人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

へっぽこあるぴにすと☆

道央在住。登山大好き!山行記だけでなく、日々の暮らしで気付いたことなんか書く自由日記なのです。


by しず

厳冬期の旭岳に登る!!その①













へっぽこです!!( ✧Д✧) カッ!!
厳冬期の旭岳に登る!!その①_b0281366_19553431.jpg







珍しく、天気の良さそうな連休
そうなるとどうしても大雪に行きたいー!とおもってしまうもので(欠乏症ーーー)
山頂まで行けなくても、景色が拝められたらそれだけで満足だわ!
半ば強引に(?)相方ダニエールを従えて笑 へっぽこ隊出動であります!( ✧Д✧) カッ!!





途中、富良野に立ち寄りました。
この日は全道的に冷え込み厳しい予報とのことで、全国の最低気温を記録したのが確か江丹別マイナス29度
ちなみに富良野はマイナス28度。へっぽこが立ち寄った時は
ちょうどマイナス26度でした。



霧氷はもちろん、毛嵐ももっくもく!
美瑛方面でもダイヤモンドダストやサンピラーが見れたらしいですね♪
実は、わたくしも旭岳の帰りにダイヤモンドダストを拝みましたよ
生まれて初めての体験☆

話が脱線しましたが、空知川の毛嵐がもっくもくでしたので車を停めて撮影致しました。
厳冬期の旭岳に登る!!その①_b0281366_19512161.jpg







ものの数秒外にいるだけで、たちまち指先の感覚がなくなるっていうw
薄いメリノの手袋1枚じゃ、そりゃそうか
この気温で風が強かったら即アウトだったなあ( ̄▽ ̄)
厳冬期の旭岳に登る!!その①_b0281366_19512857.jpg




寒さには、てんで弱いへっぽこですが
しかし、景色の綺麗さはピカイチですね!!
街中もガスに覆われて幻想的な雰囲気・・・

クルマの排気ガスも凍ってしまうのか?煙みたいにモクモクしてました!
道央ではなかなか見られない光景です。


画像は大した枚数無いくせに、文章長いですねw
このときの感動を思うと、ついつい長くなってしまいます。なんちて☆許してちょんまげ





ここから一気にワープしまして
いきなりのスタート地点でございます(爆)
厳冬期の旭岳に登る!!その①_b0281366_19514332.jpg





やばいです!快晴で雲一つありません!!
これを世間ではTHE DAYと言うらしいですが、ほんとその通り!
厳冬期にしては珍しく風も比較的穏やか、そして快晴!!
厳冬期の旭岳に登る!!その①_b0281366_19514652.jpg



こりゃ~~
登らない理由が見つかりません!!
( ✧Д✧) カッ!!



( ✧Д✧) カッ!!





今シーズン2回目のスノーシュー、意気揚々と準備して出発であります!





予想していましたが、外国の方のBCが多いこと!6~7割は外国の方だったなあ。
天気は良かったのですが、意外に?純登山者は少なくわずか5パーセントほど・・・爆
冬の時期に来る旭岳は久しぶりだ~嬉しいぞ~






前日も雪は降らなかったので、トレースはあちこちついておりました。
とりあえず、夏道であろう付近を歩きながら写真もバシャバシャ





後ろを振り返れば~夕張山地~
厳冬期の旭岳に登る!!その①_b0281366_19513719.jpg





それに~十勝連峰~
厳冬期の旭岳に登る!!その①_b0281366_19575149.jpg





奥にトムラウシ
厳冬期の旭岳に登る!!その①_b0281366_19514007.jpg







これだけ景色が良好だったら、なかなか前に進まないのも当たり前ですねっ☆
(エセ)ネイチャーフォトグラファーですもの、
仕方ありません( ̄▽ ̄)
厳冬期の旭岳に登る!!その①_b0281366_19520270.jpg




いくつかデポ旗を発見!
へっぽこもデポ旗を作りたいんだよなあ
検討しよう
厳冬期の旭岳に登る!!その①_b0281366_19515124.jpg



姿見を過ぎて登山っぽくなってきたーーーーー
景色は綺麗なのに、風もそんなに強くないのに
へっぽこの足がめちゃ重い。。。
三浦雄一郎さんじゃないけど、両足に3kgくらいのおもりをつけて登ってるみたいだなあ( ̄▽ ̄)
ヒーコラ絶好調です♪
厳冬期の旭岳に登る!!その①_b0281366_19534803.jpg






ペースが上がらずに、ゆっくり登りながらを継続するんだと心に言い聞かせるも
思うように良い意味で絶好調にならずw
亀の歩みであります
厳冬期の旭岳に登る!!その①_b0281366_19515703.jpg





大体、7合目を行った処くらいからかな?足下をシューからアイゼンにチェンジしました
吹き曝しで地面もところどころ見えていて岩肌が露出してました。
途中、スキーやザックをデポしていた外国の方も!(ザックもデポとは強いなー)


アイゼンも今シーズンお初☆今年もよろしくねン!BDちゃん♪
シューをザックにくくりつけて再出発
厳冬期の旭岳に登る!!その①_b0281366_19542103.jpg



シューも担いだからか、ザックの重さもずっしりと・・・^^;
このくらいの重さ・・・とはいえ、久しぶりだから・・・しゃーない( ̄▽ ̄)自分に甘いやつ




風が強くなってきた。風速計では測らなかったけど、多分5~6m/h位だったと思う
山頂付近は7~8くらいかなあ。吹き飛ばされるまでではなかったから多分、、




三浦雄一郎さん、助げで~~と心の中で叫んでいたら
もはや下山する輩とスライド。
そのとき、背が高くてモノトーンなウェア。サングラスに目出し棒だったからてっきりアスリート系の男性かと思いきや!

なんとまあ!((((;゚Д゚))))
キャシちゃんではないのー




キャシーと会うのはいつぶり!?しばらく見ない間にすっかり大きくなっちゃて~
お母さん、嬉しいわ~なんて
サングラス外してくれるまで、キャシーだと気づかずに申し訳ない泣


まさか厳冬期の旭岳で会うなんて☆
むはは
激写☆
厳冬期の旭岳に登る!!その①_b0281366_19545065.jpg






キャシちゃんに撮ってもらいました♡
厳冬期の旭岳に登る!!その①_b0281366_19524861.jpg




山頂に行って来たー風が強かったーすこしばかりのお話をしてへっぽこ隊、再出発
ヒーコラしまくってキツかったけど、キャシちゃんに会えたことがすごく励みになったようで
へっぽこ頑張りました!
ヒーコラし過ぎて、生きた屍と化してるへっぽこ
厳冬期の旭岳に登る!!その①_b0281366_19545551.jpg
放心状態www








・・・と、ここで本日は終わりです♪
その②に続きます→→→











Commented by yukki6727 at 2019-01-17 09:42
しずちゃん、こんにちは(*゚▽゚)ノ

これ以上ない好天での旭岳、最高ですね。。
すっきりした、空と景色が見ていて気持ちイイです。
羨ましいですよ♡
続きも楽しみにしていますね♪
Commented by shizuko0421 at 2019-01-17 20:17
> yukki6727さん
姉たま、こんばんは♡

こちらの都合で日曜日で無くなってしまってごめんなさい(>人<;)
月曜日に行ってきました!

滅多に今時期、休日が好条件の天気がなかなか無くて
この機会を逃したらしばらくまた来れなくなるだろうと思って、頑張って来ましたー

冬の空気感と景色、寒いのは苦手ですがやはり良いものですね!
ここにオオワシも居てくれたら御の字なんですがねぇ…( ̄▽ ̄)

Commented by きゃし at 2019-01-18 19:16 x
しずしず、月曜日はお疲れ様でした☺️
本当にいいお天気でしたね!
バッタリの少し前からもしや‥もしやと思いながらガン見してました笑
帽子の色やシェルの色を見て、拝見しているブログを何度も思い返して思い切って声を掛けさせていただきました❗
ラブラブ健在でほっこり旭岳になりました(*^_^*)
また山でお会いしましょーう(^3^)
Commented by shizuko0421 at 2019-01-19 08:06
> きゃしさん
キャシちゃん、こちらにもコメントありがとう~♡
ホント久しぶりだったよねー!
ストイックに山トレしてる姿はSNSでも見てて、頑張ってるなー!と思ってたよー!
この時は、天気は良かったけど自分的なコンディションはあまり良くなくてキツさが先行してたのだけど
キャシちゃんに会えたことが凄く励みになってたよ!
ありがとう~♡♡

キャシーとへっぽこ隊とでは、まるで凸凹な体力的レベルあるけど笑
懲りずにお誘いするね!たまには遊んでやって下さいな♡
愛の2ショット、またおながいします♡(^w^)ぐはは

キャシちゃんも、体に気をつけて♡また会おうね♡
Commented by まぁさ at 2019-01-19 23:14 x
しずさん、こんばんは。
青空と真っ白な旭岳、素晴らしい~
ダニエール様の記事にもコメしましたが、正月早々十勝岳で敗退いたしました。
私もいつかこの景色を見てみたいです。
その前に体力をつけないと・・・。
今年もしずさんの記事を楽しみにしてます(^^)/
Commented by shizuko0421 at 2019-01-21 20:32
> まぁささん
返信が遅れてごめんなさい!コメントありがとうございます~!

お正月、十勝岳アタックしたのですねー!チャレンジャーさすがです!
十勝岳は冬の時期にと思っていましたが、いかんせn休日に晴れになることが殆ど無かったりで結局行けませんでした~(T△T)

まぁささんは、私より全然体力ありますよ~♪タイミング合えば登れると思います♪
旭岳、この日は運が味方してくれました。やっぱり大雪はいいっすね!
季節の中で、景色を見るには雪のある時期が一番好きなので
また号泣フラグな景色見れたらなあと思います。
次は残雪期かな・・・??
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by shizuko0421 | 2019-01-17 05:00 | 表大雪 | Comments(6)