人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

へっぽこあるぴにすと☆

道央在住。登山大好き!山行記だけでなく、日々の暮らしで気付いたことなんか書く自由日記なのです。


by しず

へっぽこ、ニペソツ山で熊のうなり声を聞く!!の巻




へっぽこです!!!!!





白ニペを見に行きたい!!
真っ白になった、ニペソツを!!!!

へっぽこは燃えていました。
時期的にまだ早いかな??そう思ってはいたけれど
うっすら雪のかぶったニペは見れるかな?
フライングだったら、また来ればいいか♪
そう思い、ニペソツに挑んだのです(`・ω・´)



今年登って居ないへっぽこは、ピークにこだわっていましたが
今回は前天狗までにしました。


前回黒岳のテン泊でもお世話になった
yukkiiさんを誘いまして、3人の挑戦です(`・ω・´)
へっぽこ、ニペソツ山で熊のうなり声を聞く!!の巻_b0281366_1131192.jpg




登山口に到着すると、車が3台程停められておりました。
うち1台は先日登られた方が転倒をしてヘリで救助された方のものと思われました。
夏場と違って、ぐっと登山者が少なくなりますね。
へっぽこはこの位の方が好きです。

装備に迷う時期ではありますが、高い山はうっすら雪が積もったりなんかして♪
おススメな時期でもあるのです!!!!




いそいそと準備をしていると、声を掛けてくれた、ヤマレコのユーザーの方がいらっしゃいました。
しばしの談笑をして出発行進です!
へっぽこ、ニペソツ山で熊のうなり声を聞く!!の巻_b0281366_11313454.jpg




丸太渡りは一番、ここが苦手であります。
この日は水量がとても少なくて
難なく渡渉出来ました。
ありがたいありがたい・・・



ウペペサンケに登った時は、登山道も荒れ放題であったが
こちらニペソツ山は想像していたより道は荒れてはいなかった。



この辺はまだ雪は無し。
一年前には、もう駐車場スペースにももっさり雪があったので一気に降って積もったという感じだったのでしょうか??
今年はまだ地面がはっきり見えます。
へっぽこ、ニペソツ山で熊のうなり声を聞く!!の巻_b0281366_13514839.jpg




樹林帯を進んで、視界が開けて来ました!
へっぽこ、ニペソツ山で熊のうなり声を聞く!!の巻_b0281366_13515234.jpg




まず見えたのは我らがウペペサンケ!!
大好きなウペペ♡
あの平たい稜線歩きは、まさにるんぱでした・・・
またるんぱることが出来るでしょうか・・・
へっぽこ、ニペソツ山で熊のうなり声を聞く!!の巻_b0281366_13515968.jpg



そして、前天狗岳が見えました~
へっぽこ、ニペソツ山で熊のうなり声を聞く!!の巻_b0281366_1352368.jpg




大岩ポイントに到着。
先を行く、ヤマレコユーザーのmikuriさんとshimachanさん御一行
へっぽこ、ニペソツ山で熊のうなり声を聞く!!の巻_b0281366_9221740.jpg






こちらの大岩ポイントは下から行ってみました。
パッと見で結構大変そうに見えるのですが
転倒したとか滑落したとか怪我をしたとか話を聞かないので
みなさん、無事に渡られているのでしょうね~






大岩ポイントを通過してしばらくは笹の間を歩きます。
帰り道・・この辺で聞いたの、聞いたのよ・・・(;´Д`)

何を聴いたかって・・??まだナイショだよ、ナイショ・・( ̄▽ ̄)


笹の間を通って、また道が変化して来ます。
雪もぐっと増えてきた。
へっぽこ、ニペソツ山で熊のうなり声を聞く!!の巻_b0281366_9251470.jpg





見えてきた、表大雪
へっぽこ、ニペソツ山で熊のうなり声を聞く!!の巻_b0281366_9253525.jpg





ドドーンとお目見え♡
石狩連峰♡
へっぽこ、ニペソツ山で熊のうなり声を聞く!!の巻_b0281366_9254222.jpg






来た道を振り返ります♪
へっぽこ、ニペソツ山で熊のうなり声を聞く!!の巻_b0281366_9255465.jpg





ガレ場に出るのですが、ここもビューポイント☆
時折聴こえる、ナキウサギの鳴き声を聴きながら~♪
十勝連峰!
へっぽこ、ニペソツ山で熊のうなり声を聞く!!の巻_b0281366_9255813.jpg





登山道はガレ場に変わります。
一昨年は確かこの時点でアイゼンを装着しました。
氷でテッカテカのツルツルだったのですが
去年と今年はまだ大丈夫でした。
この日も気温は高かったのが、積雪もベタ雪状になっていました。
へっぽこ、ニペソツ山で熊のうなり声を聞く!!の巻_b0281366_9254536.jpg







わたしもね、練習しましたよ。
ニペ様、どーん!!の練習をw
ニペ様、どーん・・・どーん・・どーん!!!!




本当に来た!




どどーーーーーん!!!!!!!
へっぽこ、ニペソツ山で熊のうなり声を聞く!!の巻_b0281366_926535.jpg
ぷっしゃーー(ノ∀`)
そうよ、これこれ。へっぽこはこれが見たかったのです。
白と言うより、まだら模様のニペ様でありました。
どんなニペ様もイケメンなことは確かであります(`・ω・´)





見たいでしょう、白ニペはどんなもんか・・・
そんなみなさまの空気を読みました。
仕方があるまい( ̄▽ ̄)←何様だ。





とくと、見るがいい(`・ω・´)!!!
へっぽこ、ニペソツ山で熊のうなり声を聞く!!の巻_b0281366_10162907.png

\(^0^)/\(^0^)/
これですよ、これこれ。




夏も良いけど、冬もカッコいいでしょ♡

ウペペサンケも負けてないです!
へっぽこ、ニペソツ山で熊のうなり声を聞く!!の巻_b0281366_09444040.jpg

びゅーてぃふぉー☆☆




しばらく写真を撮っていたのですが、風がとっても強かった為
避難場所を探しに前天からちょっと下へ降りてみました。
へっぽこ、ニペソツ山で熊のうなり声を聞く!!の巻_b0281366_10271372.jpg





mikuriさん達はニペソツへアタックするらしく、先を歩いていました。


この辺は良いかも♪
へっぽこ、ニペソツ山で熊のうなり声を聞く!!の巻_b0281366_09444633.jpg



ここを休憩地とする!(`・ω・´)(水どう風にw)





ザックの置き方って性格、出る??笑
へっぽこはヤル気無しみたいです(ノ∀`)
へっぽこ、ニペソツ山で熊のうなり声を聞く!!の巻_b0281366_09444967.jpg




ここでやや暫く休憩。
姉さま達はナッキー撮影に♪
へっぽこはひたすら食らう!!!!


ひたすら食らっていましたが、じっとしていると体が冷えて来ます。
この辺も段々風が出てきたのでそろそろ戻ります。




最後に3人で記念撮影!
強風の中、撮るのも難儀した。
へっぽこ、ニペソツ山で熊のうなり声を聞く!!の巻_b0281366_10283521.jpg



ゆっきーさんと2ショット☆
へっぽこ、ニペソツ山で熊のうなり声を聞く!!の巻_b0281366_10321068.jpg




ラストは忘れてはいけない
熱き心に・・・・!!!
へっぽこ、ニペソツ山で熊のうなり声を聞く!!の巻_b0281366_10323373.jpg





さようなら、ニペ様、、
また来るからね~




ガレ場ポイントでもしばしナッキー撮影会。
へっぽこは望遠を持って来なかったので、撮影は無理でしたので
奮闘しているお二人を激写してましたw
へっぽこ、ニペソツ山で熊のうなり声を聞く!!の巻_b0281366_10343651.jpg



 奮闘した中の一枚を♪
へっぽこ、ニペソツ山で熊のうなり声を聞く!!の巻_b0281366_10354037.jpg
可愛いですね♡
ナッキーちゃんも冬支度に大忙しです。
元気に冬越せますように・・・

顔を出してくれてありがとう♡




強風ではありましたが
予報より天候も良くずっと大雪連峰も拝むことが出来ました。
ありがとうございました!


大好きトムラウシ。
今年は登れなかった、また来年ね!
へっぽこ、ニペソツ山で熊のうなり声を聞く!!の巻_b0281366_10372910.jpg



表大雪も今年は世話になった、ありがとう!!
へっぽこ、ニペソツ山で熊のうなり声を聞く!!の巻_b0281366_10373773.jpg







そんな今年の山行をおセンチに振り返りつつ
噛みしめながら下っていた訳です。
ガレ場をこえて、天狗のコルへ・・・
笹やぶエリアを歩いていると・・・・・・

その時、事件は起こりました!!!!!


ここから早読みでお願いしますw
より臨場感が出るでありましょう。笑






へっぽこは先頭を歩いていました。
すぐ後ろにはユッキー姉さまが。


左側から、「がるるるる~」と、動物の唸り声が聞こえて来たではあーりませんか!!!!


( ̄□ ̄)



( ̄□ ̄)!!


( ̄□ ̄)!!!!!!





ク、クマだ・・・・!!!




そのとき、へっぽこは大失態をしてしまいまいした。
熊鈴を鳴らしていなかったのです。

声は姉たまも聞いたらしく、二人同時に動きが止まりました。
先を進んでは行けない。とりあえず後ずさりや・・
二人会話は無かったのですが(あまりにもびっくりしてしまって声すら出なかった)
話さなくてもこれはヤバイと思っていたのでしょう。

確かに風は強かったですが、聞き間違いでもなくかなりはっきりした唸り声でありました。

へっぽこは顔面蒼白です。
とりあえず、声を出したり笛を鳴らしたりしてみたものです。

肝心の相方ダニエルはなかなかやってきません(どうやらお着替え中だったらしい)
笛を鳴らすも、ぷふぃふぃふぃ~~♪
緊張して震えていたのか、情けない音しか出ません。


ダニエルがやってきて、俺が先頭行く!と張り切りながらカメラを取り出すダニエル。
ゆっくり前を進んでみます。

田中陽希さんのペテガリ岳で発していた
こんにちはーこんにちはー声を出しながら
姉たまは鈴を鳴らしたり、ほいほーい言いながら。

へっぽこは
ぷふぃふぃふぃ~~♪

ぴ~ふぃふぃふぃ~♪



どうやら100均で買った、救急用のホイッスルはかなり強めに吹かないと甲高い音が出ないようですw
しかし、怖くて強めに吹くことすら出来ませんでしたww


そ、そうです!!!

へっぽこ隊長は、みなさんの気持ちをほぐす為に身を粉にして笛を吹いたのです。

なんちゃってね( ̄▽ ̄)一番ヘタレてた。






この余裕の無さは、後々引きづりまして
大岩渡りにも影響がww

めちゃやつれてるwww
へっぽこ、ニペソツ山で熊のうなり声を聞く!!の巻_b0281366_10382701.jpg






後で知りましたが、mikuriさんも下山時に天狗岳付近で熊の足跡を。
へっぽこが聞いた、同じポイントで低いうなり声を聞いたみたいです。


人を襲ったりする悪い熊ではないと思いますが、バッタリ鉢合わせが一番厄介です。
鳴り物はきちんと携行し自分の存在をアピールしましょう。

これから行かれる方は、細心の注意を!!





何とか生きて帰って来れました~良かった良かった
へっぽこ、ニペソツ山で熊のうなり声を聞く!!の巻_b0281366_10390597.jpg






へっぽこは最後の最後にやられましたが
山を始めて5年目で初めてクマの存在を目の当たりにしました。

それまで遠くでも姿も見た事がないし
声ももちろん聞いた事がなかった。

クマに会ったら。とか色んな本やテレビで見たりするけれど
実際にそういう現場に立ったとき、本当にその通りに行くのか些か心配ではありました。


クマちゃんの生態にももっと勉強しなくちゃと思ったし
怖がり過ぎるのもイカンなーと思いました!

免疫つけたほうがいいのだろうか・・・
とりあえず、登別のクマ牧場から始めようか・・・・・・
そんな事を思いながら・・・












下山後は姉たまがそのままお家に帰られるとのことで
登山口でお別れ。
お土産もたくさんいただきました!
へっぽこ、ニペソツ山で熊のうなり声を聞く!!の巻_b0281366_10370906.jpg


へっぽこ、ニペソツ山で熊のうなり声を聞く!!の巻_b0281366_10371330.jpg


へっぽこ、ニペソツ山で熊のうなり声を聞く!!の巻_b0281366_10371751.jpg

毎日美味しくいただいています♡
ありがとうございました!!
今度はmasa番頭と4人で登りましょう♪






へっぽこにとっては、ニペ様どーん!!!ではなく
この日は「熊ちゃん、どーん!!!!」な一日だったようです笑














by shizuko0421 | 2015-10-21 11:25 | 東大雪