人気ブログランキング |
ブログトップ

へっぽこあるぴにすと☆

道央在住。登山大好き!山行記だけでなく、日々の暮らしで気付いたことなんか書く自由日記なのです。


by しず
プロフィールを見る
更新通知を受け取る

2度目のMt.樽前様!


冬の樽前山、今回もまた登ってきました!
紋別岳を一緒に登ったぴよちゃんと、初セッションのヒロさんの3人です。
山で偶然バッタリはあるのに、全然一緒に登ってないよねー話していて
今回やっとこ実現しました^^


まあ、せっかくなのでバビューンとレポします!
読んでくるとウザくなってくるかと思うので
適度なウザさ加減でw サクッと記事書きまーす♪

一気に行くぜ!!!!


ほい!ヒロさんのブーブにピックしてもらい
支笏湖へレッツゴー☆
途中、漁岳登山口を通過~♪
5.6台位停まっておりました。


車をさらに突き進んで行くと…
ちょうど、風不死様もお目見え。
ありがたい、ありがたい。2割位しばし感傷に浸る。。
そのお隣の樽前様はどうかしら~?


…………( ̄□ ̄;)はっ!!なんということでしょーーー!!
ガスってる!!見事にガスってる!!!!
どうする、どうするとしばし相談。
樽前様は晴れることを祈り、恐る恐るの登山口へ……
したっけ。


晴れとるやんけー\(^0^)/
ここで、もぐもぐタイム。
もぐもぐしながら準備を開始。
林道の様子を見に行って、スノーシューめんどかったのでw
ツボで行きました。
ふぁいとーーー!!しゅっぱああああああつ!!
b0281366_1214641.jpg



スノシュが無いと、足が軽いなー。
林道を歩くこと30分。
……1時間。。
……1時間半。。
飽きてキター\(^0^)/


ぴよちゃんは少し股関節が痛いらしい。
それにしても、
なぜスノーシューで歩くと股関節が痛くなるんだろうか。
スノーシューを持ち上げるスジが股関節と繋がってるのかな~ ̄▽ ̄;


途中振り返る支笏湖ブルーとくっきり見える神々しいお山達に
後ろから励まされながら
ヒュッテにとうちゃくー。。
あ、もちろんこの日も前回と同じく
ここで燃えつきましたねww
いえいえ、決してヘタレなんかではありませんw


少し休憩タイム。小屋付近はたくさんの登山客で大盛況。
b0281366_10331849.jpg



山頂アタックです!
b0281366_1215610.jpg



先頭を行く、ヒロさんとぴよちゃん。
b0281366_1221060.jpg



途中、滑落停止練習も開催されました。
なかなか勉強になりました。


前回と比べると、アイゼンピッケルはもちろんですが
ガリッガリではなく、登りやすさはありました。
b0281366_1222359.jpg



何度も後ろを振り返って、景色を見ながらそそくさとペン太を首にかけて撮影や!!
おっとその時……


まーーーーーたーーーーーーーーーー。
ズボンにアイゼンを引っかけて、穴開けました。今回は大きかったです。
その勢いですっ転びました。
ペン太も雪の中の撮影が嬉しかったのか
喜んで雪まみれになったようですw←それはあり得ない。


( ̄□ ̄;)大変だ!ペン太を救出せねば!ふきふきふきふき・・・・・・・
その後も、転んでは拭き、、
いい加減ペン太が一回家に帰りたいと言ったので、素直に家に帰してあげました(T△T)



とても綺麗な支笏湖ブルー♡
b0281366_1233575.jpg



風不死様もくっきりです!!
b0281366_1241268.jpg



直登だと辛いので、ジグザグしながら(少しでも楽をしたいらしいw)
何とかこんとか……山頂に到着しますたぜ!
b0281366_1224937.jpg



山頂の強風が恐怖だったんですが
さほど強くなく、多分ですが12.3m/s位だったのではないかと…?
外輪山もしっかり激写しました!
b0281366_123413.jpg



今回はばっちり拝むことができて良かったです!
風不死の左延長上には、かすかに白くなった羊蹄様も見えました。
本当に天候に恵まれると、夕張岳や幌尻岳も見える。と聞きました。


冬の樽前に登りたい!とお二方申されていたので
実現することが出来て良かったですね♪
しばし、撮影会に没頭。

寒くなってきたので、下山です!


前回の下山ルートより少し左にいって
尻滑りプチ大会♪


安全な場所まで降りて
アイゼンを外し…
尻ボの準備準備♪
多少滑落しながら、尻すべりのロングコースです!!


あまりにも斜面の滑りが良すぎるので
横クラッシュしましたがw
あっという間にヒュッテに到着です!


ここで少し小屋内でもぐもぐタイムをしました!
その間、管理人さんに樽前山の写真集を見せてもらったり、色々お話してくれました^^
いつ行っても、暖かく迎えてくれますね。とても気さくな方です♪
ミニチュアの山頂標識も♪
b0281366_12335175.jpg



樽前山のゲートが開くのが、確か4月20日って言っていたかな?
らしいです!!


そして、また長――――い林道歩きをヒーコラヒーコラと歩き…
登山口に着きました!
行きよりも遥かに長く感じたなー…


帰りの温泉で太ももにだるさはありましたが
筋肉痛にはならず、生活に支障なく安心しました。
ヘタレ、少しは良くなったようですw
誘ってくれたぴよちゃん、ありがとう!


天気のこともあり、行きたい山の半分も行けておりませんが^^;
来月の私のバースディ辺りに
自分へのプレゼントで大雪山に行ってこようかと考えております♪
そいえば、去年と同じですね^^


スノーハイクになるか、ガチになるかは今後の天候によりますが
来月から、そろそろ大雪解禁したいな~( ̄▽ ̄)なんて♪
その為にはお天気――――!頼むよ――\(^0^)/


こちらも併せてどうぞ~♪
☆ヤマレコ山行記録☆




人気ブログランキングへ




Commented by tarumae-yama at 2013-03-20 11:23
支笏湖ブルーにオリンパスブルー、とてもきれいです。
風不死岳もくっきりで登山日和でしたね。

次回の山もこんな素晴らしい天気だと良いですね。

Commented at 2013-03-20 13:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by H原 at 2013-03-20 15:39 x
いやー楽しそうに尻ボやってましたね (^^)!、白老岳の頂上から見ていました。

雪中ダイブのペン太君ちょっとかわいそうでした・・・。

次は漁ですかね。
Commented by shizuko0421 at 2013-03-20 22:26
taru様、コメありがとございます!
ペン太頑張ってくれましたよ!
そいえば、他の登山者の方が熊の足跡を見た…とか?
もうそろそろな時期なんですね。
熊鈴つけた方が良いのかな…

帰りにものすごい数の鹿をみました。
何十匹も居て、鹿牧場並みでした!
あれだけの数を見たのは初めてです!
しかも、全てメス鹿でした!
木々が食い荒らされていました…。。

次回のお山、よろしくお願いします!
休みの日が天気に恵まれなくて
登れていない殿方の為にも…
晴れますように(^^)
今から実家の仏壇にナームします( ̄^ ̄)ゞ
Commented by shizuko0421 at 2013-03-20 22:28
鍵コメさま。訪問とコメありがとうございました!

話によると、4月20日頃と記憶しております。間違っていたらごめんなさい(T_T)
スキーやボードはこれから…との事でした。
どうかお気をつけて、楽しんで来てくださいね!
Commented by shizuko0421 at 2013-03-20 22:35
H原さん、コメントもありがとうございます!
やはり相変わらず、渋いですね!
ただならぬオーラをヒシヒシと感じていますよ!
白老お疲れ様でした。

ペン太のダイブは、どうなる事かと思いましたが大丈夫でした…さすがですね!!

漁は参戦出来そうでしょうか…?
ぜひ、お会い出来たらと思っております。

そいえば、百松行かれましたかね?
ヤマレコによると、平和の墓地登山口が大雪で埋まってるらしく!爆
阿部山から縦走して百松行かれたらしいです(^^;;

行こうか…と思ってましたが、今年は無理っぽいかもーと残念に感じています(T_T)
Commented by naoto at 2013-03-20 23:55 x
はじめまして
同じ日に樽前山に登ったnaotoと申します。
日記を拝見したら7合目ヒュッテ前で我々もチョロット写っていました。
4人(男3、女1)パーティーでバラバラに登っていました(笑)
ちなみに山頂で写真を写したのが自分です。

天気が良くてホント楽しい樽前山でしたね。
終日楽しく過ごすことができました。
どこかでお会いしましたら宜しくお願い致します。
Commented by shizuko0421 at 2013-03-21 07:53
naoto様、コメありがとうございます!
何と、あの時居たご一行様だったんですね!
驚きました(^^)
山の世界は、意外に狭いんですね!

その日は風もそんなに強くもなく、
前回登った時より格段に登りやすかったです。
本当に、樽前山は素敵な良い山ですね♫
冬しか登ってないので、春山でご来光登山してみたいなぁ〜なんて思っています!

naotoさんもブログされてるんですね。
ちょこちょこっとお邪魔しますね!
こちらこそ、またお会いしましたら宜しくお願い致します!
Commented by H原 at 2013-03-21 15:29 x
百松沢はまだ行っていません、登山口が大雪ですか・・・林道は生きていると思いますが・・・


あとは源八沢ですね、ずーーと昔スキーで2度ほどいったことがあります。百松沢山も良い山ですよね何とか登ってみたいです。
Commented by shizuko0421 at 2013-03-21 17:01
渋いH原さん、源八沢とは
確か登山口がスノーモービルだかの溜まり場?の近くだとか…?

実際に行ってみてないので、状況がどんな感じなのか….詳細きぼんぬですね!
去年は今時期になると、何十人もの人とすれ違いましたよー(^^)
南峰からの景観も最高ですし、是非行きたいですね!


Commented by オーイェー at 2013-03-24 23:51 x
支笏湖
めちゃくちゃ綺麗ですね!
Commented by shizuko0421 at 2013-03-25 10:49
オーイェーさん、コメントご訪問ありがとうございます!
支笏湖綺麗でしたよ~♪
なかなか上から見る事は無いのですが、
山に登るとこんな景色が見れるので
ヒーコラヒーコラ登っても登り甲斐があります^^

そのお隣のオコタンペ湖もとても綺麗ですよね♪
Commented by toto at 2013-03-25 23:47 x
こんばんは。 
初めまして。
いつも楽しく拝見させてもらっています。
若い人らしい楽しい文章、感性の豊かな写真。
思わず見直してしまいます。

初めてで失礼と思いますが一つお願いが、一ページが大きすぎるので出来れば少し細かく分割して欲しい。

一番下までスクロールするのは少し大変、もし良ければお願いします。
Commented by shizuko0421 at 2013-03-26 11:29
toto様、コメと訪問ありがとございます^^
いつも見てくれているんですね!
いやはや、こんなおバカな記事ばかりですが汗
暇つぶし程度に、ちょこちょこ覗きに来てやってくださいね♪

一ページが長いとの事でしたので
一記事ごとに区切ってみましたが、いかがでしょう・・・?
書いている本人も一記事が長いなーー ̄▽ ̄;と思っていました。

別の友達にも、
私の記事の容量が重いから開きづらいと言われたので、
今後はPART1、PART2で分けてUPしようかな♪
とも考えています!

またお気づきの点がありましたら・・・お願いしますm(_ _)m
Commented by toto at 2013-03-26 18:46 x
有難う。 (^.^)
とても見やすくなりました、奇麗な写真が多いから重たくなってしまいますね。 (^_^;)
前回の花の写真はとても良かった、お蔭で開くのが大変でしたが、早くなりました。

初めてのコメントがこれで申し訳ないです。

またよろしくお願いします。
Commented by shizuko0421 at 2013-03-27 08:00
totoさん、見やすくなれたみたいで良かったです。
宜しくお願いします。
Commented by H原 at 2013-03-27 13:48 x
今日(3/27)百松沢の登山口のチェックをしてきました、
砂防ダム工事をやっていた昨年のように林道の除雪はありませんが
登山者によって踏み固められた林道は普通に歩けるようです。
この日も登山者の車が3~4台停まっていました。
是非今年も南峰まで行ってください。
Commented by shizuko0421 at 2013-03-27 22:18
渋いH原さん、
チェックしてきたんですかー!
さすがですね\(^o^)/
手稲に登った時も、
帰り寄ろうかな〜と思いながら
寄らず仕舞いでした(^^;;

そうですかー!という事は行けそう感ですね♫

わたくしめ、
次回の山行は
来月の中頃になる可能性が大なのです!
4月に入ると、
スノーブリッジがもう無くなってそうで
厳しいですかねぇ…
もし行く事が出来たら報告レポします♫

渋いH原さんも、
登られたら詳細きぼんぬお願いしますねぇ( ´ ▽ ` )ノ
Commented by H原 at 2013-03-28 08:17 x
できれば明日tarumae-yamaさん、シマエナガさんと登る予定ですので無事登ることができたらお知らせいたします。
Commented by shizuko0421 at 2013-03-28 09:16
渋いH原さん!再びのコメントありがとうございます♫
そうですか!
明日は伝説のシルバートリオで行かれるんですね(^^)
天気も良さそうです!
平和から登られるのかな…?

taru様の記事も併せて楽しみにしていますよ〜!
遅れましたが、漁岳のレポ記事も今日中にはUPしようと思っています。

気をつけて、アタックしてきて下さいねぇ( ´ ▽ ` )ノ


名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by shizuko0421 | 2013-03-20 08:00 | 道央の山 | Comments(20)