人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

へっぽこあるぴにすと☆

道央在住。登山大好き!山行記だけでなく、日々の暮らしで気付いたことなんか書く自由日記なのです。


by しず

たそがれ   *1














☆☆☆☆☆








たそがれ   *1_b0281366_13492204.jpg












海では、やっぱりカポーが映えますな( ̄▽ ̄)v

海撮影もなかなか撮り応えを感じたので?
また撮りに行きたいと思います(`・ω・´)シャキーン






たそがれ   *1_b0281366_14531932.jpg













☆☆☆☆☆











Commented by kira-88 at 2014-07-02 23:03
こんばんは!
写真とても素敵です。モノクロがまた良い雰囲気を出してますね!

海、難しくて納得できる写真が撮れないのです…(´・_・`)
海のような景色だと、どこに焦点をあてたらいいのかわからず…。。
shizukoさんは撮る時、どんなことを気にして撮っていますか??
Commented by shizuko0421 at 2014-07-03 09:29
☆あっちさん、こちらにもコメントありがとうござります~♪
海難しいのわかりますーーーー
私も風景、ちょっと苦手かも・・・?
特に美瑛はなかなか難しかったり。。すっごく雄大な景色なので
どう撮ろうかすっごく悩みます。
美瑛は、写真合宿したい位にwまた行きたいですねえ。

海の風景は、自分の中で撮るまえにこういう感じ。とイメージして撮りに行きました。
普通の夕焼けだけじゃ何か面白くないかなー。出来れば夕陽のちょっとアンニュイな感じを
人や物と絡めて撮りたいなーなんて。
景色の気に入った一部分をクローズアップして撮ったり、逆に大きな景色の引き立て役をしたり。。

Commented by shizuko0421 at 2014-07-03 09:30
☆続き☆

撮りに行く前にある程度はイメージして撮りに行っています。
当然、撮ってくうちに迷ったり悩んだり、、
PCで見てみると、撮ってたよりイマイチだったりするんですよね汗
そうならないためにもw
同じ景色でも少しずつ設定を変えて何枚も撮ったりしてます。

私の場合は、撮って出しはあまりないので
いつもはRAWとJPGで撮ってます。
RAWだと現像でイジりやすいので・・・

別に凄い技術なんかより、視点や柔らかい頭が凄く大事だなーと最近思いました。
それを教えてくれたのは中井さんです。爆
写真を撮るのに迷ったら、色んな方の写真を見るのもいいですよね♪

私も上手いブロガーさんの写真を見るたびに
はあーっと深いため息をつく毎日ですがw
まだまだ頑張ろうと思います(`・ω・´)シャキーン
Commented by toto at 2014-07-08 00:21 x
コメント欄が無くなった。(・・;)
何か有ったのかな。?
Commented by shizuko0421 at 2014-07-08 07:56
☆totoさん、おはようございます!
コメント欄ただ何と無く速報版だったので
閉じてても良いっかなーなんて(^^)
特に何も深い意味はなかったですよ〜( ´ ▽ ` )ノ

詳細版、今週中にはup出来たらと思います〜♫

Commented by かずぽこ at 2014-07-09 01:18 x
しずさん、こんばんは☆
また訪問させて頂きました。夜分遅くに失礼します^^

見事な写真ですね♪
特に2枚目は、人と砂浜のシルエットがいい雰囲気を醸し出してるので、すごく気に入りました^^
海の写真というとどうしても綺麗さの方に頭がいっちゃうので、モノクロという発想は思いつかないです。
私がド素人なので気づかないだけかと思いますが(笑)
まさに視点や構図って大事ですね。

カポーというのは鳥の名前?
ブログ始めたら海の写真も撮りたいですが、海なし県のど真ん中に住んでるので、太平洋も日本海も遠いです。しずさんが羨ましいです。

ところで、昨日の地震は大丈夫でしたか?
こちらは大きな地震はあまりないですが、逆にそれが不気味です。
日頃から備えておかないといけませんね。

長々と失礼しました。また訪問させて頂きます^^
Commented by shizuko0421 at 2014-07-09 09:18
☆かずぽこさん、おはようございます!
コメントありがとうございます(^^)

海の写真はずーっと撮りたいなあと思って機会狙ってました!
あ!ご、ごめんなさい汗
カポーとはカップル。の事でしたw

カップル写真はちょっと構図がイマイチだったと
ちょい反省です^^;
日が落ちるにはまだ早い時間帯だったので
人と絡めて撮ってもカラーだと何かしっくりこなくて
モノクロにしてみました。
影絵風にしたいなーと思って、少し画像イジりましたが
何とかイメージしているふうに仕上がったので良かったです~。

地震、わたくしめの住んでいるところは震度1~2程度で済みました。
白老が震度5だったみたいですが
津波の心配も無く、そんなに凄い被害に遭わずに済んだみたいです。
ただ、1週間は余震に注意との事だったので
気をつけねばなりませんねー。

また、いつでもいらしてくださいね(^^)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by shizuko0421 | 2014-07-02 05:05 | フォトダイアリー | Comments(7)