人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

へっぽこあるぴにすと☆

道央在住。登山大好き!山行記だけでなく、日々の暮らしで気付いたことなんか書く自由日記なのです。


by しず

そっぽ向かれた、トヨニ岳♡ 










へっぽこですー!!!!!!!

やりました、やりましたーー♪
祝☆へっぽこ、3連敗\(^0^)/







もう一度リベンジしたかったのです(`・ω・´)
天気は良かったのだけど、風速予報が15とか16とかなってて
あちゃー(ノ∀`)だったんですが
現地の様子は行ってみなきゃわからんし、行かないで悶々とするより思い切って行ってみた方が良い!と思って再挑戦したのです。












同じ時間に出発して、野塚峠のトンネルに着いたら
ものの見事に雪が融けておられたw
雪解けは早い!!!

駐車スペースから行くと、もう川が見えてて
渡渉?!と思ったけれど何とかスノーブリッジは残っていた。
崩れるのも時間の問題のような気がした。。
そっぽ向かれた、トヨニ岳♡ _b0281366_10333019.jpg













天気はねえ、この時間はまだ良かったのよ・・・
風もまだ微風程度・・・





スノーブリッジを何とか突破して、少し沢沿いを歩いて行った。
尾根に取付くには、ここから右に入って行かねばなるまい。
しかし薮漕ぎは避けられない。
そっぽ向かれた、トヨニ岳♡ _b0281366_10374561.jpg









登って気付いたのだけど、そのまま沢沿いを登って行けば良かった。
稜線手前で合流出来たのにーヾ(*`Д´*)ノ"









貴重な体験。日高の名物?!
や ぶ こ ぎ 。
そっぽ向かれた、トヨニ岳♡ _b0281366_10375433.jpg
さあ~、私はどこに居るでしょう~??笑













しかし、この薮ちゃん・・・
何ていうたくましさ。
滑るし折れないし背丈以上あるし
ダニがまだいないのが救いかも・・・

薮に悶絶し、やっと薮から解放。
なんとここまで1時間かかってしまった!









薮を抜けて、ようやく尾根に到着。
トヨニ方面は雲がかっててどんよりーーーー(T△T)
そっぽ向かれた、トヨニ岳♡ _b0281366_11031000.jpg










尾根に出ると、後ろから来た4人組パーティが登っていた。
沢沿いをずっと登っていたのですがその時、ちょうど下山していく単独の殿方を発見!
一日経って知りましたが、ヤマレコユーザーのエイタローさんでした!

やっぱりー☆
後日談でピリカヌプリまで日帰りの予定でしたが、強風の為にトヨニの北峰で引き返したとのことでした。











稜線に到着ー
相変わらずどんより。
稜線に出ると、風もやはり強くなっていた。
しかしまだまだ耐えられる程度。
そっぽ向かれた、トヨニ岳♡ _b0281366_11033310.jpg










ここで小休止していると、下山してきた、これまた単独の男性とスライド。
よくよく話してみると、ヤマレコユーザーのyamakichiさんだった!

さすがヤマキチさんって感じで見た目からアルピニスターでしたよ!!
ヤマキチさんも強風でPまでで撤退したと。







向かう先はどんよりで、これからどんどん風も強くなってくる気配むんむんむらむら。

相方はここで撤退な気配むんむんむらむらだったけれど
へっぽこは、突き進む気がむらむらだった。
そっぽ向かれた、トヨニ岳♡ _b0281366_11500713.jpg










登頂は出来なくても、この先の道がどうなっているか。
魔の三角形ポイントは雪解けが進んでどんな感じになっているか確認しておきたかったのです!

もうちょっと進んでみることにした。
細尾根もあって、ハイマツも見えてたけれど
通ってて怖さは無かったです。
そっぽ向かれた、トヨニ岳♡ _b0281366_11510532.jpg











登るたびに気になっていた、あのギザギザが何か、、、
どなたか知っているかしら・・・?
そっぽ向かれた、トヨニ岳♡ _b0281366_11164511.jpg









左半分はもう完全に山肌が見えている。
そっぽ向かれた、トヨニ岳♡ _b0281366_11184527.jpg












景色も何とか確認できる感じ。
そっぽ向かれた、トヨニ岳♡ _b0281366_11035228.jpg











進んでいくごとに、風がものすごくて
何回か体勢崩れそうになった。
目の前のピークを行くと、まもなく
1251P到着でしたが、、、
身の危険を感じそうだったので、撤退です!!
安全第一っす!!

何度も何度も振り返った、とよに。。



ああ、、魔のポイントが見える。
間近で見て見たかった・・・←なぜw
そっぽ向かれた、トヨニ岳♡ _b0281366_11560959.jpg










雲に覆われていたけれど、すかっと晴れた。
風が強くなかったらなー(T△T)
くやしーぜ(T△T)
そっぽ向かれた、トヨニ岳♡ _b0281366_11561254.jpg









野塚への稜線を眺めて、さよーならー
そっぽ向かれた、トヨニ岳♡ _b0281366_11582104.jpg












また来年!!
今年はこの位で勘弁してやろう(`・ω・´)←登頂してないくせにw
そっぽ向かれた、トヨニ岳♡ _b0281366_12295073.jpg













下山時は沢沿いから下りました。
素晴らしい斜面だったので、尻滑り大会\(^0^)/

相方準備中。
そっぽ向かれた、トヨニ岳♡ _b0281366_11584167.jpg








ごーごー\(^0^)/
そっぽ向かれた、トヨニ岳♡ _b0281366_11584508.jpg










100均の断熱シートの滑り具合がハンパなくいい!!!
そっぽ向かれた、トヨニ岳♡ _b0281366_11584958.jpg









下山時は早かった。
沢沿いを30分くらいで下山。
本気出したら、20分くらいで降りれるわね(`・ω・´)
そっぽ向かれた、トヨニ岳♡ _b0281366_11585292.jpg









断熱シート、真っ二つに裂けてしまったw
100均のシートで良かった~
そっぽ向かれた、トヨニ岳♡ _b0281366_12301924.jpg









無事に下山後は温泉に入って苫小牧まで移動しました。
三石の昆布温泉に入ったのだけど、ちょうどイベントやっていて
入浴とデザートがついて500円!!

私達は桜のプリンをセレクト。
超さっぱりで、桜の味がほんのりと♡
美味しかった♪♪
そっぽ向かれた、トヨニ岳♡ _b0281366_12444367.jpg










小腹が空いたので、苫小牧のアンジェラというお店に寄って
相方お勧めのスープカレーを食べた。
辛すぎず、しかもクセがなくて食べやすい!
私はナンにしたのですがモッチモチで、これまたヒット!

リピート確実だわーヾ(*`Д´*)ノ"
そっぽ向かれた、トヨニ岳♡ _b0281366_11590871.jpg











はーーーーーーーーーー
どんだけ嫌われてるんだ、Mt.トヨニ・・・
これだけそっぽ向かれると意地でも行ってやるーヾ(*`Д´*)ノ"
っていう気になるよね笑


まぁ、でも仕方ない。
社会人は休みが少ないのでそんな中で状況バッチリOKね♪なんていう恵まれた条件で登れる確率は低いわけで。。。
楽しみが来年まで延びたと思おう( ´ ▽ ` )ノ








待ってろ、トヨニーーヾ(*`Д´*)ノ"
何十回でも登ってやるーヾ(*`Д´*)ノ"

トヨニまで通り越してピリカヌプリとか行っちゃうぞー!ヾ(*`Д´*)ノ"日帰りでー!←それは無理w
















気を取り直して、今後の山行♡

カチポロにそろそろ行ってみたいなあと思っています♡
伏美でもいいのだけど、、、ああ、ピセナイも気になるなー。
日高の展望台に行ってみたいのです(`・ω・´)
林道雪で前回撤退してるしねー。

もちろん、雪のある残雪期に!

行けたらいいなあ♪
そっぽ向かれた、トヨニ岳♡ _b0281366_12525594.jpg









Commented by yukki6727 at 2015-04-28 13:53
しずちゃん こんにちは♪

すっかりトヨニ山頂への道も雪解けして春山に様変わりしてますね♪
ビックリです\(◎o◎)/!
藪漕ぎのしずちゃんの姿、yahさん記事で矢印あったけど
それでも????でした(^^;
もう藪漕ぎもへっちゃら、細尾根も恐怖なし完全なる山屋さんですね♬

ネバーギブアップのしずちゃんで
また来年のリベンジ楽しみにしていま~す(^_-)-☆

PS、もしかしてHNの0421ってお誕生日でしたか??
Commented by shizuko0421 at 2015-04-28 16:57
☆姉たま、こんにちは♡

もう春山ですね!
トヨニは爆風でも凍えるような寒さでは無かったです。
目出し帽も持っていったんですが、暑くてハードシェルのジップも開ける位でしたー

メリノウール着て来なくて良かったです~^^;

やぶこぎは参りましたー(ノ∀‘)
急登で押し倒すどころじゃなかったので、日高の夏山がちょっと不安なところです!
ダニもいますしね(;´Д`)

そうですねえ、来年は飛ぶようにトヨニを登りたいですね・・・
気付いたらトヨニの山頂は通過してた!!みたいな・・・( ̄▽ ̄)
生暖かく、見守っていただけたらと思います( ̄▽ ̄)

PS・はい~♪お誕生日でしたよ♡また一つ歳をとってしまいました\(~o~)/
Commented by murakami2231 at 2015-04-28 21:10
しずさん、こんばんは!
また、しつこくお邪魔してごめんなさーい。
今回は、風で撤退、これは仕方ありません。応援団としても納得の撤退です。
南日高は風が無い方が珍しいですが、強風は危険で地面にピッケルを刺さないと行けません(笑)

それにしても、さすが隊長殿。三度のご出陣、トヨニ岳への並々ならぬ気概に感嘆致しました。
夏道の無い日高の藪こぎは体力消耗著しいのに、それでも前進する執念(゜Д゜)

沢筋は厳冬期は沢山のスキーのシュプールが見えましたよ。来シーズンは、隊長の可憐なシュプールが刻まれる事を期待して、応援しております。
Commented by shizuko0421 at 2015-04-28 23:27
☆murakamiさん、こんばんは( ´ ▽ ` )ノ
へっぽこ隊は出陣しましたが、合戦にまたもや敗れてしまいました☆

なかなか手強い相手ではありますが、
力をつけて来年はサクッと登ってやりますよ…( ̄▽ ̄)
なーんちゃって、なーんちゃって…( ̄▽ ̄)

沢沿いはスキーも良さそうですね!
そういえば、私達が尻滑りを堪能しているときにファンスキーみたいな小さなミニスキー履いて滑り降りる方がいました!
斜度もそんなに無いし、滑りやすそうな印象が!

murakamiさんも羊蹄お疲れ様でした♫
毎回思いますが、山頂ヌードル美味しそうです\(^o^)/
あー!ラーメン食べたくなってきた〜笑
Commented by コズ at 2015-05-01 14:07 x
シズちゃん残念でしたね!でも来年が楽しみでしょ!目標が又 たてれる
から!トヨニ岳も厳しい所なんだね頑張ってね
思いは必ず通じるよ!
私は低山ハイクで楽しんでますから!
冬山の景色、日高はやっぱり最高ね~
Commented by shizuko0421 at 2015-05-01 14:51
☆コズさん、こんにちは(^^)♪
トヨニは残念でしたが楽しみが来年まで延びたと思おうと思います♪

コズさんも頑張っているんですね~
もう山スキーは終わりですか?
山景色は冬が一番好きなので、ちょっと淋しい気もしますが
新緑&花の季節もウキウキしますね♡

コズさんも楽しいGWお過ごしくださいね~♪( ´ ▽ ` )ノ

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by shizuko0421 | 2015-04-28 12:57 | 日高連峰 | Comments(6)