人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

へっぽこあるぴにすと☆

道央在住。登山大好き!山行記だけでなく、日々の暮らしで気付いたことなんか書く自由日記なのです。


by しず

ア・モーレ礼文島~レブンウスユキソウを愛でる~














へっぽこでーす! でーす! でーす!









7月の連休!
山泊装備を背負って歩くことはまだまだできないので
今回は♡
なかなか気軽に行く事の出来ない
礼文島まで足を延ばして来ました♪
ア・モーレ礼文島~レブンウスユキソウを愛でる~_b0281366_10255764.jpg
イエーイ♪







初めて乗るフェリー♪
初めて本場のウニを食べる♪
初めて稚内に行く♪
というwへっぽこ初めて。を満喫する旅なのです( ✧Д✧) カッ!!

ドキドキが止まらないまま
深夜に車を走らせること5時間超・・・
前日は睡眠もままならず、早く着いた稚内道の駅で2時間ほど仮眠。
稚内!遠いーよー!!(;´Д`)





眠い目をこすりながら道の駅からフェリーターミナルまで歩きました。
それでもずっと深夜出発に早朝登山をやってきていたので
そんなに体はキツくなかったです。
へっぽこは婆なので翌日や翌々日にくるんですよねえ・・嫌だわ、歳は取りたくない( ̄▽ ̄)

相方ダニエールはめちゃくちゃ辛そうだった
気合よ、気合い・・( ̄▽ ̄)
ア・モーレ礼文島~レブンウスユキソウを愛でる~_b0281366_10331780.jpg







初めて行った稚内でしたが、特に観光することもなく
礼文への通過地点。的な滞在でした。
もっと時間があればプチ観光したかったのだけど。。。


稚内道の駅からFTまでは徒歩10分ほど。
この隣の北臨海駐車場にも停めれるけど、管理人が居ないことでセキュリティ面では不安があるかもです。

どうしても!という方はFTの駐車場をご利用下さい☆
(1泊料金2,000円。以後1泊毎に1,000円の追加料金が徴収されます)






連休真っただ中とあって
車中泊も多かったし、フェリー乗り場は団体のお客さん達もたくさんおりました。
デッキ席よか中の席が良かったので早めに並びましたよ~
ア・モーレ礼文島~レブンウスユキソウを愛でる~_b0281366_10392727.jpg






フェリー楽しみ~♪と
看板の利尻山に「もうすぐ行くぜ!」と心の中でご挨拶☆
ア・モーレ礼文島~レブンウスユキソウを愛でる~_b0281366_10391199.jpg





行きは二等室で椅子席ではありませんでした。
早めに並んだので、端っこの窓側をゲット☆
続々乗り込む観光客
ア・モーレ礼文島~レブンウスユキソウを愛でる~_b0281366_10563382.jpg





海を眺めながら出航~♪
ア・モーレ礼文島~レブンウスユキソウを愛でる~_b0281366_11192411.jpg





最近のフェリーはハイテクだから?!
波が穏やかだったこともあり
心配していた船酔いは全くありませんでした

途中、カモメと戯れたり
ア・モーレ礼文島~レブンウスユキソウを愛でる~_b0281366_11183254.jpg






君も一緒に礼文に行くのかい( ̄▽ ̄)
ア・モーレ礼文島~レブンウスユキソウを愛でる~_b0281366_11162018.jpg







しばらくすると利尻山が見えて来ましたー\(^0^)/
雲の上に浮かぶ利尻山・・♡
かっこええですのぅ~
ア・モーレ礼文島~レブンウスユキソウを愛でる~_b0281366_11191773.jpg






降りたつ礼文島が見えて来て、テンション上がりましたよー!
花の島というだけあって船からでしたが
あちこち花がたくさん咲いてるのが確認出来ました
レブンウスユキソウに会えるかな~♪と期待しつつ
礼文島へ無事に到着♪




マスコットキャラクターのあつもんがお出迎え♡
ハッピ着て可愛いよ♡
ア・モーレ礼文島~レブンウスユキソウを愛でる~_b0281366_11464262.jpg






待合所では宿の方がお出迎えをしていました。
私達はひとまずレンタカーの受付をして
スコトン岬へ向かいます( ✧Д✧) カッ!!





今回はニッポンレンタカーにお世話になりました。
1か月以上前に予約したんだけど、時すでに遅し!高いランクの車しか残ってなかったw
仕方あるまい(T△T)

スバルのインプレッサ!!頼むぞ( ✧Д✧) カッ!!

スバリストになるしかないわ!
ア・モーレ礼文島~レブンウスユキソウを愛でる~_b0281366_11473064.jpg







乗り心地最高でーす~
レンタル料金!
2万近くかかったもの!( ✧Д✧) カッ!!
※離島特別料金設定のため、通常の料金より割高です







空はいつの間にかどんより
利尻山も今は見えません
ア・モーレ礼文島~レブンウスユキソウを愛でる~_b0281366_11473916.jpg








島内唯一のコンビニ・セイコーマート登場
香深からは少し外れたところにありました。
あるくにはちょっと遠いかなー
ここにしかコンビニが無いからか
コンビニ。というよりスーパー並みに品揃えありましたよ♪
ア・モーレ礼文島~レブンウスユキソウを愛でる~_b0281366_11471172.jpg







香深FTからスコトンまでは車で約40分ほどで到着します。
曲がりくねった道が多く坂道が多い印象があります。
自転車で島内を周るとなると、ロードバイクに慣れてる方以外だと移動だけで疲れるかもしれませんね




島全体が各遊歩道コースになっていて
中には島を縦断できる8時間コースなんてのもあります。
参考までに礼文島のトレイルマップを貼っておきます。
ア・モーレ礼文島~レブンウスユキソウを愛でる~_b0281366_15570808.jpg
参考HP:礼文島トレイルコース







ゆっくり礼文を堪能したい方は、やはり少なくとも2,3泊は必要ですね
今回は1泊でしたがかなり駆け足な日程でした。
次回はもう少し長く滞在出来たらなーと思っています^^






実際は30分ほどで到着しました、スコトン岬!
駐車場には売店もあり。

礼文島は風が強いらしく、行く場所ほんと風がビュービューでした(;´Д`)
防風対策もお忘れなくです☆

駐車場から数秒歩くと、岬の展望台へ♪
目の前に見えるのがトド島と言って
トドが住んでる(らしい)
この日は目視程度ではトドちゃんが確認出来ませんでした(T△T)
ア・モーレ礼文島~レブンウスユキソウを愛でる~_b0281366_15235614.jpg






スコトン岬の側に隣接されている民宿!
すごい場所にあるなー
ア・モーレ礼文島~レブンウスユキソウを愛でる~_b0281366_15261290.jpg






スコトンに来たら、必ずや!食べるで!( ✧Д✧) カッ!!と決めていた
昆布ソフトクリーム♡
昆布の味が微かにするんだけど、ほんのりだから違和感nothing!!
いと、うまし!!!
ア・モーレ礼文島~レブンウスユキソウを愛でる~_b0281366_15243183.jpg






昆布ソフトをひとしきり堪能した後は
ゴロタ岬へ行ってみることに!





遊歩道は車道になっていて
車で走行できることにはなっていますが
とっても道幅が狭いです。
観光バスもたくさん通っているので充分注意しましょー
途中から駐車スペースに車を置いて岬まで散策へ♪





600mほどの緩やかな坂道をひたすら登りましたが
へっぽこは屁たれなので(爆)
荷物はカメラと貴重品のみ。
相方ダニエールは荷物全持ち!
しかも!
16kgもあったみたい!!( ̄□ ̄)
へっぽこの1泊2日のテン泊装備より重いってどういうことー(ノ∀`)
登りの景色は・・・こんな感じ↓↓
ア・モーレ礼文島~レブンウスユキソウを愛でる~_b0281366_15253811.jpg






こちらの散策路もお花はたくさん咲いておりましたよ♪
数が多いので、最後にババーッと載せます♪
ゴロタ岬に到着~♪
ア・モーレ礼文島~レブンウスユキソウを愛でる~_b0281366_16442670.jpg





見事なガスっぷりだぜ!( ̄▽ ̄)v
下山はチラ見せな景色を拝みつつ♪
ア・モーレ礼文島~レブンウスユキソウを愛でる~_b0281366_15254643.jpg




青い海が!
南国を思わせる!!
ア・モーレ礼文島~レブンウスユキソウを愛でる~_b0281366_15254365.jpg





海の幸ちゃん達は
こんな綺麗な海に住んでいるのだものね。
美味しい訳だわね・・
ア・モーレ礼文島~レブンウスユキソウを愛でる~_b0281366_15255159.jpg








ゴロタ岬の後は、わりかし近くにある高山植物園へ♪
ここには培養のアツモリソウが展示されています。
なので、天然のアツモンはもうお花が終わっておりましたが
園内のアツモンは8月位まで観賞出来るみたいです^^

高山植物園は入場料300円
リーズナボー☆☆



こちらのお花も最後にまとめて載せます♪











植物園を後にして、お昼近くなっていたので海鮮丼を食すことにしました。
ウニ嫌いを克服するため~♪
どこが良いかと、植物園の受付の方に伺いましたら
香深にある「かふか。」がおススメとのこと。
午後は桃岩コースを散策予定だったので、場所も丁度良かったということで香深まで戻ることに。




1階は売店、2階は食堂になっています。
到着したのはお昼を少し過ぎていたので空いていてすんなり座れました。


へっぽこは二色丼
ア・モーレ礼文島~レブンウスユキソウを愛でる~_b0281366_16564574.jpg







ダニエールはミニうに丼
ア・モーレ礼文島~レブンウスユキソウを愛でる~_b0281366_16570138.jpg






今までスーパーで売られているようなクオリティのウニしか食したことが無かったのですが
生臭いし、変に海の匂いはするし・・美味しいとは言い難いものだったので
ずーっと苦手意識があったのです。

本物のウニを食べたら全然違うアルヨ!
なんて皆口々に言うもんですから、ならば!試してみますか!( ✧Д✧) カッ!!と


恐る恐るウニたんを口に入れますと・・・






???あれ???






全然生臭くない!
とってもまろやかだし、潮臭さもない!!
( ̄□ ̄)!!





なんと!

ちょっと、聞きました?奥さん!本場のウニ、こんな味がするなんて!
ご存じでした?!
( ̄□ ̄)!!


驚いたよ、驚いた
( ̄□ ̄)




ウニ嫌い、いとも簡単に克服~( ̄▽ ̄)






バフンウニがおススメだと言われて、ぜひ食べたかったんだけど
あいにくムラサキウニしか無かったのですが
それでも十分美味しかったです!

次は、必ずや!バフらなければならんで!( ✧Д✧) カッ!!











午後からは桃岩展望台コースへ向かいました。
桃岩コースは、元地林道コース(レブンウスユキソウの群生地)より更に上へ登った所にあります。
桃岩も幾つかコースがありますが
今回はお花をたくさん見られるという比較的アクセスしやすい桃岩展望台コースにしました。


レンジャーハウスまで車で走行できます。
ア・モーレ礼文島~レブンウスユキソウを愛でる~_b0281366_10114753.jpg






お昼は過ぎてましたが、観光客の方はまだまだたくさん散策されていました。
お花もたくさん見られましたよ♪
とりあえずは展望を・・・☆
ア・モーレ礼文島~レブンウスユキソウを愛でる~_b0281366_10120429.jpg

ア・モーレ礼文島~レブンウスユキソウを愛でる~_b0281366_22295193.jpg



苔むしているような緑がとっても綺麗でした
ア・モーレ礼文島~レブンウスユキソウを愛でる~_b0281366_22300977.jpg


ア・モーレ礼文島~レブンウスユキソウを愛でる~_b0281366_22302428.jpg





こんなに標高が低い場所なのに
高山植物がたくさん咲いてるって凄いですよねえ~
この日は、イブキトラノオが最盛期でしたよ♪
ア・モーレ礼文島~レブンウスユキソウを愛でる~_b0281366_10302902.jpg






元地灯台辺りまで行けたらなーと思っていたのですが
地味に時間かかってるw
お花はたくさん咲いてるし、写真撮りながら散策となると
やっぱりそれなりに時間かかりますねw
ア・モーレ礼文島~レブンウスユキソウを愛でる~_b0281366_22303112.jpg





レンタカーの返却時間が迫っていたし
時間に余裕を持った方がいいなーと思い、ちょうどこの標識の所までで
引き返しました。
ア・モーレ礼文島~レブンウスユキソウを愛でる~_b0281366_10120809.jpg





下山は早い!
駐車場に戻ったあとはせっかくだったので知床側へ車を走らせて展望台へ♪
ア・モーレ礼文島~レブンウスユキソウを愛でる~_b0281366_10370212.jpg





桃岩がどーん!と近くに見えましたよ~!
猫岩も♪確かに猫の形に見える♡
ア・モーレ礼文島~レブンウスユキソウを愛でる~_b0281366_22312380.jpg


ア・モーレ礼文島~レブンウスユキソウを愛でる~_b0281366_10365865.jpg



ア・モーレ礼文島~レブンウスユキソウを愛でる~_b0281366_22320435.jpg




ここって、本当に日本?!って疑いたくなるような・・・
号泣フラグな景色が広がります♪
ア・モーレ礼文島~レブンウスユキソウを愛でる~_b0281366_10391962.jpg








その後は、北のカナリヤパークへチラッと寄ってみました。
ア・モーレ礼文島~レブンウスユキソウを愛でる~_b0281366_10381013.jpg






ここもとっても素敵な場所でした☆
北のカナリアたち。っていう映画の舞台になったところ
小学校をセット用に作って、撮影が終わったあとは壊さず残しているそう♪

小学校の入口のドアを開けると
小百合と学生さん達がお出迎えしてくれました♪
ここは撮影OKだったので、記念にぱちりとな!

ここから先は撮影NGでしたので写真は無しです~
ア・モーレ礼文島~レブンウスユキソウを愛でる~_b0281366_10384704.jpg






眺望抜群で、利尻山が近くに見えました!
ここで星空撮影とかしたら良いだろうなーなんてムフムフと考えていました♪
ア・モーレ礼文島~レブンウスユキソウを愛でる~_b0281366_10381643.jpg







そろそろ時間が来たので、レンタカー返却☆
そこからホテルまでは歩いて10分かからない位でとても近かったです。

私達が泊まったホテルは温泉ついてました◎
なにせ、一泊二食付で16,200円だもの~!
へっぽこ頑張った!( ✧Д✧) カッ!!
ア・モーレ礼文島~レブンウスユキソウを愛でる~_b0281366_11233542.jpg





さすが礼文町のマスコット!
アツモンは色々な所で営業してます♪
ア・モーレ礼文島~レブンウスユキソウを愛でる~_b0281366_11241922.jpg





他の民宿やペンションは温泉がついてない所があるのですが
FTの側に温泉施設があります♪
中は入っていないのですが外観はとても綺麗で良さそうな温泉施設でしたよ^^
うすゆきの湯








部屋は和室で小奇麗な一室で、窓を開けたら利尻山がどどーん!と見えました♪

夕食はやはり礼文!海鮮が主になってました。
タラバガニも出てきた。
カニ食べるの久しぶり~!だったので見事に完食しましたよ♪
あくまでも色気より食い気に走るへっぽこです( ✧Д✧) カッ!!
ア・モーレ礼文島~レブンウスユキソウを愛でる~_b0281366_11220421.jpg






夜は星撮影を予定していましたが
前日寝不足の疲れと外はどんより曇ってて撮影には適してないなーってことで
1日目は早く就寝しました♪


二日目の朝食はバイキング♡
和食中心で中には洋食ものもチラホラと☆
デザートに白玉だんごもあった!
ア・モーレ礼文島~レブンウスユキソウを愛でる~_b0281366_11223493.jpg


ア・モーレ礼文島~レブンウスユキソウを愛でる~_b0281366_11230507.jpg









お世話になりました!とホテルを後に・・
ちょうどホテルの目の前が港で利尻山がどどーん!と綺麗に見えたので
記念撮影をぱちりとな♡

アモーレ撮影♡
ア・モーレ礼文島~レブンウスユキソウを愛でる~_b0281366_13351079.jpg






アモーレ撮影②
ア・モーレ礼文島~レブンウスユキソウを愛でる~_b0281366_22481926.jpg





----------------------------





二日目は礼文林道でウスユキソウの群生地まで行く!
時間的に午前中が勝負!なので林道入口まで歩くことにしました。
なだらかな坂道が続きます。
FTから入口まで歩いて約30分


バス移動でも良かったんだけど、始発が8時40分と出発が遅かったので
30分ならちょい早めに出て歩いた方がいいかということになり
花や野鳥観察をしながら歩きました♪


住宅街を抜けると、あちこちコマドリの鳴き声が聴こえて来ました!
1羽2羽どころではありません!
遠くから近くから至るところで鳴いていた!


行きも帰りも撮影をと粘ってみましたが
やぶの中から微かにコマドリちゃんの姿を確認出来たのみで
撮影成功まで行きませんでしたxxx
綺麗なオレンジ色のコマちゃん撮りたかった・・(T△T)



歩く事30分、入口に到着!
ア・モーレ礼文島~レブンウスユキソウを愛でる~_b0281366_14072595.jpg






8時半にはスタートしたのですが
歩いていると、ガイドさん先頭にツアー団体が幾つか見受けられました。
このコースが一番メジャーなようです

二日目も雲は相変わらず多いけど、青空の見える率が多かった♪
ア・モーレ礼文島~レブンウスユキソウを愛でる~_b0281366_13361842.jpg






桃岩も多かったけど、このコースもお花はわんさか咲いてます!
歩いてて飽きることはありません^^

私達が登ってちょうど中間地点辺りで
下山してきた、若干トレラン並みに小走りするおじ様とスライド
どうやらこれから桃岩コースへトレッキングするらしい!

限られた時間の中でいくつものコースを巡るとなると大変ですなー( ̄□ ̄)






歩いて1時間経たずに群生地に到着♪
コバルトブルーが綺麗な海♪
ア・モーレ礼文島~レブンウスユキソウを愛でる~_b0281366_13364876.jpg




ア・モーレ礼文島~レブンウスユキソウを愛でる~_b0281366_22344762.jpg





群生地は、見事なまでのレブンウスユキソウが!!
この白いのが全部そうです!
ア・モーレ礼文島~レブンウスユキソウを愛でる~_b0281366_14175361.jpg






どこを見てもウスユキソウで今が見頃でした。
群生地にはレンジャーハウス(盗掘防止の監視員が常駐してます)
男女別のバイオトイレもついてました。
とっても綺麗なトイレで無料です♪
ア・モーレ礼文島~レブンウスユキソウを愛でる~_b0281366_13384946.jpg








トイレ休憩しましたが、ずっと滞在はするのは厳しいくらいの
強風でしたので準備をして下山しまーす!

下りるときもたくさんの人とスライドしましたよ♪
コマドリちゃんのたくさんの鳴き声を聴きながら無事に入口まで戻ってきました。
ポコンと桃岩がこんにちはしてましたよ^^
ア・モーレ礼文島~レブンウスユキソウを愛でる~_b0281366_22341267.jpg






時間も良い感じになっていたので、歩いて下ります。
登りより楽ですね~
しかしこの日は車がないので荷物全持ちでトレッキングしました。
なかなかの重さでしたが(ダニエルは16kg・・・)膝の痛みもなく歩けて良かったです^^
ア・モーレ礼文島~レブンウスユキソウを愛でる~_b0281366_14562828.jpg







下界でキンポウゲが見れたり、コマドリの鳴き声が聴こえたりと
なんて素敵な島なんだろうとへっぽこはとても感動しました(T△T)

マンホールもアツモリソウ♡
ア・モーレ礼文島~レブンウスユキソウを愛でる~_b0281366_14533672.jpg







そういえば島ならでは?!の面白いウンチクが!

道路を歩いていましたら、住宅街の方から大きい音楽が鳴っていたのです。
てっきりへっぽこは島内お知らせ放送?か何かかなーと思って歩いていたんですが・・
どんどん音が大きくなってとうとうその音の主が目に入りました。
なんと、ゴミ収集車でしたw





音楽を鳴らしながら収集車が走る!
その音を聞いた住民がこぞってゴミ袋を持って玄関から出て来ました!
そしてゴミを収集して去って行きました・・!
どうやら島ではゴミ置き場というのが無いみたいですね。
これならカラスも入り浸ったりしないだろうし、ゴミが荒らされることもないのだろうー!
へー!すごい!!と目を丸くしたへっぽこなのでした☆









あっという間にFT前に到着☆
アツモン、ただいま~♪
ア・モーレ礼文島~レブンウスユキソウを愛でる~_b0281366_14542032.jpg








時間は11時過ぎ。
帰りのフェリーの時間が12時20分だったので
少々早めのお昼ご飯をすることに♡

ターミナル2階は食堂があります。
ここのラーメンを食べたかった!!
ラーメンヾ(*`Д´*)ノ"ラーメンヾ(*`Д´*)ノ"
ア・モーレ礼文島~レブンウスユキソウを愛でる~_b0281366_14540633.jpg






ダニエルはスープカレー
礼文島なので海鮮物がたくさん入っている
ア・モーレ礼文島~レブンウスユキソウを愛でる~_b0281366_15260240.jpg










お土産に、礼文岳のピンバッジを購入♡
フェリーターミナル1階、隣のお土産屋さん(端っこのお店)ホテルの売店でも売られてました。
礼文岳登ってないけどいいの
気持ちで登ったから、良しとしよう( ̄▽ ̄)
ア・モーレ礼文島~レブンウスユキソウを愛でる~_b0281366_15362674.jpg





あと、アツモンのピンバッジも♡
山用のカメラバックに付けましたよ♡
アツモン可愛い♡
礼文島に行ってから、アツモンらびゅーになりました♡
今度はやっぱりあつもんTシャツ買うかなw
ア・モーレ礼文島~レブンウスユキソウを愛でる~_b0281366_15490061.jpg









1泊2日と短い日程ではありましたが、お花もたくさん見れたし
コマドリの鳴き声も聴けたし、食べ物は美味しかったし
とても実りある充実した礼文島トレッキング旅行でした♪
次は満点の星空にアツモリソウやレブンコザクラも見たいなと思いました♡






フェリーに乗り込むと、外ではお見送りしてくれていました。
中には何かを(何かはわからなかった)叫びながら舞っている人達も!
どうやら桃岩荘の方達みたいです!
若いってええの~ぅ( ̄▽ ̄)と思うへっぽこなのでした
ア・モーレ礼文島~レブンウスユキソウを愛でる~_b0281366_15262320.jpg






礼文島ありがとう~!

(レンタカー代とホテル代が高かったけど)また来るよ~♪♪
ア・モーレ礼文島~レブンウスユキソウを愛でる~_b0281366_15262639.jpg








お見送りにちょっと感動したへっぽこ
初めてづくしの礼文島、とっても楽しかったです♡
ア・モーレ礼文島~レブンウスユキソウを愛でる~_b0281366_15263480.jpg








これから稚内から長距離移動~
んー、行くなら次回は飛行機で行くか・・( ̄▽ ̄)
セレブ旅行ってやつ( ̄▽ ̄)♪
ア・モーレ礼文島~レブンウスユキソウを愛でる~_b0281366_15263717.jpg












☆最後に礼文島で出会った花をドバーッと掲載します☆







●スコトン岬●

ホソバノアマナ
ア・モーレ礼文島~レブンウスユキソウを愛でる~_b0281366_16295518.jpg







●ゴロタ岬●

ウメバチソウ
ア・モーレ礼文島~レブンウスユキソウを愛でる~_b0281366_16162784.jpg





エゾカンゾウ
ア・モーレ礼文島~レブンウスユキソウを愛でる~_b0281366_16202019.jpg




エゾノコギリソウ
ア・モーレ礼文島~レブンウスユキソウを愛でる~_b0281366_16212094.jpg



オオダイコンソウ
ア・モーレ礼文島~レブンウスユキソウを愛でる~_b0281366_16240187.jpg




オオミミナグサ
ア・モーレ礼文島~レブンウスユキソウを愛でる~_b0281366_16243230.jpg




ツリガネニンジン
ア・モーレ礼文島~レブンウスユキソウを愛でる~_b0281366_16350478.jpg




レブンシオガマ(あちこちに咲いてました)
ア・モーレ礼文島~レブンウスユキソウを愛でる~_b0281366_16353543.jpg




トウゲブキ
ア・モーレ礼文島~レブンウスユキソウを愛でる~_b0281366_16373979.jpg




オオヤマフスマ?
ア・モーレ礼文島~レブンウスユキソウを愛でる~_b0281366_22202622.jpg







●高山植物園●

ウスベニツメクサ
ア・モーレ礼文島~レブンウスユキソウを愛でる~_b0281366_16135989.jpg



カタバミ
ア・モーレ礼文島~レブンウスユキソウを愛でる~_b0281366_16251465.jpg



シラゲキクバクワガタ
ア・モーレ礼文島~レブンウスユキソウを愛でる~_b0281366_16281195.jpg



チシママンテマ
ア・モーレ礼文島~レブンウスユキソウを愛でる~_b0281366_16291189.jpg




ミヤマキンポウゲ
ア・モーレ礼文島~レブンウスユキソウを愛でる~_b0281366_16370911.jpg




アツモリソウ(培養)
ア・モーレ礼文島~レブンウスユキソウを愛でる~_b0281366_16343536.jpg







●桃岩展望台コース●

イブキトラノオ
ア・モーレ礼文島~レブンウスユキソウを愛でる~_b0281366_16130081.jpg



キタノコギリソウ
ア・モーレ礼文島~レブンウスユキソウを愛でる~_b0281366_16274016.jpg



チシマフウロ
ア・モーレ礼文島~レブンウスユキソウを愛でる~_b0281366_16284153.jpg




リシリソウ
ア・モーレ礼文島~レブンウスユキソウを愛でる~_b0281366_16340498.jpg



レブンウスユキソウ
ア・モーレ礼文島~レブンウスユキソウを愛でる~_b0281366_16363545.jpg



ミソガワソウ
ア・モーレ礼文島~レブンウスユキソウを愛でる~_b0281366_22275028.jpg







●元地林道コース(ウスユキソウ群生地まで)●

イワベンケイとウスユキソウ
ア・モーレ礼文島~レブンウスユキソウを愛でる~_b0281366_16132946.jpg



エゾニュウ
ア・モーレ礼文島~レブンウスユキソウを愛でる~_b0281366_16204943.jpg




ヤマブキショウマ
ア・モーレ礼文島~レブンウスユキソウを愛でる~_b0281366_16332587.jpg



レブンウスユキソウ
ア・モーレ礼文島~レブンウスユキソウを愛でる~_b0281366_16360567.jpg


ア・モーレ礼文島~レブンウスユキソウを愛でる~_b0281366_22363308.jpg



ハマナス
ア・モーレ礼文島~レブンウスユキソウを愛でる~_b0281366_22200001.jpg



カラフトゲンゲ(別名チシマゲンゲ)
ア・モーレ礼文島~レブンウスユキソウを愛でる~_b0281366_22231508.jpg

ア・モーレ礼文島~レブンウスユキソウを愛でる~_b0281366_22233605.jpg



ミヤマラッキョウ
ア・モーレ礼文島~レブンウスユキソウを愛でる~_b0281366_22240350.jpg



チシマワレモコウのつぼみ
ア・モーレ礼文島~レブンウスユキソウを愛でる~_b0281366_22270349.jpg


ハイオトギリ
ア・モーレ礼文島~レブンウスユキソウを愛でる~_b0281366_22245680.jpg






街中にはエゾカワラナデシコがたくさんでした♪
ア・モーレ礼文島~レブンウスユキソウを愛でる~_b0281366_22192165.jpg

ア・モーレ礼文島~レブンウスユキソウを愛でる~_b0281366_22191739.jpg





花の名前、違っていましたら
どうぞご指摘ください☆
かなり長いレポになってしまいましたが・・^^;
最後まで読んで下さってありがとうございました♪





今週末も天気が何とか・・良さそうですね♡
今まさに見ごろみたいです!
大好きな大好きな大好きな・・大雪連峰へお花見に行って来る予定でいます。
そんな様子もたっぷりレポ出来たらと思いますよ♡
(エゾツガばっかりの花写真だったりして・・・( ̄▽ ̄))









Commented by yukki6727 at 2016-07-23 07:09
しずちゃん こんにちは~~~(*^。^*)

礼文島だったんですね~~♪
大急ぎの旅だったようですが、魅力がぎゅっと♥詰まった旅ができたようですね(*≧ω≦)キャハハ♪
私も行った事がないので、喰いつくように読ませてもらいましたよ♪

特に海辺の景色は北海道じゃないみたいで素敵♪
この景色を眺めながら時間を忘れて過ごしてみたものです(*^_^*)

美味しそうなウニ丼もヨダレ物ですね
私もスーパーで売っているウニはどんなに高くてもミョウバン臭くて食べれません(~_~メ)
塩水に入っているウニは美味しいですよ♪
数年前に能取湖でアサリ採りをしていた時にウニがいて
手が出そうになるのを必死でこらえた記憶があります
その場でパカッと割って食べてみたいですぅ( ´艸`)ヨダレがぁ~~

ずっと先になるだろうけど我が家もいつか行きたいと思います。
その時には参考にさせてもらいますね(*^_^*)
お疲れ様でしたぁ♪
Commented by shizuko0421 at 2016-07-23 15:39
> yukki6727さん
姉たま、こんにちは♡

礼文島でしたよ☆
姉たまもまだ行ったことがなかったのですねー!
姉たまの住んでいる地域からは稚内もそんなに遠くない気がします!
ぜひぜひ行ってみてください~♪
そしてコマドリを激写してほしいです( ✧Д✧) カッ!!

ウニはこんな感じなんだー!と驚きました!
海の味は全くしないし、まろやかだし変な生臭さもありません!
バフンもこれまた号泣フラグが立つほどのとろける美味しさみたいなので
次回は必ずや食したいと思いますよ♡

姉たま♡
能取湖にいたウニもムフフですが、個人的にはアサリもかなりムフフであります♡

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by shizuko0421 | 2016-07-22 23:06 | 登山 | Comments(2)