人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

へっぽこあるぴにすと☆

道央在住。登山大好き!山行記だけでなく、日々の暮らしで気付いたことなんか書く自由日記なのです。


by しず

初めましての、伊達紋別岳♪














へっぽこです!
初めましての、伊達紋別岳♪_b0281366_18420022.jpg






台風直撃な連休でしたので、あまり派手なアウトドアは出来ずに過ごしていたのですが
やっと晴れた連休も最終日に、これまたお初の伊達紋別岳に行って来ました!
私がどうしても登ってみたいよ!と熱いリクエストをずっとしていたもので
登山口までそんなに時間もかからなさそうだし、紅葉も見られるかもとのことで登ってきたのですが




アクセスは非常に便利で(へっぽこが知る登山口の中で一番アクセスしやすいかも!?)
登山口ですが、伊達インター降りて、二つ目の信号を左に曲がり、そのまま道なりに進んでいくと左手に登山者用の駐車スペースがあります。
更に、インター出て3つ目の信号手前にはセブンもある!!( ✧Д✧) カッ!!
所要時間はインター出て5分もかかるか、かからないか!?
とてもわかりやすい場所にありました♪
なお、登山口近くに公衆トイレは見つかりませんでした(違う場所にあるのかしら?)
なので他で済ませておきました。
初めましての、伊達紋別岳♪_b0281366_18421295.jpg






天気も良いということもあってか、駐車スペースには他に5、6台は停まっておりました。
朝9時にスタートです!
ゆっくり登って大体、片道2時間のペースでした。
初めましての、伊達紋別岳♪_b0281366_18422264.jpg





それが、登山口から入林届のある場所まで、結構な急登でw
序盤からヒーコラでございます笑


登山道はとってもよく整備されていて(どうやら登山道が出来たのは2,000年?まだ新しいのですね)
登りやすい印象。
初めましての、伊達紋別岳♪_b0281366_18423182.jpg






ただ、地味にアップダウンがw
甘く見ていたので(有珠山みたいな緩やか登山道かと)へっぽこは伊達紋の洗礼を受けましたよー
初めましての、伊達紋別岳♪_b0281366_18423887.jpg






1合目から9合目まで白い標識がつけられていて
途中「一望台」というベンチ付きの休憩エリアも。
初めましての、伊達紋別岳♪_b0281366_18425425.jpg







初めましての、伊達紋別岳♪_b0281366_18430097.jpg





平坦なポイントはありがたい
初めましての、伊達紋別岳♪_b0281366_18430906.jpg






五合目に到着です♪
初めましての、伊達紋別岳♪_b0281366_18431377.jpg





樹林帯は多少のアップダウンを繰り返しながら、へたれそうになるポイントに
励ましの「ガンバレ岩」が!笑
誰が書いたのかはわかりませんが、癒されたという事はいうまでもありません(T△T)
初めましての、伊達紋別岳♪_b0281366_18432309.jpg






ようやく、7合目のいっぷく広場に到着♪
初めましての、伊達紋別岳♪_b0281366_18433012.jpg





眺望もいい♪
初めましての、伊達紋別岳♪_b0281366_18433446.jpg





あざみちゃんはまだ咲いていました
初めましての、伊達紋別岳♪_b0281366_18434601.jpg





稜線上にルートが綺麗についていて、何だかウペペを彷彿とさせる~♪
樹林帯を抜けると少し風が出て寒く感じましたが
着込むほどではありませんでしたので、長袖Tのみで大丈夫でした。
初めましての、伊達紋別岳♪_b0281366_18440298.jpg





実は、この稜線を歩いてみたかったのよね~
みんなの登った画をみてて、羨ましかった♡
初めましての、伊達紋別岳♪_b0281366_18441099.jpg





下界が見える♪
初めましての、伊達紋別岳♪_b0281366_18442621.jpg





夏には穴もたくさん咲いて綺麗なんだろうなーと、初夏にも来てみたくなりました。
新緑の時期に来たら、緑ももっと綺麗なのかも♪
この感じがタマランチ
初めましての、伊達紋別岳♪_b0281366_18443358.jpg





標高あがるにつれ、紅葉も色づき始めていて、黄色がとても綺麗でした。
初めましての、伊達紋別岳♪_b0281366_18444193.jpg





前伊達紋別岳に到着。ここから少し下ってまた少しの登りを
山頂までまだ地味に遠い気がするのは気のせいかしらw
片道約4キロ。へっぽこ隊ガンバリマース!
初めましての、伊達紋別岳♪_b0281366_18444733.jpg






初めましての、伊達紋別岳♪_b0281366_18450050.jpg





紅葉が一番綺麗だったポイント☆今週末辺りが見頃かもしれません
初めましての、伊達紋別岳♪_b0281366_18445693.jpg





憂い@相方ダニエール
この稜線歩き、撮影ポイントがいくつかありましてカメラありましたら撮り合いっこが楽しいです。
ぜひ皆さんもどうぞであります!( ✧Д✧) カッ!!
初めましての、伊達紋別岳♪_b0281366_18451496.jpg





日が当たって綺麗♪
初めましての、伊達紋別岳♪_b0281366_18452011.jpg





あともうちょいだーと、へろへろ~
初めましての、伊達紋別岳♪_b0281366_18452472.jpg





超へろへろんになりながら、山頂に到着~
初めましての、伊達紋別岳♪_b0281366_18453307.jpg





お昼に用意していた、1年以上前に賞味期限が切れていたカレー飯を喰らう!( ✧Д✧) カッ!!
ついでにピーナッツラブラブサンドにダニエールがくれたイチゴサンドに、食べすぎだと言われるも、
どうせすぐ消化するから大丈夫だと心の中で余裕綽々なへっぽこ。
初めましての、伊達紋別岳♪_b0281366_18454083.jpg





山頂からの景色も360度見渡せまして、洞爺湖も綺麗に見えました♪
羊蹄山は雲の中で見ることは出来ずに残念。。。
初めましての、伊達紋別岳♪_b0281366_18454387.jpg





そういえば、猛禽ではなさそうだったけど、鳩っぽい出で立ちの?団体さんが山頂を行ったり来たりしていたなー
あの鳥さん団体は何だったのだろう?
初めましての、伊達紋別岳♪_b0281366_18455350.jpg





エネルギーチャージで元気復活しましたので、下山開始します!
初めましての、伊達紋別岳♪_b0281366_18460249.jpg





お気に入りの紅葉ポイントでまた激写☆
初めましての、伊達紋別岳♪_b0281366_18460673.jpg





下山を開始したのが、ちょうどお昼頃でしたが
数組の登山者とスライドしました。
その中、重装備でまさに!トレーニング目的であろう輩も!( ✧Д✧) カッ!!
ほどよく急登だし、距離もそこそこだし近場でトレにはもしかしたら、ええ場所かもしれませんね!
初めましての、伊達紋別岳♪_b0281366_18460943.jpg





地元に愛されている山なのでしょう、登りやすく整備されていて登山者も多かった!
傾斜のある登山道、下山時はちと膝が痛くなってしまいました。
少しの間たったからまだしも、この下りが延々と続く羊蹄はやはり厳しいかも。。。うーむ
色づき始めの紅葉を堪能しながら無事に下山しました
初めましての、伊達紋別岳♪_b0281366_18461352.jpg







長く感じたけど、良い山だった!稜線歩きも解放感あったし、ウペペやニセカウを彷彿とさせる稜線だったなー♪
なにせ、登山口から高速入口まで、ものの5分ちょいで行けるので帰りも楽でした

写真には撮ってないけど、有珠パーキングエリアのソフトクリーム&揚げいもが美味しくてお勧め!( ✧Д✧) カッ!!


そういえば、7合目から8合目だったかな?崖の方向に踏み跡らしきものがあったのだけど
あれはバリエーションルートなのかしら??


ずっと登ってみたかった、伊達紋別に登れて嬉しかった♪
7合目からの稜線歩きも心地よかったです
冬はどうなんだろう?いずれにしても厳しそうな印象があるけれど・・?
トレ目的でも良さそうかも♪
またシーズン始め辺りに来てみようかなぁ~と目論んでおります♪











Commented by yukki6727 at 2018-10-10 11:45
こんにちは(*゚▽゚)ノ

海も湖も見えて、尾根歩きも眺望良くて本当に良いお山ですね。。
曇り空でも気持ちいんだから、お天気ならどんだけ~~~って感じです♪
地元に愛される要素がてんこ盛りです
四季折々楽しめそうで、今度は冬に登ってください
ぜひ見てみたい。。夜景も綺麗そう♪( ̄ー ̄)
興味津津です( ✧Д✧) カッ!!
Commented by shizuko0421 at 2018-10-10 19:32
> yukki6727さん
姉たま♡
いつも、しょうもない記事にコメントありがとうございます♡

初めての伊達紋でしたが、ほどよく登り甲斐もあり、良い山でしたよ♪
夜景は綺麗そうですね!でも、やっぱりナイトハイクは怖いです・・・^^;
伊達紋、クマ出そうだし!( ✧Д✧) カッ!!

アクセスのしやすさも魅力です♪
稜線歩きをして、ウペペとか思い出しましたよー!
また登れたらええですね♡
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by shizuko0421 | 2018-10-10 04:00 | 道央の山 | Comments(2)