人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

へっぽこあるぴにすと☆

道央在住。登山大好き!山行記だけでなく、日々の暮らしで気付いたことなんか書く自由日記なのです。


by しず

今日のオッシー 5月16日
















いつもの某所には相変わらず、オッシーに会えない日々が続いております。
しかし違う某所には居てくれてました♪
今日のオッシー 5月16日_b0281366_10495308.jpg













キャサリンの姿が見当たらず・・・
子育て中??
産まれたのかな♪
今日のオッシー 5月16日_b0281366_10493336.jpg








近くにいた方もここ最近、キャサリンの姿が見えないから
そうなのかもねー♪ということでした。
ヒナを連れたオッシー見れるかな♡

そっと見守りたいと思います。
今日のオッシー 5月16日_b0281366_10502645.jpg







もしかしたら、某所のミシェルもそうだったりして♡
ギルバードの姿も見当たらないので、少し気がかりです。。。











そして、池には

ここの公園管理事務所からこのような看板が立っておりました。



熊ちゃんやキツネ・リス・ナッキーちゃんなどなど動物だけではなく、鳥にも同じ事が言えます。
その場限りの単なる自己満足で行動することによって、動物達に大きい影響を与えてしまうこと。
忘れずにいたいものです。
今日のオッシー 5月16日_b0281366_15523772.jpg


















☆おまけ☆









ファウラの編集長・大橋弘一さんが撮影されている
北海道の野鳥カレンダーが届きましたー\(^0^)/
今日のオッシー 5月16日_b0281366_09372534.jpg










このカレンダーの良いところは♪
日めくりになっているところと♪
曜日が書かれておらず、月と日にちしか書かれていないので、
来年も再来年も使用できるところ♪

卓上で小さめなので、場所も取らず
へっぽこは職場のデスクに飾りました♪
ちなみに、今日はクロツグミ♪









ほら、よくあるよね、誕生石、誕生花・・・
気になったので、ついでに・・・
誕生鳥も調べてみた( ̄▽ ̄)


そんなのあるのかって・・・・??
私が勝手に考えました( ̄▽ ̄)






わーい\(^0^)/
カワセミちゃんでしたー♪
今日のオッシー 5月16日_b0281366_09593242.jpg












シマエナガとモモンガのシールもセットで申し込みしたのです♡

今日のオッシー 5月16日_b0281366_09373230.jpg










シール、もったいなくて貼れませんww
袋に入れて観賞用になっております( ̄▽ ̄)
今日のオッシー 5月16日_b0281366_09373629.jpg
















あと。。。
秀岳荘でバードコール売ってたー
まさかあるとは思って無いのでびっくらこいた☆
鳴らしてみると、キュッキュッて本当に鳥の鳴き声がするんですねー






調べてみると、時期によっては野鳥の子育て中だったり縄張り争いだったりで、
鳴らすことでストレスを与えてしまうこともあるとか。

使用も鳥さんのTPOわきまえながら・・・
気を付けたいと思います(`・ω・´)
今日のオッシー 5月16日_b0281366_09373994.jpg




















Commented by コズ at 2015-05-21 08:34 x
しずちゃんおはようさん
野鳥観察楽しかったんですね~私は全然、野鳥の名前さえ知らないよ~オッシーだって生まれて初めてみたようなもんですから(笑)
すごい綺麗でこんな芸術的な鳥がいるんだね~

Commented by shizuko0421 at 2015-05-21 09:20
> コズさん
おはようございますー♡♡♡コズ姉も頑張って登っているのですね♪
これから良い時期になりますね!
夏山も好きですが、雪被った山々を眺めるのが一番お気に入りなので、ちょっと淋しい気持ちもあります♡

オシドリは私も全く知らなかったですよ♪
鳥にもさほど興味は無かったんです( ´ ▽ ` )ノ
山に登るようになって花とか鳥に興味を持つようになりました☆

この花は〇〇っていう名前で去年も見たなー♪とか思うと愛着が沸いたりしますw
そして、シーズン始まるとまた〇〇に会いに行きたい♡みたいなw
何だか久々に会う友達のような感覚かも笑

最近は、日高でコマドリを見かけたんですー。
下界では道北と道東以外はなかなか見れない鳥らしくて
どうやら山のしかも、沢沿いでよく見られると。
それで伏美やカチポロでもたくさん鳴き声聴けたんだなーと。

山で見られる鳥さんも結構居るので、今年は花にプラス鳥見にと
今年は更に登る時間が長くなりそうです(ノ∀`)タハー

Commented by murakami2231 at 2015-05-21 21:44
今晩は。
野鳥は専ら声を楽しんでいます♪
すばしっこいので、ホシガラス位しか間近で見た事がありません。あっ、それと雷鳥とエゾライチョウはノンビリしているので。

カワセミは自治体の鳥にもなっていますね。
○月○日に生まれた女性が、そこに住むダーリンと結ばれた。偶然ではありませんね!

1号さんにバードコールの使い方(マナー)を教えてあげて下さい(o^-')b
Commented by shizuko0421 at 2015-05-21 22:50
☆murakamiさん、こんばんは♫
野鳥は声を聴くだけでも楽しいですね(^^)
今時期はチョチョビー♫も多く聴かれますね♫
そんなセンダイムシクイも大好きです(=゚ω゚)ノ

あららっ♡murakamiさん煽りますねー( ̄▽ ̄)
煽られるの大好きなので、どんどん煽って下さい( ̄▽ ̄)v ふふふ♡

自治体の鳥になっているのに、姿がなかなか見ること出来ず!ですね〜
アカショウビンも見られたらしいですが、最近は全然みたいです…

バードコール!
まだよく正しい使い方わかってないので、引き続き調査します(=゚ω゚)ノ
ウグイスちゃんがこぞって寄ってくるなんて、上手いんですね〜♫

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by shizuko0421 | 2015-05-20 10:09 | オシドリ。2015年 | Comments(4)