人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

へっぽこあるぴにすと☆

道央在住。登山大好き!山行記だけでなく、日々の暮らしで気付いたことなんか書く自由日記なのです。


by しず













蓮_b0281366_11143449.jpg







千歳市某所にて♫
蓮を撮ってみたのです。
難しい。


もっとカッコ良い凛とした蓮を撮りたかったのだけど汗
ゆるーい感じになっちゃいましたね^^;


もう、あまりにも普通な写真になってしまったので
半ばヤケになって
「えいやっ!」と現像で遊んだ。


またリベンジしたいわね(`・ω・´)





蓮_b0281366_11143057.jpg








そういえば、先日のカメラ教室で面白いテーマで撮影楽しみました。

テーマは、白い紙。
この紙を主題にして好きなように写真を撮りましょう!!




・・・・・???




切っても、破いても丸めても、形を作っても
何をしてもOK!
ただし、凝り過ぎた形を作ってその写真だけを撮るということは無し。
頭を柔らかくして、とりあえず何でも撮ってみる!!
制限時間は1時間半。




外に出て花に影を作って影絵風にして写真を撮ったり
好きな形を作ってそこからレンズを覗いてみたり・・・
綺麗に切り絵風にして、それを主題にして風景と絡めて
夏っぽい写真にしてみたり・・・
いや~、苦労したけどw
楽しかったー♪





普段は目の前に被写体があって、それをどう撮ろうか組み立てて行くものだけど
被写体を自分の手で色々作って撮影していくって
なかなかやらないことだったので
へっぽこは目からウロコでした。




とっても面白かったし、今後のカメラ女史に向けてww
密かにこういう遊びをやっていこうかな~と思いましたねえ♪




そんな講座も次回で終わり。。
淋しいけれど
作品発表に向けて撮影も頑張ります(`・ω・´)シャキーン








Commented by toto at 2014-08-10 20:06 x
こんばんは。
確かにちょっと残念。
ピントの合わせ方と構図がアンバランス!
花を撮らせたらセンスはぴか一のshizuちゃんとしては消化不良。
でも良い色が出てる、リベンジを期待します。(^.^)
Commented by かずぽこ at 2014-08-10 20:43 x
しずさん、こんばんは~☆お久しゅうございます^^

蓮の花は美しいので、撮影冥利に尽きますよね♪
他のブロガーさんの作品も見に行ってますが、蓮の花はやはり難しいと書いてありました。
柔和な感じの色合いを表現するのが難しそうですね。

いつも上手だな~と思っていたら、なるほど、写真教室に通っていらっしゃったのですね(*゚▽゚*)
実は私も来年ですが、専門学校の社会人向け講座に通おうと思ってます^^
白紙をテーマに撮影は、確かに創造力が鍛えられますね。同じお題が出されたら、まんま頂きます(笑)

その後の5300ですが、私の多忙により約2週間、箱の中で熟成させてました(笑)
本当は今日デビューでしたが、台風のため明後日にしました。
今週はずっと盆休みなので、あちこち撮りに行こうと思ってます♪

ちなみに山レポ拝見しましたが、テン泊できそうですか?
台風は北陸から日本海に抜けたようですが、その後はどうなんでしょう。

盆明けにやっとブログ始めます^^;
当分は(いや、ずっと)RAW撮りレタッチ頼みで凌ごうかなと・・(笑)
またおじゃまさせて頂きます♪
Commented by shizuko0421 at 2014-08-10 21:08
☆totoさん、こんばんはー!
んもう、本当に消化不良でしたー!

蓮を撮ったのは初めてだったので、
イメージはしていったのですが
なかなかイメージ通りになりませんでした〜(>人<;)
でも、撮り甲斐のあるヤツですね笑
こんちくしょう!!w

やっぱり、わたくしめはお花を撮るのが大好きです♫
もう蓮も枯れつつあるのでまた来年ですねー!
今度はみっちり撮影したいです!!
Commented by shizuko0421 at 2014-08-10 21:24
☆かずぽこさん、こんばんは!
お久しゅう〜♫いらっしゃいませ〜( ´ ▽ ` )ノ
なんとー!
専門学校の社会人向け講座良いですね!
かなり本格的に学べそう!
私の通ってる講座は女性限定で、
皆さんハイキャリアなので物凄く勉強になります♫

私は全然まだまだ発展途上ですが、写真を撮るのが楽しくてあれもこれも撮りたい〜!と…
自分スタイルが全く確立出来ておりませんw

いよいよ5300登場ですね?!
新ブログ楽しみにしてますよ〜♫
5300の良さを発揮させて下さいねー\(^o^)/

山行ですが、天気が好転していて
明日の予報も見つつ…
状況によっては撤退もあるかもですが
とりあえずは行ってみようと思います!

憧れのあの山の頂に立てたら…
想像しただけで、号泣フラグが立ちまくりですぅぅぅ
。・゜・(ノД`)・゜・。

またブログで報告しますね!


Commented by yukki6727 at 2014-08-11 11:49
こんにちは♪

カメラ、精力的に取り組んでいますね♪
女子らしくって可愛くって私には十分素敵に見えますよぉ…(^-^;

私は独学というより、何も学んでいないので
カメラ教室とかに通えるshizuちゃんが羨ましいです
北見にも教室がある事はあるんですが・・お爺ちゃん教室っていうか(;´Д`)
ちょっと仲間に入って一緒にお勉強という感じではなくって…

たくさんの人の写真を見てお勉強させてもらっていますが
なんせ私にはセンスを母のお腹に忘れて生まれたようで・・・(笑

メキメキ上達しているshizuちゃんですから、蓮の花リベンジ楽しみにしていますね(^_-)-☆
Commented by shizuko0421 at 2014-08-11 15:18
☆ユッキーさん♡
こんにちは〜( ´ ▽ ` )ノ
コメントありがとうございます♡
お褒めの言葉ー。・゜・(ノД`)・゜・
これまた、ありがたき幸せ!

私もユッキーさんの撮る写真好きです♡
動物でも風景でも、温かみのある写真でやっぱり写真も撮り手の人柄に現れてくるんだなー♫と思いました〜♡

教室も何も通って無いのに、ユッキーさんの撮る写真はクオリティ高すぎますよ〜(≧∇≦)

黒岳に行かれたのですね♫
時間あるときに、ゆっくり読ませて下さいね♡



名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by shizuko0421 | 2014-08-09 22:16 | フォトダイアリー | Comments(6)