人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

へっぽこあるぴにすと☆

道央在住。登山大好き!山行記だけでなく、日々の暮らしで気付いたことなんか書く自由日記なのです。


by しず

白雲山へ♪登ってみた。の巻 ☆2013.12.08☆


へっぽこです!!
日曜日は、またもや道東へ♪行きました。
はい、体半分冬眠中です。爆


今週末は山行が厳しいので、頑張って早起きしました。
深夜の1時に起床。。
実家の父上の車をレンタルして、実家を出たのは1時半過ぎ。
3時にピックして道東ICへ。



第一候補には伏美岳に行く予定で、芽室ICから林道へ。
雪は道央に比べるとまだまだ少ない。とはいえ、、山に入るとワッサリありました。



林道6km。最初のうちは難なく通れたんですが、
登山口に到着数百メートル付近で実家の父上の車が力尽きました(T△T)


これ以上は埋まるし無理。しかも雪もちらほら降って来ている。
とりあえず、Uターンしようにも道幅は狭いし埋まるし。で
雪の少ない所までバック走行し、安全な広さのある道幅まで下がりに下がり
無事Uターン・・・



凄かったー(T△T)
おまけに熊ちゃんの大きい足跡も林道にたくさんありました。
gkbr (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル



伏美行きたかったんだけどなー。残雪期はピパイロまで縦走したい!
楽しみは後にとっておきます♪



てな訳で。
移動ーーーーーー\(~o~)/



せっかく来たので、日高の写真でも撮ってから行くかなと思い立ち
行きで見かけた新嵐山の展望台。

結構高かったですね。ちょうどめむろスキー場の頂上です。
激写!!

白雲山へ♪登ってみた。の巻 ☆2013.12.08☆_b0281366_1537569.jpg



白雲山へ♪登ってみた。の巻 ☆2013.12.08☆_b0281366_1538476.jpg



白雲山へ♪登ってみた。の巻 ☆2013.12.08☆_b0281366_15382375.jpg



白雲山へ♪登ってみた。の巻 ☆2013.12.08☆_b0281366_1539980.jpg




ウペペサンケかな?!

白雲山へ♪登ってみた。の巻 ☆2013.12.08☆_b0281366_15381421.jpg




いやいや、参りましたね。カッコ良すぎます♡
前回は十勝岳で神・降臨!
今回は、日高連峰で
ネ申・降 臨!!!




白雲山、登山口に着いた。
白雲山へ♪登ってみた。の巻 ☆2013.12.08☆_b0281366_1544176.jpg



車は私たち1台のみ。
微かに登ったであろうトレースがうっすら。
そそくさと準備をしてしゅっぱーつこうしーーーん♪
道はこんな感じ。
白雲山へ♪登ってみた。の巻 ☆2013.12.08☆_b0281366_15395038.jpg





登りやすいです!
白雲山へ♪登ってみた。の巻 ☆2013.12.08☆_b0281366_9345088.jpg





岩がごろごろしてます。雪がかぶっているので、登山靴といえど結構滑りました。
はい。2回ほどすっ転びました。
わたくしめ、雪と戯れたかったんですね( ̄▽ ̄)



へっぽこ、食べても食べても食欲が(T△T)
登り始めでもはや、お腹グー。。
朝ごはんのおにぎりもパンも食べたけど足りなくて
お菓子に彼の朝ごはんも半分分けてもらったというのに・・・!
もしや・・・
過食症?!( ̄□ ̄;)



しばらく登り始めると、白雲山の裏側に出ます。
ここから稜線歩き。緩やかな道で歩いてて気持ち良かった♪
白雲山へ♪登ってみた。の巻 ☆2013.12.08☆_b0281366_1540116.jpg



道が終わると、また岩岩を登ります。
巻道を登り・・・
登山口から2時間掛からず、山頂へ到着~♪
白雲山へ♪登ってみた。の巻 ☆2013.12.08☆_b0281366_15392330.jpg



然別湖。
白雲山へ♪登ってみた。の巻 ☆2013.12.08☆_b0281366_15393226.jpg




田園風景と青い空・白い雲♪

白雲山へ♪登ってみた。の巻 ☆2013.12.08☆_b0281366_15391967.jpg



白雲山へ♪登ってみた。の巻 ☆2013.12.08☆_b0281366_15394052.jpg





\(^0^)/そうかいかーーん\(^0^)/
スッキリ☆ですね。気分爽快です!
風が強く冷たかったので、しばしの撮影会をして下山しました。
降りてから昼ご飯を食べることに。

そこで2組とご一緒になりました。
うち一組はヌプカの里。から登って来られたみたいです。



下山もすっ転びそうになるので要注意しながら降ります。
白雲山へ♪登ってみた。の巻 ☆2013.12.08☆_b0281366_9364945.jpg





サクサクッと下山~!
白雲山へ♪登ってみた。の巻 ☆2013.12.08☆_b0281366_1546277.jpg





1時間ちょいで登山口へ無事に到着。
車は私たち一台のみでしたが下山中にスライドしたうち一組と計2台。



下山後は、時間もあったので芽室まで戻り
ゆもーる川北で温泉。420円はお買い得☆地元の方が多かった。
そして・・・



お待ちかねのインデアーーーン\(^0^)/
店内で食するのはもちろんですが、
お持ち帰りする気満々で、一人用タッパーも持参♡
インデアン・芽室店

白雲山へ♪登ってみた。の巻 ☆2013.12.08☆_b0281366_15472974.jpg



白雲山へ♪登ってみた。の巻 ☆2013.12.08☆_b0281366_15475022.jpg



メニューもふんだん。
白雲山へ♪登ってみた。の巻 ☆2013.12.08☆_b0281366_1548794.jpg




やはしインデアンルーがいいです。私は試しにと野菜カレーにしました。
白雲山へ♪登ってみた。の巻 ☆2013.12.08☆_b0281366_15481863.jpg





野菜の甘みたっぷりなのです。優しい味ですね。
インデアンルーは、牛の旨味がぎゅーっとつまってて美味しかった♡



お持ち帰りをしたインデアンルー。
実家の冷蔵庫に入れたまま持って帰って来るの忘れた・・・
また来週までお預けです(T△T)



帰りの高速、前日も降雪があったらしく
道路は融雪剤撒いてはいましたが
吹雪の中の運転、慣れてなかったので緊張でぐったりでした。



途中から運転変わってもらいましたが
山行より、ドッと疲れましたね^^;
お疲れ様でした~☆


こちらもどうぞ!
☆ヤマレコレポ・白雲山☆




Commented by masatom嫁 at 2013-12-09 18:14 x
shizuさんこんばんは~(^^)/嫁です。
伏美岳の熊さんの足跡恐ろしいですね!
ʕ´•ᴥ•`ʔまだ冬眠しないんでしょうか?(恐゚゚Д゚゚怖)
インデアンかぶりましたね~(o゚∀゚o)
こっちは二人ともカツカレーにしました! 
実はチキンがおすすめだったんですね~(^^♪
今度はチキンにしようかな( ´∀`)
運転お疲れ様でした!!(>_<)
Commented by shizuko0421 at 2013-12-09 19:26
☆masatom嫁さん、こんばんは(^^)
嫁さんも雌阿寒お疲れ様でした☆
レポ読みましたが、
景色も雌阿寒もすっごく綺麗でしたねー!

熊さんはまだ雪が少ないので
冬眠してないらしいですよ!

時期柄、登山者も少なくなって来てるので
鈴とか笛鳴らしながら登った方が良さそうかもです( ^ω^ )

私もインデアン、カツカレー気になってました♡
チキンがお勧めらしいので、
私もチキンにしてみようと思います〜♫
Commented by コズ at 2013-12-10 08:06 x
おはようさん~おぉ登ってますね~シズちゃん雪かいレンタルしてまで行ったのに伏見残念だったね
こっちは雪のない襟裳にいました~~~伏見岳はもう雪すごいんだね!まだ熊さんうろうろしてるんだね冬眠してないのね!
でも白雲岳に登れて良かったね!インデアンカレーは安くて美味しいよね!これからはスノシューだよね~まだまだ登りたいけどね!頑張ろう
Commented by blue jay at 2013-12-10 08:30 x
こんにちは。 はじめまして

白雲山 冬でも2時間位で登れるのですね~

いつも自分が山頂に居るような気分になる写真をありがとうございます。
自分も 白雲山が好きで 夏は良く登ります
低山なのに景色が良くナッキーにも会えるからです。
Commented by shizuko0421 at 2013-12-10 08:41
☆コズさん、おはようございます!
山に行く時は、いつも父上の車をレンタルしてます。
私も自分の車が欲しいので、X-TRAILの最新モデルプレゼント懸賞に応募してみました( ̄▽ ̄)

毎週山に行くので、実家にはほぼ毎週帰ってます。。
同じ市内なのですぐ着きますよ(^^)
襟裳岬ですか!森進一したのですね!?

クマちゃんの足跡だったり、積雪だったりとすったもんだありましたが
無事に登れて、帰れて良かったです♪
インデアンはすっかりファンになりました。
どうやら、チキンがおススメみたいです。
初めて芽室の地に足を踏み入れたんですが、気に入りましたよ~!
土地柄、東大雪は近いし、日高も登れるし
良い場所だなーと思いました(^3^)

冬山、頑張りましょ~\(~o~)/
Commented by shizuko0421 at 2013-12-10 08:48
☆blue jayさん、初めまして!コメントありがとうございます(^^)
白雲山は大体往復で約3時間位でしょうか。
然別湖は綺麗に見えるし
今回は残念でしたが、雲が無かったら
山々も見渡せただろうなーと思いました!

日曜日登った時は、さすがにナッキーちゃんの鳴き声すら聴けなかったですが^^;

夏は何か花が咲くのかな~♪なんて想像しながら登りました。
今度はナッキーちゃん観察に訪れたい山ですね(^^)

ちょこちょこと冬山登ると思うので
暇つぶし程度に、また見に来てくださいね~(^◇^)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by shizuko0421 | 2013-12-09 16:02 | 東大雪 | Comments(6)