人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

へっぽこあるぴにすと☆

道央在住。登山大好き!山行記だけでなく、日々の暮らしで気付いたことなんか書く自由日記なのです。


by しず

初めての藻琴山は何も見えなかった(;´Д`)












へっぽこでーす!










初めての藻琴山は何も見えなかった(;´Д`)_b0281366_11405557.jpg
あららっ☆
見えますのは、雄阿寒岳ではありませんか♪




雄阿寒に登ったのか?!と思いきや
登ってはおりません(`・ω・´)
展望台で眺めていただけなのですが。。




お正月休みに雌阿寒に登ろうか♪
ついでに♡
ずっと泊まりたいと思っていた、弟子屈町のペンション♡ぽらりすに泊まろうか♡と、なりまして。
お泊り山行してきたのです(^^)






当初は、雌阿寒岳に登る予定でおりました。
この日は凄く強風で、ピークまで行けるかね?!
どうせなら一度も登ったことのない藻琴山に行くのもイイネ!ということで

山の変更、小清水の藻琴山に向かいました。


八合目まで車で行けるし、わりかし緩やかで距離も長くない
とても登りやすいお山であります。なのにヒーコラしたへっぽこwなぜ( ̄▽ ̄)肥えたか
初めての藻琴山は何も見えなかった(;´Д`)_b0281366_13273228.jpg









入口には3台の車が停まっておりました。
2組がちょうどこれから登る準備中でありまして、
へっぽこ隊も、いそいそと準備をしたのです。


へっぽこ隊の新年!登り始め出発行進でございます(`・ω・´)
初めての藻琴山は何も見えなかった(;´Д`)_b0281366_13273638.jpg






この時は眺望OK程では無かったですが、何とか景色が拝める程度だったのですが・・汗







ああww

こうなるわけね・・・(ノ∀`)






初めての藻琴山は何も見えなかった(;´Д`)_b0281366_13355939.jpg








何とか山頂には辿りつきましたが
風がなかなか強く、景色がイマイチ過ぎて長居は無用!
写真を撮って、そそくさと下山します!!
初めての藻琴山は何も見えなかった(;´Д`)_b0281366_13280797.jpg







へっぽこ隊、今年一発目の山行は
生憎のガスガスでスタートしました~♪
初めての藻琴山は何も見えなかった(;´Д`)_b0281366_13281366.jpg






晴れてたら、屈斜路湖も綺麗に拝めるのだろうなー。
また「くっしゃらこ」と変換してしまったい。
くっしゃろこ。なのよね(;´Д`)
初めての藻琴山は何も見えなかった(;´Д`)_b0281366_13281876.jpg






快適な稜線歩き♪




・・・。




(T△T)
初めての藻琴山は何も見えなかった(;´Д`)_b0281366_13282768.jpg
まあ、こんな日もあるさ♡









下山途中でBCの2人組とスライド☆
滑れそうな斜面ありますかね?と聞かれましたが
何もわからなかったwごめんなさいねー

ガスガスで何も見えないし、雪が少ない!ということで
BCの方達もピークには行かず
下山しました。
初めての藻琴山は何も見えなかった(;´Д`)_b0281366_13290585.jpg








うーむ。
今度は晴れの時に再訪したいなー
初めての藻琴山は何も見えなかった(;´Д`)_b0281366_13294959.jpg







それで。
下山時に晴れてくるというお決まりのww

いいのよ、いいの。
午後から晴れてくるって予報でも言っていたし
想定内だったのだもの♡
初めての藻琴山は何も見えなかった(;´Д`)_b0281366_13295685.jpg








結局この日は、私達を含めて5組だったようです。
初めての藻琴山は何も見えなかった(;´Д`)_b0281366_13300334.jpg







無事下山ー♪
初めての藻琴山は何も見えなかった(;´Д`)_b0281366_13301102.jpg






クッシーのいる(?)屈斜路湖。
初めての藻琴山は何も見えなかった(;´Д`)_b0281366_13301532.jpg










予定より早く下山したので、チェックイン前の時間潰しにと
へっぽこご用達の硫黄山(アトサヌプリ)へ♪
初めての藻琴山は何も見えなかった(;´Д`)_b0281366_13303981.jpg






大好きな硫黄山♡

どうやら、へっぽこは火山の山が好きなようです。
雌阿寒に旭岳に♡十勝岳に硫黄山♡
中でも硫黄山は近くまで寄れるので、なおさらなのです。

有毒ガスじゃないのだと思います。
初めての藻琴山は何も見えなかった(;´Д`)_b0281366_13311501.jpg










とても気合の入ったへっぽこは(なぜw)
今年の山行に向けて、気合の一発を!!!





むむむむむーーーー!!!!!
初めての藻琴山は何も見えなかった(;´Д`)_b0281366_13304502.jpg










自然の偉大さをヒシヒシと感じながら。。。





へっぽこパワー!!!!!!




初めての藻琴山は何も見えなかった(;´Д`)_b0281366_13310544.jpg
誰も真似出来まい( ̄▽ ̄)(しようとも思わない)








完全に三枚目キャラになってしまった、へっぽこですがw
(当初は違う予定だった)


硫黄臭さを存分に堪能しました!
初めての藻琴山は何も見えなかった(;´Д`)_b0281366_13311501.jpg



初めての藻琴山は何も見えなかった(;´Д`)_b0281366_13311916.jpg







側では、ブクブクとお湯が沸いています。
触りたくなりますがじっと我慢です!
初めての藻琴山は何も見えなかった(;´Д`)_b0281366_13312309.jpg




ありがとう、アトサヌちゃん。
また来るからね~♡









ついでにと、摩周湖もお立ち寄り♪
ぽっかりと浮かぶ中島(神島と言うらしい)もくっきり見えました。
初めての藻琴山は何も見えなかった(;´Д`)_b0281366_13313083.jpg










口コミでとても評価の高い、こちらのペンションぽらりす。
へっぽこは以前から泊まりたかったのですが、なにせ限定3室。
すぐ埋まってしまうのです(;´Д`)

温泉は付いていないので、私たちは近くの川湯温泉の日帰り入浴券付きのプランにしました。


外観はこんな感じ♪
初めての藻琴山は何も見えなかった(;´Д`)_b0281366_13314281.jpg
見たらわかるのですが、1室毎に区切られていて
隣りの物音が気にならないような造りになっているのです。
小さなお子様のいるご家庭には、ありがたい気配りですよね♪







辺りは一面畑になっていて、民家も少ないのです。
とっても静かでゆったりくつろげます。



建物の外には散策路もありました。
初めての藻琴山は何も見えなかった(;´Д`)_b0281366_13315494.jpg








部屋にはテレビも置いてません。
その代り、読書室やおもちゃのコーナーもあり、滞在しても飽きることはありません。

ここのオーナーは、星の解説もしてくれてとっても詳しいのですが、雨の日も☆を楽しめるようにと
室内用のプラネタリウムも各部屋に置いてあり、楽しむことができます。







何だか雑然としていてすみませんw
初めての藻琴山は何も見えなかった(;´Д`)_b0281366_15335081.jpg





やちねずみ。の部屋でした♪
初めての藻琴山は何も見えなかった(;´Д`)_b0281366_13320355.jpg






ルームキーもヤチネズミ♡
初めての藻琴山は何も見えなかった(;´Д`)_b0281366_13321281.jpg






夕食はフレンチカジュアル風♪
初めての藻琴山は何も見えなかった(;´Д`)_b0281366_13320858.jpg







道外のお客様が多いのですねー。

北海道限定の料理も出て。
ラーメンサラダ
初めての藻琴山は何も見えなかった(;´Д`)_b0281366_13321703.jpg







ラーメンの麺はちぢれ麺です。
味はとてもシンプルで、ラーメンの下に葉っぱが敷いてあって
ごまドレッシングなるものをかけて食するのです。

北海道のご家庭では一度はやってみたことがあるのでは。
居酒屋なんかに行ったら必ずあるメニューの一つなのです。







グランドホテルが発祥なんですよー知ってました??
こんな説明も書かれていました。


ご当地の料理も食べれて面白かった♪
初めての藻琴山は何も見えなかった(;´Д`)_b0281366_13322150.jpg






続いてオニオンスープに、自家製パン♡
パンもチーズに付けて食べました。
初めての藻琴山は何も見えなかった(;´Д`)_b0281366_13322565.jpg







チーズフォンヂュもでました。
初めての藻琴山は何も見えなかった(;´Д`)_b0281366_13323530.jpg






チーズなんですが、くどさが全くなくて何度でも食べれちゃう。
飽きの来ないとても美味しいチーズフォンヂュでした。

作り方を伺ったら企業秘密だとw
牛乳も混ぜてるみたいですが、へっぽこはとても気に入り
チーズだけ食べてました( ̄▽ ̄)
初めての藻琴山は何も見えなかった(;´Д`)_b0281366_13323070.jpg








鹿肉も出たのですが
臭みが全くなくて食べやすかった!

へっぽこの近所のスーパーではあまりお目にかけないのですが
生協には流通しているみたいです。

やっぱり臭みがあると、売れないので
流通する前に良いとこだけ取って、販売しているそう。

オーナーも臭みを取るような特別なことはしていないと言っていました。
塩と胡椒を振って、ボイルするだけだと。

鹿肉だと言わなければわからないほど、食べやすかったです。


鹿肉もチーズと合ってましたよ♪
初めての藻琴山は何も見えなかった(;´Д`)_b0281366_13324263.jpg








夕食後は、デザートビュフェもあります。
こんなに作るの大変だろうなー。
プリンとレアチーズケーキが美味しかった♪
初めての藻琴山は何も見えなかった(;´Д`)_b0281366_16242513.jpg






夕方、段々雲が多くなって、☆空は見えるかなー。
微妙な感じだったのですが。

9時半頃にオーナーから
晴れてキター!と連絡が。



相方ダニエルが気合で撮影に挑んで行きました!
へっぽこは半分おねむ状態w
部屋の窓から☆空を堪能してました( ̄▽ ̄)そんなところもへっぽこ。


3時間位粘って撮っていたダニエル。
なんと、私のカメラでも撮ってくれていたのです。ありがたいありがたい




記事の一番最後に載せています♪








ちなみにこちらは、翌日に見れた朝日でした。
初めての藻琴山は何も見えなかった(;´Д`)_b0281366_13325614.jpg






綺麗に見えました~♪
今日は天気が良いようです!
初めての藻琴山は何も見えなかった(;´Д`)_b0281366_13330017.jpg








朝ごはんはコチラ♪
初めての藻琴山は何も見えなかった(;´Д`)_b0281366_13330841.jpg



初めての藻琴山は何も見えなかった(;´Д`)_b0281366_13333006.jpg






朝ごはんにも出てキター\(^0^)/

北海道ご当地第二弾!
カステーラ!!!!

幼少に良く食べました。
今もたまに買っちゃいます( ̄▽ ̄)
不動の人気。
初めての藻琴山は何も見えなかった(;´Д`)_b0281366_13331512.jpg







昨日のデザートビュッフェも少し出しておりました☆
とても気に入ったダニエルとへっぽこは二人がっついてましたw
初めての藻琴山は何も見えなかった(;´Д`)_b0281366_13333809.jpg


初めての藻琴山は何も見えなかった(;´Д`)_b0281366_13334518.jpg








バーカウンターに飾ってあった♡
モモンガとナキウサギ!!

号泣フラグものの2体!!!!
実物一気に見れたら泣くわね( ̄▽ ̄)
初めての藻琴山は何も見えなかった(;´Д`)_b0281366_13335269.jpg









画像ちょいとボケちゃってますが
こちらのペンションでは猫を2匹飼っておりますの。
クマくん。キキちゃんは撮り損ねてしまいました(ノ∀`)
初めての藻琴山は何も見えなかった(;´Д`)_b0281366_13335911.jpg








とっても大満足でした。
こちらはリピート決定です!
今度はへっぽこも星空を撮ろう!
ペンションぽらりすにお別れを告げて。





雄阿寒にご挨拶。。
左には雌阿寒が♡
初めての藻琴山は何も見えなかった(;´Д`)_b0281366_13340748.jpg








続いて向かったのが、
阿寒国際ツルセンター

実はへっぽこ、鶴を見たことがありません。
道東は来る機会が全く無かったので
今回はぜひ見たい!!と、へっぽこたっての希望だったのです!

着いたら。
早速、カメラマンがたくさん。
初めての藻琴山は何も見えなかった(;´Д`)_b0281366_13341194.jpg







給餌場にはたくさんの鶴が♪

とっても感動しました!!
思っていたより、小さかった!!
この2倍はあるだろうと思っていたのです!ダチョウ並みに。
初めての藻琴山は何も見えなかった(;´Д`)_b0281366_13343778.jpg





鳴いたり♪
初めての藻琴山は何も見えなかった(;´Д`)_b0281366_13344325.jpg








腰フリフリしたり♪
ずっと見ていても飽きません♡
初めての藻琴山は何も見えなかった(;´Д`)_b0281366_13351187.jpg






そんな中、数羽体が小さくて体の色も違う鳥が。
鶴の幼鳥なのかな???
初めての藻琴山は何も見えなかった(;´Д`)_b0281366_13345166.jpg







警戒心が薄いのか、こちらへ近寄って来ます。
初めての藻琴山は何も見えなかった(;´Д`)_b0281366_13350019.jpg
ちょい内股気味なのが可愛い♪






慣れない動きで、一生懸命地面を突っついて。
初めての藻琴山は何も見えなかった(;´Д`)_b0281366_13350321.jpg






飲み込む時は、上を見上げる♪
初めての藻琴山は何も見えなかった(;´Д`)_b0281366_13350704.jpg







萌え~♡
初めての藻琴山は何も見えなかった(;´Д`)_b0281366_13351733.jpg






わたくしめは、大人の鶴ちゃんより
こちらの小っちゃい子ちゃんに夢中でしたww

元気に育つんだよー!
初めての藻琴山は何も見えなかった(;´Д`)_b0281366_13352582.jpg





こちらツルセンター、オジロワシとの餌の奪い合いが見られるかと期待していたのですがオッジーさんは現れず。
鶴ちゃんにお別れを告げて、帰路に着いたのでした~☆












さてさて。
こちらの記事の前記事は、へっぽこが現像した☆写真を載せましたが
こちらでは、相方ダニエールが炎の現像をしてくれましたので
載せたいと思います!





とっても綺麗なの!
ちなみに、この画像はへっぽこのカメラの画像。
初めての藻琴山は何も見えなかった(;´Д`)_b0281366_16572753.jpg






ソフトフィルターを使用しているので、☆が大きく写るのが特徴。
初めての藻琴山は何も見えなかった(;´Д`)_b0281366_16574103.jpg








こちらは、ダニエールのカメラの画像。
初めての藻琴山は何も見えなかった(;´Д`)_b0281366_17014506.jpg





使用していたレンズが、出っ張っててフィルターと付けれないから
ソフトフィールター無しで。
こっちもとても綺麗ですよね♡♡
初めての藻琴山は何も見えなかった(;´Д`)_b0281366_17013452.jpg













こんな感じの年始め山行&プチ旅行レポでした~♪








Commented by yukki6727 at 2016-01-07 08:48
しずちゃん こんにちは♪

藻琴山は残念だったけど、道東旅行満喫できたようですね♪
摩周湖の景色、神秘的で素敵です

ぽらりす、看板だけ見た事があったけど良いお宿だね。
静かで料理も美味しそうだし、星景もばっちりロマンチックだよぉ☆彡

カステーラってご当地おやつだったのね。。。知らなかった(^-^;
もう何十年も食べてないけど、幼少の頃は定番のおやつだったよぉ
牛乳と一緒に食べたいわぁ~♪
Commented by shizuko0421 at 2016-01-07 10:25
> yukki6727さん
姉たま、こんにちは♪

姉たまも仁頃山に藻琴山とお疲れ様でした!
masa様もずっと働きづくめで、久々のお山だったのでは♪
疲れの程は大丈夫でしょうか(^^)

ぽらりすは去年初めて知りましたが、
検索してみると口コミ数が多くて(しかも高評価)びっくりぽんでございました!
雰囲気も良いし、オーナーもとても気配りの利く話しやすい方で居心地が良かったです♪
予約がすぐ埋まってしまうので、思い立ったらすぐ泊まれるような気軽さは無いですが
また泊まれたらいいなあと思います♪

カステーラは私も実は知りませんでしたww
有名なのは、カツゲンと焼きそば弁当位でw
意外にも結構あるんですね!!
そのカステーラはダーリンの分ももらったのですが、もったいなくてまだ食べていません(;´Д`)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by shizuko0421 | 2016-01-06 17:02 | 道東の山 | Comments(2)