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へっぽこあるぴにすと☆

道央在住。登山大好き!山行記だけでなく、日々の暮らしで気付いたことなんか書く自由日記なのです。


by しず
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カメラ教室へ行ってみた~忘備録~①


へっぽこです!!
週末のお休みは
カメラ教室に。
そして、支笏湖にある風不死岳という山に登って来ました!
今回は単独です。

樽前山のお隣の大きい山です(^^)
ヤマレコにレポあげてますので
良かったら、どうぞ♪
☆ヤマレコレポ・風不死岳☆






まずは、、
忘備録としてカメラ教室のレポをサラッと・・・

一眼を持って、間もない方やこれから買おうかと思ってる方。
買ったはいいけど使い方がイマイチわからない。。などなど・・・

超ド級の初心者の方向けな講座で
サラッとではありますがね汗
習った内容記録します~
ひそかに、参考になればと思います^^;

忘備録なので、今回は文章ばっかりです。爆


教えていただいた先生は
某市在住の先生で
写真展や大学生に教えたりとキャリアのある方でした。


今回は座学で
約3時間の講義。
まずは、カメラの歴史から入りました。

カメラの持ち方も「やってはいけない例」教えてもらいました。
へっぽこは、ガッツリやってはいけない例。で持ってました( ̄▽ ̄)

ストラップを肩にかける。←悪い例。。
ストラップは首に必ずかけるか
腕を一回り通してからカメラを持つなどなど。。。



特に何かをしながら~の時は注意せねばなりません(;´Д`)ハアハア


続いて、
<絞りとシャッタースピードの関係性>

先生も一言で話すのが凄く難しいと言っていた。。

私も、本やなんかで読んでてもイマイチよくわからんのですよ。



水道の蛇口から流れる水とコップで例えて・・・
これもまたわかりづらいんですが^^;

蛇口から出る水が光の量。
蛇口は絞りで
出る水の速さはシャッタースピード。
コップにたまる水の量が露光量。


蛇口をいっぱいに開いて水をじゃーっと出すとそれだけ水にたまっていく時間は短くなりますね。


逆に水を少しずつ出しながら時間をかけてコップにためていく方法。


これも、シャッタースピードを長くするのと同じで
蛇口と時間を適度に調節して
コップに水を適量にいれれば適正露出。ということなのですね。


蛇口いっぱいに開いて水を出すと
コップにも早く水が溜まって溢れさせてしまうのが
いわゆる露出オーバーってやつで
白っぽい写真になり・・・

逆をすると露出アンダーといって
暗い写真になってしまうのです。


私は最初、全く理解出来なかったのですが^^;
ようやく理解出来た感じなのです。
要は・・・

絞りを開くと(数値を小さくすると)シャッタースピードは速くなり
その逆だとSSは遅くなるんですよ。ってことです。^^;



やはし、アレですね。
文章で読んで何となく理解して
実際に色々なシチュエーションで撮影してみて
段々わかってくる。。そんな感じですね。

実践しないとダメなんだなーと痛感しました。






<シャッタースピードの役割>


大体、SSを1/60~1/125秒程度で撮れば
滝なんかを肉眼で見たように写ります。


ちょいと変化をつけたいとき。
SSが1/30秒以下(低速シャッター)にすると滝が流れたように写ります。
1/250秒以上を高速シャッターといいます。


高速シャッターの場合は、動いてる被写体を止まって写したい時。
流れなど動感を強調したいときは低速で。


※渓流など・・・※
一秒程度は綿を引きのばしたような柔らかさ。
5~10秒は流れがたなびく雲海のように写ります。
SSを変えて撮り比べしてみると良いでしょう。






<絞りの役割>

絞りは光の入ってくる量をコントロールしたり
被写界深度(ピントが合っているように見える範囲)のコントロールがあります。


絞りを小さくする(値を大きく)とピントの合う範囲が広がり~
絞りを大きくする(値を小さく)とピントの合う範囲が狭くなり~
背景がボケたような写真が撮れます~


レンズ性能が良い状態で設定されているのは
大体F11らしいです。
クライアントから頼まれる際は、この値でISOは100で!と指定されることが多いそうな。


写真を撮る状況にもよるけれど
日本人はボカすのが大好きだと外国の方から言われてるみたいですねw
向こうの方はそんなにそんなにぼかさないみたいです。
私は基本ぼかすの、大好きです(^^)



人の目では見ることないボケを利用した写真も作る事ができます♪


風景写真はf値を大きくする、画面全体をシャープにさせる
パンフォーカスが基本。


花とか植物を撮るときは絞りを開き気味に。
風景は絞って。花々は開ける!!






<露出モードの特徴>

P(プログラムオート)
絞りもSSもカメラ任せ。スナップ写真や結婚式・パーティなど
シャッターチャンスを逃したくない撮影に効果的。

S(シャッター優先オート)
撮影者がシャッター速度を設定。絞りはカメラ任せ。
スポーツなど動きを主体とした撮影に効果的。

A(絞り優先オート)
撮影者が絞り値を設定。SSはカメラ任せ。
被写界深度を生かした花やポートレイトなどに効果的。

M(マニュアル)
全て撮影者が設定する。
これは自動露出が利かない花火や星夜撮影に効果的。








<露出補正>

一眼レフに内蔵されている露出計は、
反射率が18%(色は濃い目のグレー)が基準。


カメラは、黒も白もグレーに写そうとしてしまうのですね。
それがオートの弱点でもあります。



明るい被写体、例えば
雪景色や逆光、黄色や白い花をアップで撮る場合や反射率が高く露出アンダー(暗い写り)
森の中や暗い部分が多い被写体は反射率が低いため
露出オーバー(明るすぎる写り)になってしまいます~

液晶で確認して
+補正-補正と調整して撮るようにしましょー。



berore
b0281366_1454535.jpg

after
b0281366_1455364.jpg







berore

b0281366_1454264.jpg



afterはっきりと良くわからんかった。
b0281366_14555888.jpg



白は+。
黒は-。
合言葉は
くろまい、しろっぷ!!!!!!!!!やで。
(`・ω・´)シャキーン










<ピント合わせ>

オートフォーカスとマニュアルがあります~
通常はオートフォーカスで撮影しますが
ピント合わせが苦手な被写体にはマニュアルを使用します~



●フォーカス優先
シャッター半押し。ピント表示●印が点灯すると、
ピントはそこで固定、フォーカスロックされます。
風景など動かない被写体に効果的。


●レリーズ優先
シャッターボタン軽く押し、●印が点灯してもロックは行われず
シャッターを切るまでピントを合わし続けます。
スポーツなど動く被写体に効果的。





オートフォーカスが苦手な被写体。
このような場合はシャッターが切れない事があります。
そんなときはマニュアルに切り替えてピントをあわせまひょーーー


●被写体の明暗差がはっきりしない場合
単色の被写体や濃霧の中の被写体など

●被写体の明暗差が極端に異なる場合
太陽を背にした日陰の人物

●被写体が小さな場合
コントラストの強い方にピントが合います。

●ビルの窓など連続した繰り返しパターンの被写体。



他にもAF-Aモード
3D-トラッキング
ダイナミックAFモードなんかあります。


いや~
キャメラは

奥が深いわね・・・・・!!!






今回の講座はここまで。
来月は撮影実習も行われます♪

実際に撮った写真を持ち寄って
スライドでみんなで見て
先生のアドバイスをもらいます(^^)


プロの方に見ていただく機会なんて
そうそうあるもんじゃないのでw
しっかり吸収したいですね(;´Д`)ハアハア







ある日に撮った夜景。
b0281366_15494657.jpg

かんっぜんに失敗しました。
まずですねーーー
ぼけぼけww
そしてもうちょっと暗くなってから。

やぱね、三脚を持っていても
シャッターを押すとブレる訳ですよ。
なので次回はセルフタイマー使用。それかリモコン。


あともうちょっと遅い時間で。
陽が落ちてから15分間が勝負とおっしゃってましたw



先生はよく山の風景写真も撮られるのですが
不安定な場所だったり風だったりしたときは
三脚の長さを調節するレバー部分にカメラバックなりザックなりをひとまわりさせて引っかけて
更に角度調節部分を手でガッチリおさえて撮ってるっておっしゃってました。


なーるーほーどーー
確かに、山まで重い三脚を持って行くの大変ですもんね。
アイディアだなーと思いました。




あと、生徒さんで
「冬場はレンズの結露が気になって、撮影全くしてないんですけど
何か対策はありますか」


ふーむ・・・


先生は
おくるみに包んでカメラを保護したり
気にはしているけれど
そんなにシビアに考えなくてもだいじょぶよ♪

さっきの別の講座でも同じことを質問した人がいたけれど
何、それ今話題になってんの?!と言ってましたw



必要最低限、気にしたりはするけれど
そういうのを恐れて
撮影せずにいるのももったいないですよねー


わたくしめは、あまり深く気にしないほうなので
逆にもっと気にしなさい!!とダメだしされたりします( ̄▽ ̄)v


次回の講座も楽しみ♪

まだまだ書き忘れた
ことがある気がするので
ちょこちょこっと追加していくかもです(^3^)


ってな訳で
忘備録②に続きます・・・・
それはまた再来週以降に(^3^)



Commented at 2014-02-26 21:24 x
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by shizuko0421 | 2014-02-26 17:15 | life | Comments(1)