人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

へっぽこあるぴにすと☆

道央在住。登山大好き!山行記だけでなく、日々の暮らしで気付いたことなんか書く自由日記なのです。


by しず

久しぶりの登山開始は、風不死岳の北尾根ルートから









宣言が解除されて、ボチボチと登山を開始しようと
まずは道央圏の低山、風不死岳に登りに行って来ました



久しぶりの登山開始は、風不死岳の北尾根ルートから_b0281366_09202119.jpg




天気の良い週末、最高気温28度越え!
しかもパワーアンクルつけて
トレーニングも兼ねてと思っていたけれど・・
久しぶりの登山開始は、風不死岳の北尾根ルートから_b0281366_09222163.jpg



結果、パワーアンクルは五合目で外すこととなりました汗

登山口少しいったところの駐車スペースに停めた
久しぶりの登山開始は、風不死岳の北尾根ルートから_b0281366_09241046.jpg





所用のため、開始は少し遅め。
午前中といえ、ジリジリと暑さがー((+_+))
久しぶりの登山開始は、風不死岳の北尾根ルートから_b0281366_09241642.jpg





中は、車でいっぱい!
もう一台停めれる感だけど、思っていたよりたくさんのクルマが!
久しぶりの登山開始は、風不死岳の北尾根ルートから_b0281366_09242220.jpg





五合目までは、(比較的)緩やか
それでもへっぽこは、バテバテで足が重!
パワーアンクルつけてたというのがあるけど
たかが0.5kg・・されど0.5kgでした(T△T)
久しぶりの登山開始は、風不死岳の北尾根ルートから_b0281366_09243162.jpg





出直しやと、外して再スタート。
今度はもっと軽い山の時に・・少しずつ慣れていこうと
久しぶりの登山開始は、風不死岳の北尾根ルートから_b0281366_09242718.jpg




大休止していたら、相方ダニエールが途中でぶっ倒れてるんじゃないかと
心配して駆け下りてきてくれた
ごめんよー(T△T)



五合目から8合目くらいまで傾斜がキツイ
北尾根ルートは距離はそんなに長くないけど、パンチあります

こんなんで大雪行けるのかなーと不安になる、わたくしですが・・
久しぶりの登山開始は、風不死岳の北尾根ルートから_b0281366_09252015.jpg




そう!大雪で思い出した!今年は大雪!山泊場所に迷うところです。
白雲岳は平日のみテント泊可。(20張程度)
土日、前日もテン泊は不可。小屋は改修のため、利用不可。

黒岳もコロナ感染対策のためにクローズ。管理人不在のため、小屋は避難小屋として利用可。
その間、テントサイトも使用禁止?トイレはどうなんだろう??
クローズだから、ダメなのかしら。


クチャンベツ林道はどうなってるのかしら。
一時は通行可能になるという話は聞いた事あるけど?

今年はやっぱり、行くべきか??!( ✧Д✧) カッ!!
トムラウシが呼んでいる?!( ✧Д✧) カッ!!
(勝手な思い込み( ̄▽ ̄))



7合目こえて、8合目辺りになると
視界が開けてくるので、結構テンションあがります。
何気に下を見ると
モーラップキャンプ場が大変なことに!((((;゚Д゚))))
久しぶりの登山開始は、風不死岳の北尾根ルートから_b0281366_09253182.jpg




超トリミングしてみたら!((((;゚Д゚))))


((((;゚Д゚))))!!
久しぶりの登山開始は、風不死岳の北尾根ルートから_b0281366_09253702.jpg


帰りにキャンプ場入口通ったら
満車で入れないようになってました((((;゚Д゚))))


解除されてから、天気の良い週末
みんなアウトドアお出掛け((((;゚Д゚))))
でも、ここは超三密なのでは((((;゚Д゚))))




7合目過ぎると、視界が開けてくるのは楽しいけど
アスレチック的な要素がやや多くなる
今年は更に崩れていたような。
そういえば、恵庭岳のロープ場も数年前に登ったとき、
かなり荒れていたけれど、以来どんな感じなんだろう・・


どこに足を乗っけるんじゃい!?と突っ込みながら
待ちわびた山頂へ少しずつ歩みを進めるー((+_+))
久しぶりの登山開始は、風不死岳の北尾根ルートから_b0281366_09255302.jpg





登りも、相方ダニエールは余裕の表情
久しぶりの登山開始は、風不死岳の北尾根ルートから_b0281366_09260155.jpg





ここの山頂の景色もお気に入り♡
夏もいいけど、冬もいい!
久しぶりの登山開始は、風不死岳の北尾根ルートから_b0281366_09262585.jpg





すっかり雪がとけた恵庭岳をバックに♪
久しぶりの登山開始は、風不死岳の北尾根ルートから_b0281366_09263609.jpg





向こうにうっすらと見えるのは、日高連峰かな??
久しぶりの登山開始は、風不死岳の北尾根ルートから_b0281366_09264795.jpg





夕張岳かな
久しぶりの登山開始は、風不死岳の北尾根ルートから_b0281366_09265575.jpg





支笏湖ブルーがとっても綺麗です!
久しぶりの登山開始は、風不死岳の北尾根ルートから_b0281366_09271030.jpg






羊蹄は、見る山( ̄▽ ̄)
久しぶりの登山開始は、風不死岳の北尾根ルートから_b0281366_09272491.jpg





ここから見る恵庭岳がカッコいい♪(#^.^#)
久しぶりの登山開始は、風不死岳の北尾根ルートから_b0281366_09274296.jpg





徳舜瞥&ホロホロ山
久しぶりの登山開始は、風不死岳の北尾根ルートから_b0281366_09275400.jpg





苫小牧の街並み
久しぶりの登山開始は、風不死岳の北尾根ルートから_b0281366_09280167.jpg





山頂はとっても虫が多かったんだけど
刺す虫はまだ居なかったのが救い((((;゚Д゚))))

樽前をバックに記念撮影(#^.^#)
久しぶりの登山開始は、風不死岳の北尾根ルートから_b0281366_09283329.jpg





見る山をバックに記念撮影( ̄▽ ̄)
久しぶりの登山開始は、風不死岳の北尾根ルートから_b0281366_09293740.jpg




山頂は人が絶えませんでした。
ですが、みなさん、単独か二人山行が殆どで
ソーシャルディスタンスを心掛けてるか
ぺしゃくしゃおしゃべりは皆無


登山客同士、挨拶を軽くかわす程度で
久しぶりの登山を個々に
静かに楽しんでいる様子でした。

山頂満喫!
月に見守られながら、下山開始します!
久しぶりの登山開始は、風不死岳の北尾根ルートから_b0281366_09295865.jpg





樽前ルート方面に下山する方達。
久しぶりの登山開始は、風不死岳の北尾根ルートから_b0281366_09300588.jpg





ここから下山の様子は写真全く撮れずでした!
暑さと、なまってしまった体に効いた北尾根ルート
とっても染みた・・・
久しぶりの登山開始は、風不死岳の北尾根ルートから_b0281366_09301379.jpg





さすがのダニエールも堪えたよう。
軽く熱中症気味になっていたようで
温泉で水風呂、ストレッチで回復したよう。良かった


(自分的)頑張ったご褒美も
久しぶりの登山開始は、風不死岳の北尾根ルートから_b0281366_09213438.jpg




ご褒美がないと頑張れない体になってしまうな・・
いかんぞ、いかん・・・( ̄▽ ̄)でも止めれん・・



もう少し脚力つけて、今年も高山植物に会いにゆくぞ!( ✧Д✧) カッ!!
エゾツガーーー















Commented by yukki6727 at 2020-06-01 10:42
しずちゃん。こんにちは!
週末は暑くて堪えましたね

我が家でゴロゴロしていた私でもぐったりなのに
足枷をつけての山登り!!
さすが隊長殿っす!!!(^^)!

風不死岳から見える景色、気持ち良いですね♪
楓沢から登ったあの日を思い出します
楽しかったなぁ♪
ホント支笏湖周辺は良いところですね

それとモーラっプにキャンプに行った方々の気持ちが
わからんでもないけど凄過ぎますね。。。怖い怖い。。
そうそう今年も山へテン泊にいきたけれど、
テン場はこれより密になるし厳しい状態ですね

とにもかくにも山登り再開しないと私、黒岳すら登れないかも??
がんばりまっす(#^.^#)

お暑い中お疲れさまでしたぁ('◇')ゞ
Commented by shizuko0421 at 2020-06-02 06:58
> yukki6727さん
姉たま、コメントありがとうございます!
今頃コメントに気づきました。ごめんなさい(ToT)

姉たまのお住いもかなり暑くなった週末でしたね~
久しぶりの暑さにバテバテでした🤣

テン場、かなり密になりそうですよね~
人が集まらなさそうな場所なら大丈夫そうですが…
双子池とか笑😂😂そこまで辿り着けない🤣

姉たまも色々と見るものが沢山ありましたからね。
山登りはちとお預けなのも分かります!( ✧Д✧) カッカ!!

落ち着いたら、山登り再開しましょうね!
太ももの筋肉痛がようやく緩和されて来ました…
次からは慣れるかなぁ。またパワーアンクル着けて頑張りたいです。

今年もご一緒しましょうね!( ✧Д✧) カッカ!!


名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by shizuko0421 | 2020-06-01 05:00 | 道央の山 | Comments(2)