人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

へっぽこあるぴにすと☆

道央在住。登山大好き!山行記だけでなく、日々の暮らしで気付いたことなんか書く自由日記なのです。


by しず

たまたま山開きな日だったの。十勝岳~美瑛岳☆ぐるり周遊山行













へっぽこ山行2日目です(`・ω・´)

ダニエルからトゥギャザーゴーを受けて翌日。
羊蹄山の足の疲れも多少あったのだけど、気合で登りましたわよ。


気持ちだ、気持ち。


キモチ、ダイジ、アルネ。








5時位には富良野美瑛到着したのだけど
ちょうどこの日は自転車の競技会?なイベントがあったのか
自転車を載せて走る車がたくさん走ってた。







途中のセブンでも今日が山開きとあって
ちょこちょこと登山者らしき人もあり、今日は賑わいそうだなー♪と
いそいそと望岳台へ出発したのです(`・ω・´)




キモチ、ダイジ、アルヨ。





望岳台に到着して、満車かなーと思ってたら以外にもすんなり停めることができた。
ラッキー♡
たまたま山開きな日だったの。十勝岳~美瑛岳☆ぐるり周遊山行_b0281366_09411340.jpg







準備をしていると隣りに駐車していた男性グループと本日のルートについてお話しましたの。

十勝~上ホロまで行こうかと思ってるけど、ルートどうですかね?と。
実はこのルートはまだ通ったことがないのでアドバイス出来ず・・・
そうすると、またまた別の単独男性が昨日登ったけどわかりづらかったと。

あまりおススメできないなーって言っていた。

結局その男性グループは十勝~美瑛にしようかなとおっしゃってました。
そんなこんなでお話しながら~♪








へっぽこは、本日お邪魔させていただくお山を激写してました☆
はっはーん♡

十勝岳とー♡
たまたま山開きな日だったの。十勝岳~美瑛岳☆ぐるり周遊山行_b0281366_09413483.jpg









美瑛岳ー♡
ゴーストたくさん写ってるぜ、イエーーーッス!!
たまたま山開きな日だったの。十勝岳~美瑛岳☆ぐるり周遊山行_b0281366_09412139.jpg










変なテンションのまま・・・
入山届に記入して、




いざ(`・ω・´)!!クライモ~ン♪モ~ン♪モ~ン♪
たまたま山開きな日だったの。十勝岳~美瑛岳☆ぐるり周遊山行_b0281366_09443916.jpg






ひたすら歩く~
美瑛岳までの分岐~距離が長い~♪

富良野岳におはようございます!
たまたま山開きな日だったの。十勝岳~美瑛岳☆ぐるり周遊山行_b0281366_09421508.jpg








両側にたくさん咲いていたイソツツジ♡
お気に入りのお花の一つ♡
たまたま山開きな日だったの。十勝岳~美瑛岳☆ぐるり周遊山行_b0281366_09465671.jpg






唯一咲いていた、メアカンキンバイ。
たまたま山開きな日だったの。十勝岳~美瑛岳☆ぐるり周遊山行_b0281366_09464649.jpg









分岐までかなりペース上げて登った。
めっちゃペース早かったw

しかし、最初が肝心ってことで
後がすごく楽に登ることができたので、私にはこの方法がとても合ってるんだなーと思った。

ロング山行のときはまたやってみよう!!












分岐のところに来たら、小休止。
ここから避難小屋まで一気に行くぜ(`・ω・´)

どんどん標高をあげていって♪
ずいぶん登ってきたなー!と達・成・感!!
たまたま山開きな日だったの。十勝岳~美瑛岳☆ぐるり周遊山行_b0281366_09592347.jpg








小屋について、しばし休憩。
ここからまた標高上げていきまーす\(^0^)/

十勝岳って、樹林帯ないから直に日が当たって暑いww
たまたま山開きな日だったの。十勝岳~美瑛岳☆ぐるり周遊山行_b0281366_09475090.jpg





日帰り山行のときは夏場大体2㍑水を持ち歩いてる。
いずれもプラティパス愛用。

1㍑はガチガチに凍らせてタオルにくるんで担いでるんだけど
1㍑飲み終ってるときって、大体山頂ついた辺りで消費するので
下山の暑くて疲れた体に凍らせた水はかなり生き返る!!

プラティパスは熱湯いれてもOKだし凍らせてもokなので
とても便利。
山泊する時で寒いなーと思ったら、お湯沸かしていれて
湯たんぽ代わりにもなるし♪

次の日はそのまま飲み水になるので一石二鳥♪

話が逸れたぜ(`・ω・´)









冬期はこの雪渓を直登するのだけど、夏道露出しているので
夏道で行きます♪

私が冬に登った急登も無事に突破☆
登りきると、美瑛岳がドドーンと綺麗に拝めます。
たまたま山開きな日だったの。十勝岳~美瑛岳☆ぐるり周遊山行_b0281366_10510824.jpg









ここで撮影しながら、しばらくは平坦な道を歩きます。
たまたま山開きな日だったの。十勝岳~美瑛岳☆ぐるり周遊山行_b0281366_10281947.jpg









ところどころ黄色のマーキング印が置いているので
濃霧時は注意して進めば大丈夫です。
たまたま山開きな日だったの。十勝岳~美瑛岳☆ぐるり周遊山行_b0281366_10514112.jpg








ここからはしばしの急登を登って富良野岳がドドーンと見え♪
たまたま山開きな日だったの。十勝岳~美瑛岳☆ぐるり周遊山行_b0281366_10522979.jpg



たまたま山開きな日だったの。十勝岳~美瑛岳☆ぐるり周遊山行_b0281366_10523339.jpg






どどーーーーん!!
たまたま山開きな日だったの。十勝岳~美瑛岳☆ぐるり周遊山行_b0281366_10524058.jpg







十勝岳山頂へ最後の登りがあります!
たまたま山開きな日だったの。十勝岳~美瑛岳☆ぐるり周遊山行_b0281366_10524468.jpg
見た目キツそうと思われがちですが、思ったよりも急登ではないので無問題です♪

道がじゃりじゃりなので滑らないように注意☆








2時間38分ほどで到着!
ハエが多い~♪
山頂に居た方に撮ってもらいました。
たまたま山開きな日だったの。十勝岳~美瑛岳☆ぐるり周遊山行_b0281366_10564972.jpg





富良野岳に、下ホロ方面。
たまたま山開きな日だったの。十勝岳~美瑛岳☆ぐるり周遊山行_b0281366_10571431.jpg

たまたま山開きな日だったの。十勝岳~美瑛岳☆ぐるり周遊山行_b0281366_10570348.jpg




ニペソツに
たまたま山開きな日だったの。十勝岳~美瑛岳☆ぐるり周遊山行_b0281366_10572637.jpg





石狩連峰
たまたま山開きな日だったの。十勝岳~美瑛岳☆ぐるり周遊山行_b0281366_10572936.jpg





トムラウシと表大雪方面。
たまたま山開きな日だったの。十勝岳~美瑛岳☆ぐるり周遊山行_b0281366_10574277.jpg

たまたま山開きな日だったの。十勝岳~美瑛岳☆ぐるり周遊山行_b0281366_10581295.jpg






休憩中にも続々と登ってくる登山者達。
お昼ご飯食べながら、おじ様達と談笑♪

風も少なく穏やかで、こんな天気の良い日はなかなか無いよねー。と、
これから美瑛岳まで行くか迷っている様子。

先に美瑛まで出発しました!
山頂下ってると、すっ転んだw
こう下るんだと相方が指南してくれたw
たまたま山開きな日だったの。十勝岳~美瑛岳☆ぐるり周遊山行_b0281366_10583911.jpg





快適な縦走路♪
ここも濃霧時は迷いやすいとあるのだけど、トレースがついてるので地図確認しながらでも進めば大丈夫だと思います。
たまたま山開きな日だったの。十勝岳~美瑛岳☆ぐるり周遊山行_b0281366_10592020.jpg





十勝岳、さようならー
たまたま山開きな日だったの。十勝岳~美瑛岳☆ぐるり周遊山行_b0281366_10591477.jpg





ややしばらく行くと、かの有名な?アリ地獄が!!
下る分には問題ないのだけど、反対から登ってくるのだと結構キツイだろうなあ。
たまたま山開きな日だったの。十勝岳~美瑛岳☆ぐるり周遊山行_b0281366_11100355.jpg






私は隣の雪渓を利用させてもらいました笑
たまたま山開きな日だったの。十勝岳~美瑛岳☆ぐるり周遊山行_b0281366_11315933.jpg






手前にある鋸岳の後ろをずーっとトラバースしていきます。
たまたま山開きな日だったの。十勝岳~美瑛岳☆ぐるり周遊山行_b0281366_11092208.jpg




あり地獄を終えて歩いていると、何とまたヤマレコユーザーとスライド☆
声をかけてくれてありがとうございます!






だんだん遠くなる十勝岳。
そして美瑛岳が近くなるー♪
たまたま山開きな日だったの。十勝岳~美瑛岳☆ぐるり周遊山行_b0281366_11112607.jpg






美瑛岳に近づいてくると、道も変わって岩をよじ登る所もあります。
たまたま山開きな日だったの。十勝岳~美瑛岳☆ぐるり周遊山行_b0281366_11110471.jpg






咲いている花は主に
ジムカデと
たまたま山開きな日だったの。十勝岳~美瑛岳☆ぐるり周遊山行_b0281366_11115736.jpg




コメバツガザクラに
たまたま山開きな日だったの。十勝岳~美瑛岳☆ぐるり周遊山行_b0281366_11121931.jpg




ミネズオウが主。
たまたま山開きな日だったの。十勝岳~美瑛岳☆ぐるり周遊山行_b0281366_11115340.jpg





そびえたつ美瑛岳。
圧巻ですねー!!
たまたま山開きな日だったの。十勝岳~美瑛岳☆ぐるり周遊山行_b0281366_11160031.jpg







相方レンズ交換中。
その隙に私はもぐもぐもぐもぐ・・・w
花より団子
色気より食い気( ̄▽ ̄)
たまたま山開きな日だったの。十勝岳~美瑛岳☆ぐるり周遊山行_b0281366_11161711.jpg








美瑛岳の登りが何故か結構効いたw

山頂までもうすぐだー!!
たまたま山開きな日だったの。十勝岳~美瑛岳☆ぐるり周遊山行_b0281366_11162852.jpg






十勝~美瑛間、2時間はかかった!
ようやっと山頂に到着しましたー\(^0^)/\(^0^)/



山頂写真をお願いした方、よくよく話してみると
ヤマレコユーザーの方でした!
今年ニペソツ行きたいなーって話してらしたので、ぜひぜひ♪とおススメしました!
たまたま山開きな日だったの。十勝岳~美瑛岳☆ぐるり周遊山行_b0281366_11154657.jpg







トムラウシがさっきより近くなった♡
今度はオプタテまで行ってみたい。
出来れば更にその先も♡
たまたま山開きな日だったの。十勝岳~美瑛岳☆ぐるり周遊山行_b0281366_11160770.jpg






ココから見る十勝岳も好きなのです♪
たまたま山開きな日だったの。十勝岳~美瑛岳☆ぐるり周遊山行_b0281366_11161326.jpg







来た道を振り返って激写~♪
たまたま山開きな日だったの。十勝岳~美瑛岳☆ぐるり周遊山行_b0281366_11164727.jpg







ここでしばらく大休止。
相変わらずもぐもぐして、落ち着いてきたところで
げ・ざーんしまーす(`・ω・´)

いやはや、美瑛岳の下りも結構効いたわー!
ポンピ沢まで結構結構な感じで。
たまたま山開きな日だったの。十勝岳~美瑛岳☆ぐるり周遊山行_b0281366_11174435.jpg







雪渓も大いに活用させてもらいました☆
涼しくて気持ちいー
何より、膝に優しい!!!(`・ω・´)
たまたま山開きな日だったの。十勝岳~美瑛岳☆ぐるり周遊山行_b0281366_11174797.jpg







ポンピ沢に枯沢を渡ると、お花ロードが!!
まずここはエゾコザクラとエゾノツガザクラの群生!!
たまたま山開きな日だったの。十勝岳~美瑛岳☆ぐるり周遊山行_b0281366_11180651.jpg


たまたま山開きな日だったの。十勝岳~美瑛岳☆ぐるり周遊山行_b0281366_11181619.jpg






愛してる愛してる!!


愛ラブ♡


え♡ぞ♡つ♡が♡
たまたま山開きな日だったの。十勝岳~美瑛岳☆ぐるり周遊山行_b0281366_11182502.jpg







イワウメもいた。
たまたま山開きな日だったの。十勝岳~美瑛岳☆ぐるり周遊山行_b0281366_11183298.jpg







ジムカデも健在!!
たまたま山開きな日だったの。十勝岳~美瑛岳☆ぐるり周遊山行_b0281366_11183740.jpg






ここからは急な坂もなく、下りやすくなりました。
それにしても、購入してからヘビロテしているキャラバンのファイブテン、
すこぶる快調♪
たまたま山開きな日だったの。十勝岳~美瑛岳☆ぐるり周遊山行_b0281366_13370648.jpg







渡渉もあったの。
ゴアじゃないからもちろん、即濡れたんだけど
めっちゃ水抜けるww
不快感も全く無し。


アプローチシューズだから、岩場もガンガン登れるし
沢靴みたいに履き替える必要もなく普通の登山道も登りまくれる。

そして何よりとても軽い!!!

この靴で羊蹄も今回の山行も登ったけれど、歩きとおした感じ
普通の登山靴と何ら変わりなし。
足が痛くなることも無かった。

靴下はモンベルのウイックロン素材のを履いたけれど
もっと乾きやすいトレラン用の靴下を投入してもいいかも・・・

何か探してみよー♪
たまたま山開きな日だったの。十勝岳~美瑛岳☆ぐるり周遊山行_b0281366_11184946.jpg







最後まで晴れてくれた、富良野岳もありがとう。登ってないけど
たまたま山開きな日だったの。十勝岳~美瑛岳☆ぐるり周遊山行_b0281366_11184154.jpg







よーくよく見ると、下山している団体さんが見えた。
さすが山開きあって私達が登った後もたくさんの人が登っていたのだろうなー!
たまたま山開きな日だったの。十勝岳~美瑛岳☆ぐるり周遊山行_b0281366_11193068.jpg








十勝岳美瑛岳の分岐からがこれまた長い!!

白銀荘方面に降りる方が距離短いのかなー同じ位???
たまたま山開きな日だったの。十勝岳~美瑛岳☆ぐるり周遊山行_b0281366_11194741.jpg






そいえば、美瑛岳下山時からずっとつかず離れずだった
中学生位であろう女の子が
だだだーーーっと走って下山していった( ̄□ ̄)

若いって・・・いいよのぅ・・・( ̄▽ ̄)
おばちゃんは衰えを食い止めるので精一杯や・・・( ̄▽ ̄)
たまたま山開きな日だったの。十勝岳~美瑛岳☆ぐるり周遊山行_b0281366_11195070.jpg







最後にお世話になった十勝岳と
たまたま山開きな日だったの。十勝岳~美瑛岳☆ぐるり周遊山行_b0281366_11195619.jpg






美瑛岳にお別れをして
(奥に見えるのは美瑛富士)
たまたま山開きな日だったの。十勝岳~美瑛岳☆ぐるり周遊山行_b0281366_11200063.jpg






ラストフィニーーッシュ!!!
たまたま山開きな日だったの。十勝岳~美瑛岳☆ぐるり周遊山行_b0281366_12534429.jpg





登山口付近の脇に
タルマイソウが咲いていた
たまたま山開きな日だったの。十勝岳~美瑛岳☆ぐるり周遊山行_b0281366_11200392.jpg








2日連続登山、どうなることかと思ったけれど
大丈夫だったー!
普通に山泊とかすれば2日連続になるんだけど
移動とか考えたら疲労度がまた違うもんなー。
でも登って良かった♡


今年、カムエク目標にしていたが
二百名山を目指している、田中陽希さん情報によると雪崩で通行止めとかまーじーかーーーー(ノ∀`)
やっぱり、札内JPから自分の背丈以上ある、
ハイマツ濃いで行くしかないのかしらね・・・( ̄▽ ̄)






ハイマツ漕ぎ・・・???






ふっ・・面白い・・・( ̄▽ ̄)






上等やーーーヾ(*`Д´*)ノ" ←行く前はいつも強気





キモチ、ダイジ、アルヨ。






Commented by yukki6727 at 2015-06-25 16:02
しずちゃん 2日連続長丁場お疲れ様でした~♪

この日は我が家もこのコースも考えたんだけど、体力的に厳しいかな~って
ゆる~い三峰山にしました(^^;
勇気をだしていたら、しずちゃん達に会えていたと思うと後悔してますぅ;つД`)
キモチ ダイジ アルネ!!

靴、履きやすそう♪
水陸藪とどんとこいだね。
シズチャン タクマシイ アルヨ♪
Commented by shizuko0421 at 2015-06-25 17:06
> yukki6727さん
姉たまもお疲れ様でしたー♪
写真整理が滞っておりますのね( ̄▽ ̄)むふふ♡わかりますよ~♪
たくさん撮ると写真チェックだけでも時間かかりますもんね♪
レポ、気長にお待ちしております!

三峰山良いですよね~♪
花も楽しめるし、好きなコースですよ( ´ ▽ ` )ノ
キモチ ダイジ アリマスカ!!笑

靴履きやすくてとても良いのですが、めっちゃ砂入るww
スパッツ装着してても小石やら進入してきてましたw
さすがに十勝岳のような、登山道だと入りやすいですねえ( ̄▽ ̄)
でもとても軽くて登りやすいので、愛用しようと思います♪

ネエタマ ナッキー ウラヤマシイ アルヨ!

Commented by ka-ma-s at 2015-06-25 20:10
めちゃくちゃクライモ~ンしちゃってるじゃないですか~(笑
十勝連峰もいい感じになってきてますね。

天気がいいと気持ちがいいですが、汗が尋常じゃないです。
プラティパス1Lづつ凍らせれば冷たい飲み物飲めますねぇ
その発想なかった。。。買い替え時だったので1L2個いっときます。

この日はモヨオサズまわれたんですね(笑

オプタテもいいですね。長い歩きですが
キモチ ダイジ アルネ!

お疲れ様でした^^


Commented by shizuko0421 at 2015-06-25 21:29
> ka-ma-sさん
こんばんはー!!先週は頑張りました(T△T)
十勝連峰、これからますます良くなると思いますよ!
富良野岳方面は行ってないのでどうなのかわかりませんが、来月ピークでしょうねー!

ka-ma-sさんもプラティパス派でしたか!
凍らせるのはとてもオススメします☆
下山中の疲れた体にすごくリフレッシュできて元気復活できますよ♪
結構重宝してます(`・ω・´)

オプタテに行くと更にその先に行きたくなるので困ったものです・・・汗

この日は汗で排出されたようで、もよおしは大丈夫でした笑
ありがとうございまーす(^^)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by shizuko0421 | 2015-06-25 14:07 | 十勝連峰 | Comments(4)