人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

へっぽこあるぴにすと☆

道央在住。登山大好き!山行記だけでなく、日々の暮らしで気付いたことなんか書く自由日記なのです。


by しず

LOWA・ラヴェーナ レザー登山靴 WAX加工を自分で☆










実は、去年の初夏の(確か)秀岳荘のセールにて
登山靴を新調していたのです。


試着の段階で何日通っただろうw
そして何十足履いただろうw
3足位まで絞って、価格も高かったので迷いに迷い・・(お値段は内緒♡)

履き心地がとっても最高だった、
LOWAのラヴェーナをお持ち帰りしました☆





初めての革靴・・
以前は、スカルパのクリスタロGTXというのを履いておりました。
その前はVANSのトレッキングシューズww




最初は、同じスカルパで良いっかなーって思ってたんですが
同じ型番の靴がもう廃盤になってまして・・(ノ∀`)タハー
せっかくだし。。と色々試し履きしたんですが
惚れたのが、何とレザーの登山靴だった( ̄□ ̄)



買ったはいいが
こういうのって、メンテ大変だっていうよねー・・
うーん・・って悩みながら、ネットで色々お手入れ方法を検索していたら
BC穂高さん。という長野県にあるお店を発見☆

ネットショッピングもやっていて、店長さんもLOWAの愛用者。
かれこれ10年同じ登山靴を使用しているとのこと。
ピッカピカにメンテされてて、興味津々になったへっぽこ。




丁寧にWAX加工のやり方も動画で見れるとのことで
早速、メンテナンスセットをぽち。しました。




本当は去年から履きたかったんだけど
膝を故障してしまったりで山自体行く日が少なくなってしまった。。。
それでは今シーズンの夏山から履こうと思って、やっと先日WAX加工が終了しましたのです~♪
忘備録として記事をサラッとな☆








まずは購入して、何も加工していない状態Before画像
LOWA・ラヴェーナ レザー登山靴 WAX加工を自分で☆_b0281366_16141582.jpg




穂高さんからぽち。したメンテナンスセットが届いた。
LOWA・ラヴェーナ レザー登山靴 WAX加工を自分で☆_b0281366_16141921.jpg





中はWAXやらブラシやらクリーナーやら
一式が入っています
LOWA・ラヴェーナ レザー登山靴 WAX加工を自分で☆_b0281366_16142508.jpg




このようなわかりやすい冊子もついてきます
冊子の他にも購入者限定で
加工のやり方を詳しく解説してくれている動画も見れます。
この動画もとてもわかりやすくて
不器用なへっぽこでもすんなりとスタートすることができました。
LOWA・ラヴェーナ レザー登山靴 WAX加工を自分で☆_b0281366_16142261.jpg






そして、1回目の加工が終了。

もうピカピカしてる♡
LOWA・ラヴェーナ レザー登山靴 WAX加工を自分で☆_b0281366_16141631.jpg






購入後のラヴェーナちゃん(左)
右が1回目のWAX加工終了後のラヴェーナちゃん(右)

色が変化しました。
元はこういう色味だったってことかしら。
ポソポソ感が無くなって、ツルンとした状態になりました。
LOWA・ラヴェーナ レザー登山靴 WAX加工を自分で☆_b0281366_16141265.jpg





そして日にちをおいて、2回目のWAX加工後・・
LOWA・ラヴェーナ レザー登山靴 WAX加工を自分で☆_b0281366_10530635.jpg





つま先もツルンと♡
LOWA・ラヴェーナ レザー登山靴 WAX加工を自分で☆_b0281366_10530968.jpg





1回目と比べると、少し艶も出てきました。
LOWA・ラヴェーナ レザー登山靴 WAX加工を自分で☆_b0281366_10534400.jpg







そしてそして、ラストの3回目WAX加工終了後・・・


黒色に更に光沢が出て来て
深みが増しましたね!!
LOWA・ラヴェーナ レザー登山靴 WAX加工を自分で☆_b0281366_10543148.jpg





前から見た図
LOWA・ラヴェーナ レザー登山靴 WAX加工を自分で☆_b0281366_10543992.jpg






後ろから。
ラヴェーナちゃん。からラヴェーナ様。に生まれ変わったみたいです☆
こりゃヤヴェーナ。。。なんちゃって・・^^;
oyajiギャグならぬ、おばばギャグですw
LOWA・ラヴェーナ レザー登山靴 WAX加工を自分で☆_b0281366_10543489.jpg






穂高さまに比べると、まだまだツンツルテンのようにはなりませんでしたが
素人でもこれくらいピカピカに出来て大満足♪
LOWA・ラヴェーナ レザー登山靴 WAX加工を自分で☆_b0281366_10542880.jpg





LOWA・ラヴェーナ レザー登山靴 WAX加工を自分で☆_b0281366_16141582.jpg
うん、全然違う!!





レザー登山靴って、防水スプレーだけじゃNGなんですって。
使ってくうちに潤いもなくなり、カペカペに乾いてひび割れ&傷がついてしまう。
WAX加工することによって、革をダメージから守り、長持ちさせることができるとのこと。



今後のお手入れとしては、汚れを水洗い。取れない汚れはクリーナーを用いる。
あとは水の弾き具合をチェックして
全体が弾いているようなら、ブラッシングして終了。
水を含んでいるような状態になってきたら
またクリームやWAXを塗り塗り磨いてメンテしていきます。



メンテと言っても、3回も塗り塗り磨いてきたので
作業自体はもう慣れました。
スェード素材と比べると、メンテは手間がかかるかもしれませんが
そんなに気にならなくなりましたね。
何より、自分でメンテしてると愛着が沸いてきます♡
大切に履かねば!と使命感みたいなのもありw


これから苦楽を共にする、末永き相棒♡ラヴェーナ様♡
宜しくねん♡







私も穂高さんみたいに10年以上履きたいなー
メンテ頑張るぞー!!







*******






レザー靴の購入を検討している方や
お手入れ方法、具体的にどうやるんだろう?と思った方は
こちらのサイトをチェックしてみてください☆
へっぽこは、BC穂高さんにお世話になりました。
これからもお世話になりますm(_ _)m








Commented by yah-_-yah at 2017-03-30 11:20
カッコええで
(T△T)
Commented by shizuko0421 at 2017-03-30 11:57
> yah-_-yahさん
この靴さえあれば、色んな山を飛べるように登れるはずや!
( ✧Д✧) カッ!!

デビュー戦は何山がいいか!
カ××クか?!それとも1××9峰か?!
( ✧Д✧) カッ!!
Commented by toto at 2017-04-01 16:15 x
オーッ!!
光り輝いている。( `ー´)ノ
下ろすのがもったいない、でも飾っておくにはもっと勿体ない。

一度北アルプスを歩いてみては。?
ついでにこの店に寄ってみる。(^_-)-☆
Commented by shizuko0421 at 2017-04-01 22:17
> totoさん
こんばんは~!ご無沙汰であります!( ✧Д✧) カッ!!

本当は飾っておきたい位ですが
履き心地がとても気に入ってる靴なので
早く履いていきたい気持ちもあります(^^)
7.8月辺りですかねー

アルプスいいですねー!
穂高さん、とてもお世話になりましたので
直接お会いしてお礼言えれば最高ですけどー

しかし道内の2000㍍級の山でさえ
高山っぽい症状になった過去もあるので
なかなか怖くて行けれません(´△`)
Commented by toto at 2017-04-02 15:29 x
富士山の5合目は2400m、立山の室堂は2450m、木曽駒なんて2600m越え、そこまでは観光地。
乗鞍の畳平バスターミナルが2700m、そこから1時間半で山頂3000m超え。!!
うちの子も幼稚園の時に登っています。

行きたくなったかな。!( ✧Д✧) カッ!!


Commented by shizuko0421 at 2017-04-03 10:57
> totoさん
観光地でも2000m はゆうに越えるんですねー( ̄□ ̄)
友達が富士山に登った時も、周りみんなリバースしてる人ばっかりだったって言ってました^^;

山をやらない友達とか様々な人に富士山は登らないのかと言われるんですが汗
富士山は登る山より眺める山のような気がしています!( ✧Д✧) カッ!!
個人的感想ですが( ✧Д✧) カッ!!

お子さんも幼稚園時に登ったとはパワーありますー!
とりあえずアルプスは観光目的でも一生のうち一度は訪れてみたい場所ですね♪



名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by shizuko0421 | 2017-03-30 06:00 | 登山 | Comments(6)