ブログトップ

へっぽこあるぴにすと☆

道央在住。登山大好き!山行記だけでなく、日々の暮らしで気付いたことなんか書く自由日記なのです。


by しず
プロフィールを見る
更新通知を受け取る

へっぽこ、ニペソツ山で熊のうなり声を聞く!!の巻




へっぽこです!!!!!





白ニペを見に行きたい!!
真っ白になった、ニペソツを!!!!

へっぽこは燃えていました。
時期的にまだ早いかな??そう思ってはいたけれど
うっすら雪のかぶったニペは見れるかな?
フライングだったら、また来ればいいか♪
そう思い、ニペソツに挑んだのです(`・ω・´)



今年登って居ないへっぽこは、ピークにこだわっていましたが
今回は前天狗までにしました。


前回黒岳のテン泊でもお世話になった
yukkiiさんを誘いまして、3人の挑戦です(`・ω・´)
b0281366_1131192.jpg




登山口に到着すると、車が3台程停められておりました。
うち1台は先日登られた方が転倒をしてヘリで救助された方のものと思われました。
夏場と違って、ぐっと登山者が少なくなりますね。
へっぽこはこの位の方が好きです。

装備に迷う時期ではありますが、高い山はうっすら雪が積もったりなんかして♪
おススメな時期でもあるのです!!!!




いそいそと準備をしていると、声を掛けてくれた、ヤマレコのユーザーの方がいらっしゃいました。
しばしの談笑をして出発行進です!
b0281366_11313454.jpg




丸太渡りは一番、ここが苦手であります。
この日は水量がとても少なくて
難なく渡渉出来ました。
ありがたいありがたい・・・



ウペペサンケに登った時は、登山道も荒れ放題であったが
こちらニペソツ山は想像していたより道は荒れてはいなかった。



この辺はまだ雪は無し。
一年前には、もう駐車場スペースにももっさり雪があったので一気に降って積もったという感じだったのでしょうか??
今年はまだ地面がはっきり見えます。
b0281366_13514839.jpg




樹林帯を進んで、視界が開けて来ました!
b0281366_13515234.jpg




まず見えたのは我らがウペペサンケ!!
大好きなウペペ♡
あの平たい稜線歩きは、まさにるんぱでした・・・
またるんぱることが出来るでしょうか・・・
b0281366_13515968.jpg



そして、前天狗岳が見えました~
b0281366_1352368.jpg




大岩ポイントに到着。
先を行く、ヤマレコユーザーのmikuriさんとshimachanさん御一行
b0281366_9221740.jpg






こちらの大岩ポイントは下から行ってみました。
パッと見で結構大変そうに見えるのですが
転倒したとか滑落したとか怪我をしたとか話を聞かないので
みなさん、無事に渡られているのでしょうね~






大岩ポイントを通過してしばらくは笹の間を歩きます。
帰り道・・この辺で聞いたの、聞いたのよ・・・(;´Д`)

何を聴いたかって・・??まだナイショだよ、ナイショ・・( ̄▽ ̄)


笹の間を通って、また道が変化して来ます。
雪もぐっと増えてきた。
b0281366_9251470.jpg





見えてきた、表大雪
b0281366_9253525.jpg





ドドーンとお目見え♡
石狩連峰♡
b0281366_9254222.jpg






来た道を振り返ります♪
b0281366_9255465.jpg





ガレ場に出るのですが、ここもビューポイント☆
時折聴こえる、ナキウサギの鳴き声を聴きながら~♪
十勝連峰!
b0281366_9255813.jpg





登山道はガレ場に変わります。
一昨年は確かこの時点でアイゼンを装着しました。
氷でテッカテカのツルツルだったのですが
去年と今年はまだ大丈夫でした。
この日も気温は高かったのが、積雪もベタ雪状になっていました。
b0281366_9254536.jpg







わたしもね、練習しましたよ。
ニペ様、どーん!!の練習をw
ニペ様、どーん・・・どーん・・どーん!!!!




本当に来た!




どどーーーーーん!!!!!!!
b0281366_926535.jpg
ぷっしゃーー(ノ∀`)
そうよ、これこれ。へっぽこはこれが見たかったのです。
白と言うより、まだら模様のニペ様でありました。
どんなニペ様もイケメンなことは確かであります(`・ω・´)





見たいでしょう、白ニペはどんなもんか・・・
そんなみなさまの空気を読みました。
仕方があるまい( ̄▽ ̄)←何様だ。





とくと、見るがいい(`・ω・´)!!!
b0281366_10162907.png

\(^0^)/\(^0^)/
これですよ、これこれ。




夏も良いけど、冬もカッコいいでしょ♡

ウペペサンケも負けてないです!
b0281366_09444040.jpg

びゅーてぃふぉー☆☆




しばらく写真を撮っていたのですが、風がとっても強かった為
避難場所を探しに前天からちょっと下へ降りてみました。
b0281366_10271372.jpg





mikuriさん達はニペソツへアタックするらしく、先を歩いていました。


この辺は良いかも♪
b0281366_09444633.jpg



ここを休憩地とする!(`・ω・´)(水どう風にw)





ザックの置き方って性格、出る??笑
へっぽこはヤル気無しみたいです(ノ∀`)
b0281366_09444967.jpg




ここでやや暫く休憩。
姉さま達はナッキー撮影に♪
へっぽこはひたすら食らう!!!!


ひたすら食らっていましたが、じっとしていると体が冷えて来ます。
この辺も段々風が出てきたのでそろそろ戻ります。




最後に3人で記念撮影!
強風の中、撮るのも難儀した。
b0281366_10283521.jpg



ゆっきーさんと2ショット☆
b0281366_10321068.jpg




ラストは忘れてはいけない
熱き心に・・・・!!!
b0281366_10323373.jpg





さようなら、ニペ様、、
また来るからね~




ガレ場ポイントでもしばしナッキー撮影会。
へっぽこは望遠を持って来なかったので、撮影は無理でしたので
奮闘しているお二人を激写してましたw
b0281366_10343651.jpg



 奮闘した中の一枚を♪
b0281366_10354037.jpg
可愛いですね♡
ナッキーちゃんも冬支度に大忙しです。
元気に冬越せますように・・・

顔を出してくれてありがとう♡




強風ではありましたが
予報より天候も良くずっと大雪連峰も拝むことが出来ました。
ありがとうございました!


大好きトムラウシ。
今年は登れなかった、また来年ね!
b0281366_10372910.jpg



表大雪も今年は世話になった、ありがとう!!
b0281366_10373773.jpg







そんな今年の山行をおセンチに振り返りつつ
噛みしめながら下っていた訳です。
ガレ場をこえて、天狗のコルへ・・・
笹やぶエリアを歩いていると・・・・・・

その時、事件は起こりました!!!!!


ここから早読みでお願いしますw
より臨場感が出るでありましょう。笑






へっぽこは先頭を歩いていました。
すぐ後ろにはユッキー姉さまが。


左側から、「がるるるる~」と、動物の唸り声が聞こえて来たではあーりませんか!!!!


( ̄□ ̄)



( ̄□ ̄)!!


( ̄□ ̄)!!!!!!





ク、クマだ・・・・!!!




そのとき、へっぽこは大失態をしてしまいまいした。
熊鈴を鳴らしていなかったのです。

声は姉たまも聞いたらしく、二人同時に動きが止まりました。
先を進んでは行けない。とりあえず後ずさりや・・
二人会話は無かったのですが(あまりにもびっくりしてしまって声すら出なかった)
話さなくてもこれはヤバイと思っていたのでしょう。

確かに風は強かったですが、聞き間違いでもなくかなりはっきりした唸り声でありました。

へっぽこは顔面蒼白です。
とりあえず、声を出したり笛を鳴らしたりしてみたものです。

肝心の相方ダニエルはなかなかやってきません(どうやらお着替え中だったらしい)
笛を鳴らすも、ぷふぃふぃふぃ~~♪
緊張して震えていたのか、情けない音しか出ません。


ダニエルがやってきて、俺が先頭行く!と張り切りながらカメラを取り出すダニエル。
ゆっくり前を進んでみます。

田中陽希さんのペテガリ岳で発していた
こんにちはーこんにちはー声を出しながら
姉たまは鈴を鳴らしたり、ほいほーい言いながら。

へっぽこは
ぷふぃふぃふぃ~~♪

ぴ~ふぃふぃふぃ~♪



どうやら100均で買った、救急用のホイッスルはかなり強めに吹かないと甲高い音が出ないようですw
しかし、怖くて強めに吹くことすら出来ませんでしたww


そ、そうです!!!

へっぽこ隊長は、みなさんの気持ちをほぐす為に身を粉にして笛を吹いたのです。

なんちゃってね( ̄▽ ̄)一番ヘタレてた。






この余裕の無さは、後々引きづりまして
大岩渡りにも影響がww

めちゃやつれてるwww
b0281366_10382701.jpg






後で知りましたが、mikuriさんも下山時に天狗岳付近で熊の足跡を。
へっぽこが聞いた、同じポイントで低いうなり声を聞いたみたいです。


人を襲ったりする悪い熊ではないと思いますが、バッタリ鉢合わせが一番厄介です。
鳴り物はきちんと携行し自分の存在をアピールしましょう。

これから行かれる方は、細心の注意を!!





何とか生きて帰って来れました~良かった良かった
b0281366_10390597.jpg






へっぽこは最後の最後にやられましたが
山を始めて5年目で初めてクマの存在を目の当たりにしました。

それまで遠くでも姿も見た事がないし
声ももちろん聞いた事がなかった。

クマに会ったら。とか色んな本やテレビで見たりするけれど
実際にそういう現場に立ったとき、本当にその通りに行くのか些か心配ではありました。


クマちゃんの生態にももっと勉強しなくちゃと思ったし
怖がり過ぎるのもイカンなーと思いました!

免疫つけたほうがいいのだろうか・・・
とりあえず、登別のクマ牧場から始めようか・・・・・・
そんな事を思いながら・・・












下山後は姉たまがそのままお家に帰られるとのことで
登山口でお別れ。
お土産もたくさんいただきました!
b0281366_10370906.jpg


b0281366_10371330.jpg


b0281366_10371751.jpg

毎日美味しくいただいています♡
ありがとうございました!!
今度はmasa番頭と4人で登りましょう♪






へっぽこにとっては、ニペ様どーん!!!ではなく
この日は「熊ちゃん、どーん!!!!」な一日だったようです笑














Commented by yah-_-yah at 2015-10-21 12:20
Σ( ̄□ ̄;)!!

なんと、今明かされた事実ー!Σ( ̄□ ̄;)!

100均の笛だったのかー!Σ( ̄□ ̄;)
そりゃ音が情けないワケだ。

誰より使用頻度高いくせに、そんな所でケチっているとは、、、( ̄▽ ̄)
俺はちゃんと秀岳荘で買った笛や!( ̄▽ ̄)
ほとんど使わないが、、、( ̄▽ ̄)
Commented by shizuko0421 at 2015-10-21 12:48
>相方ダニエル♡

衝撃の真実が明らかになった?!v( ̄∇ ̄)ニヤッ

鳴り具合はイマイチだけど、救急用だからか
中に氏名とか住所とか緊急連絡先書いた紙を入れれるようになってる♡

使ってない、その笛ちゃん
私が受け継ごうぞ!(`・ω・´)ノ

Commented by yukki6727 at 2015-10-21 12:54
へっぽこ隊長様 こんにちは♪

ニペ様、めっちゃ格好いいですね♪
白ニペ様も美しいけど、
まだらニペも男らしさ倍増でかっっちょいいです(#^.^#)

熱き心にポーズ、私はまだまだ腰の入りが足りないですね
次回チャンスがあれば、バッチリ決めたい所です(笑

あの熊さんパニックの状況は今でも思い出し笑いをしていますよ♪
100均の笛だからこそ、あの和む音がでるのかもしれません。。
どーぞ、そのままお使いくださいませ。。。(笑

今回も楽しい山行 ありがとう♪
また機会があったらご一緒してくださいね(๑ˇεˇ๑)•*¨*•.¸¸♪chu
Commented by shizuko0421 at 2015-10-21 14:52
> yukki6727さん
へっぽこ探検隊の秘書係、姉たま♡こんにちは♪

本当にお世話になりました~(ノ∀`)
今思えば笑えますね^^;
クマちゃんは私が身構えている時は全くなのですが、
あの時は気配も周りに漂うオーラもなんにもなかったので、もしかしたらそういう無防備状態?な時にこそ発見してしまうのかもしれません!

エドモンドに一本取られてしまいました!!

熱き心には、とても奥深いのですよ( ̄▽ ̄)
しかし初めてにしてはなかなか上出来である( ̄▽ ̄)
素質、あるぞよ( ̄▽ ̄)

もちろん!また宜しくお願いします♡
masa番頭にもあの笛の音を聴いてもらわねば(`・ω・´)


Commented by toto at 2015-10-21 20:34 x
こんばんは。
その笛の音は聞いてみたかった。(--〆)
でも三人いれば怖いものなし。
わざわざ襲ってくる事は無いと思うけど実物のヒグマを見ると檻の無い所では会いたくない。
単独で行く時はスプレーは必需品になりそうですね。

改めて思うけど文の書き方が素晴らしい、字の大きさを変えたり段落を工夫したり何気なく読んでいたけど改めて面白いと思う。(*^^)v

Commented by shizuko0421 at 2015-10-21 21:39
>totoさん
こんばんは~♪

笛の音、かなりヘタレな感じですよ笑
コントに使えそうなネタです( ̄▽ ̄)
そうですよ~、会いたく無いです。。
それなら山に登るなよ!って突っ込まれそうですが笑

殆どの熊ちゃんは人を襲ったりはしないみたいですが、熊ちゃんに襲われる恐れのある行動はしないようにと肝に銘じております ( °o°)

くまスプレーも護身用に持っていた方が良いかもしれません。
私みたいな怖がりは余計に。。

文の書き方良いですか?!
楽しんでいただけで、嬉しいです♪
へっぽこ冥利に尽きるってなもんですね!
これからも頑張りまーす!
Commented by T_ojisan at 2015-10-22 23:11 x
熊の走るスピードは50㎞/hほど、熊よけスプレーの射程距離は?
転んで熊よけスプレーで自爆したと言う話もよく耳にします。
熊を前に自爆したら、目も開けられず呼吸も出来ず、逃げることも出来なくなるのでは・・・。
熊は逃げる動物を追う習性があるので、むやみに動くのは危険。
実は私も道南の大沼と雄鉾岳で同じ経験をしました。
大沼の時は一人だったので耳を澄ませて様子をうかがっていると、熊の方から去って行きました。
どうやら熊には警戒距離があるようで、それより離れているとこちらを気にしないようですが、一定の距離内に近づくと集中警戒して威嚇するようです。
白老の森野で遭遇したときは、コクワを食べていたようで、こちらに気付くと一目散に逃げていきました。
離れているときは鳴り物が良いかもしれませんが、警戒距離内に入ってしまったときは、刺激しない方が良いかも・・・。
昔NHKのニュースで里に下りた熊をお仕置きして山に返すと言うのをやっており、捕獲罠から出た熊の顔に熊よけスプレーをかけて車に逃げ込んでいましたが、熊よけスプレーをかけた人の乗り込んだドアに体当たりをして、カメラを睨みつつ悠々と山に入っていきました。
それを見て、やっぱり熊よけスプレーはやめておこうと思っています。
鈴は有効ですが、他の動物も逃げてしまうので、何時も悩みます。
きっと答えなんてないんでしょうね。
熊にも人にも個性があるし、遭遇するシチュエーションも様々なので・・・。
とりあえず出会い頭だけは避けるように、見通しの利かない所に近づいたときに、笛を鳴らして間を置いてから踏みいることにしています。
Commented by shizuko0421 at 2015-10-23 09:21
> T_ojisanさん
おはようございます♪T-ojisanも熊を見かけた事があったのですね!

クマ除けスプレーは迷うところであります。確かにスプレーの中身は威力がありそうですが
それをクマの顔にめがけて噴射するとなると・・汗
目の前で噴射しないと意味が無いとか聞きましたが、そうでもなさそうですね汗
誤って自分に噴射してしまったという話は私も聞きます。
そう考えるとなかなか敷居が高いかもw

NHKのテレビの話を聞くと、その場では逃げるだろうけど
時間経ってから報復しに攻撃されそうですね(lll゚Д゚)
クマにも色んな性格や特徴があるだろうし、難しいところであります。

もしかしたらあの時はクマちゃんの警戒距離内だったのでしょうね。
かなり近い距離まで接近していたのだと思います。
むやみに音を鳴らすより、静かに様子を見てた方が良かったのかもしれません。
多分、クマちゃんは私達の存在に気付いていたと思うので・・・

へっぽこはナタやスプレーを持つということよりも
まずは熊ちゃんの事をきちんと勉強しないといけません!
図書館にもたくさんクマちゃん関係の本が出ているので読んでみようと思います(`・ω・´)


Commented by ぶるまま at 2015-10-27 09:17 x
shizuさん、ご無事で戻られて安心しました。
森のくまさん騒動も、文章から想像するについつい・・・驚きながらも・・・(笑)
くまさんのテリトリーにこちらがお邪魔させていただいているのですから
相手を良く知ることが第一なのかもしれませんね。
今回も頼りになる相方ダニエル様男気に☆☆☆先頭でカメラ準備はくまさん撮影?
笛吹きの為に、リハビリに肺活量増強メニューも加えておきますね!!

へっぽこさんポーズにさらに「熱き心にポーズ」いいなぁ、いいなぁ。
後者はいまはまだ出来ないです(泣)
更にメニュー追加です。

いつか山で会える日まで、週3回のリハビリの継続と
来月からは週3回のジム通いがスタートしますので、着々と山身体☆作りに
励みますよ~。
待っていて下さいませ。

でもでも、大岩渡りは・・・自信ないです。

そして、いつも素敵な山便り&写真を届けていただき本当にありがとうございます。
Commented by shizuko0421 at 2015-10-27 10:14
> ぶるままさん
こんにちは☆
森のくまさん、本当に驚きました!
確かにそうなのですね、こちらもクマさんは怖いですが
怖い気持ちは向こうも同じだと思うのです。
クマちゃんからしてみたら、「自分の済んでいるエリアに何入って来てるんだよー!」って
思っちゃうのかもしれませんね!
私もいきなり自分の家に知らない人がどかどか入って来たりしたら
そう思いますもんね・・

今、クマちゃんの本を色々読んでいるのですが、
少しずつクマちゃんに対しての見方が変わって来たように思います。
まだうまく言えないんですけど・・
お邪魔しますの気持ちはずっと持ち続けたいですね♪

ぶるままさんもいよいよリハビリが本格化なのですね!
週3回のジムですかー!筋力も体力もアップで、もしかしたらぶるままさん、
以前より更にめっちゃ体力ついて登山復帰!なのかもしれませんね♪

へっぽこ、ついていけるかしら・・・(;´Д`)ハラハラ

私も通院は無くなりましたが、自宅でまだリハビリとトレ続けております(^^)
熱き心にポーズ、是非しましょうね♪
お会い出来るのを楽しみにしています(^^)
どうか、無理はなさらずにお互い頑張りましょう!

大岩渡り、意外と下から渡ると怖くないですよ!
この前発見しました!

名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by shizuko0421 | 2015-10-21 11:25 | 東大雪 | Comments(10)