人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

へっぽこあるぴにすと☆

道央在住。登山大好き!山行記だけでなく、日々の暮らしで気付いたことなんか書く自由日記なのです。


by しず

2週連続百名山☆雪の十勝岳へ♪



先週は、全く予定していなかった十勝岳。
予報が東方面天気良さそうだったので
東ヌプか白雲山辺りを候補にしてました。

土曜日に登ったという山友の情報と
予報が好転し、道央・大雪方面も良さそう♪

雪のかぶった十勝連峰。。
惹かれる…( ̄▽ ̄)


なので。
十勝岳にけってーい\(^0^)/


バビューンと車を飛ばしたかったのですが
早朝ということもあり
下は雪解け水で凍ってて道路が滑りそう…
まだ、スタッドレスでは無かったので
慎重に運転です。


無事に到着した
望岳台。
車は10台は停まってませんでしたが、やはり雪が降ったということで
登山者はぐっと減っています。
2週連続百名山☆雪の十勝岳へ♪_b0281366_113258.jpg



天気は高曇り。
晴れてはいないのですが、旭岳や芦別方面など見渡せる!!
いけるで・・・!!!
い け ち ゃ う で ・・・!!


街は雲の中。。
雲海が綺麗です。ちょっと暗いですね汗
2週連続百名山☆雪の十勝岳へ♪_b0281366_1316382.jpg



雪はもう望岳台の登山口から既にありました。
しかし、前日の登山者のおかげで
しっかりと踏み跡がついており
ラセラせずに大丈夫でした。
2週連続百名山☆雪の十勝岳へ♪_b0281366_13265152.jpg



それにしても、見事な真っ白け~!
2週連続百名山☆雪の十勝岳へ♪_b0281366_13231331.jpg




この日は不思議な空の現象も!!
2週連続百名山☆雪の十勝岳へ♪_b0281366_13235760.jpg


2週連続百名山☆雪の十勝岳へ♪_b0281366_13262251.jpg




下の方は風も無く穏やか。
その日は長袖にフリースと2枚でしたが
暑かったですね。


避難小屋から上付近は積雪も多くなります。
前日登った方は太ももから股下まで深かったそう。
2週連続百名山☆雪の十勝岳へ♪_b0281366_13295493.jpg



太陽が眩しー!!
\(^0^)/
2週連続百名山☆雪の十勝岳へ♪_b0281366_15175520.jpg



富良野岳。
カッコイイです!
2週連続百名山☆雪の十勝岳へ♪_b0281366_14285681.jpg



私も小っちゃくみえますね!
2週連続百名山☆雪の十勝岳へ♪_b0281366_15184389.jpg



ひーこらひーこら登る急登。
何気に長いです。
しかも雪があるので
夏より登りにくい。
息が上がる。やっとこ急登を終えて
美瑛岳が丸見えー
(T△T)


写真を撮りたいのだけど
息は苦しくなるし、頭がくらくらして撮る状態ではない。
しかも物凄い強風。
ここに留まるのは危険なので
少し下って休むことに。
しばらく休んでいると、体も落ち着いてきたのですが
ここから山頂まではまだ1km以上も先。。
行けない事は無いけれど
ここは大事をとって下山することにしました。


やるせない気持ちになる、わたくしめ。
また、来るのです!
2週連続百名山☆雪の十勝岳へ♪_b0281366_1424891.jpg




下山する前の撮りだめ☆
長く続くトレース☆
2週連続百名山☆雪の十勝岳へ♪_b0281366_1503886.jpg



十勝様に、お別れ。
激写する!!
2週連続百名山☆雪の十勝岳へ♪_b0281366_13331316.jpg



小っちゃくなっても、撮る!!
2週連続百名山☆雪の十勝岳へ♪_b0281366_13335016.jpg



更に小っちゃくなっても撮るで~
2週連続百名山☆雪の十勝岳へ♪_b0281366_13355719.jpg




下山は滑りそうになるので
この際、尻滑りしてみましたが
雪が足りなくて、全く滑りませんでしたw
気を付けて、下るのです!!
2週連続百名山☆雪の十勝岳へ♪_b0281366_13595222.jpg




避難小屋に立ち寄り
ランチタイムッムー♪
2週連続百名山☆雪の十勝岳へ♪_b0281366_1425205.jpg



ここで、大休止して
登山口まで一気に下山~(^^)
無事に到着しました。


帰りはカミホロ荘で温泉です♪
600円が半額で入れました。
帰りは初めて訪れた
白金温泉から帰りました。

隙間から見えた十勝連峰画像達♡
この辺は幾つも撮影ポイントがあるので
気が抜けませんー\(^0^)/
2週連続百名山☆雪の十勝岳へ♪_b0281366_13563083.jpg


2週連続百名山☆雪の十勝岳へ♪_b0281366_13563945.jpg




白髭の滝と
青い池と♪
またまた、美瑛を堪能\(^0^)/
2週連続百名山☆雪の十勝岳へ♪_b0281366_13493452.jpg


画像大きいですねw
フルサイズでお楽しみください。^^;
2週連続百名山☆雪の十勝岳へ♪_b0281366_13494670.jpg



2週連続百名山☆雪の十勝岳へ♪_b0281366_13491277.jpg




綺麗な紅葉♪
2週連続百名山☆雪の十勝岳へ♪_b0281366_13503597.jpg




美瑛町、大好きな町ですね!
十勝様、また来るよー
(T△T)
2週連続百名山☆雪の十勝岳へ♪_b0281366_13485957.jpg




十勝岳、撤退でしたが
次回また体調万全で会いに来たいですね!!


へっぽこの挑戦はまだまだ続いてゆくのです!
2週連続百名山☆雪の十勝岳へ♪_b0281366_1157237.jpg



こちらも、どうぞ!!
☆ヤマレコレポ・十勝岳撤退☆


Commented by コズ at 2013-10-22 21:40 x
十勝岳、お疲れ様でしたシズちゃん
私達も北見の仁頃山にいましたよ~十勝岳、風が強いもんね!雪の上を歩くのって辛いし~体調悪くて残念だったね~でも風景すごく綺麗だね~やっぱりカメラがいいのね~見てるだけでうっとりしてます
又チャレンジだね!今週は私はニセコです
山にも行かなくちゃ行けないので土曜日帰ってくるけれどニセコもそろそろ雪かも~スキーの時期、そしてニセコに外国人達がやってくる時期になりますよ~私は温泉で長湯になる時期です
Commented by shizuko0421 at 2013-10-22 22:36
☆コズさんも、お疲れ様です〜♫
北見ですかー!飛びますねぇ( ̄▽ ̄)

画像はカメラ替えたのもありますが、
相方が撮ってくれた写真を貰って
記事にupしたりしてますよ(*^^*)
十勝岳またリベンジしなくてはいけません!!

コズさん、どっぷりニセコなんですねー\(^o^)/

パウダースノーを求めて海外からも観光客多くなりますよね!
スノボやってましたが、最近スキーやりたくなってます…☆

あー!温泉長湯も良いー(≧∇≦)
冬は鍋に温泉♫
あぁ…おでん食べたいなぁ。。
はっ( ̄▽ ̄)
話が逸れましたね汗(^_^;)

今週末は天気良くないので、
山は無理ですかねー。
下界でおとなしくしてよーかなー…







名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by shizuko0421 | 2013-10-22 15:43 | 十勝連峰 | Comments(2)