにシフト変更♪♪
いきますかーー!!


こちらに見えますのは~♪
糠平温泉紅葉様でございます~
綺麗に赤づいてますな♪

こんな日もあるさ♪_b0281366_11105197.jpg


こんな日もあるさ♪_b0281366_1111633.jpg



いきなりだけどね、糠平温泉の中村屋、泊まりたい。。
内装がね、レトロ調でめっちゃオサレ☆
オサレなだけではく、ほっこりできる癒し空間なのです!
あ、ちなみに行ったこと。無いですww爆


仕事の関係で
観光協会とかのwebチェックしてたら
たまたまヒットした。
パンフを見てみると
細かいところに気配りされていて。
使用している食器やら
ディスプレイ雑貨やら
いちいち、可愛いくて思わず手に取りたくなっちゃうんです♪
糠平にお越しの際は、こちらもどうぞ♪
以上、勝手な宣伝でしたーーー!



糠平温泉を通過し
然別を横目に
鹿追町の
道の駅うりまくだったかな?
こちらで小休憩。


すると・・・・・・・・・なんと!なんとですよ!
お馬ちゃんが居るんですね~
なんか、ライディングパークらしく。
乗馬体験なーんてやってるんです。
私、馬ちゃんを間近でみるの、あんま無くて。
札幌ドームでどさんこに乗ったことはある。


モーモーは沢山見る機会あるんだけどね。
馬ちゃんは無いんだ。
柵の外で
じーーーーーっとガンミ。ひたすらガンミ。
馬ちゃんのつぶらな瞳。
なんて可愛いんでしょーーー!!


馬ちゃんも気配を察したのか、ひたすらガンミ。
お互い、見つめ合うことしばし・・・・
良い雰囲気だったところで
その甘~いムードを壊すかのごとく、友達がwcから帰還。


店内に入ると。。。
あれまあ!!何ということでしょう☆
大きい馬ちゃんの乗り物と
コスプレ衣装があるではありませんか!!!


こういうのをね、私に見せると・・・・・・・
着るしかないよねw


ご自由にお使いください、との事だったので
ウェスタンシャツにハット♪
しばし、撮影会に没頭。
その痛い画像は、友達のキャメラで撮ってもらったので
手元にありませぬ~!sorry汗(←別にみたくもないだろうよ)


道の駅を出て
目の前には日高連峰様がーーT△T
もちろん、号泣フラグがたったことはご承知のとおり。
そこから道東道に乗り
占冠で下車。
占冠を通るのは、実は初めて。
名前で知るだけで
なかなか行く機会がない。
猛烈に、カンドゥーしたーー^O^♪


占冠から一般道。
周りは紅葉紅葉のカオス祭りや!
色づいていて、とーーってもキレイでした♪
そのまま、ひたすら走り無事にゴール。

こんな日もあるさ♪_b0281366_1111479.jpg


長距離をひたすら運転してくれた
友達に本当に感謝です、ありがとね☆


山には登れなかったけれど
雪あり、紅葉あり、遊びあり、議論あり?の大満喫ドライビング休日だったのでした☆

by shizuko0421 | 2012-10-22 11:01 | life