人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

へっぽこあるぴにすと☆

道央在住。登山大好き!山行記だけでなく、日々の暮らしで気付いたことなんか書く自由日記なのです。


by しず

久しぶりに雌阿寒岳の山頂へ!











へっぽこです!( ✧Д✧) カッ!!
久しぶりに雌阿寒岳の山頂へ!_b0281366_19495422.jpg




ピークは久しぶりでした、雌阿寒岳に登ってきましたヨッ!

当初はナイトハイク予定で準備していたのですが、前日に野中温泉に泊まり
時間の折り合いで予定合わず、ナイトハイクは止めて
日中に登ることになりました。



ちょうど台風19号が通過の時で、日曜日に道東入り。
このコンディションで登ってる輩がいるのか!?登山口を偵察しに行きましたら
なんと1組!登られていました!

下山してきたところだったので、詳しくお話聞きましたらば
上はかなり爆風で、体感マイナス20度はあったと思うと・・・!
まだ視界は目印も確認できたから、撤退はせずに登れたと言っておりましたが
何ともご無事で何よりでしたーーー




そんな攻めの山行を目の当たりにしたへっぽこ隊は、更に気合が入る!( ✧Д✧) カッ!!
私たちは、あくまでも日中に登る!
しかも温泉登山口ピストン!
冒険もしない!( ✧Д✧) カッ!!


私達が登った月曜日は晴れの予報で、てんくらでは午前中Aになっておりました。
早朝から駐車スペースはクルマで埋まり、結構な台数が停まっておりましたよ


いそいそと準備をしていると、チロルちゃんが送ってくれました。
遊んで欲しいみたいな、そんな表情のチロルちゃんでした・・・・
気を付けて行ってくるよお~~
久しぶりに雌阿寒岳の山頂へ!_b0281366_19494056.jpg




登山口は団体さんの姿も見え、既に先行者はたくさん☆
これはイケる・・・!イケるぞ・・・・!!
さすがへっぽこ隊、他力本願。がチームスローガンであります!( ✧Д✧) カッ!!
他力本願チーム(相方ダニエールに一緒にするなと一喝されそうw)スタート~
久しぶりに雌阿寒岳の山頂へ!_b0281366_19501734.jpg




この日の気温は朝方、霜が降りるも大体2、3度くらいでしょうかね。
風も樹林帯はほとんどありませんでしたので
オールファイントラックで、メリノスピンサーモのスキンメッシュと長袖、その上にフリース。
登るとやはり暑くなるので、長袖のみでOKだったかもです。
久しぶりに雌阿寒岳の山頂へ!_b0281366_19503057.jpg



いちおう、森林限界を超えると風対策でバラクラバとハードシェルの上のみ。
下は、ファイントラックの冬用のタイツとコアノパンツのみ。シェルは持ちませんでした。
なぜなら!
タイツ不要でも暖かいという、コアノパンツの性能を試してみたかった!( ✧Д✧) カッ!!



・・・とはいえ、寒がりなのでいちおうタイツは履いた( ̄▽ ̄)
結果としては申し分なかった!
さすがに厳冬期の高山は厳しかろう
低山レベルなら厳冬期でもコアノパンツで大丈夫そう。



残雪期や初冬ならタイツ無しでも無問題!( ✧Д✧) カッ!!
防風もばっちりだったし、撥水性もある
行動しやすい、動きを妨げないコアノパンツの性能はやっぱり良かった!
お取り寄せした甲斐がありました!
ただ、こちらはあくまでも行動着として!です。





話が(いつものように)脱線したので戻します!
登山道は森林限界から少しずつ融けかけた氷がチラホラと
岩や石はガチガチと凍っていました
久しぶりに雌阿寒岳の山頂へ!_b0281366_19524886.jpg



ハイマツも氷柱が下がっていたりして山の上は確かにもう冬でしたね。


遠くに見える、知床連山!
久しぶりに雌阿寒岳の山頂へ!_b0281366_19505684.jpg







相方ダニエールは、当然なことのようにしきりに「オコタンペ湖」と言っていた
「オンネトーだよ」と指摘すると、言い間違えたと恥ずかしがってました( ̄▽ ̄)あら、可愛い



そんなオンネトーはこちら★
久しぶりに雌阿寒岳の山頂へ!_b0281366_19505101.jpg






ちょっとズームしたりして
久しぶりに雌阿寒岳の山頂へ!_b0281366_19504726.jpg




軽く紅葉もしていて綺麗でした
久しぶりに雌阿寒岳の山頂へ!_b0281366_19521696.jpg






長く刈られていないのね、ハイマツが伸びてて背を低くして通ったりプチワイルド♡
久しぶりに雌阿寒岳の山頂へ!_b0281366_19544242.jpg



下山してきた先行者とスライド時に上の状況を聞くと、特に8合目から上がガチガチで凄いから
アイゼンは必須だよと言っていた
持ってきていなかったのか、途中で引き返して来たという人たちも




雪というより、氷景色が綺麗♪
久しぶりに雌阿寒岳の山頂へ!_b0281366_19514309.jpg





久しぶりに雌阿寒岳の山頂へ!_b0281366_19533184.jpg





久しぶりに雌阿寒岳の山頂へ!_b0281366_19534565.jpg






ハイマツ祭りが始まる前あたりにハードシェルをきました。
吹きさらしになるので風もさほど強くないとはいえ、直撃がキツかったのでバラクラバも装着♪
久しぶりに雌阿寒岳の山頂へ!_b0281366_20010351.jpg






ハードシェルもバラクラバも安心安定のファイントラック♡
久しぶりに雌阿寒岳の山頂へ!_b0281366_19551339.jpg




ハイマツ祭りが終わって、ややしばらくしてからのアイゼン装着
日が高くなるにつれ、氷もだいぶ融けてきたようで
ツボでも大丈夫そうだったけど、安定感あった方が安心できるので装着しました。
久しぶりに雌阿寒岳の山頂へ!_b0281366_19540160.jpg




久しぶりの稜線♪
久しぶりに雌阿寒岳の山頂へ!_b0281366_19571832.jpg







向こう側は雲がたくさんでこっちに向かってきているよう。
雲海になっていました。



挟まれた、落ちない岩も元気だったし
赤沼も元気
久しぶりに雌阿寒岳の山頂へ!_b0281366_19575157.jpg





久しぶりに雌阿寒岳の山頂へ!_b0281366_19580472.jpg








阿寒富士も元気だった!
久しぶりに雌阿寒岳の山頂へ!_b0281366_19573386.jpg







そして、これまた久しぶりの山頂に到着であります!( ✧Д✧) カッ!!
久しぶりに雌阿寒岳の山頂へ!_b0281366_19565623.jpg







ありがとう、雌阿寒、、、
今度は雪景色を見に、来させてもらうよ・・・


へっぽこ隊、退散は早い
下山開始~
久しぶりに雌阿寒岳の山頂へ!_b0281366_19581443.jpg





無事にピーク踏めて良かったわ・・・
久しぶりに雌阿寒岳の山頂へ!_b0281366_19583000.jpg




久しぶりに雌阿寒岳の山頂へ!_b0281366_19585360.jpg




下山時もたくさんの登山者とスライドしましたよ
天気の良い連休、台風後とあってか人も多かったです
久しぶりに雌阿寒岳の山頂へ!_b0281366_19591814.jpg



平たいところでアイゼンを外しました。
下山時は気持ちも余裕が出たので写真も結構撮ったりして



無事故怪我無しで下山完了!( ✧Д✧) カッ!!
久しぶりに雌阿寒岳の山頂へ!_b0281366_19592295.jpg





野中温泉のフロントで手ぬぐい販売しています@1,000円
構想は約半年!
野中温泉のワンちゃんにゃんちゃんがイラストで描かれております
亡くなった、モコちゃんもおりますよ^^


可愛い手ぬぐい♡愛用する♡
ぜひみなさまもどうぞ!( ✧Д✧) カッ!!
久しぶりに雌阿寒岳の山頂へ!_b0281366_20000665.jpg





厳冬期の登山でまた来たいなあ。。
あと十勝岳も・・・♡





☆おまけ☆



途中に立ち寄った、鹿追のレストランにて♡
ピザとガーリックライスが美味しかった♡
久しぶりに雌阿寒岳の山頂へ!_b0281366_19475907.jpg





久しぶりに雌阿寒岳の山頂へ!_b0281366_19480731.jpg










オンネトーで紅葉♡
まだ、ちと早かった??でも綺麗だったよ♪
久しぶりに雌阿寒岳の山頂へ!_b0281366_19484917.jpg





久しぶりに雌阿寒岳の山頂へ!_b0281366_19485699.jpg





久しぶりに雌阿寒岳の山頂へ!_b0281366_19490398.jpg





日曜日の雌阿寒は雲の中・・・
久しぶりに雌阿寒岳の山頂へ!_b0281366_19484255.jpg











Commented by yukki6727 at 2019-10-18 12:28
しずちゃん、お疲れ様です。
阿寒富士にかかる雲海堪らんです
雲海好きの私にはハアハアですよ

夏に春秋用にとマサにカミノを買いましたが薄いと却下
コアノパンツに交換してもらったけど、今度はこんな厚いの暑くて履けないと却下されました
んじゃ、私が履いたると意気込んでみたものの、チンチクリンのぱつぱつで無念なり、、
ストームゴージユがきになるけどどうなのでしょう?

野中温泉の手拭い買わなくちゃだわ
モコロスで傷心中の我が家は泣いちゃうかもだけど、買わなくちゃ!
良い情報ありがとう

お疲れ様でした



Commented by shizuko0421 at 2019-10-18 21:35
> yukki6727さん
姉たま、こんばんは♡
コメントありがとうございます(*´∇`)ノ💞

あらまぁ!
カミノ買ったんですね?!
そしてコアノパンツに交換とは!
また全然違うタイプのズボンを!((((;゚Д゚))))

確かに春秋用だったら、カミノパンツは寒いかもですね(ToT)
私は春秋にストームゴーシュを履いてますよ♡
真夏はカミノです♡

ストームゴーシュもオススメです!何より太ももにポケットがついてて便利だし
防風機能もバッチリ!
そんなに安くないですが、安定した履き心地の良さもありますです!

手ぬぐい、要チェックです!( ✧Д✧) カッ!!
大事に使わせてもらおうと思います♡
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by shizuko0421 | 2019-10-18 05:00 | 道東の山 | Comments(2)