人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

へっぽこあるぴにすと☆

道央在住。登山大好き!山行記だけでなく、日々の暮らしで気付いたことなんか書く自由日記なのです。


by しず

おとうさん。

私が
登山を始めたきっかけは
およそ3年前。
父と黒岳に登ったのがきっかけ。


4年前は、旭岳の姿見を一緒に散策した。
そのとき、ロープwayを降りてその瞬間から
山が好きになった。
山の空気と静けさ。
あの感覚は一生忘れない。


昔、家族で一緒に大雪のテント泊の縦走をしていて
そのときに見た満点の星空。景色。
みんな経験しているけど、私だけ連れていってやれてないから
時間取れたら、黒岳登ってみるか?


姿見でカルチャーショックを受けた私は
開口一番で即答「行く!!」


一緒に黒岳に登って
そこから見た、初めての大雪連峰。
言葉にならなかった。
えっ?!何、この景色は!!
右手に見える、陵雲様に北鎮様。
綺麗な白鳥の形をした雪渓。


もうもう、号泣フラグっていうレベルではない。
地球上で、しかも北海道にこんな美しい景色があったなんて~!
さっすっが☆北海道はでっかいどーーー^O^♪

それをきっかけに、私、山登りたい!に火がついた。
今でも、黒岳から見る景色が私は一番好き。
父と山に登った、最初の山だから。
これからも、ずーーーっと大切に登りたい、大好きな山。
おとうさん。_b0281366_13203792.jpg



私が、登山を始めてからは
父も嬉しいのか
次はどの山に行くんだ?とか写真は無いのか?とか色々聞いてくるようになった。
一緒に行こうって誘うのだけど
「もう体力に自信がない」「登りはいいんだけど、下りになると膝が笑うから駄目だ」とか
なかなか登りたがらない。


確かに
その時期は父も手術をした後だったり
体力はガタ落ち。
しかし!父の根性は人並み以上。
通常の日数より少なく退院。術後の経過も上々。
そんなとき。
私が前回、登ったときはあまりにも悪天候に同情したのか?
旭岳に行ってみるか?
・・・・・・・・なんと!!!!!
待ってましたとばかりに
決行!!

ゆっくり登って3時間。
山頂に無事着いたときは嬉しかった~♪


それからは
ことあるごとに
声はかけてみるのだけど
やはし、年だからっていう理由と
現役と現在との体力の衰えの違いを痛感したのか
「登っていける自信がない。その分、お前が登って沢山写真を見せてくれたらそれで満足だ。」と。
でも、まだやっぱり登りたそう。


小さい山から始めてみたら?
勧めてみるんだけど
「○○なんて、そったら山登ってられるか!登らなくてもどんな感じか想像はつく!」
・・・・・お父さん。気持ちは・・・うん、わかるよ。
でもとりあえず、低山から始めてみようw
それに、高い山が、良い山。では決してないからね。


結局、山には登らず。
スポーツといえば、毎日のウォーキングとゴルフのみ。


体力に不安を抱えている。本当に登りたいと思えば
自分から言ってくるかな~と思い、それから勧誘は控えた。


そんなある日。
というか、今週の日曜!!
実家に居たので
いつものように、山話に花を咲かせる。
いきなり
「俺も、来年登ってみるかな・・・」


えっ!!!!!!!
私の、聞き間違い、じゃ、ない、よ、ね・・・・・・・・・・・・・・
まじですか!
早速、実家のカレンダーに赤丸印を大きくつけた、お母さん、GJ!!


前泊。後泊。3日間の予定で
7月の3連休。
エリアは、もちろん私たちの愛してる聖地・表大雪♪
コースは、俺に任せて欲しい。ってことで
お任せすることに☆


ちろっと聞いたら
愛山渓から入って、永山、北鎮、中岳温泉、裾合平、当麻乗越、沼の平下山。
号泣フラグたちまくりな
素敵なルートなんだけど、なかなかハード。
お父さん・・・・大丈夫かなw


これから地図と体力と見ながら
じっくり考える。との事なので
楽しみに妄想することにします♪
荷物もお父さんの分まで持つし
ポールも貸す♪私なんか、無くたって構わないんだ!


父と久々の登山。
ルートなんてどこでもいいんだけどね。
一緒に山に行く。
それが何よりも嬉しいのです♪


私に山をすすめてくれて
山に登ってから、学んだことや感じたことは、たくさんたくさんあって。

今まで登ってきた山は
私のほうがたくさんあるけれど
知識・経験、父の方が遥かに上。
そんなきっかけを与えてくれた父は
私の一番の山の先生。


この前は。
冬山に登る、登らないで言い合いになってしまって
私のつまらない意地で
困らせてしまったけれど
「山の怖さ」を知っている父なので
へっぽこな娘が
しかもソロで、じゃんじゃか登るなんてね。
心配して当然だよね。
いつもは
口に出して言えないけれど
いつも感謝してるよ。ありがとう!


無茶ブリはしない。
大雪は散策程度にとどめておくから
お父さん、安心してねっ☆


そんなこんなで
今週がスタート。
嬉しいことがあって
気持ちは晴れやか~♪


来年の7月まで
かなり長いけれど
お父さんと無事にその日を迎えれますように☆
一緒に登れたら、いいな^^♪  

↓写真は、去年父と旭岳へ登った時のものです♪

おとうさん。_b0281366_1426432.jpg

by shizuko0421 | 2012-10-23 10:27 | 表大雪