人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

へっぽこあるぴにすと☆

道央在住。登山大好き!山行記だけでなく、日々の暮らしで気付いたことなんか書く自由日記なのです。


by しず

へっぽこの目にも涙~クチャンベツからトムラウシ山 ヒサゴ沼2泊 【2020年8月21~23日】3日目













へっぽこです!
いよいよ、3日目最終日のレポです!( ✧Д✧) カッ!!







1日目&2日目のレポはコチラ↓↓






とうとう最終日になってしまいました~(T△T)
今日も快晴!良い天気です
まだ滞在していたいけど、下りますよ~
へっぽこの目にも涙~クチャンベツからトムラウシ山 ヒサゴ沼2泊 【2020年8月21~23日】3日目_b0281366_12164855.jpg





ヒサゴ沼、良い場所だったー

天人峡から登ってきたという本州の方は薄暗いうちに出発していきました。
初めてのトムラウシだと言っていたけど、短縮路ではなく敢えての天人峡からというのが嬉しいですね。
何でも朝一の飛行機に乗って、タクシーで天人峡へ移動。
9時ごろに登山スタート。ヒサゴに到着していたのは夕方頃でした
三脚も担いでいたようで、夜中に星空撮影もしてましたね。



二ぺさんは、敬意を表したいって言ってたなあ( ̄▽ ̄)
確かに、本州から来る方は短縮日帰りが多い。
でも、敢えての大雪縦走ですよ。初めてのトムラウシが
山が大好きなのだろうなと思いました。
気持ち、すごくよく分かります!( ✧Д✧) カッ!!同士よ!! ←一緒にするな( ̄▽ ̄)





お世話になりました、ヒサゴ沼!
5時50分下山開始です
へっぽこの目にも涙~クチャンベツからトムラウシ山 ヒサゴ沼2泊 【2020年8月21~23日】3日目_b0281366_12170075.jpg





軽くはなったんだけど、やっぱりね。疲れ溜まってるね
足の疲労はさほどなんだけど、肩が痛い
ザックの調整してもやっぱり痛い
肩甲骨鍛えるか、慣れなのかなあ
へっぽこの目にも涙~クチャンベツからトムラウシ山 ヒサゴ沼2泊 【2020年8月21~23日】3日目_b0281366_12171252.jpg




ガイドさんいわく、聞いた話では、自分の体重の約2割の重さを
常に担いで山に登るのが良いらしい
へっぽこは約10kgだなあ。やってみるかなあ



早朝、風がとても強かったんだけど段々と止んできて暑くなってきた
ソフトシェルを脱ぎました。
行きではめちゃ長く感じた道も、帰りは短く感じたな
へっぽこの目にも涙~クチャンベツからトムラウシ山 ヒサゴ沼2泊 【2020年8月21~23日】3日目_b0281366_12172001.jpg




振り返って、一礼
ありがとうございました!
へっぽこの目にも涙~クチャンベツからトムラウシ山 ヒサゴ沼2泊 【2020年8月21~23日】3日目_b0281366_12172653.jpg





山はいつでも、私達を迎えてくれる
優しく、時には厳しく・・・・
へっぽこの目にも涙~クチャンベツからトムラウシ山 ヒサゴ沼2泊 【2020年8月21~23日】3日目_b0281366_12173593.jpg





最終日のこの日は、相方ダニエール、私の嫌い(苦手)な羊蹄を登っていました
トレーニングだと頑張っていたようです
来月、また来たいなあ。今度は相方も一緒に来れたらいいなあ
へっぽこの目にも涙~クチャンベツからトムラウシ山 ヒサゴ沼2泊 【2020年8月21~23日】3日目_b0281366_12174141.jpg





今度は、ヒサゴ沼でゆっくりまったり撮影もしてみたい
へっぽこの目にも涙~クチャンベツからトムラウシ山 ヒサゴ沼2泊 【2020年8月21~23日】3日目_b0281366_12174919.jpg





今回は初めてづくしだったから、気持ちにも余裕なかったけど・・・
今度はご来光撮影や夕日撮影もしよう!
へっぽこの目にも涙~クチャンベツからトムラウシ山 ヒサゴ沼2泊 【2020年8月21~23日】3日目_b0281366_12180297.jpg





雪渓でおクマ様が遊んでないかな?と期待してましたが
おりませんでした( ̄▽ ̄)ナンダ…  ←内心、ホッとしてるくせに
へっぽこの目にも涙~クチャンベツからトムラウシ山 ヒサゴ沼2泊 【2020年8月21~23日】3日目_b0281366_12180965.jpg





デベソ君の分岐に到着。
今日は寄らせてもらうわね?!( ✧Д✧) カッ!!
へっぽこの目にも涙~クチャンベツからトムラウシ山 ヒサゴ沼2泊 【2020年8月21~23日】3日目_b0281366_12181954.jpg





ご尊顔を何度も拝みながら・・・♡
へっぽこの目にも涙~クチャンベツからトムラウシ山 ヒサゴ沼2泊 【2020年8月21~23日】3日目_b0281366_12182585.jpg




東大雪に見守られながらですよ
へっぽこの目にも涙~クチャンベツからトムラウシ山 ヒサゴ沼2泊 【2020年8月21~23日】3日目_b0281366_12183530.jpg





歩いて20分ほどかな?そんなに遠くない
へっぽこの目にも涙~クチャンベツからトムラウシ山 ヒサゴ沼2泊 【2020年8月21~23日】3日目_b0281366_12184105.jpg





ただいまです!( ✧Д✧) カッ!!
8年ぶりです!( ✧Д✧) カッ!!
待・た・せ・た・な・・・!( ✧Д✧) カッ!!
へっぽこの目にも涙~クチャンベツからトムラウシ山 ヒサゴ沼2泊 【2020年8月21~23日】3日目_b0281366_12184866.jpg





天人峡方面・・・
へっぽこの目にも涙~クチャンベツからトムラウシ山 ヒサゴ沼2泊 【2020年8月21~23日】3日目_b0281366_12185402.jpg





表大雪・・・
へっぽこの目にも涙~クチャンベツからトムラウシ山 ヒサゴ沼2泊 【2020年8月21~23日】3日目_b0281366_12190664.jpg





化雲岳って、通過点でなかなか化雲岳に登りに来たっていう輩、いないよね( ̄▽ ̄)
良いデベソ感なのだけど♡
ここでご来光も良さそうだなあ。ホッシー結構やってるよね
でも真っ暗なうちに、ヒサゴから登ってくるのが・・・怖い( ̄▽ ̄)
へっぽこの目にも涙~クチャンベツからトムラウシ山 ヒサゴ沼2泊 【2020年8月21~23日】3日目_b0281366_12191488.jpg





十勝連峰♪ここからみる十勝も新鮮な感じがします♡
へっぽこの目にも涙~クチャンベツからトムラウシ山 ヒサゴ沼2泊 【2020年8月21~23日】3日目_b0281366_12192208.jpg




さて、あそこに戻りますか♪
へっぽこの目にも涙~クチャンベツからトムラウシ山 ヒサゴ沼2泊 【2020年8月21~23日】3日目_b0281366_12193100.jpg





五色岳へ戻ります
へっぽこの目にも涙~クチャンベツからトムラウシ山 ヒサゴ沼2泊 【2020年8月21~23日】3日目_b0281366_12194131.jpg





天人峡まで11km・・あちらのルートも長い( ̄▽ ̄)
へっぽこの目にも涙~クチャンベツからトムラウシ山 ヒサゴ沼2泊 【2020年8月21~23日】3日目_b0281366_12194710.jpg





1日目はちょうど号泣していたポイントw
今日は、まだ泣かんぞ
へっぽこの目にも涙~クチャンベツからトムラウシ山 ヒサゴ沼2泊 【2020年8月21~23日】3日目_b0281366_12195415.jpg





無事に下山するまでは・・
へっぽこの目にも涙~クチャンベツからトムラウシ山 ヒサゴ沼2泊 【2020年8月21~23日】3日目_b0281366_12201404.jpg





細い登山道を歩いて・・♪
へっぽこの目にも涙~クチャンベツからトムラウシ山 ヒサゴ沼2泊 【2020年8月21~23日】3日目_b0281366_12203256.jpg




何度も何度もご尊顔を頭に焼き付けて・・・
へっぽこの目にも涙~クチャンベツからトムラウシ山 ヒサゴ沼2泊 【2020年8月21~23日】3日目_b0281366_12205352.jpg





日よけになってくれる、ハイマツのありがたさ・・
へっぽこの目にも涙~クチャンベツからトムラウシ山 ヒサゴ沼2泊 【2020年8月21~23日】3日目_b0281366_12204746.jpg





五色岳に戻ってきました。
ヒサゴから化雲経由しても、2時間以上かかってるw
かかりすぎ?!まあ、良いか。下山するだけだし・・
へっぽこの目にも涙~クチャンベツからトムラウシ山 ヒサゴ沼2泊 【2020年8月21~23日】3日目_b0281366_12210390.jpg





ここからもまだまだ長い。
木道歩きが長い
肩が痛いーーー(T△T)
独り言でブツブツ愚痴が多くなる( ̄▽ ̄)
へっぽこの目にも涙~クチャンベツからトムラウシ山 ヒサゴ沼2泊 【2020年8月21~23日】3日目_b0281366_12211339.jpg




またね~!ご尊顔!
へっぽこの目にも涙~クチャンベツからトムラウシ山 ヒサゴ沼2泊 【2020年8月21~23日】3日目_b0281366_12211939.jpg





ワタスゲがあちこちに(#^.^#)
可愛くて好き♡
へっぽこの目にも涙~クチャンベツからトムラウシ山 ヒサゴ沼2泊 【2020年8月21~23日】3日目_b0281366_12212851.jpg





たくさんの輩とスライドした((((;゚Д゚))))
話によると、なんとま!70台以上も車が停まっていたというんだから驚いた
大沼にテン泊して五色や忠別、化雲まで行きますという輩もいました。
へっぽこの目にも涙~クチャンベツからトムラウシ山 ヒサゴ沼2泊 【2020年8月21~23日】3日目_b0281366_12213788.jpg




五色の水場まではドロドロもすっかり乾いていて
とても下りやすかったです!
へっぽこの目にも涙~クチャンベツからトムラウシ山 ヒサゴ沼2泊 【2020年8月21~23日】3日目_b0281366_12214416.jpg




沼の原に到着
今日はトムラウシくっきり見れそうです(#^.^#)
へっぽこの目にも涙~クチャンベツからトムラウシ山 ヒサゴ沼2泊 【2020年8月21~23日】3日目_b0281366_12215094.jpg




石狩連峰も(#^.^#)
へっぽこの目にも涙~クチャンベツからトムラウシ山 ヒサゴ沼2泊 【2020年8月21~23日】3日目_b0281366_12215774.jpg





20張り以上あったという大沼のテン場はもうみなさん撤収されてました
へっぽこの目にも涙~クチャンベツからトムラウシ山 ヒサゴ沼2泊 【2020年8月21~23日】3日目_b0281366_12220312.jpg




来た道を振り返って・・・
へっぽこの目にも涙~クチャンベツからトムラウシ山 ヒサゴ沼2泊 【2020年8月21~23日】3日目_b0281366_12220941.jpg





鹿ちゃん居ないかなと探しましたが、おらず・・・
へっぽこの目にも涙~クチャンベツからトムラウシ山 ヒサゴ沼2泊 【2020年8月21~23日】3日目_b0281366_12222117.jpg





石狩岳分岐に着いた
へっぽこの目にも涙~クチャンベツからトムラウシ山 ヒサゴ沼2泊 【2020年8月21~23日】3日目_b0281366_12222730.jpg




歩み進めて、沼の原入口看板に到着。
木道はここで終わりです。
へっぽこの目にも涙~クチャンベツからトムラウシ山 ヒサゴ沼2泊 【2020年8月21~23日】3日目_b0281366_12223349.jpg





カムイさんのお帰りという激励を受けながら・・・
へっぽこの目にも涙~クチャンベツからトムラウシ山 ヒサゴ沼2泊 【2020年8月21~23日】3日目_b0281366_12224484.jpg





渡渉ポイントに到着。
ここまで来たら、ほんとにあともうひと踏ん張り!
へっぽこの目にも涙~クチャンベツからトムラウシ山 ヒサゴ沼2泊 【2020年8月21~23日】3日目_b0281366_12225462.jpg





序盤のこの急登がキツかったんですが
踏み固められていて、通りやすくなってました
へっぽこの目にも涙~クチャンベツからトムラウシ山 ヒサゴ沼2泊 【2020年8月21~23日】3日目_b0281366_12225859.jpg




駐車場が見えたとたん、安堵の涙・・・(T△T)
へっぽこの目にも涙~クチャンベツからトムラウシ山 ヒサゴ沼2泊 【2020年8月21~23日】3日目_b0281366_12230118.jpg





無事故、無怪我で、無事に下山完了です!(T△T)
へっぽこの目にも涙~クチャンベツからトムラウシ山 ヒサゴ沼2泊 【2020年8月21~23日】3日目_b0281366_12230415.jpg








やったよーーー!
目標達成ですー(T△T)




最初は不安で仕方無かったけど、一歩踏み出して良かった
何かを始めることは勇気がいるけど、最初の一歩が大事なんですね(T△T)

そこから得たものはとても大きかった、たくさん良い経験をさせてもらいました
そして、同時に反省点も出て来た

次に活かそう!



----------------------------------







目標達成にあたって、色々な人の協力もあってこそでした。
NPO法人カムイさん。(何度も言わせていただく)相方ダニエールに姉たま
同じルートで歩いた、レコユーザーの二ぺ様。
そして小屋で出会った、暖かいみなさま。
私の家族もそうだし、夏休み&有休取らせてくれた職場の協力も。

私を取り巻く、すべての方に心から感謝!ありがとう!!







趣味とはいえ、たまには何か目標を持って
本気出す山行、あっても良いですね♪





へっぽこだけど・・・何歳になっても 常に挑戦者でありたいです。
歳のせいにもしたくない
限界は自分で決めるものではない




やらないで自分には無理だからといってあきらめるのは嫌だ
ダメならダメだったでいいじゃない。始めることが大事 続けることが大事
人生一度きりなのだから・・・
あの時、ああしていればよかった。こうしてればよかった
後悔はもうしたくないですね。





最後に語っちゃいました( ̄▽ ̄)
読み返して、ププッてしちゃったw
へっぽこがなに言っとる
たまには、ね・・♡






来月は紅葉の時期、大雪山もラストスパートですね。
またこのルートで来れたらなあと思っているのですが・・( ̄▽ ̄)
生暖かく、期待していよう♪








今回は3回に分けてレポしました。
長くお付き合いいただいて、ありがとうございます♡

ちょっとお山はお休みして(筋肉疲労がなかなか取れないのだーw)
体が復活してきたら、クールダウン山行で低山登ってきます♪













Commented by yukki6727 at 2020-08-29 06:18
しずちゃん、おはようございます😃
へっぽこにも涙シリーズ、完結
お疲れ様です
お天気にも恵まれて素晴らしい経験ができたようですね
さすが隊長殿です

レポ何度も読みましたよ
日本庭園が素晴らしいですね
トムラウシに行かんでゆっくり遊んでいたいです(笑

次は紅葉の季節ですね
想像しただけで、どんだけ素晴らしい景色が待っていることか、、
楽しみです

一人旅は何倍も成長させてくれますね
今後のご活躍を楽しみにしています
お疲れ様でした❤️


Commented by shizuko0421 at 2020-08-29 06:43
> yukki6727さん
姉たま、おはようございます!
長々と続きましたが、読んでいただいてありがとうございます(ToT)

姉たまの南暑寒のクマ通り単独には、遠く足元にも及びません(>人<;)
私なら、間違いなく撤退していたでしょう(ToT)

一人でこんなに歩いたのは初めてで、
色々とありましたが、一歩踏み出して良かったです~

大雪の紅葉、期待してしまいますね♪
わたくしは、いつもの王道コース辺りを周遊出来ればなと思います。
来月はまた同ルートで
やー様を連れてと思ってますが、お天気次第ですね(^^)

暑さもようやくひと段落?!姉たまも良い週末をお過ごし下さいね♡
Commented by まぁさ at 2020-09-01 13:00 x
こんにちは。お久しぶりです^^
素晴らしい景色ですね。
単独での登山は不安もあったと思いますが、無事に下山できて何より。
お天気にも恵まれ、本当に良かったですね。
私も今年、単独で同じコースを歩いてきました。
テント、カメラ機材など重くて泣きそうになりました・・・。
でも行って良かった。可愛いナキちゃんにも会えましたよ。
ヒサゴ沼から見える雪渓にはクマさんも・・・ (* ̄(エ) ̄*)
次回は連泊したいなぁと思っています。
紅葉が始まり、どこへ行くか悩みますね。
Commented by shizuko0421 at 2020-09-01 20:26
> まぁささん
こんばんは!コメントありがとうございます♪
そして、ご無沙汰でした~!

まぁささん、写真主体なら機材重かったでしょう(>人<;)
頭が下がります。。
お疲れさまでした~ ぜひぜひお会いしたかったー(ToT)
距離が長いとかより、重さが何より辛いですよね

でも納得行く撮影が出来たみたいで♪良かったですね(*´ω`*)

なんと!ヒサゴからはクマさんも!((((;゚Д゚))))
ヒサゴからトムラウシに向かう分岐途中に掘り返し沢山あったので、そのクマさんの可能性ありそうですね~
こんな所にも来るんだ?!と驚きでした((((;゚Д゚))))

紅葉、始まって来てますね。
今週は気温がまだ高めなので来週再来週辺りなんて良さそうかも?!なんて/(^o^)\

台風の時期なので、また山道や林道が通行止めなんてならないか気掛かりですが…
紅葉とナッキーちゃんとか撮りたいですね~♡
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by shizuko0421 | 2020-08-29 05:00 | 表大雪 | Comments(4)