人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

へっぽこあるぴにすと☆

道央在住。登山大好き!山行記だけでなく、日々の暮らしで気付いたことなんか書く自由日記なのです。


by しず

樹氷が綺麗な、徳舜瞥山!







へっぽこです!!!





1週遅れでのレポになりますが汗

道央の支笏湖より奥の大滝村が近いですね、
徳舜瞥山に行って来ました♪

他に候補に挙がっていたのは、南日高の野塚岳~オムシャヌプリまでの周遊コース。
しかしながらここ最近南日高率が高くてw
他の山域も行きたい!となりまして。

私の体調もイマイチだったのもあり
比較的すぐ行ける距離のトクシュンになったのであります(`・ω・´)








この日の天気の状況もあったのだと思いますが
天気も凄く良くて、綺麗な樹氷も拝めたりと!!
トクシュン登って良かったーね♪と恵まれた山行になりました・・・☆
樹氷が綺麗な、徳舜瞥山!_b0281366_10482354.jpg






先行者の車は4台位停まってました。
冬ルートの登山口近くには民家があり、その家のワンちゃんが一緒に山に登ってくれるワンちゃんなのです。
会えるかな~と期待していましたが、お会い出来ず・・・涙

涙にくれながら、いそいそと準備・・
樹氷が綺麗な、徳舜瞥山!_b0281366_10253634.jpg







綺麗なトレースがついていて、とても歩きやすかったです。
ありがとうございます!
ここまでどうやって飛んで来たのか??
ツルアジサイの花が落ちていました!
樹氷が綺麗な、徳舜瞥山!_b0281366_10253922.jpg






へっぽこ隊は、今日はボブスーを担いで登ります!
トクシュンはボブスー滑りに適しているのです( ✧Д✧) カッ!!
樹氷が綺麗な、徳舜瞥山!_b0281366_11011263.jpg







暫くはなだらかな雪原を歩いて行きます♪
樹氷が綺麗な、徳舜瞥山!_b0281366_10255268.jpg





先に進むと、積雪も増えて樹氷エリアに突入♪
樹氷が綺麗な、徳舜瞥山!_b0281366_10260966.jpg






うさぎ?の足跡もチラホラと見え・・
樹氷が綺麗な、徳舜瞥山!_b0281366_10261206.jpg







見えたトクシュン!!
過去数回登っているけれど、こんなにスッキリ景色が見えたの
お初かもしれません。。。
樹氷が綺麗な、徳舜瞥山!_b0281366_10261730.jpg






冬は寒いから好き率は高くないけど、
景色を見るならやっぱり冬が好きなのであります!
樹氷が綺麗な、徳舜瞥山!_b0281366_10270696.jpg




樹氷が綺麗な、徳舜瞥山!_b0281366_10270972.jpg




樹氷が綺麗な、徳舜瞥山!_b0281366_10475811.jpg
白と青のコントラストが
最高に綺麗だぜ!!








ここで満足してしまって・・・
ピーク行かなくてもいいから、ここで写真もっと撮ってたいとさえ思う程の綺麗さでありました。
樹氷が綺麗な、徳舜瞥山!_b0281366_10482354.jpg



樹氷が綺麗な、徳舜瞥山!_b0281366_11143139.jpg







あっちもこっちも!と・・
なかなか前に進みません^^;
樹氷が綺麗な、徳舜瞥山!_b0281366_11142556.jpg




こんなことなら、レンズもっと持ってくるんだった!と後悔・・
樹氷が綺麗な、徳舜瞥山!_b0281366_11143591.jpg







下界ではみることの出来ない世界♡
樹氷が綺麗な、徳舜瞥山!_b0281366_11143827.jpg




先行者が書いていったスマイリーちゃん。
樹氷が綺麗な、徳舜瞥山!_b0281366_11180377.jpg





足元にある木の枝でさえも、絵になるんですもの~♡
樹氷が綺麗な、徳舜瞥山!_b0281366_11170338.jpg




足が前に進まないよお~!と少々ぐずりながら
歩いて行きまして・・
樹氷が綺麗な、徳舜瞥山!_b0281366_11144339.jpg




ホワイト&ブルー!!!!!
樹氷が綺麗な、徳舜瞥山!_b0281366_11161903.jpg




樹氷が綺麗な、徳舜瞥山!_b0281366_11154728.jpg







トクシュンの山頂が見えてきたーー\(^0^)/\(^0^)/
樹氷が綺麗な、徳舜瞥山!_b0281366_11163995.jpg






冬山名物のモンスターは発育状態が今ヒトツで
ミニミニモンスターになっていたのでした・・

これから発達するのかなあ・・
もうすぐ3月だし、無理かもしれませんねー
樹氷が綺麗な、徳舜瞥山!_b0281366_11164264.jpg





視界が開けたところで、今一度装備の点検&休憩。
へっぽこはここで目出し帽を装着!
ファイントラックのメッシュのインナーバラクラバと2枚重ねたんだけど、かなり強力でw
暑かったww
樹氷が綺麗な、徳舜瞥山!_b0281366_11192549.jpg




ここからは吹きさらし地帯になるので
少々風が強かったです。
樹氷が綺麗な、徳舜瞥山!_b0281366_11194000.jpg






ミニミニモンスターに見守られながら・・
山頂行ってくるよお~!!
樹氷が綺麗な、徳舜瞥山!_b0281366_11203292.jpg




樹氷が綺麗な、徳舜瞥山!_b0281366_11204342.jpg






後ろを振り返ると、ニセコ方面も綺麗に♪
羊蹄山も見ることが出来ました!
(もちろん、トクシュンで羊蹄が見れたのもお初でした)
樹氷が綺麗な、徳舜瞥山!_b0281366_11203851.jpg







高度をあげると、樹氷の氷が更に太さを増していて!
白いニョロニョロになってました♪
樹氷が綺麗な、徳舜瞥山!_b0281366_11205149.jpg







先行者が歩いて行くのが見えました!
だんだん近づく山頂ー!
樹氷が綺麗な、徳舜瞥山!_b0281366_11205905.jpg







やっとこ着いたぜー!
とザックを下ろしていると、なんとなんとの!!
バロンとの再会!

どうやら、先行者と先に登っていたらしい。
ホロホロ山まで行って戻って来たところ♪
樹氷が綺麗な、徳舜瞥山!_b0281366_11212254.jpg





2年ブリに見たバロンは体が大きくなっていた・・
ような気がした・・・( ̄▽ ̄)
へっぽこ隊長は顔が・・パンパン・・
似たもの同士・・( ̄▽ ̄)
樹氷が綺麗な、徳舜瞥山!_b0281366_11212631.jpg





ミニ三脚で記念撮影♪
久々のトクシュンピークに立てて良かったでーす(^3^)
樹氷が綺麗な、徳舜瞥山!_b0281366_11233714.jpg




山頂付近に雲がかかる羊蹄山と
樹氷が綺麗な、徳舜瞥山!_b0281366_11213344.jpg





ホロホロ山への稜線
樹氷が綺麗な、徳舜瞥山!_b0281366_11213910.jpg




支笏湖と左には恵庭岳が見えてますね♪
樹氷が綺麗な、徳舜瞥山!_b0281366_11215501.jpg







ダレるバロンちゃん笑

ごめんよ、ご飯は自分達の分しか持っていないんだー!
下山時も途中まで一緒に下って来たんですが
スライドした後続者についていって登り返して行きました・・汗
樹氷が綺麗な、徳舜瞥山!_b0281366_11220241.jpg




スノーシューを履いていたのですが
ちょっと下りづらかったので、隊長はここでアイゼンに変更。
樹氷が綺麗な、徳舜瞥山!_b0281366_11270351.jpg





ボブスーでドロップイン!
したんですが・・
スノーシュー履きながらだと、ちと滑りはイマイチ。
樹氷が綺麗な、徳舜瞥山!_b0281366_13144194.jpg




相方ダニエールも滑りはイマイチで淋しい・・
樹氷が綺麗な、徳舜瞥山!_b0281366_11223146.jpg




シューを外してしまうと歩くと埋まるしで
なかなかタイミングが難しい感じ☆
樹氷が綺麗な、徳舜瞥山!_b0281366_11223530.jpg






下山時には、山頂の雲が取れて
綺麗な羊蹄山が拝めたのでした。。。
樹氷が綺麗な、徳舜瞥山!_b0281366_11222794.jpg




ありがとう、トクシュン・・
樹氷が綺麗な、徳舜瞥山!_b0281366_11224643.jpg




無事に登山口に到着。
車は更に増えていた。
樹氷が綺麗な、徳舜瞥山!_b0281366_11230005.jpg





スキンメッシュ・インナーバラクラバ。
保水しない生地のため凍結しないです。
メッシュなので呼吸も全然苦しくない。

今冬一番の寒気に稜線吹きさらしならこれ1枚では厳しいけれど、
これに本物?のバラクラバを重ねれば更に保温は倍増。
逆に暑い位。

凍るという課題もクリアしそうでした。



先日、秀岳荘に寄りましたら、なんと!
ファイトラの旧モデルバラクラバがディスカウントされてましたの♡
もちろん、即購入しました♡
少しずつ、ファイトラ商品買い足しております!
樹氷が綺麗な、徳舜瞥山!_b0281366_11230462.jpg







帰り際の徳舜瞥山&ホロホロ山。
こんなに綺麗に見えるんだねえ~!
樹氷が綺麗な、徳舜瞥山!_b0281366_11230800.jpg








今回の山行は、気分転換に場所を近場に移して
2年ブリのトクシュン山行になりましたが
樹氷にヤラれました!!
今度は(もう来シーズンだろうなー)
天気の良い日に撮影メインで再訪したいです!!!
樹氷が綺麗な、徳舜瞥山!_b0281366_13134858.jpg











☆おまけ☆






山岳保険、検討しています・・・
みなさんは山の保険に入っていますか??


遭難した時には、警察や自衛隊、大半は公費で賄われますが
それでも追い付かない場合は民間団体の手を借りることもあります。
ヘリ代に救助隊の日当や宿泊費や交通費にその他もろもろ・・
そうなると、その分の掛かった費用は遭難者側が支払なくてはならなくなる訳です・・・




もちろん遭難しないことが大前提なのですが
何が起こるかわからない。
山の中では「絶対」という言葉はないのです。

保険を考えるようになって
装備だけではなく、万一起こった時の為の備えはきちんとしておかなければ!
警察や家族に提出する登山計画書も、なあなあになっていたので
これを機に、しっかりしたいと思いました。





山岳保険は
お守りのような物ですね~(^3^)

シンプルなプランのJROか・・・
手厚い保障のある、モンベル山岳保険か・・・
山岳共済会にしようか迷うところ・・・

どうせなら入院通院も保証してくれるのが良いしなあ・・
うーむ・・
資料請求中なのでじっくり吟味しようと思います!











by shizuko0421 | 2016-02-19 14:16 | 道央の山