人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

へっぽこあるぴにすと☆

道央在住。登山大好き!山行記だけでなく、日々の暮らしで気付いたことなんか書く自由日記なのです。


by しず

耳が日焼けで水ぶくれがああああ!!十勝連峰・上ホロ~境山の手前までほっこり山行(^3^)



行って来たでよ、上ホロちゃん&念願の境山!!!の手前まで( ̄▽ ̄)
何故に手前なのかって
雪が無くて!爆


上ホロちゃんから境山までの稜線は~
ハイマツ漕ぎ&雪道と半々位。
境山の近くまで行くも
当の境ちゃんは雪がまるっで無い(T△T)


諦めた私たちは、そこから先は行かず
ナッキーちゃんの鳴き声がしたエリア近くでお昼ごはんマターリして
下山しました!


境ちゃん行きたいよ!!!
ずーーーっと叫んでいたわたくしめ。
当日は気合が入っていたので
yahの真似をしてタオル巻いたけれど
全く似合ってなかったw
何か農作業のおばしゃんみたい( ̄▽ ̄)v



耳が日焼けで水ぶくれがああああ!!十勝連峰・上ホロ~境山の手前までほっこり山行(^3^)_b0281366_13090518.jpg








夜中の2時に家を出発。
富良野に到着する頃には綺麗なご来光も拝めました。
朝起きるの辛いけれど
こんな絶景が見れるなら頑張って起きちゃいますよねー。
しかも、朝も4時になると
明るいので嬉しくなります~(^^)

耳が日焼けで水ぶくれがああああ!!十勝連峰・上ホロ~境山の手前までほっこり山行(^3^)_b0281366_13134054.jpg










富良野西岳方面。
耳が日焼けで水ぶくれがああああ!!十勝連峰・上ホロ~境山の手前までほっこり山行(^3^)_b0281366_13140521.jpg








十勝岳温泉に到着。
もうちょっと車多いかなーと思っていたけれど
意外に少ない。
みんな望岳台へ行っているのか。
耳が日焼けで水ぶくれがああああ!!十勝連峰・上ホロ~境山の手前までほっこり山行(^3^)_b0281366_13160760.jpg










いそいそと出発ですー!
基本夏ルートで登りました。
スノーシューは無しで大丈夫。
10本爪アイゼン装着。
ピッケルもシューも持っていきます。
装備は冬で。
耳が日焼けで水ぶくれがああああ!!十勝連峰・上ホロ~境山の手前までほっこり山行(^3^)_b0281366_13192016.jpg










しばらくは、こんなだだっ広い景色の中歩きます。
夏ルートでも、どれが夏ルートなのかわからないくらい汗
地図とGPS見ながら進みます~
耳が日焼けで水ぶくれがああああ!!十勝連峰・上ホロ~境山の手前までほっこり山行(^3^)_b0281366_13230722.jpg










ハイマツ踏み抜きもたまに・・・
耳が日焼けで水ぶくれがああああ!!十勝連峰・上ホロ~境山の手前までほっこり山行(^3^)_b0281366_13342753.jpg












それにしても、雲一つない快晴!
日に焼けるな~・・・と思ったら
耳がガッチリ焼けてました(T△T)
水ぶくれてしまったようです。。
耳が日焼けで水ぶくれがああああ!!十勝連峰・上ホロ~境山の手前までほっこり山行(^3^)_b0281366_13170325.jpg










やがて急登ポイントに到着。
軽アイゼンだとちょっとキツそうです。
日陰箇所になると、ガリなので
前爪があった方が安全です。
急登と言っても長く続く箇所ではないのですが
ピッケルもあると良いかと思われます。

残雪期と言っても、まだまだ積雪はあるし
朝・日の当たらないところは凍ってます。
荷物は重くなりますが
万全の装備で登りましょー(^^)
上ホロ方面はこんな感じでした☆






だんだん高度を上げていくと
見えてきた、見えてきたわよ!!!
三峰山方面と

耳が日焼けで水ぶくれがああああ!!十勝連峰・上ホロ~境山の手前までほっこり山行(^3^)_b0281366_13250336.jpg










安政火口!
耳が日焼けで水ぶくれがああああ!!十勝連峰・上ホロ~境山の手前までほっこり山行(^3^)_b0281366_13334311.jpg










富良野岳方面。
耳が日焼けで水ぶくれがああああ!!十勝連峰・上ホロ~境山の手前までほっこり山行(^3^)_b0281366_13353154.jpg











木道付近にさしかかると
雪も融けており、地面が露出していました。
耳が日焼けで水ぶくれがああああ!!十勝連峰・上ホロ~境山の手前までほっこり山行(^3^)_b0281366_13370677.jpg











稜線上はやはし風が強い!
レインウェア着たり脱いだりを繰り返す・・・

耳が日焼けで水ぶくれがああああ!!十勝連峰・上ホロ~境山の手前までほっこり山行(^3^)_b0281366_13381317.jpg














稜線上を歩いて行くと・・・
着いた、かみふらの岳。
耳が日焼けで水ぶくれがああああ!!十勝連峰・上ホロ~境山の手前までほっこり山行(^3^)_b0281366_13384765.jpg






ここから10分程で上ホロカメットク山頂に着きます。
高度感たっぷりでちょっと怖い。
耳が日焼けで水ぶくれがああああ!!十勝連峰・上ホロ~境山の手前までほっこり山行(^3^)_b0281366_13553225.jpg








かみふらの~上ホロ間は雪無しで歩きました。
花はまだ咲いてません。
耳が日焼けで水ぶくれがああああ!!十勝連峰・上ホロ~境山の手前までほっこり山行(^3^)_b0281366_13561452.jpg












上ホロ山頂に到着。
しかし、標識が木が折れて倒れていた。。
起こして記念撮影やで~\(^0^)/
耳が日焼けで水ぶくれがああああ!!十勝連峰・上ホロ~境山の手前までほっこり山行(^3^)_b0281366_13555332.jpg








しばしの休憩をして
境山へ出発!
それにしても、雪が無い・・・

耳が日焼けで水ぶくれがああああ!!十勝連峰・上ホロ~境山の手前までほっこり山行(^3^)_b0281366_13564096.jpg








ちなみに境ちゃんは
画像見える中央のトンガリ君の左隣のが境ちゃんです。
トンガリ君のピークは踏まずトラバースして
境ちゃんの偵察へ。
耳が日焼けで水ぶくれがああああ!!十勝連峰・上ホロ~境山の手前までほっこり山行(^3^)_b0281366_14061734.jpg










あまりにのハイマツ踏み抜きが凄かったので
ここでシューに履き替えて進む。
耳が日焼けで水ぶくれがああああ!!十勝連峰・上ホロ~境山の手前までほっこり山行(^3^)_b0281366_14153477.jpg












この縦走路は、風も当たらず
景色も良いし最高でした!

耳が日焼けで水ぶくれがああああ!!十勝連峰・上ホロ~境山の手前までほっこり山行(^3^)_b0281366_14085749.jpg















景色はさいこーでーす\(^0^)/
耳が日焼けで水ぶくれがああああ!!十勝連峰・上ホロ~境山の手前までほっこり山行(^3^)_b0281366_14172942.jpg















見えた!
トムラウシ♡
耳が日焼けで水ぶくれがああああ!!十勝連峰・上ホロ~境山の手前までほっこり山行(^3^)_b0281366_14045700.jpg












ここでピチピチとナッキーちゃんの鳴き声が!
今年初でしたが、感動したーーー
(T△T)
境山の手前に到着。
やっぱり、雪が・・・^^;
ピークは踏めなかったけれど
ここまでこれたら満足やで(T△T)
耳が日焼けで水ぶくれがああああ!!十勝連峰・上ホロ~境山の手前までほっこり山行(^3^)_b0281366_14132498.jpg














せっかくなので
ここの近くの岩場で休憩。
耳が日焼けで水ぶくれがああああ!!十勝連峰・上ホロ~境山の手前までほっこり山行(^3^)_b0281366_14134230.jpg












トームーと東大雪♡
コミカル その1.

耳が日焼けで水ぶくれがああああ!!十勝連峰・上ホロ~境山の手前までほっこり山行(^3^)_b0281366_14215600.jpg












石狩連峰と
ニペソツ♡
耳が日焼けで水ぶくれがああああ!!十勝連峰・上ホロ~境山の手前までほっこり山行(^3^)_b0281366_14163492.jpg


耳が日焼けで水ぶくれがああああ!!十勝連峰・上ホロ~境山の手前までほっこり山行(^3^)_b0281366_14162971.jpg













写真もバッシャバシャ撮って来た道を帰ります!
十勝岳さよ~なら~
耳が日焼けで水ぶくれがああああ!!十勝連峰・上ホロ~境山の手前までほっこり山行(^3^)_b0281366_14211228.jpg












帰りは上ホロには寄らず、トラバースのかみふらの岳へ。
耳が日焼けで水ぶくれがああああ!!十勝連峰・上ホロ~境山の手前までほっこり山行(^3^)_b0281366_14243974.jpg











到着。ここで富良野岳へさよ~なら~(T△T)
耳が日焼けで水ぶくれがああああ!!十勝連峰・上ホロ~境山の手前までほっこり山行(^3^)_b0281366_14251086.jpg


耳が日焼けで水ぶくれがああああ!!十勝連峰・上ホロ~境山の手前までほっこり山行(^3^)_b0281366_14260967.jpg














コミカル その2.
耳が日焼けで水ぶくれがああああ!!十勝連峰・上ホロ~境山の手前までほっこり山行(^3^)_b0281366_14284413.jpg











ここまで下山すると~
へーい、来たで!
本日のメインイベント!!
ボブスー祭り(;´Д`)ハアハア

尻と違って、滑り具合がハンパなくいい!!
ボブスー万歳\(^0^)/

耳が日焼けで水ぶくれがああああ!!十勝連峰・上ホロ~境山の手前までほっこり山行(^3^)_b0281366_14294090.jpg












滑り過ぎて、冬道ルートの方に降りて来ちゃいました^^;
陵雲閣横の冬ルート。
ラストはここをのぼるんです・・・

耳が日焼けで水ぶくれがああああ!!十勝連峰・上ホロ~境山の手前までほっこり山行(^3^)_b0281366_14295903.jpg










ここから見ると、かなり急に見えるのですが
登ってみると案外そうでもなかったです。
無事に登り終え、スタート地点に到着!

いや~今回も楽しい満喫山行でした。
お花はまだ見れなかったですが
念願の境ちゃん、手前まで行けて感無量です~
(T△T)


もうちょいすると
お花見れそうですね(^^)
会いたい花ちゃんがたくさんおります♡

とりあえず、ツクモグサちゃんとエゾツガーー(;´Д`)ハアハア

耳が日焼けで水ぶくれがああああ!!十勝連峰・上ホロ~境山の手前までほっこり山行(^3^)_b0281366_14454072.jpg

耳が日焼けで水ぶくれがああああ!!十勝連峰・上ホロ~境山の手前までほっこり山行(^3^)_b0281366_14482092.jpg





















Commented by ピータンまま at 2014-05-16 17:18 x
しずさん、シマシマの十勝様達がとてもすばらしい!!!
長い距離お疲れ様です
今回もお天気に恵まれて最高の山行だったようですね

あれれ・・・ もしかしてyahさん巻きで耳が犠牲になったのかしら?
雪焼けですね(。>0<。) 

ことしは雪解けが早いのかな?
6月の末には雪が無くなるかもね。

水田に映る十勝様のオサシン、すばらし過ぎます
見とれちゃった~

ボブスレー祭り♪楽しそう
恐怖のスピード感がたまらないね(≡^∇^≡)

Commented by shizuko0421 at 2014-05-16 18:53
☆ぴーさん、お疲れです〜( ´ ▽ ` )ノ
十勝連峰さまは相変わらずお美しいお姿でした〜♫

田んぼの画像
ご来光がとても綺麗で激写しました〜♫

雪解け早いですねー!
来月の中〜下旬は花も見れそうですよ!

そうですね!
yah巻きする時は、しっかり日焼け止め塗らなければ!!

ボブスー楽しいです(^^)
かさばりますが大した重くも無いので、持っていってますね!

ぴーさん、藻岩以外の山は登られたのかな?
週末カチポロ行こうかと話してましたが
天気微妙ですね〜むむむー



名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by shizuko0421 | 2014-05-14 14:51 | 十勝連峰 | Comments(2)