人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

へっぽこあるぴにすと☆

道央在住。登山大好き!山行記だけでなく、日々の暮らしで気付いたことなんか書く自由日記なのです。


by しず

釧路市動物園と丹頂鶴観察~道東撮影②~











へっぽこ隊は、ジュエリーアイスの後に釧路市動物園へ行きました。
ジュエリーの記事はまた次回・・( ̄▽ ̄)
前回の道東旅行撮影①の記事はこちらです↓↓リンク中央揃えに出来ませんでした。。失礼・・m(_ _)m







鳥見もいいねとなりましたが、オッジーやオオワシはその辺の木に止まってるの見えるかもと期待しつつ
車を走らせましらが、結局見つからず・・
というか、殆ど完徹だったのでじっくり鳥見な状況ではありませんでしたw







なかなか行く機会の無い釧路市動物園☆
どうやら北海道で最大の動物園なのだとか!
釧路市動物園と丹頂鶴観察~道東撮影②~_b0281366_09303811.jpg
ホッキョクグマのキロル♂
何気に気にいってる1枚^^








冬期間だけあって、お客さんもまばら。
淋しい感じはあったけれどゆっくり動物を観察出来て私的にはこのくらいが丁度良かったですね
釧路市動物園と丹頂鶴観察~道東撮影②~_b0281366_09300056.jpg






ペンギンの入水シーンも見れたし♪
釧路市動物園と丹頂鶴観察~道東撮影②~_b0281366_09300339.jpg








入口に入って目立つ位置にあるのがホッキョクグマのエリア☆
ミルクとキロル。
時間によっての交代制
釧路市動物園と丹頂鶴観察~道東撮影②~_b0281366_09300771.jpg







ミルクのぱくぱくタイムが近かったので
辺りをウロウロするミルクたん。
旭山動物園では、もぐもぐタイムというけれど、
釧路市動物園では、ぱくぱくタイム♡
釧路市動物園と丹頂鶴観察~道東撮影②~_b0281366_09303069.jpg






たっちも出来るよ、ミルクたん!
柵が邪魔でしたねw
トリミングし忘れました(ノ∀`)
柵は無いものと思って見てくださいw
釧路市動物園と丹頂鶴観察~道東撮影②~_b0281366_09303336.jpg
みんなミルクを見て写真を撮ったり声を掛けていたり。
ミルクにはファンがたくさん居るようです♡








ホッキョクグマのぱくぱくタイムが終わる頃に
クマタカの飛行観察も出来るとのことでクマタカエリアへ移動



相方ダニエールのクマタカを見た!記事にもあったのですが
へっぽこも一緒に見てましてね。
何か珍しい!あまり見た事無い猛禽類だ!と観察していたのですが
実はクマタカだったという・・

至近距離で見れなかったので(当たり前だけどw)
今回はじっくりみて見たかったのです!!
( ✧Д✧) カッ!!






かっこいい!!
( ✧Д✧) カッ!!

見ると、羽がグンと黒っぽくてとっても綺麗
釧路市動物園と丹頂鶴観察~道東撮影②~_b0281366_10111762.jpg



しかも!この眼光!!
鋭さがパないですね!!
( ✧Д✧) カッ!!



かっこいい!!!!!!
( ✧Д✧) カッ!!
釧路市動物園と丹頂鶴観察~道東撮影②~_b0281366_09310516.jpg





小さい鳥も好きなのですが、もしかしたら猛禽類が一番好きかも・・♡
だって、かっこいい!!!
( ✧Д✧) カッ!! 
←わかったから( ̄▽ ̄)









クマタカの飛行シーンもとらえましたよ♪
鳴き声も初めて聞いたんですが、エサをおねだりする時に鳴いてるようでした。

全国でもおよそ2,000羽しか生息していないらしく
なかなか見る機会もないクマタカ様・・
こないだ偶然見れたのは運が良かったのかもしれませんね!
釧路市動物園と丹頂鶴観察~道東撮影②~_b0281366_09311077.jpg







そして、フクロウのコーナーには
たーーーくさんのフクロウが!
どうやら、釧路市動物園はシマフクロウ保護育成センターになっているとか・・
だからたくさんフクロウが・・!?

中でも目を引いたのが
シロフクロウちゃん♡
かわいい!!
ふつーに森の中に・・・いるんだよねえ、きっと。
北海道にはあまり居ないのかなー
釧路市動物園と丹頂鶴観察~道東撮影②~_b0281366_09312055.jpg






フクロウさんエリアでまーったりしていたら眠くなってしまいましたw
フクロウ氏達、夜行性で昼間は殆どマッタリおねむ中だったりするし
そんなまったりモードに、へっぽこも伝染・・

とっても広い動物園、ゆっくり周るなら一日かかりそうです。
他にも色々な動物さん達を観察したのですが、眠さで写真撮ってませんでした(爆)許してちょんまげ☆






ちなみに☆
この日のランチは、釧路市の春採湖近くの六花亭カフェにお邪魔しました。

B級グルメで有名なスパカツ!気になっていたのですが
かなりのボリューミーとあって、宿の夕食が食べれないかも・・と心配をし六花亭にしました!!
釧路市動物園と丹頂鶴観察~道東撮影②~_b0281366_09291021.jpg



釧路市動物園と丹頂鶴観察~道東撮影②~_b0281366_09291537.jpg






ピザを一人ずつ頼んで、二人で仲良くシェア♡
釧路市動物園と丹頂鶴観察~道東撮影②~_b0281366_09290518.jpg








デザート飲み物付きのセットにしましたよーん♪
コーヒーはお代わり自由です♪
無料という言葉には、てんで弱いへっぽこです♡
だって無料より安い物は無いし・・( ̄▽ ̄)
貧乏くさい・・?ええ、そうですよ。そうですとも・・( ̄▽ ̄)ケチケチバンザイだ
釧路市動物園と丹頂鶴観察~道東撮影②~_b0281366_09292069.jpg






泊まったホテルは、グリーンパークつるい
年明けに行く予定だった道東旅行の宿にTAITOを予約していたのですが、
母の件でキャンセルになり、今回改めて再予約を・・と思ったのですが、やはりハイシーズンだから?!( ̄□ ̄)
満室だったー!( ̄□ ̄)





急遽、他に空いているグリーンパークつるいにしたのですが・・
なんと!受付けで、本日混雑しているとのことで団体客用の客室になるんですが宜しいでしょうか?と!!

中を入ってみて、あらまーびっくり☆
10人は並んで寝れる程の大広間でしたw
テンション上がった二人は、しばらく大広間を奇声を発しながら走り踊っていた・・
端からみたらかなり怪しい・・( ̄▽ ̄)








宿泊者専用の温泉もあるし、大広間から歩いて数十歩のところにあって
アクセス良かったなあ♪

晩御飯もとっても豪華!
釧路市動物園と丹頂鶴観察~道東撮影②~_b0281366_09315101.jpg




食後のデザートも♡
釧路市動物園と丹頂鶴観察~道東撮影②~_b0281366_09315427.jpg





画像は無いのですが、朝ごはんはプチバイキングでした☆
味もとっても美味しかったです♪
お世話になりました~♡







2日目も快晴で気温も高くなってきました。
宿を出発して、鶴居・伊藤タンチョウサンクチュアリに寄ってみました☆
へっぽこ、初訪問です♡






鶴たんが間近で見られます。








たまに数羽で鳴くんですがね。
縄張りに来るな!って言ってるんだって、近くに居た方がおっしゃってました。

求愛ダンスって、これも?!
釧路市動物園と丹頂鶴観察~道東撮影②~_b0281366_09321383.jpg






いや、熾烈な縄張り争い?!
同じポーズ取ってるし!笑
釧路市動物園と丹頂鶴観察~道東撮影②~_b0281366_09321973.jpg
お尻突き出して可愛いんですけどー






にらみ合い?見つめ合い?ながら
また暴れるw
釧路市動物園と丹頂鶴観察~道東撮影②~_b0281366_09322299.jpg






そして静かになる・・・・笑
釧路市動物園と丹頂鶴観察~道東撮影②~_b0281366_09325608.jpg







・・・・・・寝る・・・・w
釧路市動物園と丹頂鶴観察~道東撮影②~_b0281366_09330108.jpg











道の駅 阿寒丹頂の里。へ向かいまして、ちょうど向かいに
釧路市阿寒国際ツルセンターがあるのでそちらにも寄ってみました。
ここは前回も来たことある場所♪



たくさんのカメラマンは今時期、どこ行っても居ますね!
すごいっす!
( ̄□ ̄)


こっちでは、縄張り争い(?)の舞いをしているし!笑
うおっりゃっ!!!!!
釧路市動物園と丹頂鶴観察~道東撮影②~_b0281366_09330816.jpg
激しいね。これ求愛ダンスだったら凄い







幼鳥かな?
あどけなさがある、この子は私の所をじーっと見つめていた♡
このおばちゃん、何でずっとこっち見てるの?とでも言いたげな・・♡
ずーっと観察してましたが、楽しかったです♡
釧路市動物園と丹頂鶴観察~道東撮影②~_b0281366_09331339.jpg






最後の最後には
オオワシ様にもお会い出来ました~♡
かなりの遠目だったけど・・
釧路市動物園と丹頂鶴観察~道東撮影②~_b0281366_09333361.jpg



そうだ!来年は絶対に!絶対に!!
根室の風蓮湖に行くんだ!
もう撮り飽きたよお~!っていうくらい、オオワシオジロワシ激写するんだ!!( ✧Д✧) カッ!!







道東撮影旅行③に続きまーす♪







Commented by yukki6727 at 2017-02-10 12:49
しずちゃん こんにちは♪

シロクマのキロル君のおとぼけ顔、
ちょっとオッサン入ってて可愛いですね☆
クマタカはかっちょええね!( ✧Д✧) カッ!!
このクマタカさん雰囲気が侍っぽくって、
ワシと違うかっちょ良さがありますね♪
惚れてまうやろ~~~~!( ✧Д✧) カッ!! なんちて

我が家も帯広の六花亭で同じメニュー食べたばっかりだよ♪
ピザ食べたい!! プリンも~~~
お土産もたんまり買って、風呂敷ゲットしてきましたヽ(^。^)ノ
今度、風呂敷背負って山登りしますです(笑

鶴タンは、まさに求愛ダンスだと思うんですが。。
この息の合った情熱のタンゴが暴れているとは。。しずちゃん、とほほですよ(´;ω;`)ウッ…
鶴タン夫婦は、しずちゃんに合格点もらえるようダンスの練習せなあかんね(笑
Commented by shizuko0421 at 2017-02-10 13:20
> yukki6727さん
姉たま、こんにちは♡
いつもありがとうございます♡

六花亭の風呂敷!!ポイントですか?!それは羨ましいですね!
( ✧Д✧) カッ!!

カフェを利用したのはお初でしたが、カフェ店舗他にも結構ありますよね♪
コーヒーお代わり自由は嬉しいであります!( ✧Д✧) カッ!!

鶴たん、求愛ダンスなんですか!!
求愛・・ダンス・・っぽくなかったような・・ww
よく写真とかでその画像見ると、ロマンティックな様子で
社交ダンスでいうとチークタイムのような・・そんなイメージがあったんですが(爆

へっぽこには暴れてるようにしか見れなかったです・・
そうか!
暴れてるようにしか見れない、求愛ダンスを
ロマンティックなチークダンスのように撮らなくてはいけないということですねっ!?
( ✧Д✧) カッ!!

まだまだ修行が足りないということでしょうか
でも暴れ鶴たん、面白かったです( ̄▽ ̄)

久しぶりの動物園、とっても面白かったです!
モモンガちゃんも居たんですが、やはり夜行性
木箱の中で睡眠中でございました・・
キロルのおとぼけ顔、かわいいですよね!
♂だからか、めっちゃ大きかったですよ~!流氷に乗って知床とか網走に上陸・・なんてことは無いんでしょうかね~

クマタカ!次回は猛禽類のストーカーを!!風蓮湖に焦点を定めました!( ✧Д✧) カッ!!

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by shizuko0421 | 2017-02-10 12:00 | 北海道の風景 | Comments(2)