人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

へっぽこあるぴにすと☆

道央在住。登山大好き!山行記だけでなく、日々の暮らしで気付いたことなんか書く自由日記なのです。


by しず

平山でナキウサギ*














へっぽこです…!









平山でナキウサギ*_b0281366_11114462.jpg











捻挫は大分良くなりましたが
まだまだ無理は禁物。
前回の東ヌプカに登った時も状態が良かったので
そんなにキツくはない山、、、なおかつ一昨年見たナキウサギちゃんに今年もまた会えるかな??
2年ブリに会いに、北大雪の平山へ行って来ました。



状態を見て、隣の比麻奈山・比麻良山へプチ縦走です!!
平山でナキウサギ*_b0281366_11105736.jpg
ああ、また突然ごめんなさいね・・・
花より団子なもので、ついつい食べ物をいきなり載せてしまいました・・・




セブンのお食事モノは安定の美味しさを誇る(`・ω・´)
最近初めて食べたのだけど、麻婆丼も犯罪並みの美味しさ!!!
この日食べたオムライス&デミグラソースも決して負けてはいない!
(`・ω・´)シャキーン






※ちなみにの余談ではありますが
平山へは、高速ICの奥白滝。という所で下車します。
北大雪スキー場方面へ向かって走るのですが
途中コンビニは一切ありません(lll゚Д゚)

食料調達される方は、事前にどこかで寄っていくか
前の日から用意しておいた方が宜しいでしょう☆








そうこうしている間についた、登山口。
2年前に来たときはここから100Mほど戻ったところが駐車スペースで車でここまで来れませんでしたの。
今回は来れました。
平山でナキウサギ*_b0281366_11281769.jpg









私は使用しませんでしたが、トイレもあります。
簡易水洗トイレで綺麗。ペーパーもありとの事・・・
平山でナキウサギ*_b0281366_11281445.jpg











もちろん、今回もお気に入りのヘルメットを被って行きます♡
元気にクライモ~ン♪しちゃうぞ~~~
平山でナキウサギ*_b0281366_11310107.jpg





しばらくは、樹林帯を歩いて行きます。急な坂道は特にありません。
とても登りやすいです♪






そうこうすると橋が見えてきます~3回ほど、このような橋を渡ります♪
平山でナキウサギ*_b0281366_11314198.jpg










しっかりとガスの中にいました。
マイナスイオンたーっぷりだったので、草木も濡れていたのです。
木の根はとても滑りやすくなっているので転ばないように注意しましょー♪
平山でナキウサギ*_b0281366_11314599.jpg










登っていると
へっぽこに異変が・・・・・???
あらあらまあまあ!!!!
どうしたことでしょう( ̄□ ̄)





(珍しく)体が軽く、ぐいぐい登れます!ここまではまだ元気
一方の相方は汗をたくさんかいていました。
調子があまり上がらないようです。
お疲れのご様子なダニエル。。


ここはへっぽこが頑張るしかない!
相方ダニエルを従えて、登り続けます! 偉そう( ̄▽ ̄)





滝が流れています!!
平山でナキウサギ*_b0281366_11464794.jpg







お花の最盛期は過ぎましたが
僅かながらでも会うことが出来ました♪

アザミがとても大きかった
平山でナキウサギ*_b0281366_11464349.jpg





ハイオトギリ
平山でナキウサギ*_b0281366_11465153.jpg







ミヤマホツツジと
モミジカラマツ
平山でナキウサギ*_b0281366_13384542.jpg



平山でナキウサギ*_b0281366_13382505.jpg







ミヤマリンドウとミソガワソウ
平山でナキウサギ*_b0281366_13383295.jpg




平山でナキウサギ*_b0281366_13380585.jpg









樹林帯を抜けてちょいと視界がひらけてきまする。
ナッキーちゃんの鳴き声がちょこちょこと聴こえて来ます♪

多分、雪渓が遅くまで残っているからか
アオツガちゃんの群生も見ることが出来ました!
オトギリとかウメバチソウを見ると
お花もそろそろ終わりかーと、ちょっと淋しくなりますね~
平山でナキウサギ*_b0281366_13381795.jpg








ここいらで、しばし休憩。
チングルマの綿毛がたくさん!!
平山でナキウサギ*_b0281366_13472385.jpg








途中、ナッキーちゃんにも会えて♡
私はこの方しか激写出来ませんでした(ノ∀`)
ちょこっとだけ右手が出てるところが可愛い♡
平山でナキウサギ*_b0281366_13472989.jpg






平山分岐までもうちょいだー!
平山でナキウサギ*_b0281366_13492642.jpg






ウメバチソウ
平山でナキウサギ*_b0281366_13492979.jpg






名前よくわからないけれど、ピンクと白が可愛いらし♪
平山でナキウサギ*_b0281366_13493853.jpg






ウラシマツツジがもう赤くなっていた。
平山でナキウサギ*_b0281366_13494916.jpg








分岐に到着!
本日、一番最初に入山した方が休憩しておりました。
平山でナキウサギ*_b0281366_13530281.jpg









ガス抜けるかなーと期待してましたが
相変わらずマイナスイオンです。
とりあえず、平山のピークに向かうことに。







タカネナデシコ

あまりお目にかけたことがない花だったので
見れて嬉しかった!!
平山でナキウサギ*_b0281366_13560135.jpg




メアカンキンバイ
平山でナキウサギ*_b0281366_13560465.jpg





イワブクロ
平山でナキウサギ*_b0281366_13560891.jpg






平山頂上ーー見えないぞーーー笑
平山でナキウサギ*_b0281366_13584874.jpg








着いた。
平山でナキウサギ*_b0281366_13595171.jpg










~~それでは、脳内の眺望をお楽しみ下さい~~
平山でナキウサギ*_b0281366_14023003.jpg








いそいそと、戻る。
平山でナキウサギ*_b0281366_14023620.jpg










いそいそと休憩をしていると
十勝幌尻岳・高原温泉で出会ったGyoさん夫妻にまたもやバッタリ会う!!!


しばし談笑~♪

そして、私たちは分岐まで戻ります!
雲の動きがとても激しい。
平山でナキウサギ*_b0281366_14133378.jpg





分岐まで到着。
時間もあるし、待ってたら景色チラッとでも見えるかも!と思い
ここから未踏の比麻良山まで行くことに。

まずは比麻奈山へ向かいます。
コマクサの葉っぱをたくさん発見☆
お花も残っていました。
平山でナキウサギ*_b0281366_14133861.jpg



ミヤマキンバイも
平山でナキウサギ*_b0281366_14134136.jpg




ウスユキトウヒレン
平山でナキウサギ*_b0281366_14135632.jpg






声は聴こえど、姿は見えずのナッキーちゃん
平山でナキウサギ*_b0281366_14210290.jpg



さっきより視界がひらけた
平山でナキウサギ*_b0281366_14134832.jpg





比麻奈山に到着☆
先へ進みまーす!
平山でナキウサギ*_b0281366_14234528.jpg




・・・と歩いていると、突然のシマリスちゃん発見!
平山でナキウサギ*_b0281366_14231905.jpg

しばし停止すると
平山でナキウサギ*_b0281366_14232521.jpg



途端にモグモグし出した!!笑
平山でナキウサギ*_b0281366_14232993.jpg




歩いていると、比麻良山の山頂が見えてきましたーい\(^0^)/
平山でナキウサギ*_b0281366_14234528.jpg






死闘の末、ようやくたどり着きましたー
平山でナキウサギ*_b0281366_14262801.jpg




しばし休憩。
私はひたすら食べる。
相方は写真撮影に没頭。


風はそんなに強くは無かったんだけど
雲の動きが早くて早くて、見てて飽きる事がなかったなー
平山でナキウサギ*_b0281366_14241990.jpg







さあ、戻るかーっといそいそと下山開始。

せめてアンギラスチラ見せでも出て来てくれないかなーなんて期待していましたら。。。。
平山でナキウサギ*_b0281366_14325809.jpg








おおっ!これは、もしかして?!もしかする?!?!






アンギラスの登場ーーーーーーーーー☆☆☆
平山でナキウサギ*_b0281366_14331319.jpg








アンギ-の登場でへっぽこは感動でたまりません。
素晴らしいです!
今度はアンギれたらなーと思います♪

そのあとは、すぐ雲にまた隠れてしまいました。
平山でナキウサギ*_b0281366_14405060.jpg





刻々と変わる山の景色にシャッターも沢山押しましたよ!
上層部は風が強いのかなー
平山でナキウサギ*_b0281366_14340530.jpg







さきほどまで脳内の表大雪を描いておりましたが
ついに、姿を現してくれました!!!!
平山でナキウサギ*_b0281366_14342065.jpg







もうちょいで表大雪がーーー(T△T)
平山でナキウサギ*_b0281366_14401490.jpg






平山分岐まで戻る頃、へっぽこは少し疲れてしまいましたが
雲ちゃんに感動しながらゆっくり下山しました☆
平山でナキウサギ*_b0281366_14404153.jpg





平山でナキウサギ*_b0281366_14430619.jpg





クリアに見えた表大雪☆
これが見えただけでも良しとしよう~( ´ ▽ ` )ノ
平山でナキウサギ*_b0281366_14423345.jpg





いや~、本当天空の庭って感じですねー
平山でナキウサギ*_b0281366_14425046.jpg





綺麗な雲海
平山でナキウサギ*_b0281366_14435775.jpg




平山でナキウサギ*_b0281366_14440230.jpg







山に登ると、そうです。
こんな絶景が見られますよ( ̄▽ ̄)
あなたもおひとつ、いかがですか・・・・( ̄▽ ̄)
平山でナキウサギ*_b0281366_14441154.jpg










こんな良い景色を魅せてくれた山々へ感謝しながら
分岐に到着。
平山でナキウサギ*_b0281366_14441803.jpg







ここからマイナスイオン区域に突入したのですが
登山道が濡れて滑りやすかったため、カメラは一時しまいこみ
休憩含みのナッキー観察。


大好きなミツバオウレンも生き残っていた♪
平山でナキウサギ*_b0281366_14444470.jpg




平山でナキウサギ*_b0281366_14445122.jpg








私はひたすらチングルマの綿毛と雫撮影に没頭してました。
やっぱりマクロ持って来れば良かったかーー
平山でナキウサギ*_b0281366_14444046.jpg









滑りやすい登山道にすっ転ばないよう注意しながら
慎重に下山完了でーす♪
平山でナキウサギ*_b0281366_14585207.jpg







何事もなく、無事に下山出来て良かった(^^)

あいにくの天気ではありましたが、ナッキーちゃんにもお花ちゃんにも会えたし
眺望も得られたしで、とても楽しい山行になりました♪

紅葉シーズンもそろそろ突入ですねー。
朝晩冷えるので、防寒対策お忘れなく☆








うんむーーー!!
モアパワー!!!!
へっぽこ隊長頑張るで~ 適度に
平山でナキウサギ*_b0281366_14592308.jpg








Commented by yukki6727 at 2015-08-26 11:16
しずちゃん こんにちは♪

雲と滝でマイナスイオンたっぷり~♪お肌にいい感じで気持ちがいいね(*^_^*)

秋の気配漂う稜線と雲の感じですね
雲の動きも面白い~ヽ(^。^)ノ

ナッキーとシマリー、いつみても可愛いですぅ♪
和ませてもらいましたよぉ!!

ヒラヤマヒマナヤマヒマラヤマは我が家も縦走してみたいと思っていた山です
登る時は参考にさせてもらいますね♪

ヒマナユッキでした(*^_^*)
Commented by shizuko0421 at 2015-08-26 13:49
> yukki6727さん
姉たま、こんにちは♡
週末姉たま達はどこかに登られたのかしら♪

秋の気配ムラムラですね!朝晩はすっかり涼しくなりました☆
今朝なんて自転車乗りながらニット着てました笑

これからナッキーちゃんもシマリーちゃんも動き活発になりそうですね!
ひょっこり顔を出してくれる機会も増えてくるかしら♪
姉たまの、ひらやまひまなやまひまらやま、口噛みそうです(;´Д`)
未踏とは意外でした!
なだらかな縦走路で楽しかったです。眺望が良いとルンルンでしょうねー♪

次回はやっぱり、アンギりたいと思います(`・ω・´)
Commented by tmurakami0520 at 2015-08-27 14:59
しずさんこんにちは!
捻挫から見事に山に復帰されて、心から喜んでいるファンの一人です。
私も平山は未登で、登山計画書状態です。ナキウサギを未だ写真に収めた事がありません。デジカメではすばしっこくて困難ですが、これから秋はチャンスかなって思っております。

セブンの食事は美味しいですよね。お湯(かレンジ)で温める総菜も、意外と美味しくHiroもはまっています。テン泊のHiroの楽しみの一つですが、汁物等重い物は避けています。

さらにパワーアップされたレコを楽しみにしております(*^ー゚)
*** 決して無理はなさらないように
Commented by shizuko0421 at 2015-08-27 16:53
> tmurakami0520さん
こんにちは☆ありがとうございます!
murakamiさんもヒロ君とのトムラウシテン泊、お疲れ様でした!
良いですねー!ヒロ君も大感動だったでしょうねー♪
2日目はトムラピストンに沼の原まで~ヘッ電つけながらの下山
遠かっただろうに凄いです!!
幌尻でも思いましたが、ヒロくんは勿論
アシストするヒロくんチチがさすがだと思います!!

ヒサゴ周辺の沼めぐりながら歩くのが一番お気に入りです(^^)
また歩きたいなーと思っていますが
足のこともあるし、今年はもうテン泊は無理っぽいです涙
山は逃げないので来年爆発させようと思っていますよ♪
カムエクに1839も飛ぶように登ってやりますよ( ̄▽ ̄)なんちゃって☆

セブンは神がかってます!murakamiさんの記事を見て
肉じゃがも気になってます!
ハンバーグも美味しそう!
へっぽこ隊長は相変わらず花より団子です笑

ナキウサギも写真におさめるの大変ですよね~
野生動物は難しいです(;´Д`)
来月・再来月辺り!激写出来たらいいですね♪
瞑想ポーズをしているところが狙い目です!!
画像、楽しみにしていますよ~!ニシシ( ̄▽ ̄)v
Commented by eamuu at 2015-08-27 18:37
こんにちは。

この雲 すごい!!!
感動ですよ〜。
未だかつて、山でこんなすごい雲は見た事ないです。
最近 涼しくなってきたので、登りに行こうと思ってます〜!

しずさんの写真 頭に浮かべながら
BSのグレートトラバース再放送見てました^^北海道編 ホントにすごかった〜。

いつも最高のフォトをありがとうです。
Commented by shizuko0421 at 2015-08-27 21:08
> えむさん 
こんばんは♪お忙しいのに、コメントをありがとうございます♡
こちらも東北バケーション楽しませてもらってます♪
面白くて、mikaさんにRicoさんの記事読みながら2828してますよっ!

えむさんもグレートトラバース見てるんですね!さすがです!!
この雲も見るのに気象条件云々あるんでしょうかね。
北海道では山登ってると雲海だったり面白い形した雲とかよく見るけれど
その土地だと見やすいとかあるのかもしれませんねえ~

北海道はもう来月になると高い山では初冠雪になるんですよー!
秋から一気に冬!って感じです♪
えむさんも山行くのかな?
山フォト、楽しみにしてますね♡

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by shizuko0421 | 2015-08-25 15:13 | 北大雪 | Comments(6)