人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

へっぽこあるぴにすと☆

道央在住。登山大好き!山行記だけでなく、日々の暮らしで気付いたことなんか書く自由日記なのです。


by しず

写真撮影における防寒対策について~氷点下約17度の場合

















へっぽこです!!








厳冬期における屋外での写真撮影、
防寒対策についてみなさん具体的にどの位着込んでいるのか?
カメラの扱い方などなど・・
とーっても気になっているのですが、詳しく記事にされている方が少なく(特に女性)
参考にしたいなーと思っているのですが・・


ハイアマチュアカメラマンの方やプロの写真家の方
お時間宜しい時にぜひ記事に!!ww
おながいしますm(_ _)m







忘備録も兼ねて、今回はちょっと詳しく防寒対策書いてしまいます。
へっぽこのくせに防寒対策の記事なんて小生意気なっ!なんて思われる方もいらっしゃいましょう( ̄▽ ̄)
寒さには、弱い!でも屋外撮影行きたい!やりたい!!
でもどれ位防寒対策すればいいのか迷ってる!!
(特に女性の方)





迷える子羊ちゃんな、そこのあーた!!!
( ✧Д✧) カッ!!











先日撮影に行った、豊頃町のジュエリーアイスの撮影時の装備を
写真に撮ったので紹介しまーす。



ちなみに当日の気温は氷点下約17度ほど。
20度はいかなかったみたい。
そんなに冷え込みは厳しくなかったです。
なので、長時間の撮影でも充分に耐えられました。
全く寒さは感じなかったので、ぶっちゃけ20度以上下がってもイケるかなと思います。
ただ、個人差はあると思いますので
こんな感じなのね程度でサラっと見ていただけたらと思うのです。(特に女性の方)






ちなみにちなみに!
男性バージョンもアリ☆→相方ダニエール編はこちら↓↓













☆まずは衣服編☆







インナー:finetrack アクティブスキン長袖
ベースレイヤー:モンベル スーパーメリノウール長袖(厚手)
ミッドレイヤー:パタゴニア R2 フリースJKT
※ここぞというときは、メリノウールの長袖を着ています。
写真撮影における防寒対策について~氷点下約17度の場合_b0281366_10003955.jpg
ズボンは、2枚重ねてます。
下はしまむらで購入したw裏ボアあったかパンツを履いてます♡
そして、最強アイテム!ナンガのダウンパンツ!!
ナンガのダウンパンツ本当めっちゃいいです!!( ✧Д✧) カッ!!




更にこの上に、冬山用のハードシェルを履いてます。
画像撮ってませんでした~ソーリー(ノ∀`)
ハードシェルも本当使えるアイテムです。
冬山でも屋外撮影でも使えるし、手放せません~♪

このハードシェルは、買い替えたファイントラックのものではありません♡
もったいなくてまだ未使用なのです~
ここぞという時の冬山で使う予定。
これは、ずっと使っていたphenixのをお古で着ています。





モコモコパンパンにならないのかと言われるのですが
パンパンになりますよw
しかしファスナーも上がるのでw何とかなってます(爆
しゃがむときにお腹が多少圧迫されますが、耐えられない程ではありません。










そしてそして更に~♪
写真撮影における防寒対策について~氷点下約17度の場合_b0281366_10004606.jpg
画像がボケてますが、ここで、秘策☆ファイントラックのソフトシェル!
ニューモラップフーディを着る!
防風アイテムなので風を通しません。
風のある日なんて威力を発揮してくれると思います。
そして更に!まだ続きますw









この上に
UNIQLOのウルトラライトダウンJKT
写真撮影における防寒対策について~氷点下約17度の場合_b0281366_10005493.jpg












そして、更にダウンコートを重ね着します。
モコモコですが、動きづらさは感じません。
ぶっちゃけ登山する訳でもないし、絶えず動きっぱなしにはならないので
この位着込んでも風景写真を撮る分には支障ありませんでした。
うつ伏せになって撮影したり、頻繁にしゃがんだり立ったりしましたが大丈夫。
写真撮影における防寒対策について~氷点下約17度の場合_b0281366_10011923.jpg









☆続いて、グッズ編~☆





バラクラバ(目出し帽)は2枚重ねています。
ファイントラックのインナー用のバラクラバと
モンベルのバラクラバです。
モンベルのバラクラバどうなの?!と気になっている方もいらっしゃるかもしれませんで、使ってみた感想ですが。。。



口元、凍ります(爆
しかし、暖かさは保証しますw
結局口元凍るんなら暖かいもクソも無いんじゃ・・^^;

へっぽこ、冬山では口呼吸になっちゃうんですよね~
鼻呼吸がいいのはわかってるんですが・・なかなかねえ~
だから余計凍るのかもしれませんw




モンベルのバラクラバが凍ってしまったので
冬山ではファイントラックのを使ってます。
こちらのモンベルは下界用で活躍しています。。。
フリース生地暖かいし。。
写真撮影における防寒対策について~氷点下約17度の場合_b0281366_10014369.jpg
あっ!モンベルさん、下界で使用時は結露もなく快適でしたよ♪
外側は凍ってましたが許容範囲内かなと・・☆
バラクラバ無い方は、ニット帽にネックウォーマーでもOKだと思います。












続いて手袋ですが
インナー用に薄い手袋とウールの厚手手袋に、イスカのアウターグローブをしました。
イスカのアウターグローブは防水加工
防水なので防風もしてくれるし、氷や雪の上を寝転がっても水が染みてこないし
気兼ねなく撮影出来ました。
写真撮影における防寒対策について~氷点下約17度の場合_b0281366_10015274.jpg
冬山でも防寒テムレス使われてる方もいるんですが
テムレス、撮影でも使えるかと思います^^
テムレスはホームセンターで売られているので、ぜひ~










あと・・手の冷たさ、結構深刻な悩みなんですが
最近、ホッカイロミニ(貼らないタイプ)を手のひらに入れて上から手袋して、撮影しましたがね、
撮影時でも邪魔にならなかったし、カイロ手のひらに入れたまま
レンズ交換もOKでした!これはお勧めです!( ✧Д✧) カッ!!
上に履く手袋は若干大きめがベターです♪
5本指だと、やはり指先が冷たくなるので、待機中に手袋の中で指グーすると
ミニカイロが暖めてくれますよ~
写真撮影における防寒対策について~氷点下約17度の場合_b0281366_10582980.jpg













あと、足元なのですが・・
今回はスパイク長靴で敢行しました。
通常のスパイク長靴だと冷えると思うので、へっぽこはボアのインナーをプロノで購入してまして
スパイク長靴を履くときはボア付きにして履いています。
履く靴下も、通常の靴下より厚手のものを☆
写真撮影における防寒対策について~氷点下約17度の場合_b0281366_10020827.jpg









冬の撮影時はとても足元が冷えるので、タウン用に履くブーツ(ムートンブーツも含む)とかはあまりおススメはしませんね。
アウトドアで履くようなスノーブーツがおススメです。


ジュエリーアイス撮影では、
波が結構近くまで押し寄せることがあるので、
長靴は必須です。
そんなに前にも出ないしチラッと撮影する程度ならスノーブーツで大丈夫かと・・



それでも、長時間外で撮影しているとやはり冷えるので
更に中敷きのカイロがおススメ☆
写真撮影における防寒対策について~氷点下約17度の場合_b0281366_10013482.jpg






今回は、更につま先に貼る用のカイロも投入してカイロの挟み撃ちをw
写真撮影における防寒対策について~氷点下約17度の場合_b0281366_10013876.jpg







カメラですが、予備バッテリーは2個持ちまして
ポケットの中にハクキンカイロ と予備バッテリーを忍ばせ撮影していました。
ハクキンカイロもおススメ☆
使い捨てカイロより段違いな暖かさだし(というより直に触ると、熱くて火傷しちゃうレベル)
繰り返し使えるのでゴミも出なくエコ♡
専用ベンジンが必要ですが、使用頻度にもよって多少変わるかも・・?
大体週1ペースでもベンジン1本で1シーズンは軽く持ちます。
ベンジンカップ1杯で12時間暖かいし♡







満充電していても、30分位で無くなってしまうバッテリーw
すぐ交換して、無くなったバッテリーはカイロのポケットへ。
数分経つとまた復活してましたw
本当に空になった訳ではなく、単に冷えてただけっていう。。。
暖ためるとまた使えました。

よく、バッテリーの出入り口部分に貼るカイロを貼っちゃう人がいるみたいだけど
どうなんだろう??有効なのかなー









カイロで思い出しましたがへっぽこ、カイロベルトというのを2個購入していたのを思い出し・・
先日屋外で使ったのですが、なかなか良かった!
写真撮影における防寒対策について~氷点下約17度の場合_b0281366_11155808.jpg
ハクキンカイロを中に入れて
腰と背中に巻いて固定してました。
もっと寒い時にはこの子も投入してみます!( ✧Д✧) カッ!!













・・・とまあ、長々と紹介しましたが
冬の屋外撮影時にチラッとでも参考にしていただけたらなーと思いまっす☆











Commented by yukki6727 at 2017-02-20 12:53
しずちゃん こんにちは♪

ダウンのパンツは私も何年も前から欲しいと思っていました
山泊り時でもこれがあれば、シュラフから出られないなんて事なさそうですね
ナンガのダウンパンツですね
参考にさせてもらいますよぉ! ( ✧Д✧) カッ!!

私は撮影するときのマストアイテムはダウンのベンチコートです♪
これにダウンパンツがあれば、マイナス30度でも行けると確信しますです( ✧Д✧) カッ!!
北海道でも-30度はそうそう体験できませんがね(笑

我が家も撮影時のバラクラバは必須になってきています♪
下界では怪しさ全開ですが、あの暖かさ離せなくなりますた( ✧Д✧) カッ!!
Commented by shizuko0421 at 2017-02-20 13:29
> yukki6727さん
姉たま♡いつもありがとうございます♡
ベンチコートいいですか!?
とても気になりますです!( ✧Д✧) カッ!!
チェックしてみます!

バラクラバも一度持つと手放せませんよねー
見た目かなり怪しいんですがw
怪しさより暖かさ重視であります!( ✧Д✧) カッ!!
ネイチャーフォトグラファーは格好なんて気にしていられませんよねっ?!( ✧Д✧) カッ!!

愛用しているダウンパンツ、ナンガ×オクトスとのコラボ商品で税込11,800円で買いました。
通常のナンガのダウンパンツよりお値段安めでして
コラボ商品どうなんだろーと思いましたが、850FPだし暖かさは充分でしたよ♪

かなり前に山でお話したおじ様達も、ナンガのダウンはお勧めって教えてくれて
ずっとチェックしていました。
メイドインジャパンというのもいいです( ✧Д✧) カッ!!

ダウンパンツは思っていた以上に重宝していて
山でも下界でも大活躍しています♪
ダウンパンツまとめたサイトあるのでURL書いておきますね♡
http://yamahack.com/404




名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by shizuko0421 | 2017-02-20 12:00 | 北海道の風景 | Comments(2)